2017年06月12日

たまたまでも600突破

確かにたまたまの可能性はあるけれど、
やっとTOEIC600点を突破した。
600あるかないかで、なんとなく誇らしさが変わるような。

過去最高をあっさり更新したのは、
実は驚いているんだけど、一体原因はなんなのだろう。

前回受験は5、6年前。
その間に英語の勉強を意識してしてなかったはず。
リスニングCD付きの本、英語アプリ、とか。

うーん。それらの効果なのか。
結果だけいえば、リスニングが360くらいに伸びていたから、
鍛えたことが反映されたようにもみえる。


検証しつつ、今年中にもう一度受けてみよう。
次は650を超える。欲をいえば700まで。
posted by 寿 at 21:12 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月07日

TOEICとかUnityとか

5月にTOEICを受験した。実に数年ぶりのことだ。

Web上では今週末くらいに結果が閲覧できるはず。
感覚的には、意外と前回と同じくらいの得点が取れたような気がした。
こう書くと、すごい点が取れているように読めるかもしれないけれど、
実際には良くて平均点といったところだ。

教材とかやっていると、なんとなく英語力が上がっている!という錯覚に陥ってしまうんだが、
TOEICを受けに行ってみると、やっぱりそうでもないなと思い知らされる(笑
実情を知れて、ありがたいことだ。

今年中にもう一度受験して、自己最高を狙いたい。


話は変わるけど、きっかけがあって、
ゲームを作ってみようとUnity5を最近インストールした。

はじめは、Javaでえっちらおっちら作るかなぁと思いはしたものの、
比べ物にならないくらい簡単に作れそうに書かれていたので、Unityを選択。

じゃあとインストールして、どこかのHPの入門サイトを眺めてたんだけど、
さっぱり操作方法も作り方も分からないために、早々に断念。。。
結局、「Unity5の教科書」という書籍に沿って進めることに。
結果的には、とても分かりやすい本で買って良かったと思った。
C#の基礎的なところは、知ってるので無視しつつ、進めてるんだけど、
なんかスイスイ進んでいけるところが、気持ち的にも楽でいい。
頑張っても数ページとかだと、なんとなくやる気がダウンしてしまいそうだからね。

とはいえ、どのくらいでゲームが作れるのかは、
まだ分からないので、結果は次の記事で覚えていたら書きたいと思います。
posted by 寿 at 21:46 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月05日

連休です、少しHTML5

連休も終盤だ。
特段、旅行にも行かない連休だったので、
既に飽きてきている。
もう仕事始まってくれていいや、と今くらいになると思うのだが、
いざ来週月曜に始まってみると、なんだか体がだるい、連休初日はやる気起きないなぁなんて状態になる。
単に、仕事を楽しめてないだけという意見もある。

さて、HTML5資格の受験に向けて、
参考書を読んでるだけでは、意味が薄れる気がするので、
たまに実際にタグを打って、どんな表示がされるのかを試している。

例えば、delタグでは、文章に訂正線が表示された。
insタグでは、文章に下線が表示された。

それとは別に、HTML5には要素の配置ルールがあって、
それを無視すると、素晴らしいエディタの場合にはエラー表示が出る。
なんとなく、pタグの中に、ulタグを書いていたら、
pタグが赤字になっていると気づいた。
原因としては、pタグの中には、phrasing contentしか入れられないのに、ulタグを入れていたからだ。
ブラウザとしては、まぁ分かるよって解釈してくれるんだけど。

さすがにそんな細かいところまでは覚えられない。
実務としても、そういう規定があるというのを知りつつも、
エラーとなった場合は正しい文章構造となるように訂正していけばいいような気がする。

そもそも、誰かが変なタグの使い方をしていて、
それをどこまで指摘するのかというのも難しい。

なんてことを考えつつ。

あとは、イメージマップが作れるmap要素について、素晴らしいと感じた。
img要素のusemap属性と名前で紐づけておいて、あとはmap要素内のarea要素で、
画像のどの位置にリンク領域を設けるかを書いていくだけ。
領域の指定は、rect,circle,polyと指定できて、polyの場合、
座標をいくつも指定していけば、ずいぶん柔軟な多角形が描ける。実際、やらないかもしれないけど。
天気などでよくある、日本地図を見せておいて、地方、県のようにドリルダウンしていくのも簡単に実現できる。

そんな感じで。
posted by 寿 at 11:20 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月01日

ドアパンチされて逃げられた

もうね、タチ悪いですね。
ドアパンチして、その場に持ち主がいたら、普通どういう振る舞いしますか?って話。

とある場所に行って用事を済ませてから、車の後部座席に乗り込んでいたら、
隣の車の持ち主も戻ってきて、軽めのドアパンチ炸裂。
車から降りようと思ったら、アンロック状態なのになぜかドアが開かない。。。
たまにそういう不具合っぽいのあるんだけど、
そのタイミングでくるとはね。

仕方なしにガラス叩いて気づかせてから、反対側から降りたら、
なぜか、その東南アジア系のやつは既に車の後部座席に乗り込んでいた。
そして、ドライバーは気づいてないのか、知ってたのか定かでないが、発車し始めた。
並行して歩きながら、文句を言っていたんだけど、
そいつは、まぁまぁみたいなジェスチャーをしながら、去っていった。

パッと見、傷ついてないように見えたから、
本気で追わなかったけど、後からみたら、擦れたようなあとが少し残っていた。
確認の甘さに後悔。
傷を見てたら、もっとやりようがあったのに。

まさかの次回があったら、最低でも謝罪させる。
相手が居なかったら、こそっと去る気持ちは分かるよ。そりゃ。本来駄目だけど。。。
でも、相手がそこに居たらどう?普通、一声かけるでしょ。

車種はプリウス。色は白。そしてナンバーは。
posted by 寿 at 21:47 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月01日

2か月経過した

転職して2か月経った。

経ってみれば、あっさり過ぎた気がする。
転職すると初めは大変と想像していたけど、
やる内容が大差ないということで、
思ったより普通に仕事してしまっている。
そういう意味では無理のない転職で良かったのかもしれない。

この先、どういう心境になるのかは分からない。
前の会社みたいに全く帰属意識が無くなって残念みたいになるのか、
そうはならないのか。
そうなったらそうなったときかもしれない。

自分を磨いていくことで、また道はあるのかなと思う。

転職って、そんなに難しく考えることじゃない、と今は思える。

大変だから、繰り返したくはないけれど(笑
posted by 寿 at 21:08 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | もの思い

2017年02月06日

そろそろHTML5の資格試験を受けてみるか?

昨日に引き続き「6ステップでマスターするHTML+CSSデザイン」に沿ってコードを書いた。

この本は、章の最初にこういうデザインを作ります、と宣言して少しずつ作っていくんだけど、
第6章にきてやっと、こういうデザインだったら、
こうやって実現するのかなということが、少しわかるようになってきた。
もっと早くの章で分かれよ!と自分に突っ込みたくなるが、
まぁそれはいいとしよう。。。

それでもなお、Display:flexで子要素をフレキシブルな感じにしたときの、
Flex指定は難解だと思う。
flex: 0 0 だと、拡大縮小禁止とか。
第一引数は、flex-grow、第二引数は、flex-shrinkとのこと。
https://liginc.co.jp/web/html-css/css/21024

ここに書いておけば、しばらく覚えておけるだろう、きっと。

そして、ここ数年、何の資格も取っていない私としては、
ここらでHTML5の資格でも取得してみようかという機運が高まっている(?)

去年までは、MCSA「SQLServer2012」だと意気込んでいたが、勢い続かず。
確かに、あと1試験合格すればいいんだけど、
そもそも取得済みの2試験も既に怪しい状態になってるし。知識が有耶無耶になりつつある。
だとしたら、まぁいいか、とね。
直近のプロジェクトにも、全然関係なさそうだし。。。

ということで、繰り返しになるが、
今年度めどに取得を目指すのもありだ。

本当は長期的な目標を立てて、それに必要なものを習得していくべきなんだよなぁ。

自分がどうなりたいかを、少しずつでも考えていく必要がある。
分かっているんだけど、なかなか難しい。。。
posted by 寿 at 21:24 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月05日

CSSのセレクタで知ったこと

HTML5を勉強すべく「HTML+CSSデザイン」という書籍を読んで、
内容に沿ってWebページを作成している。

いきなり、余談(?)だが、
この本は、見ながらそのまま書いていくだけで、とても勉強になっている気がする。
最初は単に「へぇー」と思いながら、書いていただけだったが、
徐々に書けるような気がしてきた(笑)
さりげなく、お勧めしたい。

そして遂に第6章まで進んだのだが、
そこで私が見慣れないセレクタ「+ *」が出てきた。
というか、この本では初出のセレクタ指定だと思ったが、
特に説明は無く使用されていた。

説明が無いということは、どうやら普通に使用されるセレクタだが、私は知らない。。。

仕方ないので、調べてみると、
「+」は兄弟関係にある要素を指定するセレクタで、
「*」はすべての要素を指定するセレクタだそうだ。
つまり、組み合わせると「兄弟関係にある全ての要素」ということになる。

なんで、そういう指定をするかなのだが、
兄弟要素として次にどんなタグが来ようが大丈夫なようにだと思う。(違う?)
色々なページがあると、
必ずDIVが来るなら「+ div」とか、必ず特定のクラスが来るなら「+ .クラス名」と書けるが、
そうでないケースもあるだろう。
統一されていれば、無いのかもしれないが。。。

奥が深い、、CSS。。

最近たまに見かける、ヘッダを必ず上部に固定するのも、
CSSでPositionを「fixed」することで簡単に実装できた。
そういうメニュー、邪魔なときあるけどね…

以上です。久々にプログラミングの記事書いた。
posted by 寿 at 21:52 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング全般

2017年02月03日

意外と慣れるもんだと思う

転職して1か月が過ぎた。
まぁ過ぎてみればあっという間なんだけど、
感覚としては、もう長い間働いているような感覚すら抱いてしまう。

それだけ、中途社員が入りやすい雰囲気なのかもしれない。

そして今月より常駐することとなった。
詳細は書けないが、前の会社では行けなかった客先だと思う。
色々とすごい、さぞエンジニアが働きやすそうな環境だ。

posted by 寿 at 21:37 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月11日

肩凝る!

異常に肩が凝る。
徐々に慣れてきたとは思っているけれど、
やはり無駄に緊張してしまっているのかもしれない。

私の場合、肩が凝ると、目にくる。
目の疲れが異常に出てくると、瞼が自然と閉じてきてしまう。
これは危険だ。。。
睡眠時間は確保しているつもりだから眠気はさほど無いはず。

とりあえず、そんな感じです。
posted by 寿 at 21:46 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

早くリズムを掴めるように

新しい会社での勤務が始まったが、
当然のことながら、まだ右も左も分からない。
本格的に何かを始めているわけでもないから、余計そう思う。

どんなことでも自分のとらえ方次第で、
自分のためになると考えて頑張っていくことにしよう。
あまりに理不尽だと、また考えてしまうが、
その時はその時だろう。
考えたところで変えられるのは今と今の延長にある未来だけだ、
というのは昨日読んだ本に書いてあった。

さて、明日はどうなるか。
posted by 寿 at 21:41 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記