2009年11月06日

やるしかないASP.NET

なんだかんだ毎日が忙しく過ぎている。

効率が悪いのか、本当に忙しいのかは謎だ。

先日の休日出勤、
昨日は23時過ぎまで、
今日はそれよりは早く帰れたけど。

打ち合わせから戻ったら、
ほぼ皆帰っていた。。。ちょっと寂しかった(笑

とりあえず、今週の土日は、
人と会う約束を入れないで、気ままにいようと考えてる。
髪を切ったり、諸々を買いにいったり、
その中でも、ASP.NETの勉強をしたいと思ってる。

ASP.NETを近くやりそうな雰囲気だからだ。

僕自身、VBは好き、VB.NETのクライアントアプリは好き、
でもASPは実はよく分かってない。と分析してる。

てことで、急造でも基礎を固めようという魂胆だ。

Amazonで確か高評価だった、
「ASP.NETでいってみよう」をやれるだけやってしまうことが目標。
ASP.NET1.1対応ってちょっと古いなぁと思いつつも、
基礎部分はそんなに変わらないだろうと信じてやるしかない!
買っちゃったし。

そんな感じです。
それにしても今週は疲れた。。。
posted by 寿 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月03日

久々の休日出勤

出張以外での休日出勤はいつぶりだろう。

おそらく、2年以上してなかったと思う。

それが今日、巻き込まれたかたちで(?)出勤することになった。


やっぱりというか、やる気起こらんね(笑

自分のタスクが午前中に終わってからは、
モチベーションの低下に歯止めがかからなかった。。
もう、後は任せます。。。という感じ。

休日はあかんですね!


それにしても今日は恐ろしく寒かった。。。
帰り際に、本気で手袋を買おうとしてしまった。

風邪引かないようにしないとね☆
posted by 寿 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月01日

参列

友人の結婚式に参列してきた。
たぶんバレないだろうという推測の元で書きます。。


彼は僕の中学からの友人。
それも、僕にとっては親友と呼べる数少ない友人だ。

そんな彼の一生に一度の晴れ舞台に参加できたことを
とても嬉しく、そして光栄に思ったよ。

奴は昔から僕の一歩前を進んでいた男。
テストで良い点を取って勝っただろうと思ったときも、
必ずそれを上回る成績を獲得する、そんな奴だった。
大学、社会人と、ほんと堅実に上昇していると思う。

昔は学力で比較したりできたけど、
進んでいる道が違う今はさすがに比較なんてできない。
まぁそもそも比較する意味はないね。
だけど、やっぱりアイツはやるな!と思うね☆
と同時に負けてられないとも思う。


間違いなく幸せな生活を送っていくだろう。確信がある。
これからも良い意味で競い合って頑張りたいね。
そんな関係でありたい。勝手にそう思ってる(笑


それはそうと、結婚式って思った以上にいいもんだね☆
出てくるご飯は美味しいし、スイーツも素晴らしい!
あと、感動的シーンが多発する!!
不覚にも新郎の言葉で、ぐっときてしまった(笑


でも、、、自分が結婚するかもしれない遠い未来を考えると、
新郎の立場は絶対恥ずかしいだろうなぁと思っちゃうね。。。
兆しが無いのに考えすぎか(笑



まぁいいや。
今後ともよろしく☆

近い未来に絶対、自宅訪問して、
今日の写真を見せにいくから!!
あと旅行だな!


そんな感じで締めさせていただきます。幸あれ☆
posted by 寿 at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月25日

ベーシックを無事取得☆

24日朝一の試験枠でXMLマスター ベーシックV2の試験を受けてきた。

名古屋へ向かう電車で勉強しようと思ったら、
予想外に混んでいて何もできず。

試験会場で受け付けた後に、
係の女性に早く試験を始めてください、のようなことを言われるまで
往生際悪くも参考書をめくった甲斐があったよ。
とはいえ、その行為による影響は無かったかもな。。。


結果は、50問中42問の正解で、
合格ラインの正答率70%を比較的余裕をもってクリアしました。

意外にXMLの概要の問題が多くて、
一番手薄だったこともあり、そこでいくつか撃沈したようです。

SMILとかSVGの意味なんて頭から消えていたよ(笑


これで、なんとか順調に、
「XMLマスター ベーシック」の取得者となれました☆
どうせならこのまま、プロフェッショナルに進もうか!とちらっと思ったね。

まぁ、とりあえずは、
元々予定していたAJAXをやるか、
デザインパターンの残りをやるか、ってとこかなぁ。

まだ業務の方向性が決まっていないから、
Javaをやっておくか、それともVBがいいか分からないんだけど、
少なくともWEB系の知識を強化したいと思ったりしてます。

未だ実用に耐えない、お小遣い管理システムを拡張というか、
その前に完成させないとなぁ。。
気乗りはしないが(笑

そんな感じです。


ついでに。。
昨日今日と下呂温泉にいっておりました。
温泉と旅館の豪華な食事にとても癒されました♪
旅館で摂る夕食ってなんであんなに美味しいんでしょうね!!
同行してくれた3友人に感謝☆
posted by 寿 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月23日

オペラ座の怪人を鑑賞

隠れ記事があるため、今回が1001個目の記事と判明した☆
自分におめでとうと言いたい。


そんな今回はそんなプレミアムな回にふさわしい(?)ほど、
優雅な話題です(笑

昨日の話、定時後に劇団四季の「オペラ座の怪人」を
新名古屋ミュージカル劇場へ鑑賞に行った。

もちろん一人だ。

それはいいとして、
そのチケットは7月上旬に購入していたから、
実に3ヶ月経ってのやっとの鑑賞だった。


劇場内は携帯が圏外になってしまうくらいで、さすがの環境。

僕の席は2階。
舞台から少し遠かったのが残念だった。


ミュージカルが始まって、
早速、耳にした事のある音楽が。。。

そして、そして。。。

率直な感想は、悲しいというか、怖いというか、
不気味というか、そんな感じ。
やっぱ、悲しいストーリーなのかな。

明るい(?)シーンでは、
仮面舞踏会のところが圧巻だったと覚えてる。
人形も遠目からは実際の人間に見えて、
ものすごい人数が歌い踊っているように思わされた。
とても印象的だった。

ぶっちゃけ、終わり方が??だった。。。

会場を出たときに、傍の人も同じようなことを言ってた気がしたから、
僕だけじゃなかったんだと思ったんだけど(笑

その人はともかく、
僕は愛情が分からない人間なんだろうね、きっと(爆


そんな感じ。
その後、仕事に戻ったんだけど、、、
まぁ、こういう機会も面白いな☆と思ったよ。

ミュージカルは、四季じゃなくても、
また足を運んでみたいなと思ってるよ。
芸術の理解を目指して!


てことで、明日はXML試験です。。。
仕事に追われて、悲惨な状態です。。。果たして結果は。。。
posted by 寿 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月18日

徹夜はやめよう

カラオケで徹夜をしてしまった。


カラオケに行ったのなんて、いつ以来だろう。
カラオケが楽しいと思わないんだよね。実は。
念のためだけど、別に歌が下手なわけではない。


そんなカラオケに朝までいたわけだけど。


徹夜は何が嫌かって、
その後が辛いんだよね。

まず帰るのが大変。。
電車で寝たら最後、行き過ぎてしまう。。。
今回はなんとか目覚めたからよかったけど、
流れって、眠いなぁ→眠る、じゃなくて、いきなり寝てる、という感じだから、気づいたら寝てるわけ。
恐ろしいね。。


そんな感じなので、なるべく徹夜はやめましょう。

そういや今日は情報処理試験か。
受けてたら確実に死んでたな(笑
posted by 寿 at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

脅威の北海道展

高島屋で開催されている大北海道展に行ってきた。

正直、なめていた。
そんな多くの人なんて来ていないだろうと。


ところが、、、
会場である10階のエレベータが開いた瞬間に間違いだと知らされた。

いきなりの人混み。。。
邪魔で歩けない。。。

とりあえず目的の一つであった「ROYCE」へ向かう。
すると、行列ができており、並んだときは20人待ちくらいだった。

しばらく待って、生チョコとポテトチップスを購入。
大半の人が大量購入してたから、危うくつられそうになった(笑

おそろしいね、、ああいう行列は。
見栄張って衝動買いをしそうになる…(--;


続いて、「六花亭」のバターサンド。
こちらも行列が。。。

前の人が10箱も購入して、つられそうになったが、、、
自制して1箱だけ購入。


次いで、「LeTAO」を見に行ったんだけど、
諸事情により断念。
スティックのチーズケーキでめぼしいものが無かった。


最後に、海鮮弁当を買って帰りましたとさ。


実は初めての物産展。
予想以上の盛り上がりでした。少し疲れた(笑


そういや一つだけ予想通りだったこと。
僕と同年代の人はほとんど居なかったね(笑
posted by 寿 at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月09日

台風とか色々

昨日は台風が直撃して大変だった。。

電車は始発から止まっていて、
復旧したのは正午くらい。

わけあって正午まで寝てた僕は、
起きて昼飯も取らずに支度して会社へ向かった。

駅でちょうど来た電車に乗ったはいいけど、
途中の停車駅でものすごい人数の人が乗車してきて、
乗車率は一体何%?ってくらいの状態だった。

押しつぶされそうになりながらも到着したのは14時前。

意外に皆さんいらっしゃっていて驚いた(笑


仕事の方は定時で帰るつもりが21時まで…

夕飯も食べてなくて腹減った、、と思いながら駅のホームに着いたら、
なんと電車は15分遅れで運行中。

疲れました。。。



やっぱり今日みたいな快晴がいいね☆

帰りに名駅高島屋地下でスイーツを買ってきた。

京都パティスリーのボゥ・ベル・ベルの
とろけるチーズケーキ。

今週は仕事が無いなりに頑張ったからね!
posted by 寿 at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月04日

土日のこと

土曜はパスタの日だった。
いや、パスタと言えるのだろうか。

「マウンテン」にまたしても足を踏み入れることになるとは。。。

僕は何度か登頂に成功してるから、
準備万端でいったんだけど、
一緒に行った人達はまさに無防備、
彼らは予想通り負けて下山してしまった。

まぁ、所詮、登りきっても何の意味も無い山。

そこそこ普通にいけてしまう僕はやっぱり変なのだろうか。。。


今日は遂に結婚式用のネクタイとチーフを購入した。

面倒といったら言葉が悪いけど、
何を買えばいいのか分からなかったため、
店員さんに勧めてもらって、そのまま買ってしまった。

これで当日の服装は全部整った。
スーツも靴も出番待ちだ。



さてと、、、緑本がやっと届いたし、勉強でもするかな。
posted by 寿 at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月01日

電動自転車とか

帰り道で電動自転車に遭遇☆

信号が青に変わったとき、
横から、ぐんと加速していく自転車がいた。

後姿は、おばちゃん&ママチャリ。

確かに足の回転も速かったけど、
自転車のスピードの早さにも違和感を感じた。

よく見ると、電気の機関が。

やるな、電動自転車☆


さて、そんなことはいいとして、、、

ちょっと予定を変更して、XMLマスターを10月末にしようかと思う。
というのも、仕事中に暇だったので息抜きを兼ねて、
@ITのXMLマスター過去問(?)をやってみたら、
XML Schema以外は大抵分かった。
おそらく合格ラインの7割は、いってたと思う。
てことで、本が届いたら、
知ってるところは復習感覚で流しながらやって、
10末に照準を合わせようかと思いなおした。

仕事の予定次第では、
10月に.NETの勉強をするかもしれないけど、
とりあえず今の段階ではそんな感じにしようかな。



そういや、自己評価ってどうなんだろうね。

仮に、よく出来たから自己評価をOKとしたとして、
更に上司がお前は頑張っていたとOKを出したなら、
僕はそこで満足してしまったりしないだろうか。
満足というのは変かもしれないけど、
自惚れるというか、味をしめるというか、あぁそうなんだと判るというか、
なんかそんな感じで、止まりそうになるような気がする。

逆に自分でNGを出していたなら、
まだまだこれから頑張ろうと思えるんじゃないだろうか。
こんなもんじゃ出来たなんていえない、
まだ出来るっていう風に。
どうなんだろう。
まぁそこで上司からも確かにお前は出来てないと言われれば、
なんだよそれ、、って落ち込むか、怒り出しそうだけどさ(笑


そうやって考えると、
一体どんなスタイルがベストで、
どんな声掛けが適してるのか分からなくなるね。

何にしても、現状に満足せずに、
僕は僕なりに上を、BreakThroughを目指していく、
それだけなんだよな、きっと。


しまった、、、なんか良いまとめができちゃったから、
第1000記事目にとっておけばよかったかな(笑
posted by 寿 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月28日

目標は11月中

「やさしいXML」の勉強がそこそこ進んでいる。

10章中で8章まで完了した。
9、10章は、DOMとSAXの簡単なプログラミングだ。

この本が終わったときに備え、
AmazonでXMLマスター ベーシックV2の緑本(?)を購入。
中古で2000円切っていたので、良い買い物だった。

やさしいXMLは、その名の通りとても易しいので、学びやすいんだけど、中古で買った第1版ということもあってV2試験に対応していない。
XML Schemaのことが書いてないんだよね。

それを補完しつつ、全体的な再確認のために、
緑本をやっておこうと思う。
そして、形に残すという意味もこめて、
11月中の試験合格を目指そう。

試験自体は、普通にこなせばクリアできるレベルらしい。
再試験とか無いから、一撃突破が必須となる。
というか何回も受けるのは嫌だ。

そんな感じで頑張ろう☆

その次は、あれだね♪
…DOMとかSAXをやっちゃうなら、プロフェッショナルも戦えるんだよなぁ、たぶん。。。
やるのもアリだけど、まぁ、考えよう。
posted by 寿 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月27日

コラボを狙う

得意分野を持ち寄って、コラボレーションする。
それを狙っていく。


昨日はその第一歩。


進めば進むかもしれない。


進めば何か面白いかもしれない。


少なくとも貴重な経験にはなるだろう。


まずは自分の技術を高めていくことを考えないと。
得意分野を持つ、持てたなら磨いていく。


そんな感じだ。

それにしても眠い。。。
posted by 寿 at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月24日

ルーティンワークか

5連休明けの今日、予想していた通りだったけど、
朝起きたときに、モチベーションが最低だった(笑

会社の最寄り駅に着いたときも、気が全く乗らず。。。


そんなときに効果があったのは、朝喫茶。

コーヒーを飲んで、一息つくことで、
気持ちが徐々に仕事モードに変わっていった気がした。


まさにルーティンワークの力だと感じた。

大リーガーのイチローは、
打席に入る際に、決まった動作を決まった速度で行うことで、
自分の気持ちを整えるらしい。(って若干適当に書いてるかも。。)


それと少しは似たようなことで、
たとえば、毎朝、出社前に喫茶店でコーヒーを飲むことを体が覚えてしまっていれば、
連休明けで死んでるときでも、コーヒーを飲んだら仕事モードに切り替わりやすいように思う。

自分の型をもつことだね☆

そうは言っても、やっぱりモチベーションは高くなかったのでした(笑
posted by 寿 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年09月22日

長旅

連休をつかって、車で長旅をしてきた。

広島の厳島神社、山口の秋芳洞、島根の石見銀山。

いずれも言わずと知れた観光地だ。


一日目はとにかく車を運転し、滑り込みで厳島神社へ。
渋滞を若干喰らったせいで、8時間以上かかった。。

DSCF0258.JPG

着いてしばらくしたら、潮が満ちてきて鳥居に海水が。
結果的には趣のあるタイミングだったと思う。


などなど。


なんとなく、旅行記を書く気は起きないので(笑、
この辺で。


トータル1500キロを走破した旅でしたとさ。
環境には悪かったな、、、たぶん。
posted by 寿 at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月13日

集中力なし

昨日は、外為どっとコムのセミナーに1部だけ参加してきた。

会場が国際会議場、定員が1500名で、
どれだけ集まるものなんだろうと思いながら向かってたんだけど、
地下鉄の駅らへんまで来きたところで、
セミナー参加者と思われる方々に遭遇したし、
入ってみると既に500人くらいが席にいて、少し驚いた。
最終的には、定員に近い人数が集まっていたかもしれない。

セミナーの内容をここで書くと怒られそうなのと、
ぶっちゃけ謎の眠気によって途中の記憶が飛んでいることで、
詳細は書くことができない(笑

とりあえず、冒頭の話で、
長期的に見れば株価が上がり円安に振れていくだろう、
と言われていたことを信じることにする(笑

一緒にもらった雑誌には、円買いで入れだの、
ドル安はもっと進むだの書いてあったんだけど。。。

ドル安が進んだら、そのタイミングでロングなのかな。


まぁそんな感じでした。


今日は先ほどから、XMLの勉強をしてるんだけど、
どうも集中力が続かない。。。。

へぇー、なるほど、とそこそこ興味を持ちながらやりつつも、
あれ?そういやあれってどうなってたっけ?などの雑念にかられ、
たぶんあまり集中できていない。

受験勉強してたころは、もっと長時間集中できてた気がするのになぁ。
と本当か嘘か分からないことを考えてしまう(笑

とにかく、やさしいXMLを終えたら、
XMLマスターの問題集を買って、
年内の受験を目指そう☆
残りは200ページか(笑
posted by 寿 at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月09日

休みだった

珍しく休みをとった。
ズル休みではない(笑
余裕があったから。


本が溜まっていたので、
金城一紀「GO」の残りを読破。
この人の本はユーモアが効いていて面白い☆

それから、本棚から除外していた本を売りにいった。
きっと今後読まないだろう本を計20冊ほど手放した。
1000円になり、それを元手に森絵都の「DIVE」上下を210円で購入。
また本が溜まってしまうことに。あと10数冊。
しかし、新書が70円で売れるのは有難いね!


そこから、ふらふらと車を運転。
今日はとても良い気候だった。気持ちよかった。
青空と雲の具合が絶妙で綺麗だったと思う。


明日はまた仕事。
だれ気味なので、頑張りなおしたい☆

勉強の方は、一旦(?)、XMLを勉強して、
そのついでとして、XMLマスターのベーシックを取得しようと決めた。
戻れないように、受験チケットを14000円程度で前もって購入。
実はそんなに難しくないような雰囲気なので今年中を目標にしよう。
受ける前は念のため、問題集を買ってみようかな。


今週土曜は、外為どっとこむのセミナーに潜入することにした。
FXのセミナーはどんなもんか少し楽しみだ。
今後の投資のためになるような何らかの収穫を期待して。
posted by 寿 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月08日

ECTに行くと

先日、名鉄岐阜駅に新しい商業施設がオープンした。

その名称は、ECT(イクト)。

eat/enjoy と train を connect するらしい。
あと、everyday catch trend だっけ…、
忘れかかってるけど、こんなような意味がこめられているとのこと。


そこに仕事帰りに初進出した。

2階の飲食店やら数点が集まっているところに行ったんだけど、
オープンから1週間経っていないのに、人があまりいなかった(笑
まぁ、平日夜にわざわざ来るようなところでもないかな。

1階のパレマルシェだけはそこそこ客が入ってたかもね。

そこにある近江ちゃんぽんのお店。
とても初々しかった。。。

スタッフが明らかにぎこちなかった。。。

ちゃんぽん自体は美味しかったから良かったものの、
これで味もいまいちだったら印象は悪いなと思ってしまった。。。


JRと比べると、本屋もCD屋もない。
誰かのブログでも言ってたけど、その辺がちょっと残念だな。

あと駐輪場が小さい。。。停めにくい。。。


そして、あら捜ししたかったわけじゃないけど、、、
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2009/1194943_1139.html
ECTじゃなくて、ETCってなってる部分がある(笑

気持ちは大いに分かるけどさ。。。
これはいつか直るんだろうか。
posted by 寿 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月02日

自販機のこと

出社前に喫茶店に寄ることが日課となって、
もう暫く経つ。

その生活にも慣れたというか、
だんだん飽きてきた(笑

コーヒーを飲む15〜20分間に、
本を読んだり、考え事をしたり、
そんな時間はとても自分のためになってると思うんだけど、
なんだか物足りない気持ちもある。

たまに違う店に行くんだけど、
味も値段もいつものところがいいんだよね〜

そんな感じなもんで、
ある定員さんには、どうやら覚えられてしまい、
最近は、イートインなのかテイクアウトなのかを聞かれなくなっている(笑

なんか思いついたらやってみよ☆


そういや、この間、自販機で飲み物を買おうと思ったら、
ちょうど110円はあったんだけど、あとは1円玉ばっかだったという状況に遭遇した。

そんなとき、思う。

自販機で1円が使えたらいいのに。。。

それを話したら、おつりで1円が出てきたら嫌じゃない?と返された。


まさにその通りだと思う。

発想の転換が素晴らしいね!

でもやっぱ1円使えたほうが良くない??
posted by 寿 at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月31日

信じるしかないだろう

そんなのね。信じるしかないでしょ。

何を言ってんだ。

きっと貴方も信じるでしょう。僕はそう思うよ。

それ以外なんて基本的にあり得ない。


衆院選の候補者も昨晩は信じるしかなかった。

疑うより信じよう。

もし騙されていたなら、後でやりかえせばいい。
陰湿にね(笑
posted by 寿 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月30日

今日は本の当たり日

今日は本の当たり日だった☆

この間ちらっと見かけたブックオフへ初めて行ってみたんだけど、
僕としてはかなり美味しいラインナップが揃ってた。

例えば、伊坂幸太郎の「終末のフール」。
そろそろあるかもな、とは思っていたけど、実際に発見して驚いた。
発売して2ヶ月の本が半額ってのは素晴らしいね!

その他、計6冊を購入。


味をしめたというか、今日はついている気がして別の店舗にも行った。

そこでは500円以上の本が500円で買えるセールをやっていて、
勉強用にXMLの参考書を入手。
まぁ衝動だけど1300円の値札が貼ってあったし、
これから勉強するには丁度いいし、ってことで。

そんな感じで、ここでも美味しい本を計8冊購入(笑


それにしても、105円で良書を買えるなんて素晴らしいね☆
今回も14冊中10冊は105円。
新書も少し古いだけでベストセラーさえも105円になってる。

本を新品で買うべきときは、
新鮮な情報が欲しい場合だろうな。
あとは、中古を待つ時間、探す時間を省きたい場合。


ちょっと時間が押してきた(笑
てことで、衆議院投票行ったよ、ちゃんと。
posted by 寿 at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記