2010年01月21日

やっと一段落か

思うに、やっと一段落した感がある。

多少の修正はあるにしても、
大きな問題は起きないだろう、という感覚だ。


まだ総括には早いけど、軽く思いを書くと、
もし、次に同じようなものを作ることになった時は、
今よりもっと良いモノを作りたい。

作っていた状況においての全力は出したけど、
それでも過ぎてみると、あそこはより良い方法があったなと思えてくる。

そうやって、どんどん知識をつけつつ、
経験を積んでいけたらいいね☆

ずっと向上心を持ち続けていられるような技術者でありたい。
(まぁ、技術者をやめたらそれはそれでまた考えよう。。)


そんな感じで、、
明日は更に早く帰りたい、と密かに願ってます。。。
posted by 寿 at 23:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月17日

睡眠時間が半端じゃない

昨日は10時過ぎに起床。
そこから、2、3度うとうとしながら寝て起きてを繰り返す。

昼からも同じサイクルで寝続ける。

結局、14時間くらいは寝たのではないだろうか。

確かに疲れてはいたけど、
我ながら寝すぎな気がする。

そして当然ながら今日も寝まくっていたりして(笑

腐った生き方だ。。


そういや、先週末は友人のS氏と伊豆まで温泉旅行にいきました。

男2人という異色の温泉旅行だったけど、
色々と味があって良い息抜きでした。
そんな感じで、ちょこちょこストレス発散していかないとね☆


そうだ、情報処理試験を申し込もう!
今年こそ、DBを頂くさ。
posted by 寿 at 13:36 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

平凡なヘボ

結局、平凡ってヘボなんだろうなぁと思った。
言葉が似てるだけに。

できる、できないで白黒つけるとすると、
やっぱりできない方に分類されるよ。

ちょっと病んできたなぁ(笑

こんな状態でも時だけは過ぎていく。。。
そんな感じで誕生日を迎えてしまったのでした。

ヘボから足を脱却したいもんだ。
posted by 寿 at 00:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

今年もよろしくお願いします

あっさりと年が明けました。

今年は大量の雪に見舞われたのが、近年と違ったことでしょうか。

そして短い正月休みも今日までで明日から早くも仕事です。

明日からの一週間は早速重要な期間です。

勘を取り戻す云々なんて言ってる暇無しで、
いきなりフルスロットルでいかないと危険という感じです。

悲しいかな、この休み期間中も明日は何しようかを
考えてしまっておりました。。。
確実にあの処理は追加しないといかん☆



ところで、今年の目標なんですが、ちょっとまだ考えてません(笑

まぁ、仕事に関わる知識の習得に関しては、
.NET、Javaの強化や春の情報処理のDB取得はぱっと思いつきます。
んで、更に今年はUMLの基礎を学ぼうとかと思います。
やっぱりある程度は覚えておくべきかと思いまして。


でも、こうやって挙げてみると、
なんだか変わり映えしないというか、
大したことない目標ですよね。。。
毎年同じようなことを言ってる感じが、これでいいんだろうかという気持ちさえ引き起こしてきます。
一体、この先にどんな結果が待っているんでしょうね。
よく分からんです。。。
posted by 寿 at 17:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日

今年を軽く振り返る

今年の目標は、こちら

今年、仕事に関しては技術の向上、進路を考えるという目標を立てていた。

技術の向上に関しては、目標達成と評価できると思う☆
挙げていた技術書の学習をできたし、
それ以降もそこそこモチベーションを落とさずに頑張れた。
何より、実業務でJavaプロジェクトを完遂。
運用開始後も特にトラブル無しは素晴らしいるんるん

ただ、満足せずに来年も継続したいとは思ってる。

進路に関しては、事情があって、まだ今の会社にいようと考えてる。


英語は、春にTOEICを受けて、前回よりはUPしてたけど、
まだまだ良しとはできないレベルだったので、未達。
来年春に再度受けて次こそ600点突破を目指す!

読書月5冊は問題なくクリア。
今年は100冊程度の読書ができた。月8冊強という計算。
就職前は全然読書なんてしなかったのに、我ながら成長したな(笑


その他、趣味の諸々は概ね達成ってところでしょうか。


達成できたものは更に上を目指す目標をたて、
ダメだったものは有益なものなら再挑戦したい。

来年はどうしようね。
posted by 寿 at 15:09 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月27日

必要なら買うべし?

今日は髪を切りにいってきた。
今日を逃すとしばらく切りに行くタイミングがないかと思って。
正月休みは、たった5日しか無いしね。。。
既に休みに突入している人たちは羨ましい☆


先日貰ったボーナスで、腕時計とか靴でも買おうかと、
うろうろしてる割には全く買ってない(買う気配すらない?)んだけど、
午前中のELTのベストアルバムに続いて、
パーソナルスキャナを買ってみた。
これまたアマゾンなわけで、まだ手元には無いんだけど。

スキャナで雑多な紙をデータ化してやろうという目論見。
なんだか捨てにくい紙や、
よくある話で名刺とか。
僕としては給料明細すらデータ化してやりたい☆

肝心の値段は、1万を切るという手ごろな価格だった。
サイズもかなりコンパクトで、電源もUSBからだし。

これでいい感じで整理が進むのではないでしょうか♪
posted by 寿 at 18:47 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

年末が近い

もう12月27日ですね。

仕事に忙殺されて全然年末という感覚が無いです。

いかにして年末までに、ある程度仕事を片付けるかをふと気づくと考えていたりします。

先日、自分の知識不足を痛感して、
「.NETエンタープライズ Webアプリケーション 技術大全」という専門書を買いました。
また前半しか読んでいませんが、
ASP.NETの仕組みが詳細に書かれていて、とても参考になりました。

サーバ側の、ページクラスからのインスタンス作成と再作成や
WEB UIコントロールツリーからのHTML出力といったことは、
確かに知らなくても開発はできますが、
知っているべきことなのだろうと思いました。

設計や開発ってなんとなくじゃダメで、
こうだからこうっていう論理が無いと説明できませんよね。

ぶっちゃけ、価格が3600円もして、
一旦躊躇したんですけど、買ってよかったと思ってます(笑
買ったのはVOL2なんですけど、まだまだ何冊か続編があるんですよね。
それも追々買うべきかもしれませんね☆


と、なんかタイトルから随分逸れました。。。


昨日は、CDを買いに行ってました。
Eve x Scaptiveの「Human Love」が出ていることをたまたま知りまして。
今、まさに聴いているんですけど、やっぱりいいですね(笑


そして先ほどは、EveryLittleThingのコンプリートベストをネットで購入しました。
出たことは知っていたんですが、
全シングル+全プロモとは知らなくて、
驚きとともに買ったわけです。
それにしてもAmazonは安い。。。

そんな感じでした。
posted by 寿 at 12:19 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月20日

雪が降った

昨日は見事に雪が降った。

朝起きて窓際までいってみると、
20センチ程度の雪が。

前の夜は、せいぜい1センチだったのに、
寝てる間にこんなに積もるなんて正直思っていなかった。

今朝の新聞によると、4年ぶりの積雪だったらしい。


そんな中でも、自転車に乗って、
少々出かけた。

これが休日で良かったような良くなかったような。。


カラオケで数曲を熱唱し、
刀削麺を食べ、
実は久々に遊んだかもしれない(笑

明日からまた仕事モードに入っていくことになる。
そっちはそっちで頑張らないとね☆
posted by 寿 at 17:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月17日

余計だよね

どうやら明日から明後日にかけて雪が降るらしい。

最低気温が氷点下と書いてあった。。。
土曜は出かける予定なのに、、、辛すぎる。


仕事の方は相変わらず忙しい。
一日のうち、ずいぶん多くの時間で仕事のことを考えているような気がする。

まぁそれだけなら仕方ないのかもしれないけど、
余計な思いというか余計な考え事も混ざっているのも確か。

勘弁してもらいたいわ。。。

対応の仕方が分からない、、どうすれば。

というより、個人の問題だから僕がどうこうできない気もする。

だとしたら僕はどう動くのがベターなのだろうね。


余計すぎる。

反面教師として僕は今思っているようなことを思われないようにしたい。

できないのが悪いとは思わない。
できないならできるように努力するだけ。
ただ、それだけだ。
posted by 寿 at 23:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月13日

名岐ダービー

友人と天皇杯「名古屋グランパス VS FC岐阜」のゲームを観戦にいっていた。

実は初の瑞穂だった。

グランパスには勝てないかなぁと思っていたら、
3−0でやっぱり惨敗してしまった。
ハットトリックは痛いね。。。

FC岐阜もいい場面も何度かあって、
いつ点が入ってもおかしくなかった。

もっともっと強くなってもらいたいね!!


何か他に書こうと思ってたんだけどなぁ、なんだっけ。。。

格好いい女性サポーターがいたことだっけ…??
確かにそれもそうなんだけど。

まぁ、いいか。
posted by 寿 at 20:57 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月09日

自己嫌悪を若干

ちょっと自分の嫌な面が出てきてるなぁと思ったりする。

ぶっちゃけ、けっこうな不安要素があるんだよね。

大丈夫なのか、とても心配。

だけど、心配さを前面に出してはいけないところに、
また別の辛さがある。


理想論かもしれない本音を書くと、
僕より経験があるなら、
僕より出来てほしい、と思ってる。
そうじゃないと、何やってたの?と思ってしまう。

あくまで僕の感覚だけど、何かに不安があったなら、
直面する前に少しくらい手を打っておくもんだろう。
誰かが何とかしてくれるのは誰かの担当分だけだ。
自分の担当分は自分で何とかするのが当然。
できないなら、できるように備えるのが当然。

その姿勢が見えないなんて有り得ないよ。


僕は仕事人間じゃないはずだけど、
携わった仕事はきっちりやりたいと思ってる。


なんなんだろうなぁ。。。
なんか違う気がするなぁ。。。


こんなこと考えるのはどうなんだろうと思ったり、
色々と、ぐるぐる考えてしまうよ。
posted by 寿 at 23:08 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月30日

ちゃんぽん屋を思う

なぜ名鉄岐阜の駅ビルは閑散としてるんだろう。

ちゃんぽん屋に足を運んだんだけど、
最初誰一人客がいなかった。

店の中まで進んでいって、しばらく立っていても
店員すら出てこなかった(…それは別問題か

このままでは、早くも潰れるという憂き目にあってしまうのではないだろうか。
と久々の来店ながら思ってしまった。。。

なんといっても、タイムリーなことに、JR岐阜駅の寿がきやが、
今日を最後に閉店となっていたくらいなのだ。

ずっっと前に、寿がきやは客が入ってないけど、
大丈夫なのか!?という記事を書いた気がする。
それから、たぶん1、2年は経ってそうだけど、
ついに戦略的な撤退をしてるじゃないですか。

JRですらそうなのに、、、、
ましてや名鉄なんて。。。

確かに僕は昼や夕方の駅ビルは知らない。
だけど、果たしてどうなんだろう。
ランチタイムには待ちが出るほど並んだりするんだろうか。
分からない。


僕は駅ビルにある店では、ちゃんぽん屋が一番美味しいと思ってる。
(うどん屋には入ったことがないが…)
うどん屋は非常にリーズナブルなので客層としては高校生が多いんじゃないかなぁ。。

仮に、せっかくできた駅ビルの店が無くなってしまったとしたら、やっぱり寂しいんだよね。
岐阜は寂れてくばかりか、、、と思わされてしまうし。。

頑張って盛り上げていってほしい。

あぁ、岐阜ももっと人口増えないもんかねぇ。
やっぱ、少子化なんだろうな。
posted by 寿 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月28日

新しい環境で

新しい環境でのプロジェクトが始まった。

場所もメンバーもすべて一新だ。
まぁ、場所に関しては今まで何度も行ったことあったから、
そんなに違和感なく過ごせてはいるかな。

メンバーがいまいち掴めなくて、
溶け込むにはまだまだ時間がかかりそうだ。
これは性格的な問題もあるんだけどね。


仕事自体はどうだろう。
少なくとも忙しくなりそうだ、とは言える。
既にそこそこ忙しいし。。。

担当が分かれてて僕の会社のところもちゃんと決まってる。
担当の中で、建前上はリーダーではないんだけど、
ちらりと見え隠れする(?)本音によるとリーダー的な役割を期待されているようだ。
嫌ってわけじゃなくて、
僕が一番後輩だから、色んな意味でそれはどうなんだろうと考えてしまうだけだ(笑

まだまだ動き出して間もない。
これからどんな展開が待っているか分からないけど頑張りたいと考えてる。


思えば、入社してそろそろ5年経つんだよな。
立ち止まって考えたくなる年代だよね。
posted by 寿 at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月23日

体力回復の休日

土曜日に流れでほぼ徹夜らしきことをしてしまった。。。
けっこうな後悔と共に。。


日曜の朝にはコンビニで500円もするユンケルを買って飲んだ。
ユンケルって苦いんだね、良薬口に苦し、ってやつだろうか。

それで回復するかと思いきや、
今日も朝から不調だった。
9時過ぎに起きて、朝飯後にまた就寝(笑

そのまま昼まで寝てた。。。
その甲斐あってか随分復調したような。


来週から新プロジェクトに携わる。

体がガタガタじゃあ、やってられんでしょう!
今日も早めに寝て、全快で行きたいね☆


噂のASP.NETの勉強は、、、
やっと第12章(270ページ)まで終わった。
もう一息ってとこかな♪
posted by 寿 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月21日

体調下降線

今週はほぼ毎日が忙しく、睡眠時間の短い日が続いた。

帰ると日付が変わっていて、寝るのは遅いときは2時。

朝は6時過ぎには起床するから、5時間も寝られなかった。
7時間は寝たい僕としては辛かった。

早いときは8時出社。
そんなに大変じゃないけど、誰もいない事務所は変な感じだね。

金曜の昨日は不思議と昼間に眠気はなかったんだけど、
帰る頃には一週間の疲れがどっと押し寄せてきていたように思う。

嫌な予感はしていたけど、今日は若干の体調不良だ。
のどに違和感を感じるのは何時以来だろう。
最近はほんとうに風邪知らずだった気がする。
それだけに、ここ数日の忙しさは体に堪えてたのかなと振り返るよ。


実は来週から新しいプロジェクトに配属される。
複数の会社の人達から成るんだけど、
自社からは、まず一人僕だけだ。
その後、他のメンバーが入ってくる。
伝え聞く限りでは、そこそこ期待してもらってるらしい。
それに応えないとね☆
そしてまた一つステップを上がりたい。

そのために、この3連休で勉強しよう。
「ASP.NETでいってみよう」がストップしてるから、その続きを。
さっきまでやってて、やっと200ページくらい完了した。
残り約200ページ(笑
読むだけのところもあるから、なんとかなる(といいね…)

とにかく勉強だ。
僕は勉強することでしか自信を保てない人間だから。
posted by 寿 at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月16日

複雑な思い

午後は複雑な気分のまま過ごしていた。


表現しづらいけど、、、
なんか、すみません…って感じだろうか。

まず、上司に対して、
せっかくのご指名を、、すみません。

そして、先輩に対して、
うまく言えないけど、、すみません。

最後に、後輩に対して、
全く助けてあげられなくて、すみません。


謝ってばかりだな。。。


今日は、会社という現実を一番目の当たりにした日かもしれない。

僕は会社という組織の一員、構成員なんだなと感じた。

会社の方針であれば、ほぼ無条件で従うことになるんだ。

そこに個人の都合や状況なんて基本的に介在しない。

それが嫌なら別の場所を求めるしかない。



昨年末から勉強に力を入れ始めてもう一年ほどになる。

その間、Javaをやり、XMLをやり、今はASP.NETをやっている。
技術面を重視して力を入れて勉強してはいるものの、
やっぱりまだ中途半端でこれからも継続して頑張っていこうと考えてる。
そんな中で今回のことは全然頭にないことで、
僕の中での路線から外れすぎていた。
魅力を感じつつも、踏み出せなかったのはそれが大きいように思う。

適性もあるし、時期もあるし、色々あったと思う。


僕は表立ってではなく、
密かに応援しています。
posted by 寿 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月08日

そこそこ頑張った

引き続き、「ASP.NETでいこう」を使用して勉強した。

なんとか8章まで終えることができた。


やっていくにつれて、ASP.NETってこんなに簡単なんだっけ?と思えてきた。
やれるのか、という不安は随分薄れてきたし、
この土日は成果があったと言ってよさそう。
とはいえ、基礎しかやってないから、
まだまだここからっていう状態だろう。

なんなら、お小遣い稼ぎに褒賞金が出る資格でも取得してやろうかという勢いだったりして(笑

受けるかどうかは別として、
この参考書は金曜までに終わらせることを目標にしてみるか。
きっと今週からは早く帰れるはずだから!
淡い期待は毎回裏切られるんだけどね。。。
posted by 寿 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月07日

買い物の日

午前は、「ASP.NETでいってみよう」で勉強。
全16章で構成されている参考書なんだけど、
第4章までは、基礎の基礎といった感じで、あっさり通過。

そこまでやったところで、一旦終了。

午後からは買い物に行ってた。

まず、スーツ。
パッと見で印象が良かったダークブラウンのスーツを購入。
それに合わせるネクタイもついでに。
まぁ、色々とサービスしてもらったんで(笑
スーツ買うときにもサービスしてもらえるんだ、、と新発見だった。

次に、私服。
1枚くらい買えばいいかなぁと考えてたはずが、
ノリの良い店員さんに遭遇してしまい、
シャツやカーディガンなどを買ってしまう。
最後らへんは、お互い冗談の投げつけあいだった(笑
そんなに値段は高くないし、良かったんじゃないかな☆

あとは、スポーツ用の服とか、諸々。

伊達にウインドーショッピングが趣味じゃないね!


散財したところで、
今夜あと少しと、明日一日は、ASPの続きをやろう☆

今、第6章。
SQLServerとの接続につまづいて時間がかかったけど、
ここからは順調にいけそうだ。
果たしてどこまでいけるか。
posted by 寿 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月06日

やるしかないASP.NET

なんだかんだ毎日が忙しく過ぎている。

効率が悪いのか、本当に忙しいのかは謎だ。

先日の休日出勤、
昨日は23時過ぎまで、
今日はそれよりは早く帰れたけど。

打ち合わせから戻ったら、
ほぼ皆帰っていた。。。ちょっと寂しかった(笑

とりあえず、今週の土日は、
人と会う約束を入れないで、気ままにいようと考えてる。
髪を切ったり、諸々を買いにいったり、
その中でも、ASP.NETの勉強をしたいと思ってる。

ASP.NETを近くやりそうな雰囲気だからだ。

僕自身、VBは好き、VB.NETのクライアントアプリは好き、
でもASPは実はよく分かってない。と分析してる。

てことで、急造でも基礎を固めようという魂胆だ。

Amazonで確か高評価だった、
「ASP.NETでいってみよう」をやれるだけやってしまうことが目標。
ASP.NET1.1対応ってちょっと古いなぁと思いつつも、
基礎部分はそんなに変わらないだろうと信じてやるしかない!
買っちゃったし。

そんな感じです。
それにしても今週は疲れた。。。
posted by 寿 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月03日

久々の休日出勤

出張以外での休日出勤はいつぶりだろう。

おそらく、2年以上してなかったと思う。

それが今日、巻き込まれたかたちで(?)出勤することになった。


やっぱりというか、やる気起こらんね(笑

自分のタスクが午前中に終わってからは、
モチベーションの低下に歯止めがかからなかった。。
もう、後は任せます。。。という感じ。

休日はあかんですね!


それにしても今日は恐ろしく寒かった。。。
帰り際に、本気で手袋を買おうとしてしまった。

風邪引かないようにしないとね☆
posted by 寿 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記