2015年12月27日

責任感がないと始まらない

リーダーが非常に優秀ならば、
寄せ集めメンバーでプロジェクトは成功するのだろうか。
加えて厳しい納期だとしても、成功させることは可能なのだろうか。

平均的なリーダーだったらどうか。
失敗させないことくらいはできるのか。

そもそも寄せ集めという時点で戦略が無いのでは。
寄せ集めは、出たとこ勝負になる。
どんなスキルセット、考え方のメンバーが集まってくるか分からない。

計画は立てたとしても常に修正が必要。

まさに対岸の火事が発生している。

寄せ集めてみれば、悪い結果だったというわけだ。

責任感は無いのか?せめて自分のタスクくらいなんとかという気概はないのか?
遅れていても平気な人がいる。なぜだろう。
確かに厳しいスケジュールだったと思う。
でも必死さが全く伝わってこない。周りからも言われる。
他メンバーが残業していても、どこ吹く風のごとく、マイペースだ。

スキルがほとんど無いが必死にやりきろうとする人か、
スキルは少しあるが遅れても気にしない人、どちらと一緒に仕事をしたいか。。。
悩ましすぎる(笑
人を変えることなんてほぼ出来ないことを考えると前者か。
状況を理解してくれる人なら後者か。

スペシャリストばかり揃うのは、小説やドラマの話だけかな。

完全な独り言だ。私のことではない。
posted by 寿 at 15:16 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | もの思い

なんとか2個めを獲得

SQLServer2012のMCSA獲得に向けて、
先日ついに2個めの試験を合格した。

試験範囲はDB構築に関する内容だったので、
あまり関わってきておらず、勉強になった。
テスト的に使うと、saしか使わないし、
インスタンスも1つしか使用しないことがほとんどだ。
断片的にも使用できる機能を理解できたと思う。

今回は最近できたというテスト会場を選択してみた。
テスト会場も場所によって運用が違うもんだね。

いつも行っていたところは、教室みたいな感じで
パソコンが配置されていたけれど、
今回のところは、お互いが背を向けたかたちで座って、
席はブースのようになっていた。
実際のところ、どちらでも構わないが、
どちからというと今回のところのほうが好きかもしれない。


次の試験は一体どんな分野なんだろう。
春くらいを目指したい。
posted by 寿 at 15:02 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記