2010年06月28日

ライブに参戦

あいにくの雨の中、Eve x Scaptiveのワンマンライブに友人と参戦してきた。

会場は伏見のとある地下。

通りから少し入ったところにあんな場所があるなんて知らなかった。
そしてゲーセンもあるなんて知らなかった。。。

18時40分頃、ライブ開始!


Mr.Freemanに始まり、さすがに全ては覚えていないけど、
マイライト、break away、moreover、花、human loveって、
まぁとにかく20数曲も聴けてとても満足だった☆

ボーカルさんは相変わらず元気一杯というか、
全力という感じで、こっちも元気をもらえた気がする。

in the windあたりを聞きたかった気もしなくもないけど、
生で聞くと、やっぱりどの歌もCDとは違った良さがあるよね♪


とりあえず、7月に発売されるCDは買うだろうな。

そんな6/27の日曜日でした。
posted by 寿 at 21:42 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月27日

チケット確認できず。。

先日申し込みをしていたプロ野球オールスターゲームのチケット。

予約締め切り後に、当落確認期間というのがあった。

僕は各種手数料が気に入らなかったため、電話予約していた。

その際に確認期間を23日〜28日とメモしていた。


そして、今日27日に、そういえば確認する電話番号って何だっけ…?とHPを参照。

す、すると、、、
確認期間が既に過ぎていた。。。

23日〜25日となってるではないか。。。

メモした28日って一体。。。

わざわざ、固定電話と携帯から2つ予約しておいたのに。
なんという徒労だ。。


確かに今週は鬼のように忙しくて考える余裕もなかったけど、
まさか確認できずでチケット取れずとは友人に言えまい(笑

おそらく僕のように確認できなかった人間もいるだろう。
そして、多めに予約して沢山当選してしまった人間もいるはずだ。


そう考えて、一般発売に賭けるしかない!!

そして何事も無かったかのように、チケット入手の報告をするのだ。
posted by 寿 at 11:36 | 愛知 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月22日

申し訳ない気持ち一杯

久々にヘマをやった。。。

十二分に気をつけていたつもりなのに。


プログラムにバグはつきもの、とはいえ、出してしまうとやっぱり落ち込むね。

普通の人よりは勉強をしてるつもりで、
しょぼい不具合は出さない自信はあったのに。

原因としては、思い込みだろう。
そしてそれに伴う確認の甘さだ。

自分の考えたテストをして、更に、
あと一歩踏み込めるかどうか。それが分かれ目な気がする。

そこを目指していこう。

今回のパターンでいけば防げたとしたらそこだった。

ハードスケジュールでレビューもままならない中で、
どう問題を抑えていくかと考えると、あと一歩の違いのように思う。
(レビューをしろ!という声なき声に頷きつつも…)


事実として受け止めて反省して、
だけど必要以上にショックを引きずらない。
今出来る精一杯をやる。
自分のケツは自分で拭かないとね☆

こういう思いはほんと沢山だね(笑
どの仕事も辛いだろうけど、プログラマって辛いね。。。

心より謝罪しています。
posted by 寿 at 00:46 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月20日

蒸し暑い

梅雨らしい天気の週末だなぁ。

昨日、堤防を車で走ってたら、
水面が一目で分かるくらい上昇していた。
昨晩の大雨で更に増水してんだろうな。

そして今日の雨。

どこかで決壊すんじゃないか!?と少しだけ思ったりする。

まだ数日は怪しい天気が続きそうだね。


昨日は途中からだけど、W杯の日本VSオランダをテレビ観戦していた。

3−0くらいで負けるだろうと予想していたところに、
前半終了でイーブンを目にして、随分驚かされた。。

後半も危ないシーンが何度かあったものの、
結果的に1失点だけだったのは、賞賛に値すると思う。

悔しいのは岡崎のシュートだな、
せめて枠の中に入れてさえいれば、、、と思ってしまう。

日本のFW陣はもっと精度をあげられないもんかねぇ。。
posted by 寿 at 14:17 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月13日

梅雨入り

今年も梅雨入りとなりましたね。

ニュースによると去年より5日遅いそうです。

梅雨の期間中の気温は最高最低共に高めだそうです。
一言で言えば、暑くなりそう、ですね。

土曜は友達と出かけてました。
映画を観たんですが、告白ってどうもストーリーが暗くて好きじゃなかったです。。

夕方からは、アスナルでEve x Scaptiveをライブを見てきて、
栄SPRINGに続いて元気をもらいました。
一生懸命な姿を見ると、すごくいいなぁって思わされますよね☆

といいながらも今日はゴロゴロしまくってました(笑
机に向かうもあっさりと布団へ逆戻り。。。

前向きに考えれば少しでも勉強したことを取り上げるべきかもしれません。

好きなことだったら辛くても頑張れるとよく聞きますけど、
僕の場合どうなんでしょう。
果たして今やってることが好きなことって本当に言えるんだろうか。
このやる気のなさを見てしまうと。。。

難しい問題ですよね、ほんとに。常々思いますよ。

何にしてもやってみないことには、
分かることも分からないってことかもしれません。
頭だけじゃ、きっと。
posted by 寿 at 20:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月11日

良くはないだろう

帰属意識ってなんだろうって思う。

なんらかの集団やコミュニティに属しているという気持ち、というのが言葉の単純な意味。

IT企業って、社員がバラバラの勤務先で仕事してて、滅多に顔をあわせない人も意外に多くいる、という形態が多いはず。

だから、社員の皆さん、帰属意識を持ちましょう!だとか、
帰属意識を高めるために、こんなことをやります!などがあったりする。

うちの会社も例外ではない。
少しくらいはそう思ってるだろう。それが普通だ。


しかし、当の社員はどうかと考えるに、大して帰属意識なんて無い(笑
人が多いんじゃないの!?

帰属意識を持てと言えど、
じゃあと、たまに事務所に帰っても果たして受け入れ態勢は充分なのだろうか。
基本、外にいる社員が戻っても顔見知りがいない →
話す相手もさほどいない →
気まずい空気が流れる。
のようなことになりがちなんじゃないだろうか。

まぁ、だからこうすればいい!なんて提案する気分でもないんだけどさ。。。


何が言いたいかというと、
なんだか、帰属意識が無いんだよね、、、ってことが一つ。

それと、新人が入ってきたんだけど、
恒例の歓迎会に参加する気分になれないんだよね、、、ってこと。

じゃあ参加するなよ、、、と返されるのが関の山だけど、
やっぱり人として良くないだろうってのがタイトルなんですよね。


気分屋だから仕方ない、、、って片付けてしまおう。
面倒だ。
posted by 寿 at 22:31 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月08日

日曜のこと

栄SPRINGに行ってきた。

目論みあって、朝10時に栄に到着したものの、
LACHICが開いておらず、、、という怪しいスタート。

ipadを触ったりしながら、11時にチケットを引き換える。
予想以上に多く集まっていた人に驚いた。


鴉 → 熊谷育美 → Eve x Scaptive → … 
  → … → アッパーグラウンド

って感じで、合計7会場を歩き回った。。。

我ながら歩いたと思ったとおり、
次の日には、ふくらはぎが筋肉痛になっていた(笑

知らなかったアーティストに巡りあえたし、
知っていたアーティストは更にいいなと思えた、
そんな楽しい一日だった。

来年もあるなら、是非参加したいイベントだったと思う。
posted by 寿 at 21:47 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月05日

自惚れを砕け!

前向きな発言をしてみれば、
自惚れを砕いてこそ前に進める、だ。

実は、MCTSの70-536が不合格だったわけですよ(笑

受験規定に秘密保持の内容があったので多くは語りませんが、
やはりあっさりは合格できないですね。

今回で言えば、インストール機能の部分が特に弱かったみたいです。

キャンペーンで再試験無料なので、
そこを含めた弱かった点を強化して、もう一度今月受験しようと思います。


問題数と点数からすると、あと1問正解で合格だったので、
ちゃんとやれば次回はきっといける、と自分に言い聞かせて。


問題自体はランダムで出てるはずなので、
やっぱり出る分野出ない分野があるんですよね。
実力が際どい状態だど、その辺の巡り合わせも関わってきますよね。
正規表現が出てれば、、、って思いました(笑


そこで最初に戻って、、、
ぎりぎりでも合格してしまえば、いけるじゃん☆ってきっと自惚れてた。

それを一度落ちることで、
不合格を受付の女性に見られてしまうことで、
まだまだ努力が足りない、、、未熟だと思わされる。
そして次に繋がっていく。

より一層の技術力をつけて再登場します!
SJC-Pのように3回目は無いように。。。
タグ:MCTS
posted by 寿 at 20:36 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月29日

携帯の電池交換

面倒くさくて先延ばしにしていた携帯の電池パック交換をしてきた。

Windows7の導入が企業で進んでいるというニュースを見て、
僕もVistaから替えた方が今後のためかなぁと思って、
ビックカメラに行ったのがきっかけ。

意外なことに、Windows7のHome Premiumが品切れになっていて、
買えなかったけど(…あっても買わなかったけど)、
値段だけは再確認してきた。

普通に考えると、アップグレード版より通常版を入れたほうが安心だと思うんだけど、どっちがいいんだろうね。
買うとしても悩むところだ。

更にいうと、マザーボードがVistaEditionってやつだったはずなんだけど、そのまま7に移行して大丈夫なんだろうか。
どれだけ変更があるんだろう。
色々なドライバを入れることになる気もするな。。


と考えながら帰ってきた。


携帯の電池交換は、どれくらい待つかを店員に聞いたら、
優先的にやりますと言われ、本当にすぐに対応してもらえた。
まぁ機種変更などと比べると、かかる時間が違うしね。

てことで、あっという間に電池が減ってしまう状態から、
完全体に復活☆
なんだか、やけに充電に時間かかるけどさ(--;

まだまだ本体を替える気はないので、このまま突っ走るべし!
posted by 寿 at 11:02 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月25日

オールスターゲーム要項出る

プロ野球オールスターゲームの開催要項が発表された。

なぜこんな出だしかというと、
第2戦の新潟HARDOFF ECOスタジアムのゲームを観戦しにいこうかと思っているからだ。
てことで、少し前から要項が出るのを待っていたんだよね。

その中のチケット情報によると、
先行予約が6月12日かららしい。
1ヶ月と少し前に発売とは意外に遅い。

注目はB指定席だ。
抽選でプラクティスユニフォームが当たるらしい。
まぁ、一番売れない席なんだろうけど(笑
だからこそ、そこを狙って行きたい!!なんて。
あわよくば、実際は要るか分からないユニフォームを獲得だ☆

ちゃんと予約するように覚えておかないとね!!
タグ:プロ野球
posted by 寿 at 21:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月23日

外れてる〜

先日、何年かぶりに手に入れた書店くじ。

9.7本に1本の割合で当たる!と書いてあった。
特等賞で5万円分の図書カード、一番低い賞で100円割引券という、
本を読む人間にとっては有りがたい賞品が景品となっている。

僕はそれをなんと2枚持っていた(…1枚ではない!
これは当たるだろう、何かしらは。


そして、、その当選番号発表が今日☆

淡い期待を抱きながらHPを見てみると、、、、
は、外れてる。。。

上位はかすりもしていない。猛烈に外れてる。。

特等賞の99999って本当に発行されてるのだろうか。。。

100円券が1番違いで惜しかったけど、所詮はハズレ。

世の中そんなに甘くないですよね。
posted by 寿 at 12:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月11日

なんてこった

MCTSのWebアプリケーションって、2科目合格が必要なんだ。。。

.NET2.0のなんとかFoundationと、
更に、Webなんとかっていう2科目合格でやっと、
MCTSの.NET2.0 Webアプリケーションが取れるらしい。
もしくは、なんとかFoundationとASP.NET3.5 Webなんとか、とか。

なんとか、ばっかだけど、
とにかくそういうことみたい。

予想以上に資金が要るじゃん。

褒賞金で小遣い稼ぎする作戦なのに、
ちょっとモチベーションが下がったな(笑

少なくとも、ASP.NET3.5系の資格じゃあ、
収支はマイナスになってしまう。。

もちろん、お金のためにやるわけじゃないけど、
考えてしまうな。

なんにしても、2.0なんとかFoundataionは取らないと、
その後に進めないからそれを判断して動いてみるか。
posted by 寿 at 23:47 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月10日

次なる勉強のターゲット

ギリシャの信用不安(適当…)で、
外貨が暴落していた。。。。

ちょうど値段を見ていなかった数日のうちに、
信じられないほどに下がっていた。

ユーロ110円って、、、サブプライムローンの問題以来の低空飛行じゃん。。
その頃に買った114円をゆうに下回っていて、
豪ドルの大幅貯金とポジションがあまり無いことで大丈夫だったけど、
余裕が無かったらぶっ飛んでいた状況だったよ。

と思ってたら、たった2日程度で、
もうユーロが120円まで回復。
確かに、欧州が大型の金融政策を打ったみたいだけど、
今日1日で5円も上昇するなんて、なんか振り回されすぎというか、
多くは流されてるんじゃないだろうか。


そんな為替情勢のなか、ぎりぎり乗っかれた上昇気流で、
今朝に買った南アランド円をさっき売ってみた。

そして、稼いだ約3500円を使って、MCTSの問題集(約3400円)を購入☆

我ながら有効活用だね♪

再受験無料キャンペーンをやっている6月末までをターゲットに
試験勉強&知識蓄積を目論んでみようかと思う。
posted by 寿 at 21:09 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月09日

歌はナマで

栄ミナミ音楽祭に昨年に続いていってきた。

去年(http://march2005.seesaa.net/article/119057210.html)

栄の至る所で路上ライブが開催されるというイベントだ。

去年はここで何組かのアーティストのライブを聞いて、
後日にCDを買ったりしたんだよな。

今年は出てなかったKAB.の代わりに(?)、
Eve x Scaptiveを目的に行ってきた。

途中から会場に入り込んで聞いてたんだけど、
去年より人が多かったような気がした。

終わった後に、サインつきでCDを買っちゃったりして☆
握手もしてしまって感謝でした(笑

ってここまで書くと分かる人には分かるだろうな。。
なぜなら、、、買ったのは。。。

ライブも行くべきかなぁ。


そのあと、かなりうろついて、
色々なアーティストの歌を聞いた。

やっぱり一番は嘉門達夫だろうか☆
異常に笑えるね、あの人の歌は。。


てな感じで、これからも頑張ってください。
僕も元気をもらえた気がする。
posted by 寿 at 12:08 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月30日

GW始まる

昨日からGWが始まった。

今年は、4/29〜5/5までのそこそこ大型連休だ。

この連休で何をするかが勝負だね☆
と意味深発言をしてみる。


というか、さすがに少しは勉強しないとまずいでしょう、
という自分への警告だったりして。

遊びも勉強も両立したいところだね。

書くこと思いつかないのでここまで。
posted by 寿 at 10:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月22日

通勤時間は短いがいい!

ある人に対して、忙しいって言い続けてるんだけど、
果たして分かってくれているのだろうか。

どれくらい忙しいって、
昨日帰宅できなかったくらい忙しいわけ(笑

たぶん言い訳と受け止めてるでしょう。
だけど、けっこう難しいよ、今の状態では。


帰れないのって辛いなぁ。。。

関連して、通勤時間が短い方がいいなぁ。
長いと、朝早くて大変だし、夜はあっさり帰れなくなるし。

たまに通勤2時間など聞くけど、
気が遠くなる時間だよね、それって。


あーー、愚痴が〜〜(笑
posted by 寿 at 21:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月18日

さて、どうか!?

試験が終わって駅に向かったら、
人身事故が発生していたらしく、電車が止まっていた。

急いでいなかったのと、
歩いて帰れる距離じゃなかったので、ひたすら待った。

結局、1時間も足止めをくらったのち、
やっとのことで電車に乗って帰宅となった。

試験の後だけに疲れたね。。。


敢えて出だしを逸らして書いてみたけど、
DB試験の首尾は上々だった。

この手ごたえは情報セキュアド以来だ。

今回は難易度が低めだったのかもしれないね。
今までつまづいていた午後1が例年並みの難しさじゃなかったように思う。

どちらかといえば、午後2の方が難しかったんだよね。

午後2の選択で、最初は2に挑んでいたんだけど、
20分くらい経っても遅々として進まなかった。。。
まずいと思って、1を選びなおしてなんとか持ち直したという状態。
たぶん、2で止まっていたら死亡してただろう。

僕のなかでは、今年でDB試験との因縁は終わり。(と思う)

2ヵ月後の結果発表を楽しみにしていよう☆
posted by 寿 at 20:32 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月17日

明日は試験だ、その他

明日はあっという間にやってきた情報処理技術者試験。

昨日まで、意識的に取らなかったのか、それとも忙しくて取れなかっただけなのか、ほとんど勉強してこなかった。

今日はというと、贔屓目にみて1時間ってところだ。
そしてもうやるつもりは無い。

1年前に失敗してから、DBの専門書を読んできたし、
重要ポイントもおさらいしておいたから大丈夫と前向きに思い込んでいる。

明日は精一杯頑張りたいと思う。

ただ、これだけ勉強していなくて仮に合格したとしても、
果たして意味はあるのかという話もある。
というか、僕自身は意味は"さほどない"という立場だったりする。
試験は口実で、勉強してレベルアップすることに意義があるという考えだ。
自己弁護を含めて合格の意味を挙げると、
自信につながる、肩書きがあることで評価の助けになる、ことがあるだろう。

DB試験の場合、本音を言うと、4年前から受けてるせいで、いい加減モチベーションが無くなってしまってる。。。
だけど、意地もあって受け続けている状態だ。

今年こそ合格して次のステップに進もう。
posted by 寿 at 21:01 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日

今日の雑記

今日はいい天気だった、車の中は暑いくらいだった。


こんな日は絶好の勉強日和だ!
とはならず、来週に迫った情報処理試験なんて、ほっぽってしまっている。
今に始まったことではないけれど、
いまいちやる気が起きなかったりする。

過去3回受けて、足りないのはテクニックなんじゃないかと思い始めているのも一因かも。
独特の解法みたいなものさえ覚えればいける気がしてる(とか言って。。

というのも今までの成績を振り返ると、
午前はほぼ問題ない。去年は高得点だった。
午後2もほぼ毎回出来ている。

TOEICも問題慣れというか、試験形式に対する適応である程度は得点があがるように、
情報処理試験も少なからずそういうのがあると思ってる。

それが自分と合っていれば、ソフトウェアや情報セキュアドのように一発でいけるんじゃないかな。
もちろん、鉄壁の知識があれば問題ないでしょうが。。。


まぁまぁ言い訳はこれくらいにして、
少しはやりますか。何かを(笑
posted by 寿 at 20:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月07日

走る!

今週日曜から走りはじめた。

火曜日は空いたけど、今日で3回目の疾走だ。
疾走は言いすぎか(笑


どう走ってるのかというと、
まぁ、本当に走ってるわけですよ。

健康づくりのためじゃなく、マラソンに出るため☆

今年中に10Kmの部くらいには出場します!

実現するかは不明なものの、
会社の大先輩と共に何らかのシティマラソン的な大会に出るでしょう。


とはいえ、意気込みだけで、まだ2Kmを11分程度(笑

まぁ、両足が既に筋肉痛なので仕方ないです。。。

これが回復した頃にはきっと10分は切ってるさ。


果てはオリンピック。

どこまで走り続けられるのか。乞うご期待です。


それはそうと、18日のDB試験は大丈夫なのか!?放置してて。
posted by 寿 at 23:17 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記