2009年06月27日

週末ですね

またまた無気力な週末が(笑
まぁ、のんびりできれば良いのかも、というかそれが合っているのかもしれないね。

とりあえず今日は買い物に行きたい。


今週は結局、3度も朝喫茶に行ってしまった。
分かったのはドトールのコーヒーは安いということたらーっ(汗)

Sが200円は非常に有難い!

缶コーヒー120円+αで、
リラックスしてモチベーションアップを図れるなら、
使わない手は無いと思う。

ということで来週も何度か行こう(笑


そういや、一昨日くらいに勢いで、
四季「オペラ座の怪人」のチケットを購入した。
10月平日夜の公演だ。

一人だけど、きっと普通だよね。

それよりも先すぎるから忘れないようにしないと。。。

一番不安なのは、本当に行けるかどうかなんだけどさ(笑
考えても仕方ないから放棄するけど、
なんとか行くようにしたいね☆


来週はいよいよあの発表がある。
臨時ボーナスはあるのか!?
posted by 寿 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月23日

愚痴はいかんよ、愚痴は

と思うんだけどねぇ。。

昨日はいろいろと大変だったんだよ(--;

それを受けての今日のあっけなさ。。

昨日は一体なんだったんだ、と思ったね。


そんな理不尽なことばっかりじゃいけませんよ!と思いました☆


今日は朝喫茶へ行ってきた。
モチベーションを上げるために。

前回に続いて空席が目立つ朝のドトールは絶好の読書空間だった。
週1とは言わず、週2くらい行った方がいいのかもしれない。
幸いにも残業代がある最近ならば。
posted by 寿 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月18日

朝の喫茶

今朝は喫茶店でコーヒーを飲んでから出社してみた。
実は初かもしれない。

全て成り行きで。。。


地元の駅までは普段通りだったんだけど、
ふと、いつも同じ電車はつまらないと思いついて、
毎朝見送っている早い時間の電車に乗った。

降車駅に着いたのはいいが、
当然のごとく早く着きすぎだった(謎
ただでさえ早めに出社してるのに、更にだからね。。

うちのオフィスはイジメのように
朝早くはエアコンがつかないようになっている。

それもあって、喫茶店へと自然に足が向いた。そんな経緯。


驚いたのは、席が全然混んでなかったことだ。

朝とはいえ混んでいるだろうと想像してたんだけど、
良い意味で裏切られた。
多くの人は朝は時間が無いのかもしれないね。
朝から優雅だと言われたのも関係してそうだ。
おかげで、のんびりと読書ができたよ。


あと、朝コーヒーの影響を受けてか、
毎日午前中に飲んでいた缶コーヒーが今日は必要なかった。
それ以上に、午前中の集中力、モチベーションが断然高かった☆
自分でも不思議なくらいに。
まぁ夕方には枯渇してたけどね(笑


唯一、残念なことは、
遅めの出社となったことで、
オフィスビルのエレベータが鬼のように混んでいた。。。
もう少し早いと楽に乗れるのになぁ。


あわせて考えると、
もう少し家を早めに出て、
喫茶店でコーヒーを飲み、
エレベータが余裕で乗れるくらいに到着がベストだね!


毎日やると財布にも少々痛手なので、
週一くらいで朝喫茶に行ってみようかな☆
で、本当に効果があるのなら、毎日も検討だろうね。
posted by 寿 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月14日

あの鬱陶しさへの対策は

NTTの代理店みたいなところからの勧誘が鬱陶しい。

以前も書いたんだけどさ。

例のADSLから光に変えろというやつだ。


定期的に電話がかかってきて、
あれをやめされる方法はないのだろうかと思ってる。

先日は、迷惑なのでやめてくれ、と言ってみた。

けど、まぁ当然のごとく、またかかってくるわけだ。。


で、今日は語気を強めて、もうかけてくるな、などと言ってみた。

でもきっと、またかかってくるんだろうな。。

対応するこっちも馬鹿馬鹿しいんだけど。


そもそもの話として、
電話越しに会話をしていても、
本当に光回線に変えてもらいたいと思っているのかと疑問に思わされる。
聞こえてくる声に全く抑揚がなく、無機質で、何一つ伝わってこない。
営業の電話としてのレベルが低すぎる。。
おそらくマニュアルを読んでるだけで、
契約を取ろうという気持ちなんて微塵もないのだろう。
万が一、取れたらラッキーくらいの感覚だ。

大体、ADSLから光に変わると、
基本料金は上がってしまう。
そのデメリットを埋めるような内容が無いんだよね。
魅力を感じない。
もう少し工夫してもらいたいもんだ。

話し方もひどいしね。

とにかく、もうかけてこないでもらいたい。
次はもう、どこかに苦情を言うしかないのだろうか。
posted by 寿 at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

二次から四次

先輩の結婚式の2次会に参加してきた。

忘れると嫌なので敢えて残すと、
FさんとSさんだ。

どちらからも良くしてもらっていたし、
とにかく祝福の言葉を贈りたいという気持ちだけを持っていった。


何を書けばいいんだろうね。詳細は裏に譲ろう。。


二人とも知っているだけに、
式を終えた二人に会っても、なんだか変な感じだった(笑
本当に結婚したんですよね?じゃないけどさ。

というか会社の人しかいなかったから、
会社飲み会の延長のような雰囲気が。。。


まぁ、とはいえ、幸せそうでしたね☆

その場に居られただけで嬉しいことだし、
呼んでくださり感謝!

訳の分からない文章になったけど、
とにかく、これから幸せな新婚生活を送っていってください☆


そして4次会まで、、、引っ張られる。
完全なる普通の飲み会だね。。。
主役はさすがに帰ってるから、、何の名目もないわ(笑
posted by 寿 at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月09日

うっかり発言

やばいね、うっかり発言は。

ついつい必要ないことまで口走ってしまう。。。
制御不能だ。

今日も言っちゃいかんだろ、のようなことを言ってしまった(笑
少しイライラしてしまってさ。。。

確かに本音なんだけど、どうなんだろうね。

本音を言うのも大事だけど、
敢えて言わないことも大事?なのかな。
時と場合に依るってやつか。

一応は、気をつけよう☆
posted by 寿 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月08日

朝型がいいと思う

やっぱり朝の方が調子よくないですか??

聞いた2人はどちらも定時後の方が、、、だそうだ。


そうだと僕とはリズム合わないな、、、
僕は定時過ぎると猛烈に帰りたくなる(笑


まぁ、それは独り言として。。


「レバレッジ時間術」に、
朝、まず1日のタスクリストを作成すると良い、とあった。

目新しい内容じゃないけど、
読んでて実行してみようかなと思った。
今朝も一応やったんだけど、見事に書いたことを忘れてたね!
帰り際に、何これ!?と普通に考えてしまった。。

そんな感じではあるけれど、別に負担でもないし、
もう少し続けてみようかと思う。



それと今度、スケジュール管理とか、プロジェクト管理の本でも買って読もうかなぁ。。
タイムリーすぎる。
posted by 寿 at 21:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月06日

暴走気味!?

諸事情により、はるばる名古屋まで服を買いに行った。

ナディアパークに車を停め、
うろうろと気の向くままに。

メインはPARCO。

未だに西、東、南が上手く把握できない。。。

ふらっと入っては情報を集めつつ、
お目当ての店へ。

そこでは、悩みつつも、3点購入。
高かったけど、使えそうなパンツが一番の収穫かな☆


直し待ちの間に一旦、車に戻る。
駐車料金を抑えるために(笑

2万買うと2時間無料だったから、
とりあえず、一回出してまた入れる作戦。。。
我ながら虚しかった(−−;
出てすぐに同じ駐車場に入るとは。。
他のところでも良かったんだけど、面倒で。。


まだ受け取りまでに時間があったので、
他の店も行ってみる。
勢いで、ジャケットとパーカーを購入!!
実は、ジャケットは1店目で買ってたんだけど、
こっちの素晴らしい着心地に負けた。。。
というか、やっぱり最初のは我慢すべきだったかもしれない(笑

まぁきっと、両方ともこれから使えるだろうと思い直す。
しばらく買わない(というか買えない!?)だろうしね。

それに2店目はけっこう良かった。
僕の好みと比較的マッチしてた。

いつになるか分からないけど、
次、PARCOに行ったときは、寄るかもしれないね。
そういう店が増えるのはいいことだ。

暴走気味、、、、7万5千円くらい使ってしまった。。。
名古屋の景気上昇を期待☆
posted by 寿 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月03日

半端ない

不相応な業務じゃないのかなぁ(笑

そんなことを思いながら、
先週から訳の分からない忙しさの渦の中にいた。
昨日も22時過ぎまでいたもんな。

今日は常にプレッシャーの下で、
パソコンの画面と向かい合っていたよ。
もう少しきつかったら、胃が痛くなってたな(笑

それも、とりあえず今日で一段落したんだけど、
内心このまま平穏であって欲しいと願ってる。。。
もし、、、、開始してしまったら大変なことになる。。


せっかく任されたJavaのプロジェクトを全うしたいのである。

どうやってクラスを生成するかを、
うんうん唸って考えて設計したいんだよね。

さっきまでネットで情報を集めてたくらいだし。
DAOはテーブル毎にするか、サービス毎にするか、
結局どっちにしようか。。。
テーブル数は大したことないし、テーブル毎で考えてみるか。
結合が多数発生しそうならそれもちょっと考えないとなぁ。
などなど。

てか、業務が頭から離れん!!

まぁ、平日はこんなもんだと考えよう。
土日はまたいつもの感じだ。きっと。
今週は服を買いにいかないと!そうしないと大変なことになる!
posted by 寿 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月31日

休日ほど無気力に

仕事大好き人間じゃないんだけどなぁ。。。

土日はゴロゴロと過ごしてしまう(--;


昨日は髪を切って、そのついでに古本を入手。
新品で買う頻度が随分低くなってるわ。

そんな感じで自転車でうろうろ1〜2時間。


出かけてたと言えばそうなんだけど、
今日なんてカビが生えそうな勢いだった(笑

かろうじてJavaの勉強を2時間ほどやったくらい。
あとはドラゴンボールの単行本を少々。

もうちょいアクティブに外出しようかねぇ、
でも休日になるとどんどん無気力になってくる自分がいる。
OFFになってしまう。

来週はドームでも行ってみようかな。もうチケット無いかな(笑
posted by 寿 at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月30日

5月も終わりが

なんだか今週は仕事が忙しかった。。。
満足に夕飯も食べられ無い日が続いてた。

でも、来月はもう一段階くらい大変になるかもね。


明日で5月が終わるね。

あっという間というのにも慣れた(笑
時の流れなんて、もうこんなもんなんだろうと思う。

その日その日で、やれることをやっていく。
それを心がけていきたい。
まだまだ積んでる量が少ないよ。ここからだ。


来月は新しくプロジェクトが始まる。
それのリーダー的な位置付けになるのかなぁ。よく分からんけど。
ベストを尽くしたい。

あとはJava試験だな。
チケットは既に手元にある。
来月いけそうなら下旬くらいに。
無理そうなら来月中旬くらいが目標かなぁ。
今度こそ、落ちられないね!!
というか、恥ずかしいから、いい加減に受かりたい(笑
不合格の紙を受付の女性に、またしても見られるのは嫌だ…


そんな感じで。
posted by 寿 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月26日

あの本はある意味卑怯だと思う

明日発売のEVE x SCAPTIVEのminiAlbumを買いにいった。

発売日前だからなのか、そもそも置いてないからなのか、
タワーレコードには無くて、それならと次に行った高島屋の新星堂で入手☆

地味に楽しみにしていたから買えて良かったよ!

音楽祭の時に聞いた歌も入っていて、
あぁ、こんな歌だったなぁとなんとなく嬉しく思った。

いい感じだ。


そして、タイトル。

新星堂へ行く途中。
どうせだからと三省堂をうろうろと歩き回る。
その時、目に入ってきた本が一冊。

題名は「133キロ怪速球」。

著者はなんと、、、山本昌。


うっ…。。。

こんな本出したらダメでしょう(笑


一度は我慢したものの、
結局湧き上がる衝動で買ってしまった。。。


本当に山本昌が書いたのか、そんなことはどうでもいい。
やっぱり山本昌、今中世代にとっては、
これは買うべき一品だ(笑

プロの世界で20数年も活躍できるのは、
やはりそれ相応の努力があるはず。
僕らの仕事にも共通してくる何か大切なことが、
この1冊の本にきっと書かれているに違いない!!
そう思ってる。



話は変わるけど、
情報処理試験、一部の合格発表がなされたね。
統計によると、ITパスポート試験の合格率が半端なく高かった。
問題なんて見ていないけど、
そんなに簡単にパスポートを与えていいの!?というのが率直な感想。
一応、国家試験だよね。。。

DB試験は来月に発表される。
どんな結末が待ち受けているんだろうね。
奇跡起こってないかな(笑
posted by 寿 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月19日

勉強って大切だなぁ。。

と改めて思った。

勉強の段階って、
見たことある、触ったことある、
少し知ったかぶりできる、ある程度理解している、
など色々あるけど、
どこでもいい、まぁ、できれば上の段階がいい、
とにかく勉強していることが大切だなぁと思った。

まさにそう思わされる状況にあった。


実は一回もやったことないんですけどね、
と思いつつ対応してた。。

実はこの間少し勉強しただけなんですけどね、
と思いつつ半分知ったかぶりしてた。。
上辺は分かるけど、詳しく突っ込まれたら分からんという状態(笑


やっておいて良かった、、と終わってから胸をなでおろしたよ。


大切だわ、ほんと☆
posted by 寿 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月17日

卓球をしたい

僕は昔のまた昔、卓球部に所属していた。

実力は大したことなかったけどね。


その卓球をまた始めたいなぁなんて思ったりする。

そうなったときに、一番の問題は場所だ。

ボーリング場などでやる方法もあるけど、
ちゃんとやるなら体育館だろう。

どのくらいの料金で、
どんな感じで使用できるんだろうか。。
HPで軽く調べたけど、いまいちよく分からない。
今週のどこかで直接聞きに行こうかと思案中。

できれば週一、いや、隔週くらいで1回2時間目安にやれればなぁ。

ちょうどいい運動にもなるだろうし☆


サークルみたいなのに入ってもいいなぁと考えたりするけど、
それはまた次の手段かな。
まずは身近なところで探してみるかね〜

目処がついたら、
道具も考えないとなぁ、、昔のラケットはあるけど、
月日が流れたせいでラバーが溶けている(笑
それは財布と相談か(--;


余裕が出てきたら、
対戦相手も募集だね!!
posted by 寿 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月12日

長良川の陣

絶対に負けられない戦いがある(…古い!?

年に一度の大一番、長良川の合戦だ。


ピンとこない人が多いだろう。

長良川の合戦、、それは長良川球場でのプロ野球の試合のことだ。

年に一度、中日VSどこかのゲームが執り行われる。


そこに毎年恒例となったメンバーで参戦した。

もちろん、私は会社を休んで(笑


夜から雨が降るという天気予報があり、
その不安を抱えつつも16時に球場へ到着。

平日のためか、例年より開場を待つ観客の数が少なかった。
そのおかげで問題なく席も確保できた。


さて、ゲームのほうは、
2回の裏に小山の2ランで先制。
3回の裏にブランコの場外へ飛び出す3ランで中押し。

5−3まで追いつかれたが、
終盤に和田のホームランで試合を決めた。

まぁ快勝といっていいんじゃないかな☆

先発の朝倉は少々ふがいなかったけどね。


これで長良川球場での連勝をまた一つ伸ばした。
僕が観戦に来ている5年間で負けなし♪
素晴らしいことだ!!

長良川の陣に負けのストーリーは存在しない、ということにしておこう☆続き
posted by 寿 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月11日

知らないだけだね

イノベータ、アーリーアダプタ、フォロワがあって、
音楽の分野では確実に僕はフォロワだろうな。

超がつくかもしれないくらい。


どれがいいのかは、おそらく考え方による。

フォロワで考えると、
人気が出て、そこそこ価値があるだろうものを購入したりするんだから、
そういう意味では手堅い。賢くもある。

でも、隠れた面白いものに巡りあう事は、
なかなか無いのではないだろうか。
可能性は限りなく低そうだ。


世間には、ただ自分が知らないだけで、
でも実際には面白く楽しいものが沢山潜んでいる。
そこにぶち当たるのは、やっぱりフォロワじゃ厳しい。

せめてアーリーアダプタの位置にいる必要があるかもね。


ってことで(?)、
早速、Yo-RyoのCDを買ったんだけど、
これがまた素晴らしいです☆

6曲入って1000円ってのも尚良し(笑

こういうのも縁かなぁ。
posted by 寿 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月10日

音楽祭にいった

栄ミナミ音楽祭にいってきた。

どうやって辿りついたのかは既に忘れたけど、
とにかくHPを見て、たまたま出演アーティストにKAB.を見つけたことがきっかけ。

生のKAB.を見たいなぁと思って。

KAB.を知っている人は、やっぱり少数なのかな。
まぁいいんだけど。


で、14時過ぎにパルコ前に到着☆

少し早かったため、その前のseagulloopというバンドがライブしてた。
けっこう良かった。
ただね、デモ隊がうるさかったんだよね。。かわいそう。。

その後、KAB.が登場。
というか、観客に混ざって、思い切り横の方で座ってた(笑

KAB.風の髪型をしたお客もいたね。すぐ分かる☆

最初の曲は「本当は泣きたいくせに」。
懐かしい歌だった。以前はよく聞いてた。

以降、「今年の歌」まで綺麗な歌声に満足。
やっぱり生はいいね〜〜


このまま帰るのもなんだから、
「人+人」「eve scaptive」「アッパーグラウンド」を
全てもしくは半分くらい聞いて帰ってきた。

どれも甲乙つけがたし。
こういうのもありだ、これもいいなぁと聞いてて感じた。

eve scaptiveに関しては、月末に出るminiAlbumを買おうかなぁとすら思ってる。
安いし、悪くないと思うなぁ。


それにしても、このイベントは素晴らしいね☆

矢場公園をメインステージに、
複数のサテライト会場があるんだけど、
どこも観客であふれてて(…言いすぎ?)、
ライブを楽しめる環境が出来上がってた。
今回は一人で行ったんだけど、十分楽しめた。

来年あるなら、人数はともかく、
最初から参加してみようかなぁ。
のんびりと色々なところを回りながらさ。
posted by 寿 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月27日

世間的にはGWか

早い人では先週末からゴールデンウイークなんだそうだ。

果たして16連休がゴールデンなのか。どうなのか。


僕自身は先週末は会社行事で遠出していた。
1年ぶりに同期と会って楽しい一時を過ごしてた。

その一つとして、汐留で劇団四季の「ウィケッド」を鑑賞☆

ミュージカルは初めてじゃないけど、
四季は初めてだった。

未熟者なのであまり違いが分からなかったけど、
分かる人はきっと四季の凄さが分かるんだろうな。

僕はちょっと修行が必要かな〜


てことで、また会おう、みんな♪


で、GW。
僕はいまんとこカレンダー通り。

来月に休めたら休みたいね☆と画策中。

まぁ休んだ場合の予定が無いんだけどさ(笑
posted by 寿 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月23日

英語耳の予想

4、5年前、英語耳という単語を聞いて、
なんなんだろう一体と思った。

調べたら、英語耳を持つというのは、
僕らが日本語を聞いて理解するように、
英語を聞いて英語で理解できる状態をいうと分かった。

分かったけど、持ってないからどういう感覚なのか分からなかった。


あれから時は過ぎて、今日、少し分かった気がする。

今日、英語で道を聞かれた。
で、本当か分からないけど、対応できた。
最初聞かれたとき、
あっ、英語だな、と思ったくらいで、
全然焦らなかったし、ほとんど違和感も無かった。
そもそも、向こうは日本語も混ざっていた気がしたんだよね。。

一緒にいた人いわく完全に英語だったらしいけど。
そして驚いていた。。。


今思えば、これが英語耳の初期状態なのでは…??
日本語を聞くみたいな感覚で聞けるってことで。

この進化版がもっと文章で話せるとか、
難しい表現を聞き取れるとか、
そうなっていって、英語耳が完成するんじゃないの?


今やってる英語CDの力も実はあるのかもね。

そういや、この間一旦配送を止めてもらうために電話したら、
英語の人に電話を代わられて、数分話したとかあった。
Practiceだ、がんばれ、発音は綺麗だ、とか言われたっけ(笑

まぁとにかく英語ができるようになるにこしたことはない。

なんつっても、海外旅行で苦労するシーンが減る!
巣晴らしいね☆
posted by 寿 at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月19日

まだマシな感じ

リベンジを誓ったDB試験。

結果は2ヵ月後をお楽しみに〜という状態になった。

とはいっても、午後1で死んでそうな気がするから期待は小さい。
勝手な可能性は20〜30%かな。

午前は問題無いし、午後2も悪くないと思った。
午前1なんて、あれ?ってくらい易しい設問が多かった。
午前2も例年通りの難易度。
午後2は問題文の尋常じゃない量には圧倒されたけど、
問1の方は意外にそれほどでもなかったと思う。
まぁ全部はできてないんだけどさ(笑

やっぱり問題は午後1だね。。。
問1が曲者だった、、あそこをもっと早く切り上げて他へいくべきだった。
次の問2が7割くらい合ってればなぁ。。
問1の死亡を補えるんだけど。。
他者のブログをちらっと見たけど、
どうやら問3が簡単だったらしい!!
なんとなく難しそうだったから避けたんだけど、やられたわ。
その人も問1は苦戦したそうだ。
選択も含めて戦い方を少し失敗した感じかな。


いい加減、もうDB試験を受けたくないから、今回で受かっててくれんかなぁ(笑

いずれにせよ、去年までは午後1で全く歯が立たずに終了してたから、
それに比べると随分成長したよ☆
そういう意味では良かった気がする。

ソフ開の奇跡、、頼むよ。。。
posted by 寿 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記