2009年01月03日

H21年目標設定

目標を書く前に思ったこと。

今年って、平成21年?ってこと。
そっか、平成20年は終わったんだと思わされた。。。
別に何があったわけでもないんだけどね。


さて、今年の目標は以下とします。

・技術力の向上
Javaの学習をしたい。
休みに入る前に、Effective Java 第2版を購入。
ネットでの評判が良いから僕が勝手に良書だと思ってる専門書だ。
休み中に勉強してるんだけど、
初心者向けじゃないからやっぱり難しい。けど深い。
入門書には絶対書いてないだろうなという内容。
これを3ヶ月目安で進めたい。
どれくらいの進度でできるのか不明だから目安ってことで。
その後は、自作アプリ作成か、勉強会参加か、次なる専門書の学習か、何をするのかは、ちょっと考えていない。

もちろん、今年も情報処理技術者試験を受けます。
春はデータベーススペシャリストを☆
第1号といくか(笑
こいつの対策もしたいんだよなぁ。


・言い方の改善
「しなければならない」から「したい」への改善を。
僕の中では、後者の表現を使うことですごく前向きになれる気がする。
よく言われる、やらされ感が表現を変えるだけで減衰するからかもしれないね☆
自発的にやりたいんだと暗示をかける、その効果は少しはあるのではないだろうか。


・進路を考える
転職か継続か。
どういう方向性で働いていくのか。
正直、ぐちゃぐちゃだ。
継続なら信頼できる上司の下で働きたいね。
批判は程々にするけど、なんかなぁと思ってしまう。。。


・読書を月5冊
漫画を除いて、月5冊、年で60冊を目指す。


・中国を無難に

・英語の習得
とりあえず英語に触れる機会を増やす

・友人の結婚でサプライズ飲み会
去年できなかったので。

・資産のポートフォリオを作成
資産の把握とポートフォリオを作成する。
そこで投資をするかどうかを考える。
いまんとこ、定期と預金しかない。。。

・WBC観戦
チケットの予約を忘れないようにしないと!

・北海道旅行?
たぶん行くんじゃないの?わからんけど。

・長良川の中日戦を観戦して勝つ
勝つのも目標なんで(笑

・趣味を増やすとか


こんな感じです☆
posted by 寿 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112086854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック