2009年08月22日

BABBIのロールケーキ

期間限定でJR名古屋高島屋の地下に、
BABBIのお店が入っている。

そこで、これまた通常だと、軽井沢でしか売っていないという
ロールケーキ(チョコレート、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ)が売られていた。


スイーツ野郎なので、
ケーキでも買って帰ろうと、たまたまデパチカへ行ったら、
見慣れない構えの店を発見したのがきっかけ。


「この店って、前からありましたっけ??」と
聞いてしまうあたり、我ながら、どんだけだよ!と突っ込みを入れそうになった(笑


他の店も適当に見てて、いまいちピンとこなかったのと、
期間限定だったということで、
ピスタチオのロールケーキを購入るんるん

比較的小さいのに値段は1500円とそこそこした。
まぁこの値段ってのも何と比較するかに依るんだけどさ。。

他の店で長野産の果物を使ったケーキが1カット900円とかあったりしたし。。。あれは、さすがに高すぎて手が出なかった(--;



帰宅して食べてみると、
なかなか美味しくて満足した☆
一番外側の皮は固く(シュークリームのやつ)、
内側のスポンジはやわらかい。
ピスタチオのクリームは甘すぎずにとても良かった。

個人的には堂島ロールより好きかなぁ。


少しネットで調べたけど、
僕は知らなかったけど、BABBIは結構有名っぽい。
で、チョコが美味しいってさ☆

まだまだスイーツの道は険しいね!!
posted by 寿 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

オープンソースカンファレンスに参加

今日は、オープンソースカンファレンスにいってきた。
なんで、22日に色々なイベントが重なるんだろう。。
暇なときは、めちゃめちゃ暇なのに。。。


さて、内容としては、Mozillaのセミナーが個人的には興味深かった。
ThunderbirdでGmailを受信できるとは、、、って初歩的過ぎるか(--;

それより、モバイル用ブラウザのfennec。
いいですねぇ。
なんといっても、アイコンが可愛い(笑

そういや、Firefoxも狐じゃないんですね。。。

Mozillaには、もっと使いやすくて統一された、
Webブラウザの道を突っ走っていってもらいたいです。
oggとか(まぁ初めて聞いたけど。。。
ってoggにスペルチェックの赤い点線が(笑
それも今日聞いた、、、Ver3.5からデフォルトONになったって。


と、まぁ、ほとんどオープンソースと関係ない感想ですけど、、、、
イベント自体は僕が思ってたより、参加者がいて、盛り上がっていましたよ。

いかにも、技術者!!って人達がわんさかと。

そうやって見ると僕なんて、半端技術者というか、
技術者もどきという感じを受けました。

こういうのも経験の一つですね。

来年行くなら、企業じゃないセミナーに参加しようと思います。
企業のだと、どうしても宣伝の要素が強くなってる気がしたので。。。


あとは、名市大のキャンパスに初侵入ってのも経験ですかね☆

ついでに近くのモスも。
モスって店舗によって、細かいところが微妙に違って、
こちらも興味深いですね☆
posted by 寿 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月18日

ピュアフル文庫が良い☆

ついこの間からピュアフル文庫にハマっている。。

昨日読んだのは、
「コンビニたそがれ堂」という本。

ピュアフルに偽りなしで、とても心温かくなる小説だった。
読む前は、確実に子供向けなんだけど、
失敗したかなぁと少し思ったりした。

けど、読んでると、年齢なんて関係ないなと思わされた。

特に仕事で疲れて帰ってきて、
その物語に触れると、とても癒された気がした。


そして今日は、続刊である、
「コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状」を購入☆
なんとか21時前に仕事が終わって、買いにいけた。


さて、パソコンを閉じて、ゆっくり本でも読むかな♪
posted by 寿 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月16日

情けなく感じるさ

液晶テレビが故障した。。。

まだ買って1年半くらいなのに。
基本的に土日しか使ってなかったのに。

日曜にテレビが見れなかったのは意外に寂しかった(笑

早く直ってくれるといいんだけど。



SJC-Pの合格証が届いた。
情報処理技術者試験のものと違って、カッコいい☆
英語だと一層そう思うね。

そうそう、秋の情報処理試験は見送ることにした。
受けたい試験が無いのと、モチベーションが全く上がってないことが原因。
選択肢としては、ネットワークかセキュリティだけど、
なんだか受ける気が起こらない。
やりかけのJAVAのデザインパターンでもやろうかなぁと思って。
あと、そんなに勉強に費やせる時間的余裕が最近あまり無いってこととか、やっぱり勝算が少しは欲しいって感じかな。
知識の向上が一番だけど、受けるなら受かりたい。といつも思ってる。


あとは、、今日は花火だったんだけど、
いつもよりマナーの悪い車が多かった。。。
なんかイラついた。はぁ。。
posted by 寿 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月13日

お盆来る

なかなか忙しい毎日がお盆を機にやっと一休み。

なんとか3連休をとることができた。。

メンバーの進捗も見ながらやってるから、
休めるか際どいラインだった(笑


しかし、、改めて思うけど、というか再認識したけど、
僕は人とコミュニケーションとるの苦手だな…

別に友達0人とか、職場で孤立してるとか、
いじめられてるとかではないんだけどさ、
やっぱり苦手だと思うんだよね。


どうしても自分中心に考えてしまう(爆
というか、自分が未熟なだけに自分の面倒見るのに骨が折れるんだよね。。。

そんなことしてると冷たいと言われたりね。

あとはやっぱり個人個人の感覚って異なるじゃないですか。


例えば僕だと、
仕事中にあまり話しかけてほしくないわけ。
たまにあるやることが無いときは除いて。

設計書書いてるときとか、コーディングしてるときなんて、
頭の中でイメージしながら作業してるから、
集中して一気に進めてしまいたいと思ってる。


でも、そういう考え方じゃない人もいるはずだから、
そういう人から見ると僕なんて、
全然しゃべらないなんて変だとか思うかもしれない。
逆も然りか(笑

とかね。


まぁいいか。
たぶん合わない人とは合わないだろうし、
合う人とは合うことになるんだろう。

…合う人って一体誰なんだろうね(笑


なんにしても、お盆休みだ。

つかの間かもしれない休み、のんびりしよう☆
posted by 寿 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月09日

アルコールが

酒井法子の逮捕にショックを受けている寿です。

残念だ…


木、金、日と量は飲んでないけど、
飲みには行っている。

決まっていたものも突然連れて行かれたものも(笑


今週水曜も主旨の不明な飲み会がある。。
一体何の飲み会なのか。きまぐれか、はたまた。。


明日からは14日にお盆休みをとるための戦いが始まる。
進捗によって、その日を休めるかが変わってくる。
僕としては、もちろん休む方向で進めたい☆


そういや、色々と迷いつつ、
オープンソースカンファレンスのセミナー申し込みをしておいた。
やっぱり勉強しかないか!?
posted by 寿 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

遠征は苦かった

土曜日に友人と神宮球場まで遠征してきた。

中日VSヤクルトのアウェー戦。


僕自身、アウェーのゲームを観るのは初めてで、
とても新鮮だった☆

特に、ヤクルトの選手が打席に立つときの
スクリーンの演出が印象的だったかな。

ああいう風に中日もやればいいのにね。


あと、夏休みということで花火が打ち上げられて、
あれも綺麗で夏の夜のゲームを彩ってくれた。


試合結果は非常に残念なことに、
中日の惜敗。

荒木の勝ち越しソロで勝ったと思ったその裏に、
あっさりと3点取られて逆転負け。

勝ち負けも大事だけど、
今回はまぁ新鮮な雰囲気で観戦できた満足感の方が強かった気がする。



日曜はお台場で等身大ガンダムを見たりして、
ちょろっと観光を。


またどこかの球場へ行きたいもんだね!
posted by 寿 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月26日

とりあえず、ホッとした

先週は懇親会という飲み会があった。

その場は稀にみる盛り上がりをみせた。
今年最高の飲み会だったな☆

メンバーも大半が気心知れた間柄だしね。
と、失礼ながら勝手に言ってみる(笑

ああいう楽しい飲みの機会ならまた呼んでもらいたいなぁ。。

やっぱり僕としては、
話の主導権を握るんじゃなくて、
隙を見て手榴弾を投げ込むほうが性に合ってる(笑
一瞬の間隙を狙う抜け目無さと、
投げ入れる言葉の鋭さを磨きたいね(謎




とまぁ、前置きはこのへんにして。


昨日、SJC-Pを受験して、遂に"合格"しました!
「一瞬の風になれ」の誘惑に負け続け、
試験勉強は1時間弱しかできなかったんですが、なんとかかんとか。

「一瞬の風になれ」は3冊から構成されているんですけど、
とにかく面白いと思いました。
特にレースのシーンなんかは、
読んでるとドキドキして呼吸が荒くなってしまうくらい興奮できました。
さすが本屋大賞になるだけのことはあると思います。


試験のほうは、もう、絶望との勝負でした。

昨年末からJavaの叩きなおしを始めてたんで、
最近勉強できてなかったけど、そこそこ余裕でクリアできるんじゃないかと内心思ってたんですよ。

ところが開始してみると、1問目からいきなり、
なにこれ?っていう問題が出現。。。

もちろん、簡単に解答できる問題もあったんですけど、
決め手が無い問題も多数ありました。

また落ちるかも、、、という思いが何度も頭をよぎりながらも、
なんとか20分程度残して完了。

マークをつけていた数問を見直して試験を終了。


受付に戻って受け取ったスコアを見ると、
59%の正解が必要なところ、
僕の正答率は59%、、、、ちょうどライン上でした。。。

最後の見直しで、明らかな間違いを発見して直したのが、
功を奏したというか、あれが無かったらきっと落ちてました。。。

とりあえず、合格を獲得できてよかった、、と思いました。
やっと次のステップへ進める。


試験対策をほとんどしなかったのが、
かなりの苦戦の原因ですね。

スレッドや直列化は、実際にほとんど使わないんで、
その辺はやっぱり弱いです。
コンパイルのパスもEclipse頼みにしてると意識しませんし。

あとは、コレクションやジェネリクスが低かったです。
コレクションもListやMapはよく使うんですけど、
使わないものが出てくると途端に厳しくなる。

これから、その辺もカバーしつつ、
更に技術力を磨いていきたいところです。


てことで☆
posted by 寿 at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月20日

皆既日食の話題で持ちきりだ

午前中にワイドショーを少し見たんだけど、
どこでも皆既日食の話題をやっていた。

ツアー客が悪石島に到着しただの、
天気は曇りかもしれないけど、なんとか晴れて欲しいだの、
観測は専用のメガネを使用して下さいだの、
そんな感じ。

今世紀最長で6分間の日食が見れるらしいけど、
そのためのツアーは30万とかするそうだ。
おそらく分かる人には分かる価格設定なんだろう。

僕からすれば、そんな高い金を出すくらいなら、
ヨーロッパあたりに旅行に行きたいと思っちゃうよ。。。
それでもおつりがくるし。


当日は天気がよければ昼休みに少しだけ空を見上げて
日食を見てみようかなぁと思う。
チラ見でね(笑


てことで、明日から、
またモチベーションをあげていかないとな!!
そういや、全くSJC-Pやってないや。。
posted by 寿 at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月19日

もう日曜夕方か

土曜日に、「アマルフィ 女神の報酬」を観てきた。

後半のストーリーに少々の違和感を感じたくらいで、
全体的に楽しめた。
イタリアが舞台なんだけど、
映し出されていた風景を見てイタリアに行ってみたいと思わされた。


今日は髪を切ってきたあとに、
なんだか軽い頭痛と眠気があって、さっきまで寝てた。

考えてみれば、いつもの土日ならもうすぐ、
明日から仕事か〜状態に入っているわけだよな。
この週末は久々に、早く過ぎたように思うよ。


今回は、幸いにも明日も休みだ。
有効活用したいところだね☆
posted by 寿 at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年07月17日

一瞬の風がきた

ずっと待っていた。

遂に「一瞬の風になれ」が文庫化されていた☆


思わず「あっ!」と口に出しそうだった。

そして、ほとんど躊躇わずに1〜3をまとめ買い。


きっと面白いはず。
というか、スポーツものは基本的に嫌いじゃない。


一瞬にして、図書カードの残額が半分になってしまったのだった。。
posted by 寿 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月15日

管理は大変ということ

リーダーという立場になって分かったのは、
管理は大変ということだ。

管理といっても、管理職のようなたいそうなものではなく、
プロジェクトの進捗管理、タスク管理とかそのあたり。

滞りなくプロジェクトを進めるには、先を見据えつつ、
今の段階で何が必要なのかを把握している必要がある。

それがないと、直前になって慌ててしまい、
滑り込みセーフか、遅れを生じてしまう。


それだけなら、まぁ、形にはなるんだけど、
更に、メンバーの作業も看る必要がある。

何か聞かれたら適切な回答をすべきだし、
いろいろとね〜


当然自分の作業スケジュールもあるから、
そこも考えておかないといけない。


そしてそして、全く関係ないものも飛び込んでくる。
ちょっと切り替えが大変だよ(笑


そんなことをやってて、
冒頭のことを思った。
愚痴るつもりはないけど、大変だよ、、、と言いたい(笑


これも成長の糧と思えば、頑張れるよね☆
と綺麗に纏めてみました♪
posted by 寿 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月12日

ゴロゴロ屋

土日ゴロゴロ過ごす人のために、
ゴロゴロしながらの遊びを提案するゴロゴロ屋なんてどうだろう(笑


危うく(?)、ゴロゴロ屋にお世話になるところを抜け出して、
ショッピングセンターに行ってきた。
まぁ、昨日、散々ゴロゴロ屋に時間をつぎ込んだからね!


立ち寄った新星堂で、Eve x ScaptiveのMoreover E.P.を購入☆
ラッキーなことに、先着購入特典のDVDまで手に入れてしまった。
1年前くらいに発売だから、今更、先着もない気がするけど。。
いや、このバンドいいと思うよ♪
We Are Freemanも通勤中に毎回聞いてるし。


さてさて、明日からまた仕事か。

月から金で疲れてしまって、土日は無気力でゴロゴロ屋に行って、
の繰り返しはやっぱりマズイかなぁ。
来週の3連休はどうしようか(笑
ほんとは、SJC-Pの勉強をしないと危険なんだけどさ。。。
posted by 寿 at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月08日

停滞気味

気分が停滞気味だ。

モチベーションの波の谷の部分に来ているのかもしれない。
じゃあ山はあったのかと言っても定かではないけど(笑

仕事終わりで帰宅しても、
勉強しないで終わってしまう。
というか、取り立てて何もしていない。

この時間の有効活用を続けたいね。

朝は相変わらず、早めに起きて読書をできている。
朝喫茶の頻度も高くなっていて、
行かないほうが調子狂うような状態だ。
それは良い傾向なのか果たしてどうなのか。
きっと良いはずだと信じてる。


頭の良い人の習慣というか考え方は、
仕事なら仕事を自分のモチベーションをあげるように捉えるらしい。
と本で読んだ。
この仕事をきっちりやれば、
自分の評価アップ、ボーナスアップにつながり、
また、良い経験となって今後のためになり、
などなど、プラス思考で考えられるそうだ。

なるほど、その通りだと思う。
そう考えれば、頑張ろうと思えるよね。って単純か!?

自分の目指す姿があるなら、
それに近づくと思えば、やる気も出てくる気がする。


ということで(?)、また明日。
なんだか今日は眠いです。。。
posted by 寿 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月05日

雑記

セカンドウィンドという本を読んでいる。

ロードレースが題材の小説だ。

自転車が好きな中学生が主人公。



スポーツものは、漫画、小説と面白く感じる。

なんでなんだろうね。

自分の好きなことに打ち込んでいる主人公を羨ましく思うからだろうか。

好きだから頑張れる、辛くても乗り越えられる、
そういうものを持ってるって素晴らしい。



続刊を読もう☆
posted by 寿 at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月02日

次こそはSJC-Pを

6、7月を目途に、SJC-Pを取得すると目標を立てていた。

その後押しもあって、試験を今月末に受けることに。

試験向けの勉強はしてないんだけど、
さすがに今回は落ちれないなと考えてる。

いい加減に受かるだろうと高をくくっている部分もある(笑

同時に、年初からJavaをやってきてるから、
前に落ちたときよりは幾分か進化してるはずという自信もちらほらと。


まぁ、いずれにしても、
結果を出さないとね☆

そして褒賞金という小遣いを稼がないと。。。
というか、前回と今回の受験料で消えてしまうんだけどさ。


そんな感じだ。

それにしても、もうこんな時間か。
眠いし、明日に備えてもう寝ようかなぁ(笑

やっぱり十分な睡眠が無いと、
気力が充実しなくて、朝からのやる気がでないので☆
明日は朝喫茶だな!
posted by 寿 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月01日

普通に落ちてた

2日間くらいネットが死んでいた。。。

続いていた雨のせいかと思ってたんだけど、
念のためにモデム再起動したら復帰。。
やってみるもんなのかもしれない。


DBスペシャリスト、
あっけなく散ってました(笑
午前は88、92と、まぁそれなりに良いスコアだったんだけど、
午後1で51という、ひどい得点をとっていた。。。
しょぼすぎる…

まぁ来年だわ、、ってのを毎年言っているね…

とりあえず、戒めとして(?)、
リレーショナルデータベース入門をもう一度読みます!


なぜか、落ちてもそれほどショックじゃなかったのが、
逆にショックだったよ。
もっと落ち込めよ、、、と思ってさ。
今回はいつもより勉強時間を確保して挑んでたはずなのにね。

まぁそんな感じです。
今日から7月。乗り切ろう。
posted by 寿 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月29日

梅雨が健在

梅雨らしい梅雨ですね。

天気予報を見ると傘マークがずらりと並んでます。
今夜も強めの雨が降ってますし。

この分だと、58年ぶりという明日の巨人戦も中止になってしまいそうです。
僕は行く予定無かったので構いませんが、
楽しみにしていた人達にとっては残念で仕方ないでしょうね。
よりによって、、ね。


明日は6月の最終日であり、
情報処理技術者試験の合格発表日でもあります。

なんだか無性に楽しみに思ったりします(笑
奇跡を期待してるだけなんですけどね。

明日の正午に発表なんですけど、
どうしようかなぁ、、会社で確認してみようかなぁ。。
でも、ある意味予想通り落ちてたら、
午後からのモチベーションに関わるだろうし。
仮に受かってても自慢してしまいそうだしなぁ。
難しい問題ですよね。

まずは統計資料で合格の可能性を確認して、、、
そこからですね。
外堀から固めていく作戦で(謎
posted by 寿 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月27日

週末ですね

またまた無気力な週末が(笑
まぁ、のんびりできれば良いのかも、というかそれが合っているのかもしれないね。

とりあえず今日は買い物に行きたい。


今週は結局、3度も朝喫茶に行ってしまった。
分かったのはドトールのコーヒーは安いということたらーっ(汗)

Sが200円は非常に有難い!

缶コーヒー120円+αで、
リラックスしてモチベーションアップを図れるなら、
使わない手は無いと思う。

ということで来週も何度か行こう(笑


そういや、一昨日くらいに勢いで、
四季「オペラ座の怪人」のチケットを購入した。
10月平日夜の公演だ。

一人だけど、きっと普通だよね。

それよりも先すぎるから忘れないようにしないと。。。

一番不安なのは、本当に行けるかどうかなんだけどさ(笑
考えても仕方ないから放棄するけど、
なんとか行くようにしたいね☆


来週はいよいよあの発表がある。
臨時ボーナスはあるのか!?
posted by 寿 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月23日

愚痴はいかんよ、愚痴は

と思うんだけどねぇ。。

昨日はいろいろと大変だったんだよ(--;

それを受けての今日のあっけなさ。。

昨日は一体なんだったんだ、と思ったね。


そんな理不尽なことばっかりじゃいけませんよ!と思いました☆


今日は朝喫茶へ行ってきた。
モチベーションを上げるために。

前回に続いて空席が目立つ朝のドトールは絶好の読書空間だった。
週1とは言わず、週2くらい行った方がいいのかもしれない。
幸いにも残業代がある最近ならば。
posted by 寿 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記