2014年08月17日

夏休み終わり

長かった夏休みも今日で終わりを迎える。

リフレッシュはたぶん出来た、のかな。。。

ただ、またあの職場に戻るのかと考えると、
モチベーションも何も無くなってきそうだ。

本当の意味で病気になるんじゃないだろうか。このまま居続けるとしたら。

全然、やる気が湧いてこない。

8月はあと10日。
なんとか乗り切りたい。


先のこと考えるなぁ。。
定年あたりになったら、どうなっているんだろう。
先人は、社会人の終わり頃をどのような境遇でどのように過ごしていき、
どのように週末を迎えているんだろう。
SEってどうなるんだろう。
posted by 寿 at 15:56 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月10日

夏休み中

昨日から夏休みに入った。
ただ、今日は台風通過により、家にひきこもっている。

私の住んでいるところは、風雨は強かったものの、
普通の台風として過ぎていきそうだ。
他の地域の被害はニュースで見たりするので、
これ以上の悪い知らせは無いことを期待するばかりだ。

ふと、Microsoftのメルマガを見たのをきっかけに、
Microsoft Virtual Academyをちょくちょく見るようになっている。
無料で学習用コンテンツを閲覧できるサイトだ。
面白そうなコンテンツを裏で流しつつ、ほかの作業をしたりして、
気になるキーワードが聞こえてきたら、そちらに注意を向けるといった感じだ。

書籍による学習もいいが、
動くコンテンツを見れるこちらもなかなかいいような気がしている。

その中で、contosoという単語が出てきていた(重要な単語でもなんでもない)。
以前、業務の中で使っている人がいて、
特段、気にしていなかったことだが、
ここでも出てきたことで、これは一体どういう意味なんだと調べてみたところ、
マイクロソフトが使うサンプル用の会社名やドメインと分かった。
なるほど、、、contosoね、
誰かが使ったときに、反応できるかできないかが、
Microsoftの技術を扱う者として、潜りかどうかが分かるわけだ(笑

って、大いにどうでもいい情報だけでなく、
他にも、ネットワークドライブの割り当ては、NET USEでできたんだ、とか、
新しい知識も得られた。
NET USEってネットワークの状態を見るくらいしか使ったことなかった。
よく考えたら、割り当てくらいできてもいいよな。


次は、HTML5やらねば。。。
posted by 寿 at 16:54 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記