2017年06月12日

たまたまでも600突破

確かにたまたまの可能性はあるけれど、
やっとTOEIC600点を突破した。
600あるかないかで、なんとなく誇らしさが変わるような。

過去最高をあっさり更新したのは、
実は驚いているんだけど、一体原因はなんなのだろう。

前回受験は5、6年前。
その間に英語の勉強を意識してしてなかったはず。
リスニングCD付きの本、英語アプリ、とか。

うーん。それらの効果なのか。
結果だけいえば、リスニングが360くらいに伸びていたから、
鍛えたことが反映されたようにもみえる。


検証しつつ、今年中にもう一度受けてみよう。
次は650を超える。欲をいえば700まで。
posted by 寿 at 21:12 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月07日

TOEICとかUnityとか

5月にTOEICを受験した。実に数年ぶりのことだ。

Web上では今週末くらいに結果が閲覧できるはず。
感覚的には、意外と前回と同じくらいの得点が取れたような気がした。
こう書くと、すごい点が取れているように読めるかもしれないけれど、
実際には良くて平均点といったところだ。

教材とかやっていると、なんとなく英語力が上がっている!という錯覚に陥ってしまうんだが、
TOEICを受けに行ってみると、やっぱりそうでもないなと思い知らされる(笑
実情を知れて、ありがたいことだ。

今年中にもう一度受験して、自己最高を狙いたい。


話は変わるけど、きっかけがあって、
ゲームを作ってみようとUnity5を最近インストールした。

はじめは、Javaでえっちらおっちら作るかなぁと思いはしたものの、
比べ物にならないくらい簡単に作れそうに書かれていたので、Unityを選択。

じゃあとインストールして、どこかのHPの入門サイトを眺めてたんだけど、
さっぱり操作方法も作り方も分からないために、早々に断念。。。
結局、「Unity5の教科書」という書籍に沿って進めることに。
結果的には、とても分かりやすい本で買って良かったと思った。
C#の基礎的なところは、知ってるので無視しつつ、進めてるんだけど、
なんかスイスイ進んでいけるところが、気持ち的にも楽でいい。
頑張っても数ページとかだと、なんとなくやる気がダウンしてしまいそうだからね。

とはいえ、どのくらいでゲームが作れるのかは、
まだ分からないので、結果は次の記事で覚えていたら書きたいと思います。
posted by 寿 at 21:46 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記