2009年04月19日

まだマシな感じ

リベンジを誓ったDB試験。

結果は2ヵ月後をお楽しみに〜という状態になった。

とはいっても、午後1で死んでそうな気がするから期待は小さい。
勝手な可能性は20〜30%かな。

午前は問題無いし、午後2も悪くないと思った。
午前1なんて、あれ?ってくらい易しい設問が多かった。
午前2も例年通りの難易度。
午後2は問題文の尋常じゃない量には圧倒されたけど、
問1の方は意外にそれほどでもなかったと思う。
まぁ全部はできてないんだけどさ(笑

やっぱり問題は午後1だね。。。
問1が曲者だった、、あそこをもっと早く切り上げて他へいくべきだった。
次の問2が7割くらい合ってればなぁ。。
問1の死亡を補えるんだけど。。
他者のブログをちらっと見たけど、
どうやら問3が簡単だったらしい!!
なんとなく難しそうだったから避けたんだけど、やられたわ。
その人も問1は苦戦したそうだ。
選択も含めて戦い方を少し失敗した感じかな。


いい加減、もうDB試験を受けたくないから、今回で受かっててくれんかなぁ(笑

いずれにせよ、去年までは午後1で全く歯が立たずに終了してたから、
それに比べると随分成長したよ☆
そういう意味では良かった気がする。

ソフ開の奇跡、、頼むよ。。。
posted by 寿 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月18日

鬼門の春を突破なるか

明日は情報処理試験。

過去数回と比較すると今回は確実に勉強してる方に分類できる。
ソフ開取ったときと同じくらいかなぁ。

データベースは通算3回目の挑戦だ。
今までは嘘の自信だったけど、
今回はそこそこ勝負できそうな気がしてるよ☆

そして鬼門の春を突破できるか。
いまんとこ春に合格したことないからね!
今回こそは。。。

楽しみだよ。


話は逸れるけど、
最近、ブログをなかなか更新できていないように思う。

先月の中旬にブログ5年目を迎えているんだけど、
少なからず、マンネリ化してるのかもしれないね。
これは大切にしたいから止めるつもりはないけどさ。

なんとか途絶えることがないように頑張ろう!
目標は今年中に「記事数1000」だね☆
posted by 寿 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月11日

いろんなこと

今日は軽く買い物に出かけた。

これから着れるスーツを買ってみる。
高いイメージがあったお店にふらりと寄ってみたところ、意外と安く購入できた。
品質はどうか分からないけど、同じところでいつも買うより、
いろいろなお店で買ってみる方がいいよね☆

その後、さらにふらふらと行ったり来たり。
結局買ったのは、Tシャツ1枚だけだったけどね。。
ジャケットも見ようかと思ったけど、
ここ数日の暑さからすると出番は無さそうで止め、
ピンクorグリーンのネクタイもいまいちぱっとしないというか、
本当に僕がつけて似合うのか不明だったから止めた。


そう、TOEICの結果が送付されてきたから見たんだけど、
570点だったのに平均以下だったよ。。。
なんてことだ(笑
次回こそは。。。

来週は情報処理試験。
今年はなんとか取りにいくよ☆
そのために朝活してるから(笑
セキュアド以来の合格の気分を味わいたいね!!
午前いければ、午後は去年以上の成果を出せるはず。きっと。
このあとで勉強だ。
posted by 寿 at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月08日

いつになったら

新入社員が事務所にやってくる日も近くなってきた。

今年は一体どんな顔ぶれなんだろう。
一昨年は関わる余裕無し、
去年はそもそも事務所にいなかったから、
今年は久々にまともに新入社員の顔を見れるわけだ。

顔つきで、できるかできないか分かるような分からないような(笑

少しくらいは教育をやってみたいもんだね☆


それはそうと、僕はいつになったら開発をできるんだろう。
うずうずしているというか、
待ちくたびれているというか、
退屈しているというか、とにかく早く開発をしたい。。。
コーディングを。。。

家でやるのもいいんだけど、
まとまった時間をとりにくいから業務でやりたいよね。

DB試験が終わったら、
またJavaの学習を再開だな☆
posted by 寿 at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

一安心といったところか

何日かぶりにネットがつながった。。

先週末は、薄墨桜を鑑賞に行ったりした。
大迫力の綺麗さで、長い渋滞の末にたどり着いた甲斐があったね☆


今日の本題は、TOEICの結果。

3月に受験したTOEICの結果をネットで見ることができた。
その前に受けたのは2006年5月、ほぼ3年前だ。

それからどれだけ英語力が上がったのだろう、
もし変化が無かったらどうしよう、、、
という緊張感もありつつ結果ボタンをクリック。


570(295/275)だった☆
600いかなかったのは残念(?)だったけど、
ちゃんと得点がアップしていて、ほっとした。

前回は480だったから、90点アップということになる。
リーディング、ライティングで45点ずつ綺麗に増えていた。

試験対策は全くしていないから、
海外出張と英語CDの力かな〜

履歴書には書けないレベルだけど、
今後に期待できる気がするから、純粋に嬉しいよ!
来年くらいにまた受験してみようかな。

その時こそ600超えを目指して。
posted by 寿 at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

維持するべし

せっかく1年間ほど続けた早寝早起き。

といっても23〜24時就寝の6時起き(笑


これを維持したいと思ってる。

始業時間が9時からとなり、
単純計算で7時起きくらいでも大丈夫。
事実、以前は7時起きだったような。。。

でも、それに合わせるのは勿体無いと考える。

今まで通り6時に起きることで、
約1時間の余裕が生まれる。
そこに勉強なり読書をねじ込むことができるからだ。

読書に関して言えば、
早起き効果によって、乗る電車の選択の自由が発生するから、
比較的混んでいない電車内でゆっくり読むことができそう。
座ろうと思えば座れるし、壁に寄りかかっても読める。

だから、朝を今なら例えば試験勉強の時間に充てられる。
素晴らしいね!!!

一応、夜もやるんだけど、
やっぱり疲れた頭でどれだけ効果があるのだろうというのはある。

とりあえず続けられるだけ続けたい。
例外としては、デスマーチに嵌ることかな(笑
posted by 寿 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月31日

やっぱり感傷的にはなる

最後って感じだった。

意外に多くの方々から挨拶をされて驚くとともに、
ありがたくも感じ、そしてやっぱり感傷的になった。


こういうときって、
男は黙って送り出し、
女は声をかけて送り出す、
そんな傾向が強いんじゃないかなと思う。

ほとんど交流はなかった(?)のに、
お礼まで言われてしまい、こちらこそすみません、、と思ったりね(笑

まぁでもそれはアリだわ。
うれしい気持ちが強いね。

まだ居たかったような、そうでないような。

もやもやして、なんとなく整理がつかないというか、
混沌としているというか、上の空となっているというか、
少しくらいは寂しがってるってことかもしれないね。
と自分なりに分析してみる。

一過性だけど、寂しい、その思いは間違いなくあると思う。
また明日になれば新しい気持ちで会社に向かえるくらいの軽い衝撃。


そうそう、明日からの電車の時間を調べないと☆
posted by 寿 at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

流れに乗ろう

明日はいよいよ最終日。

さすがに少しは感傷的な気分になるんだろうな。

もう2度と通ることはないだろう道。
あの時間のあの電車に乗ることもないな、きっと。

そしてあのオフィスで社員さん達と共に業務を行うことも。


こんな機会が来るたびに同じような気分になる。

そんなとき決まって、
もっと出会いを大事に毎日を大切にすりゃよかったなと思ったりする。
過ぎたときは戻ってこないのに。

残念だ。

特に仲良くなれた社員さんとは、
個人的に今後も交流を持てたら有難いなぁと思ってる。

明日はちゃんと挨拶しないとね☆


そして僕自身は次の出発だ。
気分を切り替えて進まなければならない。

新しい環境に適応して自分を高めていく。

周りの流れに乗りつつ、自分の流れを作る。


手始めに、OpenOfficeを導入してみた。
って流れが強引か(笑

まぁただ単に書きたかっただけね。。。

そのOpenOfficeは急速に広まりつつあるらしいよ。
役所で導入されてるとか、某企業の社内パソコンにインストールされているとか。

僕としても触ったこと無いというのは避けようと思って。
それにMS Officeすらインストールしてなかったもんで。。。

適当に文書を開いてみたら、
ものすごくMS Officeですね☆って印象。
遜色ないって意味が分かった気がした。

どれだけ使うのか知らんけど(笑、適当に操作方法でも覚えようかな。
posted by 寿 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月29日

貴重な休日

土曜が仕事だったから、今日の日曜は貴重な一日だった。

新しいビジネスシューズを買いに行ったり、
春らしい色のネクタイを買ったり。

靴屋では、目的の靴はすぐに決めたものの、
プライベートで履く靴を欲しくなってしまい、
悩みに悩んで30分くらいうろうろしてた(笑
結局、他の店も見てみよう、となったんだけどさ。
そして他の店は行かず。。。

ネクタイもあっさり決めたかな☆
ライトブルーのストライプは明るくていいんじゃないかなぁ。

あとは本を売りに。
15冊程度を売却して安月給の足しに。
基本給だけだと、ありえないくらいの薄給だからね。。

ここからは少し勉強をしつつ、
まぁ、早めに寝てしまうとしよう。

残り二日。やることはやろうと思う。
さっき意味不明なメールが来てたけど、
もう任せますわ、、何を言っているのかさっぱり分からん。。
posted by 寿 at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月22日

3連休だった

3連休の最終日ですね。

今日は会社のサークルに参加してきました。
まさか社会人になってから、これだけの運動をすることになるとは。。
確実に数日間は筋肉痛が続きますね(笑


初日には、映画・ジェネラルルージュの凱旋を観てきたんですけどね、
それはそれは面白い映画でしたよ☆
小説に結構忠実で、とても良かったです。

確かに田口先生が女性ですし、
白鳥氏が小説より見た目が格好良いですけど、
まぁそんなこと小さく思えます(笑

小説や映画を創れる人って本当すごいですよね!
頭の中というか、思考回路がどうなっているのか見てみたいと兼ねてから思ったりしますよ。
僕じゃあ到底無理、、、薄っぺらい話しか思いつかないです。。。



また明日から仕事が始まりますね。
もう少しで終わっちゃいますから、
ちゃんと業務を完了させて去りたいと思ってます☆
確かにモチベーションは下がってますけど、そのくらいの責任感は持って。

そして自分自身、勉強も怠らずに。

二つだけ、WBCの試合だけは見ます(笑
明日の準決勝でアメリカに勝ったとしたら、また韓国戦です。
おそらく日本いや世界の誰もがもう日韓戦はいいよ、、って思ってるでしょうが、仕方ない、勝つしかないですよね!!
それを信じています♪
posted by 寿 at 18:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月14日

小説ブームなど

昨日読み終えた「鴨川ホルモー」、
僕の中では2009年の年間ベスト10にランクインしました!!

ランキングなんてあったのか?って話はさておき。。

ちなみに小説ランキングね☆
いまんとこ1位は「ジェネラル・ルージュの凱旋」。
2位に堂々のランクインを果たしました(笑
3位は僅差で「のぼうの城」
4位は「坂の上の雲(八)」となっています。

それ以下はまぁ面倒なんで。。

「鴨川ホルモー」は確かに馬鹿馬鹿しい。
でも読むのは止められない。。
鬼を戦わせるって一体。。。

おかしな世界が現実にもあるのかもしれない
と思えてしまうのが良い、、、のかもしれない(笑
作者の発想に驚くよ。


個人的な話だけど、
この小説をトリガーとして今月は小説ブームとなりそう。
ネットを使い、中古で3冊を注文してしまった。

今更ながらネットの力を感じたね。
古本屋に自分が出向いても大抵欲しい本は無い。
でも、ネットで探すと欲しい本が見つかる。どこかで売ってる。
少し前に駅前の本屋で買おうか躊躇した本でさえ。
本屋にとっては迷惑な話かもしれないけど、
消費者にとっては有難い話だよ。
しかもネットでは本の評価すら見ることができる。
面白そうと思った本が本当に面白いのか参考にできる。
今や当たり前なんだけどさ。

素晴らしいね!


そんなとこです。
今日はDBの勉強しないと!試験まであと1ヶ月。
posted by 寿 at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

WBC東京ラウンド観戦

3月9日、WBC2009の東京ラウンド最終戦を観戦に行ってきました。
言うまでもないですが、日本VS韓国の決勝戦です。

平日なので仕事を休んでます、、
結果的に(?)無断で(笑

当日は昼ごろに名古屋を出発して、
夕方に東京ドームに到着しました。

現地は、やはりすごい人で、
グッズなんて早々に売り切れになってしまっていたくらいです。

僕の席は限りなく外野に近い内野で、
これでもかってくらいの離れ方でした(笑
1塁側だったので、ライトのイチローは近めではあったんですけどね。

試合内容は、0−1で韓国でした。

お互いの投手が良かったこと、
守備もファインプレーが何度かあったことは見ごたえありました。
日本で言えば、城島がセカンドランナーを刺したシーンなどですね。
岩隈、ダルビッシュ、杉内も良かったです。

とはいえ、打線が沈黙してたのは残念でしたね。
その辺の迫力は欠けてましたよね。


僕の一番の目的はイチローでしたから、
イチローの打席を見れたことで満足でした☆
デジカメで動画をいくつか撮っておきました。


東京ラウンドは2位通過となりましたけど、
この先、勝ち続けて2連覇を成し遂げてもらいたいです。
次からはテレビ越しで応援することになりますが、
幸いにも暇なんで、かじりついてやりますよ(笑

おそらくキューバ、前回の決勝戦が実現しそうですね。
松坂に期待してます。


僕はとりあえず、
その日に夜行で帰ってきて、
ほぼそのまま仕事にいったせいで引いた風邪を治すことが先決!!
体を休めて回復させます。

DSCF0178.JPG
posted by 寿 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月09日

【映画】ヤッターマン、批評じゃないけど

お恥ずかしい話ですが、
映画・ヤッターマンを鑑賞してきました。


その前に、、、Tさん、すみません。。。
もし、バレてたら謝ります。
バレでなかったら心の中で謝ります。


さて、ヤッターマン。
期待を裏切らない出来でした。

ひどい映画だよ、あれは(笑
意味が分からんもん!
あの、意味不明さがヤッターマンでしょうね。

昔のアニメがそのまま実写になったと言えると思います。
ただ、ヤッターワン、キングが格好悪い。。。

とにかく忠実で、
知っている人は、お〜!という声を上げたくなるね。

要らなかったのは、1号とドロンジョの恋愛。
あり得ない気がする、その設定は。。。


予告どおりに、
ぜひ、ヤッターペリカンが出る次回作を作ってほしい。
観に行けるか分からないけど。。
posted by 寿 at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月03日

久々にコンタクト

最近は三寒四温ですね〜
ただ、使ってみたかっただけです。。。


会社帰り、1年半以上ぶりに、コンタクトを買いにいきました。
これだけの期間かかって、やっと1箱使い切るところまできてたんです(笑
我ながら遅すぎだろうと思いますが、
財布には優しいですよね☆

前と同じところで作ったんですけどね、
いいっすね、あのお店は。
看護師的な人達が綺麗(笑
今日の人も、綺麗な顔立ちの女性で、とても癒されました♪
癒されるうえに、コンタクトも購入できる、一石二鳥で素晴らしいことですね!


先週末くらいからほぼ一人席で仕事してるので、
女性との会話はもちろん男ともあまり話さなくなってるんですよね。
会社で女性と話したのはいつ以来だろう。。。
まぁ、忘れてるだけで意外にあったりするのかもしれないけど。


そんな感じです。
posted by 寿 at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月01日

試乗☆

自分としてはラッキーなことに、
ホンダ・インサイトに試乗する機会があった☆

実は前々から気になってたんだよね。
そもそもハイブリッドカーに乗ったことが無い。
運転はもちろん、乗員としても無かった。


プリウスの威力を見て、よく、
ハイブリッドカーってすげーなぁと思ってた。


それが今日、インサイトに短い距離だけど乗ってみて思ったのは、
あまり違いが分からんってことだね(笑

凄く静かなんだろうと思ってたけど、
僕の車と大差は無かったと思う。
気にならない程度の音ってとこか。

エンジンも同じくらいだから走りもそれほど変わらない。

なんとなく坂道でのスムーズさはあったような。

ルックスもそれなりに良いと感じたよ。


買い換えるかと言われると、
現時点では選択肢じゃないなぁ(…そもそも金が無いが。。。
もう一段階の上昇を期待したいところ。
クロスロードハイブリッドがいつか出れば絶対考えるね〜

まぁ、僕のより、車両価格が20万くらい低いし、
燃費も下手すれば倍くらい出るから、お得さは間違いなくあるかな。
よく考えたら180万だもんなぁ。
十分に費用対効果はあると言える気がする。


とりあえず気になってただけあってラッキーだった。
ひたすら待った甲斐があったかな。
posted by 寿 at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月28日

なんだかやる気起こらんなぁ

2月に入ってから黄砂がもの凄い気がする。

週末に見ると、車が真っ白になってる。
その度に洗ってたんだけど、やっぱり1週間後には、、、また。

なんとかしてくれよ、中国さん。

夕方のテレビで、
黄砂は砂だけじゃなくて、汚染物質や微生物も運んできていて、
それを吸い込むと、花粉症には特に悪影響だと言っていた。
だから、ここんとこ目がかゆくて、鼻水も怪しい状態が続いてるのか!?

僕の感覚では例年3月くらいから警戒すれば良かった気がしてるのに。
今年は少し早いんだよな。。。

いかん、眠くなってきた(笑
posted by 寿 at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月24日

これが派遣切りか

少しは味わったぜ、派遣切りを。。。


さびしいね、やっぱり。

寂しさがあるね。


髪でも切りにいこっかな☆
posted by 寿 at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日

マグカップ型ブックカバー

なんとなくトラックバックにはまっている今日この頃。。


こんな素晴らしいブックカバーがあるらしい。

電車の乗り換え時に便利に持ち運べる「マグカップ型」ブックカバー

う〜ん、不況じゃなかったら買いそうだ(笑
というか、ハンズとかロフトに置いてないのかなぁ。
実物を見てみたいもんだ。

3000円とは微妙なラインだ。
不況じゃなかったらなぁ、、給料は減る一方で明るい兆しは皆無だもん。
つらいっすね、サラリーマン。
posted by 寿 at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

サッカーを観るとか

昨日のことだけど、友達と、
サッカーを観にいった。

豊田スタジアムで行われたプレシーズンマッチ。
「名古屋グランパス VS FC岐阜」
FC岐阜??と思う人は、きっと多いだろう。
名前そのままだけど、
岐阜のフットボールチームなのだ。

試合結果は特に書かないけど(…なぜ??)、
やっぱりJ1とJ2では力の差があると感じた。

個人個人の能力が違うね、まだまだ壁は高そうだ。

たまには応援に行くから、
点を取るところを見せてください。。。

FC岐阜が上を目指すように、
僕も戦えるフィールドで上を目指さないとね☆
その割には、ここんとこモチベーション低空飛行なんだけどさ(笑

まぁそういう時もあるさ、と割り切って。
辛抱強く、細く長く、続けていきたいね!
posted by 寿 at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月19日

不況の足音がひたひたと

少し前までは、不況なんて対岸の火事というか、
そんなもんかなという感じだった。


だけど、あれからたった数ヶ月で、
気がつくと、その影響がすぐそばに来てしまった。
驚くべきことだ。
信じられない速さで、彼方から、かっとんできた印象。


まさに不況。その一言。

お客先にいるからお客さんの様子しか分からないけど、
すさまじいことになってるよ。
とにかく削れるところは削るということだ。
不謹慎だけど、、涙ぐましい、そこまでするの?と思ってしまうくらい。
もちろん、私も協力させていただきますが。

ただ、一番効果があるのは人件費なんだよね。。。


それを考えると春からどうなるのか、
ある意味で容易に想像がつく。
こうなってくると、複雑な思いもあるけど、
まだまだ貢献できていないのが心残りに思うよ。


本当に何も無くなったら、
いっそのこともっと自由を求めるのも有りだな。
posted by 寿 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記