2017年02月06日

そろそろHTML5の資格試験を受けてみるか?

昨日に引き続き「6ステップでマスターするHTML+CSSデザイン」に沿ってコードを書いた。

この本は、章の最初にこういうデザインを作ります、と宣言して少しずつ作っていくんだけど、
第6章にきてやっと、こういうデザインだったら、
こうやって実現するのかなということが、少しわかるようになってきた。
もっと早くの章で分かれよ!と自分に突っ込みたくなるが、
まぁそれはいいとしよう。。。

それでもなお、Display:flexで子要素をフレキシブルな感じにしたときの、
Flex指定は難解だと思う。
flex: 0 0 だと、拡大縮小禁止とか。
第一引数は、flex-grow、第二引数は、flex-shrinkとのこと。
https://liginc.co.jp/web/html-css/css/21024

ここに書いておけば、しばらく覚えておけるだろう、きっと。

そして、ここ数年、何の資格も取っていない私としては、
ここらでHTML5の資格でも取得してみようかという機運が高まっている(?)

去年までは、MCSA「SQLServer2012」だと意気込んでいたが、勢い続かず。
確かに、あと1試験合格すればいいんだけど、
そもそも取得済みの2試験も既に怪しい状態になってるし。知識が有耶無耶になりつつある。
だとしたら、まぁいいか、とね。
直近のプロジェクトにも、全然関係なさそうだし。。。

ということで、繰り返しになるが、
今年度めどに取得を目指すのもありだ。

本当は長期的な目標を立てて、それに必要なものを習得していくべきなんだよなぁ。

自分がどうなりたいかを、少しずつでも考えていく必要がある。
分かっているんだけど、なかなか難しい。。。
posted by 寿 at 21:24 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック