2016年12月27日

終活中

もう年末だ。そして退職だ。
奇しくも、SMAPと同じ日に退職だ、なんて書くと一緒にするな!と怒られそうだ。

冗談はさておき。
退職、退職なんて言ってるものの、
そんなに大したことじゃないよな、と思うようになってきた。
同じ業種にいるわけだから、所属が変わるだけ、
働く場所が変わるだけ、それだけの話なのではなかろうか。
今までも、プロジェクトが終わったら、別の客先に行って常駐してたし、
今回も常駐先が変わるタイミングで、たまたま所属する会社も変わっただけとも言える。

もう出勤日が限られてるわけだけど、
結局、ほとんどの人には挨拶できそうにない。
明日以降なんて実は半数以上の人が休みみたいなので、
仮に事務所に足を運んだとしても会えないわけだ。
これは益々ひっそりと消えていくパターンだな(笑)

残念っちゃ、残念なんだけど、
先に書いていた通り、所属が変わっただけだからという思いもある。
正直、多くの方々とは年1,2回会うか会わないかでしかないから、
あっさりした関係なんですよ。同期ですら、何年も話してない人がいるくらい。

次の会社では、もっと帰属意識を持てるといいなと思う。
それは持とうと思わなくても、自然に持てるといいもんだな。
posted by 寿 at 22:20 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月15日

一人Slackやってみた

Slackというチャットサービスを雑誌などで目にしていたが、
実際には見ようとしていなかった。

先ほど、思い立って、Slackのアカウントを作成してみた。

誰も誘う人がいない(敢えて誘うまでもない)ので、
とりあえず、1人Slackを試してみた。。。

ログインしたら、Botがいたので、
ボットに使い方を話しかけてみた。
絵文字ってどう使うの?って聞いたら、:heartとか打て!と教えられた。


最近、こういった敷居の低いコミュニケーションツールって、
重要なんだろうなと感じ始めている。
チーム内で情報共有って大切なんだけど、
面と向かってだと意識しないとできないことが多いと思う。
苦手意識をもっていると猶更。

そこへきて、とりあえず、
なんでも送っとけというノリで使えるツールは楽で良いと思う。

放置プレイが続いているので、余計に思う。
posted by 寿 at 21:35 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月13日

寂しくないと言えば、やはり嘘だと思う

ふと、同期は今どこにと思って検索したら、存在しなかった。
つまり、退職したわけだ。
さも、ありなんかと思う。

改めて数えてみれば、同じ拠点に配属された同期も
私が辞めることで丁度半数になる。
10年ほどで半分か、多いのか少ないのか、こんなもんか。

今は特に退職のことくらいしか話題は無い。

退職の手続きは、書類をもらったときは意外と面倒だと思ったけど、
さくっと済んでしまった。

しかし、おそらくほとんど知られていないだろうなぁ。
ひっそりと辞めていくことを望んでいたけれど、
全く話題にもならないことは、若干寂しい気もする。
チームで働いていれば、そのチームのメンバーは当然知ることになるわけだから、
なんらかのなにかはあるのかもしれない。
それに対して、私の場合は、誰一人いない状態なのだから、仕方ないんだろうな。

もはや、ここまで来ると、誰にも挨拶しないで去りたくなるのだが、
この業界は意外と狭いし、それは良くないだろうと思ったりもする。

とりあえず、今は目の前の仕事をやりきって、今月を終えたい。
やる気なく仕事してるとは思われたくない。
確かに思ってしまうが、思ってないように頑張りたい。それが社会人ってもんだ。
posted by 寿 at 21:07 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記