2016年11月27日

歯車ということ

歯車でしかないということは理解している。

伝え聞くところによると、退職は部門長にも承認されたらしい。
接点がほとんど無かったせいか、予想通り、すっと通ったようだ。

偶然見つけた、ある人のブログでは、
退職の意思表示をしたら滅茶苦茶怒られたと書いてあり、
まさか、そんなことになるのかと多少不安な気持ちもあったけれど、
完全なる杞憂だった。

あっさりいきすぎて、
自分がその程度の価値しか出せていなかったかと思う反面、
労働力を売りにするビジネスモデルのうえでは、単に売上が減るだけの話ということかもしれない、
とも考えたりする。

引継ぎ自体はするみたいだが、
私の業務を引き継いでやることはお勧めしない(笑)
詳しくは書けないが。


ということで退職日が迫ってきているが、
なんだか実感が湧かないような、気がするなぁ。
posted by 寿 at 22:18 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

散り散りになりそう

同じプロジェクトに関わっていたメンバーが散り散りに。

会社の従業員だから、
上の決定には、そうそう逆らえない。
とはいえ、見事にバラバラになるとは。

やはり、ITの仕事を地方で続けることは難しいのだろうか。

しかし、うちの会社って、唐突に転勤させるよな。。。
1週間前とか。住むところも決まってないってさ。
正直、この組織にしかいなければ、普通に思ってしまうかもしれないが、
世間的にはどうなのだろう。

それが嫌なら、経営層になれって話ですかね。
posted by 寿 at 21:24 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

流されないように

トランプ大統領が誕生した。まさかまさか、全く予想していなかった。
外貨をやめた私にとっては、株価が気になるくらいか。

転職を決意した一時期に比べて平穏な仕事生活が続いている。
ともすると、このまま日々過ごして行けるなら、このままで良いかと頭をよぎることもある。

だけど、この先もきっと同じような現実に直面して、
その度に、転職すべきか、しないべきか、なんて悩むよりはやはりこのまま進むべきだと思う。
おそらく、ここはターニングポイントではなかろうか。
進んで後悔することもあるかもしれない、
だけど、止まって後悔しないことは、ほぼ無いだろう。
なんせ、もっと早く決断しなかったことを後悔しているくらいだ。
もっと言えば、新卒の頃になぜ自分の人生を真剣に考えなかったのか、というところが一番の後悔だ。。
職業は真剣に検討しなければならない。ほんと、そう思う。
たまたま内定が出た企業に、なんとなく入るなんて、もう駄目だね!
って、この間、考えていた。

正直、どうなるか分からないけど、
今の会社では今後のキャリアプランも描けないし、
まぁいろいろと思うところはあるので、
自分としては今以上に働く意欲は湧いてこない気がする。
勿論、残りの期間は常駐先やその先のユーザのために全力を尽くすことは変わらない。
posted by 寿 at 22:39 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月06日

連休

たまたま流れで4連休となった。
週明けの仕事が怖い気がするが、まぁそれはいいか。

休みは家族でちょこちょこと出かけてきた。
動物園に行ったり、電車の施設に行ったり、家族ならではの経験をさせてもらった。
子供って貴重な存在だと思う。

ちょっと文章化できない。。。あまり考えていなかった。

親馬鹿なこととか、子供の純粋さとか、今後の成長に対する責任のことだとか、
色々考えてみよっと。

連休の最後にこれか〜〜、
いかに頭の中を空っぽに出来ていたかだなぁ。。。
素晴らしい休日だったのかもしれない。

たった一つ、体調不良だったことを除くと(笑)
posted by 寿 at 22:29 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記