2010年04月10日

今日の雑記

今日はいい天気だった、車の中は暑いくらいだった。


こんな日は絶好の勉強日和だ!
とはならず、来週に迫った情報処理試験なんて、ほっぽってしまっている。
今に始まったことではないけれど、
いまいちやる気が起きなかったりする。

過去3回受けて、足りないのはテクニックなんじゃないかと思い始めているのも一因かも。
独特の解法みたいなものさえ覚えればいける気がしてる(とか言って。。

というのも今までの成績を振り返ると、
午前はほぼ問題ない。去年は高得点だった。
午後2もほぼ毎回出来ている。

TOEICも問題慣れというか、試験形式に対する適応である程度は得点があがるように、
情報処理試験も少なからずそういうのがあると思ってる。

それが自分と合っていれば、ソフトウェアや情報セキュアドのように一発でいけるんじゃないかな。
もちろん、鉄壁の知識があれば問題ないでしょうが。。。


まぁまぁ言い訳はこれくらいにして、
少しはやりますか。何かを(笑
posted by 寿 at 20:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月07日

走る!

今週日曜から走りはじめた。

火曜日は空いたけど、今日で3回目の疾走だ。
疾走は言いすぎか(笑


どう走ってるのかというと、
まぁ、本当に走ってるわけですよ。

健康づくりのためじゃなく、マラソンに出るため☆

今年中に10Kmの部くらいには出場します!

実現するかは不明なものの、
会社の大先輩と共に何らかのシティマラソン的な大会に出るでしょう。


とはいえ、意気込みだけで、まだ2Kmを11分程度(笑

まぁ、両足が既に筋肉痛なので仕方ないです。。。

これが回復した頃にはきっと10分は切ってるさ。


果てはオリンピック。

どこまで走り続けられるのか。乞うご期待です。


それはそうと、18日のDB試験は大丈夫なのか!?放置してて。
posted by 寿 at 23:17 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月05日

TOEIC結果出る

TOEICなんとかから、先日の試験結果が閲覧可能になったとメールが来ていた。

早速、結果を見たところ。。。

思わず、「うわーー」と喚いてしまった(笑

なんと595点。
あと5点欲しかった。。。

600点と595点ってやっぱり印象が違うよね(笑

1年前と比較すると25点UPしていた。
まぁ鈍い上昇だけど、OKといえばOKだ。

今までと違ったのは、
リーディングとリスニングが逆転していたこと。
前回まではリスニングの方が上だったのに、
今回は285と310とリーディングが上回った。

もっと言えば、リスニングが悪化した。。。
せっかくリスニングCDをやっていたのに、まさか効果無し!?

逆に、意識してやっていなかったリーディングが初の300点台だから
英語ってよく分からんね。。
もちろん英文はちょいちょい読んでたけどさ。


まぁまた受けてみるか。
TOEIC対策をせずにどこまで実力を伸ばせるか。
(TOEIC慣れしてきたわけじゃないと信じてる)
posted by 寿 at 23:08 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月04日

感情と上手く付き合え

感情の波は放っておくとどんどん流れてきて、
あっという間に飲み込まれてしまう。

良い波ならいいんだけど、逆もある。

だけど、自己否定はやめよう。

そんな自分を認めるところからだ。


確かに上手に話すことは得意じゃないけど、
そればっかがコミュニケーションじゃない。

とはいえ、僕みたいに無関心もちょっとね(笑

相手とコミュニケーションをとる時くらいは、
というと変かもしれないけど、
相手の関心に関心を持つ、相手の考えを受け入れることをしていきたいもんだね。



明日からまた仕事か〜

たぶん大変になるだろうなぁ。。。
posted by 寿 at 21:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月01日

深夜まで、そして今朝まで

実に3年ぶりくらいの深夜業務だった。
単に、多量業務で帰れなくなったとも。。

現地に向かっているときは、全くそんなこと考えもしなかった。

ところが、夕方頃に帰れなそうという宣告が。。

内心、まだまだと思ってはいたものの、
結局帰れなくなったのでした(笑

何が辛かったって、眠気もそうだけど、足が痛かった。。。
何時間も立ち作業は堪えるね。

そして今日の昼前に帰宅しました。
徹休に近い感じ。


帰りに、原駅で開催されていた「DOTCH展」に立ち寄ってみた。
運よく企画者さんとお会いでき、少し話してきた。

時間の遣い方って色々あるんだけど、
自分の楽しめるものを選択したいなぁと思った。


電話で眠りから起こされた午後は、
髪を切りにいって、そのあとに遂にジョギングシューズを購入☆

続けられなくても、とりあえずやってみればいいじゃん!
と思って。


昨日からなんだかんだ色々詰まった2日間だったのかな。
posted by 寿 at 20:07 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月28日

ぐうたら日曜日

昨日の土曜日は仕事。

会社の近くのドトールでモーニングセットを食べてから出社という贅沢をしたものの、やっぱり仕事は仕事だったね(--;
ちなみにそのモーニングセット、AとBがあるんだけど、
注文してた人は皆Aセットを頼んでいた。
見た目の華やかさがポイントなのかなと勝手に想像。

今日は本当は出かけようと思っていたのに、
ごろごろ寝続けた。。。。

一ヶ月を切った試験の勉強も30分程度で終了。。。

自分を律することができない弱い人間ですよ、私は。。


やっと今年度が終わる。

そうしたら走り始めるかねぇ。。
posted by 寿 at 22:52 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月26日

小さな贅沢もあり

深夜バスの最終を待つ約20分。

その隙に、バス停付近の定食屋で、うどんを食べる。

分かる人は分かるが、名前は、豪華ぜいたくうどん。

揚げ玉が美味しいのだ。


豪華〜うどんって、うどん自体は名前負けしてる(…失礼(笑

だけど、うどんを食べて体力を回復してる
この夜遅くの20分間って、贅沢だな、、、と思った。
豪華かは不明だけど。。


食べ終わって、バス停に行くと、
20分前からずっと待っている人がいた。

比べて優越感、、とか言うつもりはない。
その人は、うどんなんて食べたくないかもしれないしね。

ただ、自分なりに有効活用できたなぁ、それくらいの感じ。


今日は今日で、コンビニでヨーグルトとロールケーキを買ってきた。

同時に食べてこれまた贅沢を味わった。

日付変わる頃に帰ってきてやれることなんて限られてる。

これも一つの過ごし方だよね☆

また明日も遅くなりそうだけど、頑張ろう♪
posted by 寿 at 00:22 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月21日

スーツ買ったりなど

もう桜が咲き始めているらしい。

春はすぐそこだ、ということで春から着れるスーツを買いに行った。

前回も行ったスーツ店だ。


パッと見て、いい感じのがあったので、
けっこうあっさりと購入☆

結局は見た目なりなんなりで気に入ったものが一番。
たぶん悩んでも一緒だろうと最近思ったりする。
なら、早めに決めてやれと。


今回は珍しくシャツも合わせて買っておいた。


スーツの直し代をサービスしてもらう目論見もあったんだけど(笑

で、まぁ、色々とあったんですが、
その通りいって、思ったより安く購入できた☆
しつこく値切ったわけじゃないです。
お互い気持ちいい関係でありたいと思ってますし。
まぁただ、探りを入れるのはアリだとも思いますから。

それはおいて置いて、
あとはディーラーに車を見に行ったりしてた。
対応してくれた人の名前が中学の頃の同級生と同じだった(笑
偶然ってあるもんだね。

明日はジョギング用のシューズでも買いにいこうかなぁ。
走るようにして年内に10Kmデビューでも目指そうかと。
よく分からんね!

そういやDBの勉強もしないと。。。。
posted by 寿 at 21:18 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

K君幸せに

同期Kくんが結婚した。

その2次会に参加して思った。

やっぱり結婚って一大イベントだね!ってこと。
すげー幸せそうだった。

同期が結婚なんて、目の前で現実を見ても、
なんだか実感が湧かないというか変な感じがする。
本当なんだろうけど、本当なんだよね、っていうような(謎

お相手はとても素敵な人なので文句ないよね☆

夢は実現する、その通りなんだと思う。

結婚、、いいねぇ♪

お幸せに☆
posted by 寿 at 21:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月19日

時が過ぎるのが早い

今週の平日もあっという間の5日間だった。

またしてもモチベーション低下中の僕にとっては、
有難いような、そうでないような。
何もできていない焦りも感じることしばしばだよ。。

きっともっと上を見るべきなんだろうなって。

満足してるわけじゃないけど、
もっともっと努力しなきゃいけないなぁと思うよ。

やっぱり振り返ると勉強すれば勉強しただけの知識は得られる。
Javaをちゃんとやったことで、1年前から数段は実力がついたと思えるし、.NETにしてもやっぱりレベルは上がったと思う。


今週末は絶好のチャンスだ。

明日は用事で一日潰れるけど、
残り二日はある程度勉強に費やしたいと思う。
いい加減、DBの勉強をして頭を慣れさせたいし、
.NETの残っている部分をやって読了としたい。


もう27歳だ。
MAJORの最新刊を買って読んだら、主人公の茂野吾郎も27歳(おそらく)になっていた。
僕が小学生の頃にあいつも小学生だった。

比較するのもなんだけど、同い年なのに凄い違いだね(笑
雲泥だ。。

まぁ僕は僕なりに、で進んでいくしかない。

とりあえず4月が楽しみだ。
posted by 寿 at 23:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月14日

USJへ行ってきた

友達と、はるばるUSJに行ってきた。

自身初。

楽しみにしてたんだけど、
その期待を裏切らず、とても楽しめた。

USJってまず造りがすごいと感じた。
街並み(?)にそれぞれテーマに沿った造りがなされているように思った。

周りを見ながら歩いているだけで楽しい気分になってくる。

単にアトラクションが置いてあるだけじゃない。
その周りまでひっくるめてアトラクションに変えている。

アトラクション自体も単に乗ったりするだけじゃなくて、
ストーリーを付け加えることで楽しさを一層高めている。

ターミネーターのコンダクターの女性なんかは、
プロを感じた。俳優かなんかなのかな。

あの人だけでも見る価値はあるね(笑


あと、ウォーターワールドも良かった。

あれは何回も楽しめそうなショーだね。
座る位置によってまた違った楽しさもあるだろう。
特に前なんかは(笑


そんな感じで、USJってすごいと思わされた休日でした。
posted by 寿 at 21:39 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月12日

つかの間のクールダウンかな

忙しさの谷間なのかな、昨日今日は。

それにしても今週前半のやる気の無さは情けないの一言だった。

あのときに出した資料の品質の低さはあり得なかった。


その異常に低い波は去って後半は全開でいけたように思う。


それにしても、なぜこんなにスケジュールが逼迫しているんだろう(笑

いきなり厳しい状態というのは、いかんですよね!



と愚痴りそうなのを抑えて、明日の休みに臨みますか☆

明日は実はUSJへ行って参ります。
行ったことないので、楽しみにしてたりするんですよね。
では。
posted by 寿 at 22:04 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

皮膚の状態がひどい

皮膚の状態がいつになくひどくて医者にいった。

皮膚のせいで夜眠れないというのはストレスが溜まる。
寝不足にもなるから、ダブルで辛い。。

去年から、目に見えて悪化したんだよね。

悪くなるのは一気で、
良くなるのはそうもいかないのは、きっとこういう症状もそうだろう。

気長にしなくないけど、のんびり構えて治すしかないね。


アルコールもできるだけ控えた方がいいらしい。

中旬に控えてる結婚式の二次会も飲んでも軽くにしておこう。


来週はTOEICだ。
さて、1年間の勉強(?)の成果はいかほどだろう。
段々と英語CDの頻度は減ってきてはいるものの、
洋楽で慣らしたり、短い英文を読んだりしてるので、
なんとか600点くらいには乗せられないかなぁ☆
TOEIC対策をやる気にはなれないから。。。


ってことで、皮膚をなんとか治したい!
それは今月のマニフェストとしておこう。
posted by 寿 at 19:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月02日

微妙なモチベーション

なんだか、仕事に対するモチベーションが低いままだ。

季節的にも3月ってそんなもんだ。
そろそろ花粉症対策のマスクが必要か!?


3月は年度末。
4月から新年度になる。

そうなったときに一体どんな状況になっているんだろう。

そんなに意味ないと思うけど、
良いこと悪いこと想像すると微妙な気分になってくる。

春は旅立ちの季節だ。
春は出会いの季節だ。


そんだけ。
posted by 寿 at 22:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月25日

燃える、いや萌える

このままどうなっていくんだろう。

落ちてくる仕事をこなしていたんだけど、
ふと我に返ったように思った。

どんなことが待っているんだろう。
自分はこの先どうなるんだろう。
どうなっているんだろう。
果たしてこのままでいいのだろうか。

上を見ても、この人のような仕事をしたいと思えるような立場の人がいない。
ああいう仕事ができれば楽しいだろうなとか、
そんな目標みたいな憧れみたいなものがあれば頑張れるのかもしれない。
実際はそういうものは自分で創っていくものなのかね。

どう動いていけばいいのかな。。。
難しい問題だね、ずっと直面してるわ。



今日は早く終われたので、専門書を買いに行った。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%8E%9F-%E6%9C%80%E5%BC%B7%E4%BD%9C%E6%B3%95-%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8F%E8%A6%8B%E3%82%8B%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%A7%A3%E3%81%AAJava%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E4%B8%80%E6%8E%83%E3%81%9B%E3%82%88-%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-arton/dp/4798118125

ってやつ。
Amazonでの評価もそこそこで期待できそうだ。


そしてそのあと、萌えつきてしまった。。。

あのカステラはヤバイ。。。美味しすぎる。。

明日も雨みたいだけど頑張ろうと思いました☆
posted by 寿 at 23:18 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月21日

オリンピック

バンクーバーオリンピックの放送をよく観ている。

先週の女子モーグル決勝、昨日の女子カーリングの日本対カナダ戦など。
今日もショートトラックを若干。

スポーツっていいね。
観てると熱くなれる!

その中でも、、
カーリングがあんなに面白いとは思ってなかった。

ストーンの駆け引きがとても面白い。
雪上のチェスとは、よく言ったものと思う。

ガードストーンを置いて相手の攻撃を避けるとか、
ストーンとストーンの狭い間隔を縫ってヒットするとか。
戦略を考えるのも楽しそうだ。

カナダ戦は一進一退の攻防というか、
実力伯仲で大熱戦だったように思う。
その第9エンドで日本が5ポイントの大量得点を奪ったシーンなんか、
そうくるのか!!というような、見事なショットで一番興奮したね☆

チーム青森、このまま突き進んでいってもらいたい。
posted by 寿 at 15:58 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月16日

つかの間

よし、今日から帰ったらJavaの勉強しよう!と意気込んでいた。
その矢先、またしても仕事が忙しくなってしまい、
まとまった時間がとれなくなった。。

なんてことだ。。

今日はまだましだったけど、
明日明後日はタフな2日間になりそうな状況だ。

内容が内容でまた、しょーもないというか、
やる意味もあまり分からないものなので、
本音を言うとやりたくないんだけど(笑)、
そんなことを言ってても終わらないし、泥沼化するので、
ただ只管に精一杯やるしかないと奮い立たせるつもり。

おまけじゃないけど、挙句の果てに卓袱台返しだもんな。

お客様は神様じゃないこともある、と思わされるよ(…って違うか!?

尻拭い感もあるのが辛いところだね。。。



とはいえ、あれこれ理由をつけて、
冒頭の決意を潰してしまうのもなんだから、
なんとかならんもんかね、と少し考えてみよう。
それもありだな、きっと。
posted by 寿 at 22:37 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月09日

拍子抜け?

先週の忙しさから一転して、
嘘のような暇な月曜火曜を過ごした。

でもそれが逆にモチベーション低下を誘ってる。

全然やる気が起きない。。。

今日は最低だった。

別に忙しいのが好きなわけじゃないけど、
それよりも暇なのが嫌い。
耐えられない。。。

頑張って定時で帰るのは爽快。
頑張らないで定時で帰るのは不快極まりない。。

明日はどうなるだろう。
ミーティングさえなければ休んでもよかったのになぁ(笑
posted by 寿 at 21:25 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月07日

動いた土曜日

日曜の夜に思い切り土曜のことを書くのもなんだけど、
今日は何もしていないので自然の流れでもあります。

ちなみに今日は市長選挙だったんですけど、
選挙権を行使しないまま夜を迎えました。
というのも誰に投票したらいいか分からなかったからです。

一応、ある候補のマニフェストを読みもしましたが、
正直なところ、決めかねたという感じですかね。


さて、昨日は久々に午前中から動きました。

普段の週末は平日の疲れを癒すべく寝倒しています。
そんななか、友人の誘いもあり、出かけてきました。

正午からは、DOTCHという企画に参加。
写真展なんですけどね、面白そうですよ☆

昼ごはんの味噌煮込みも美味しかったです。
山本屋のそれにも負けてないんじゃないでしょうか♪


その後は別の友人と合流して、
港区のブックオフスーパーバザーへ。

以前テレビで見てたのである程度思い描くものはあったんですけど、
それの上を行くバザーっぷりでした☆
ブックオフという冠がどうなのよ!?と思うくらい、
ブックオフを超越してる状態に思いましたね(謎


その後は更に友人と合流して、
ラウンドワンのスポッチャへ。
実は初めて行ったんですけど、
スポッチャって遊べますね〜
その中でも、テニスが一番面白かった。
テニスに目覚める日がくるかもしれません。

という感じの土曜日でした。ではまた会う日まで。
posted by 寿 at 22:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月02日

体調不良も乗り越える

色々と体調不良だ。。。

まず眠い(笑
寝不足じゃないつもりなんだけど、とにかく眠い。。。

そして肌が死んでる。
頭皮と顔面の。

顔面は未だかつてない荒れ加減だ。
手洗いの鏡で見てみたら、ぼろぼろの状態で、
これはやばいと感じて、ロフトに化粧水を買いに行ってしまった。
炎症を起こしてる気がする。。。
皮膚科に行かないと危険かもしれない、
まぁ少し様子見だろうな。。

老化もあるだろうけど、それだけじゃないよなぁ、きっと。

それもあって、ちょっと後ろ向きな気分。

仕事も相変わらず忙しいし、
もやもやが続いてるよ。

こういうときこそ、プラス思考が大事なんだろうなぁ。
posted by 寿 at 23:22 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記