2014年09月28日

もう一皮、二皮必要だった

ご存知の方もいる通り、
誓約に同意して試験を受けるため、
具体的な内容は書けないが、HTML5試験を受けて落ちたので記しておく。。。

70%で合格のところを65%しか取れなかった。

帰宅して覚えていた問題について、
調べてみたところ、
これだろ!と比較的自信をもって回答していた問題が間違っていた。

65%って低いだろ、、、と有りもしないシステムのバグを疑っていたわけだけど、
どうやら、実際に点数は低かったらしい(笑

出題内容としては、
僕からすると意外な問題がいくつか出た。
記述式もあったし、そんな歴史問題みたいなのが出るの?というものもあった。

とはいえ、総合してみると、
一般の書籍を2、3冊買って内容を理解できていれば合格できる程度かと思った。
自宅にあった3冊のどれかには大半が書いてあった気がする。

僕の場合はそのレベルに達していなかったということだ。

リベンジはしておきたい。
ちょっとその前に優先事項があるので、最速半年後を目指す。
posted by 寿 at 11:58 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月23日

コードが暗号に見える

「.NET開発テクノロジ入門2014年版」という書籍で、
.NETの新機能を学習している。

ASP.NET Webフォームくらいしか、
まともに知らない状況を打破するために。

まず、一番ページを割かれているWeb APIに着手。
恥ずかしながら知らなかったが、
今まではWebAPIを作ろうとすると、WEBサービスを扱うフレームワークであるWCFを使うのがベターだったらしい。

それをRESTスタイルに特化したものがWEB APIらしい。
まだまだ理解不足だ。。。

その過程で出てきた、IQueryableとIEnumerable。
もうね、ちょっとしたサンプルでも何これ?の連続で困る。
http://csharptan.wordpress.com/2011/12/09/2%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%AElinq/
このサイトを参考にした。

IQueryableはIEnumerableを継承しているから
似たようなもんだった(というと怒られるか?)

ちょっと、暗号解読を進めていかないといけないね。。。
時代の流れが速すぎる。
自分の得意分野が気づけば無くなっている可能性があり、まずい。
posted by 寿 at 19:50 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

TD要素を見ると

HTML5での変更点をみていて、
tdタグで廃止になった属性が意外と多いことが分かった。

まずは王道(?)のheight、width属性。
今までは、普通に<td height="100px" width="100px">と書いていた気がする。

そして、なんとなくショックな(?)nowrap属性。
ちなみに代替は、CSSのwhite-space:nowrap。

加えて、親しみのあるbgcolor、align、valign。

TDと書きながら、
TABLEタグのcell-padding、cell-spacingも驚いた。


nowrapだけ代替を書いたけど、
いずれもCSSで代替できる。(確かめてないけど)

要するに、タグに直接スタイルに関わる内容を書かないことが推奨されているってことだ。
HTMLはあくまで文書の構造を定義、表現するための言語であって、
見た目に関わることはCSSが担当し、
それはHTMLとは可能な限り分離すべきであるという考え方なんでしょう。

知識をアップデートしていかないと、
すぐに使えない過去の遺産ばかりになってしまう。。。

HTMLだけじゃない、他の言語もそうだ。
posted by 寿 at 10:44 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング全般

HTMLって簡単なようで難しい

あるサイトが最新のブラウザに対応していなかった。

表示が変だなぁと思いながらも、
情報を入力して登録、
後日、確認してみたら、すべてクリアされていた。。。
サーバ側プログラムは変わらないはずだから、
きっとHTML側に問題がある可能性が高いのだろう。

とはいえ、すべてのブラウザに対応するページって、、、
確実に対応されているタグのみ使う静的なページってのが有力だろうか。
廃止されるタグを予測するのは不可能。

せめて、今後はHTML5で縛ってもらいたいもんだ。
posted by 寿 at 10:03 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記