2008年12月28日

目標の振り返りを

今年の勤務が昨日で終了しました。
それにしても、土曜っていう感覚が無かった、、、
いやそれを言えば、年末っていう感覚の方が無い。。

よいお年を!と言いながらも、違和感を感じてたよ(笑

そういや、色々あって、
今年は会社の忘年会に2回参加してしまった。。。
どうもありがとうございました〜


本題に入ることに。

リンク先が今年の目標。
http://march2005.seesaa.net/article/75837633.html

てか、目標は常にトップページにリンクしておくべきかもな。

「仕事関係」
1.新職場で高評価を得る(ボーナスなどで判断かな)

→今更ながら、これは振り返りにくいと思った(笑
ただ一つ言うなら、ボーナスは良くも悪くも無かったね。

2.資格取得(DB、SJC-Pなど)
勉強のバロメータとして。

→何度か挑戦したけど、取得には至らなかったので「未達」

3.仕事を頑張れたと思えるように過ごす(…漠然としてるなぁ)

→頑張ったよ、海外(笑)
甘々で「達成」


「プライベート」
1.本・雑誌を4冊(/月)読む(漫画以外で)

→月5冊は読めたので「達成」
通勤電車の力が大きかった。

2.遊びJavaアプリケーションを1つは完成
いまんとこ家計簿ソフトになる予定。
ノートからそいつに移行しようかな☆
うまくいけば、本DBも作るか。

→少し作ってやる気消滅、を2度ほど繰り返しました。。。

3.1度は車で遠出
加えて、デッドニングしようか検討中。。。

→達成。

4.新しいことを始める
これは今は考えないことにしよう。

→バドミントン!?

5.ブログの覚書を20記事くらいに増やす

→何もせず。。。「未達」

6.英語の勉強
英会話スクール、Nintendo DS、ネットの無料のやつか、そのへんを。

→出張、英語の本、洋楽で、とりあえずOK.

「その他」
1.FXを安定運用

→サブプライムローンのおかげで残高が消滅しました。。。
あれだけの暴落を信用取引&スワップで乗り切るのは無理。

2.ゴルフ?

→当分やらない、かな。

3.友達が結婚するときはサプライズ飲み会

→結婚しなかったね☆

4.ブログ本(笑

→検討するか。(今更?)


とりあえず残りの日もやることやっていきます!
posted by 寿 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月23日

何の飲み会だったんだろう

誘われるまま参加した会社の飲み会。

最後まで何の集まりなのか分からず仕舞い。
プロジェクトはバラバラだよな、たぶん。

ただ、楽しかったは楽しかった。

あれがあぁならなぁ、、、とつくづく思う。


面白かった話は、、

理論的にはどう考えても法則性の無いものに、
法則性を見出そうとするという発想。

少し違うけど、サイコロを転がしたら、
5が上になりやすいといった感じかな。
(1のみ大きく、他の目の大きさが同じの場合:出典wiki)

ローデッドダイスか〜

でも話題で出たことは、たぶん関連性無いよなぁ。。。
コンピュータのアルゴリズムか!?



仕事の話になるけど、
最低限、職場から必要とされる人間で無いといけないね☆
そう思った。
そこは外しちゃいけないね。

若干、過大評価されてんじゃないだろうか。
僕はそこまでじゃない。
それに追いつくようにはするけど。


そして今週の金曜日へ。
ほんとにほんとにほんとうにいいのだろうか。
posted by 寿 at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月20日

忘年には早いけど

とある忘年会に参加してきた。

爆発した。。。

久々に運が良かった気がする。
というか、「ツキ」というものを感じたことって全然無かったんだなぁと思う。
今年最後の最後に。。。

てことは、クリスマスに何かが起きる!?

まぁそれはいいとして。
そこまで、ついていたとしたら僕はもう感謝だよ(笑


あと10日だもんね。
10日か〜、もう一般人Aだな(謎


くそったれ、AVRIL LAVIGNEがとんでもなく良い!!
でも言葉が早すぎて聞き取れない!!
勢いで1stアルバムを買ってしまった(中古500円だけど)
posted by 寿 at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月17日

大丈夫か、日本。。

ここんとこ悪いニュースしか出てこないですね。

特に自動車業界で生産量の減産と派遣社員の解雇。
何千人という人が一気に職を失っている。

尋常じゃない、この流れ。


僕の周りでも、少しずつ影響は出始めてるけど、
まだ、切られるとかそのレベルではない。
あくまで今は。。。

数年前の不況は日本はダメだけど、
海外は成長してた。
でも今回は海外も同じようにダメージを受けてる。
輸出企業がいいとか、外資系がいいとか、
今はどうなんだろうね。

とにかく転職には向かい風が吹き荒れてる感じだ。


大丈夫か!?日本は。
まずは解散しよう、麻生さん。
あんな支持率低空飛行じゃだめでしょう。
posted by 寿 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月15日

あと半月か〜

もう12月15日ですね。
あと半月で今年も終わりってわけです。

まぁ、終わったからって、また始まるんで
どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、一つの区切りとして色々考えちゃいますよね。

そしてため息をつく(笑

少しずつ少しずつですね、ほんと。それしかないよ。

いつまでも変わらず向上心を持ち続けること。
それができれば、きっとそれなりの場所には辿り着ける気がする。

もうこんな時間か、、
これの積み重ねで毎日が過ぎていくんだね。
posted by 寿 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月13日

生まれ変わるくらいの勢いで

やっぱり甘かった。。。
自信を持つことは大いに良いことだと思うけど、
ある程度の裏づけが無いといけないね!

見事にJavaの試験を撃沈してきました(笑

見て見ぬ振りをしてたのは分かってた。
でも、自信だけは持っていった。
それと実力は別だね。。。力にはなってくれるけどさ。

またしても、受付の人に不合格の結果を見られてしまった。
てか、あの見事な透過性はなんとかならんのかな。
全然興味は無いだろうけど、こちらとしては恥ずかしいんですが。

今後どうしようかと考えたけど、
中途半端すぎるから、再度勉強をしてみようかと思う。
やられっぱなしで逃げるのも痛いところだしね☆
Rubyに移る考えもとりあえず保留で。

時機としてはまた半年後くらい!?かなぁ。
その頃に何をしてるか知らんけど。



その後、献血に行ってきた。

古い血を抜いて新しい血を作り出す。
ここからが再スタートだね☆
もちろん、古い血も活用してください!!
posted by 寿 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月08日

投資信託を考察した

土曜日に時間を作って投資信託について調べてみた。

以前から気にはなっていた。

概要は知っていたけど、
実際のところ、儲かるのか否かは知るものではなかった。

僕の言葉でいうと、
お金を預けて、どこかの専門家らしき人に運用してもらう投資です(笑


で、実際儲かるのかどうか。

よく言われるけど、やっぱり上手く買わないと儲からなそう。

長期的保有かつ上昇局面で買うのがポイントみたい。


具体的に3つくらいの投資信託で、
申込金額、手数料、信託財産留保、信託報酬、配当など含めて、
年間の増減を算出したけど、
それだけだとほんと微々たるもんでしかない。
信託報酬が痛い。。。

株などと同じで、投資信託にも価額があるけど、
それが下がっちゃったら、たぶんお手上げで、
逆にそれが上がれば、やっと見れるくらいの投資結果が得られるような感じ。

確かに余裕資金でやらないと危ないね☆

実際に、サブプライム危機の影響で、
ほとんどの投資信託で基準価額が大幅マイナスの現状がある。
たぶんそれらを持ってる人はほとんどが泣いてるんじゃないかな。
リスクマネジメントできてる人は早めに撤退してるんだろうな。



つらつら書いたけど、経験が伴ってないから、
実情は違うのかもしれないね。
興味はあるから、余裕資金でやってみるかな。
でも一体何を買えばいいのやら(笑


とりあえず今週は、土曜に向けてJavaの試験勉強をメインで☆
posted by 寿 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

悶々としてる

愚痴はやめよう(笑



今後のことについて考える。

尊敬できる上司に直球で辞めようかどうしようか考えていると相談してやろうかとさえ思う(笑
普通に考えれば引き留めメインの話になるだろうな。
それでも自分としてはプラスになる気もする。
話すことによって、少し何かが変わるっていう可能性。

去るときは密かに去りたいね、
っていういつかも分からないどうでもいい願望。
あいつ、辞めたの!?ってのが理想。

それはいいとして、
消えるなら春がちょうどいい。

次はあるのかっていうことも、きっとあるさと楽観。
むしろこういうときほど、人を求めてるのが面白い会社なんじゃないの?知らんけど。。。



前向きなような後ろ向きなような。
中途半端なんだよなぁ。

残るなら残るで、そこに力を入れる必要があるし、
出るなら出るで、そっちに力を入れる必要がある。

とはいえ、残る魅力は乏しいんだよな。

仕事は派遣だし、
お金を考えても一体どうやって評価されてんのか謎だし。
だいたい、働いている姿を見ていないのに点をつけようがない。
働いた時間を単純にバロメータにされるのは理不尽でしょう。


…と愚痴になりつつあったので、休憩を(笑
変えます。
posted by 寿 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月03日

時間を有効に使っていく

一日が過ぎていくのを早く感じている。

朝6時には起きて、7時前には自宅を出る。
帰宅は21時頃。寝るのは23時から24時の間。


この帰宅後の数時間を有効活用しないと勿体無い。

通勤電車は専ら読書に充てている。
自転車や歩いているときは耳から英語を。
まぁこれに関しては、何かの役に立っているのか不明だけど。。。

それに比べて、帰宅後は、
つい、ネットのニュースをだらだら見てしまったりする。
で、あっという間に今みたいな時間に。。
ちょっとね、改革しないと。


やろうと思うことを先にやってしまって、
それからネットのニュースを見るという作戦にしよう!
非常にありきたりだけど、
やるべきことを前にもってくる方法は使えるはず。

とりあえず明日から。
もう今日はニュース見ちゃったからね(笑

既に眠いけど、ちょいと勉強するか〜
posted by 寿 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月01日

12月始まる

週末は映画を観にいったり、
買い物に行ったりして過ごした。
ごく平凡な週末がなんとなく幸せな気がする(笑


今日から12月か〜〜。

ボーナスはとりあえず手に入れた。
コメントしづらい金額だった。。。

僕みたいに、うだうだやってると、
結局は時機を逸したりするのかもね。。


今年はあと30日を残すのみ。
寝てても起きてても30日後には来年になってしまう。

やれることをやっていこう☆
posted by 寿 at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月27日

なんかなぁ

独り言だけど。。。

なんか全く評価されてないんじゃないかと思える展開だ。
僕は僕なりに、考えてやったつもりなんだけどね。

気のせいか、やれて当然な雰囲気が漂ってるように思った。
それって期待値が大きすぎるのか、
それともまさに言葉通りなのか、ってとこだ。
高い能力を求めているなら、ちょい待ってくれ、
まだ経験が足りなすぎる(んじゃないの?)

僕は空白を持っていって、自分で色を作り出して塗りこんだ。
もちろん少なからず他の人の意見も取り入れたけど。
その色ってのは、正直、大して鮮やかでもないだろう。
なぜなら綺麗な色を見ていないからだ。
通常は、見本となる色を加えつつ、それに倣って生み出していくもんだろうと考える。
でもそういうのは無かった。

そうした結果は確かに、クソで、マイナスばかり目立っているけど、
プラスの評価を少しも感じられないと少々辛いものがある。

認める、否定はしない。
反省して次に生かすっていうのは前向きな活動だけど、
ダメだった点を振り返るときに大量のエネルギーが必要だと思う。
弱ってるときにやると、もうダメだ、
どうせ、、、なんて気持ちになって落ち込んでしまう。

そういう意味でも、
バランスということが重要なのではないでしょうか。



ボーナスは来週か〜、
結果如何でまた色々思案しよ(笑
posted by 寿 at 21:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月25日

リベンジは叶うか

3連休は長野へ行ってました。

信州牛がうまい!!シチューがうまい!!
そばがうまい!馬刺がうまい!
などなどよく食べた旅でした。

本当は観光目的だったんだけど。
2日目の善光寺が予想以上の混み具合で、
その日はそこだけしか行けなかったりしたんだよね。
まぁでも楽しかったかなぁ。
善光寺の戒壇めぐりには、とても心躍らされたよ(笑

泊まってた松本市は、街並みがすごく綺麗だった。
いい意味でこじんまりしてる気がした。
観光客が見当たらないように思ったのは気のせいだろうか。。。



さて、リベンジと題したのは、
いよいよSJC-Pを受けることを決意したから。
本音にはチケットの期限が来年1月上旬だからというのもあったりして。。
なんにせよ、これを好機として、
来月半ばに受験を設定しました。

前回は確か6月頃に受けたと記憶してる。
そこから今まで、海外に行っていたというのもあり、ほとんど勉強できていない。
かといって完全に忘れてしまったわけでもないだろうから、
徐々に思い出しつつ、知識を定着させて試験に臨みたいと思う。
ちょいとプライオリティをあげつつね。

今回は決めないと☆
それが終わったらRubyへシフトしてみようかなぁ。


あと、もう少しでボーナス。
こいつもリベンジか!?
貢献度が認められてなかったら、たぶんショックだな。


今日はこんな感じで。
posted by 寿 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月13日

技術のセミナー

に参加してきた。


ちょっと興味があって。

ふ〜ん、ていう感じで終了。
やっぱり技術ってのは実際に触ってみないと分からないね。

今回が触れるきっかけとなればいいと思う。
できればそうしたい。

ただ、その前にJavaをもう少し学ぼう。
結局、オブジェクト指向は同じなんだから、無駄ってことはないでしょう。
まずはJavaの試験を1ヶ月以内に受けて合格を目指す。
せっかく受験チケットがあるんだから有効利用しないとね☆
来月頭くらいがベストかなぁ。。

それが終わってから、Rubyに入ることにしよう。

極端な話、技術で生きていくのかさえ分からないけどさ。

そういや、転職活動もしようと思ってたんだった。。。
派遣先に不満が無いから忘れかかってた。


セミナーの講師さんの所属されてる会社、
うちと比較すると何か根本的に違ってた。
うちは、低賃金の大量投入、人海戦術だけど、
あちらは、精鋭の割合が高く、技術を売りにしている集団のように感じた。
僕はそっちのほうが、結局のところ強いと思うんだよね。
人数で、技術や品質はカバーできないでしょう。
なんか微妙だと思ってしまった。。。

ちなみにアジャイル開発は、
俊敏な開発、迅速な開発を行う手法の総称だそうです。
短いサイクルで反復しながら開発していく方法ですか。


まだまだだな。
posted by 寿 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月11日

山河越えて

飛行機に乗れば、
山も河も一っとびで越えてしまう。

そして遂に今朝帰ってきた。

とりあえず良しとしよう。

…まぁ、まだ訳の分からない質問が来ているんだけど。
なんか直接話したことと、若干ずらしてくるから厄介だ。

いつの間にやら、論点がずれてたり、話が違ってたり。
説明した意味ないじゃん!
逆に僕の方が的外れなことを言ってるような感じになっちゃう。
そこはちゃんと芯を外さないように捕まえて対応しておかないといけないね。
あれ?どうしてこんな流れに?と思ったときには遅そうだ。

大体、そんなこと聞いてどうすんの?ってこともある。
単なる興味本位なら僕としてはやめてもらいたいね!

何でもかんでも言えば、なんとかなると思い込んでいないだろうか。
そんな頷くだけの存在じゃないと思うよ。


しばらくの間静かにしててもいいじゃんか。
それも悪くないよ、きっと。
posted by 寿 at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月07日

逃げない

仕方ないよね、というか僕が根本原因ではないよね。

関わっていないとは勿論言わない。
なんというか、損な役回りなんじゃないだろうか。。

皆OKって言ったよね(笑
それなのに。。。

精神的に疲れたよ。


ただ、こういう時こそ学ばなければとも考える。

初動が少しずつ遅かったかもしれない。

もっと先を読んで今の行動を考えた方がいいかもしれない。
後の選択肢を増やすような今を。
期限を常に意識するということかな。

あとは基本的なことをきっちりとやる。

今、何が一番なのかをおさえておく。

気分転換するとか☆



結果が想像つかない。

僕は意外にもポジティブ思考だと言われるけど、
今回はうまくいくイメージが湧いてこない。

やばいね、でも逃げたら終わりだね。

I am counting you, you know? 君に頼んだ(笑
posted by 寿 at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月05日

定型

定型を分かりやすく変換すると、お決まりのパターンと言える。

まさにそんな感じだ。

前回があったから、ある程度予想はしていた。
そしてそっちの方へ事は運ばれた。

なんだかなぁ。

まぁいいんだけどさ。

ここ数日のごたごたで、
この一年で一番コミュニケーションの難しさを痛感している。
感情が全く読み取れない。
日本人だと話し方というか声の入れ方、相手の表情から、少なからずその人の感情を読み取ることができる。
でも、そうでない場合はとても難しい。
まず言葉が分からないから、それが本気で言っているのか、冗談なのかさえ分かりにくい。
笑顔で言ってくれれば理解しやすいのだけど。
真顔だと、完全に本気なのか、一応冗談を込めているのか、計りかねる。

大丈夫と言われても、
本当に大丈夫なのか?、言葉だけなのか?全然分からない。

考えすぎなのかもしれない。でも。。分かってもらいたいやん。

難しいことだね。
posted by 寿 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月04日

肌がボロボロに

肌が日に日にボロボロになっていっている気がする。

もともと肌は弱いほう。


それがいつからだろう、
まず頭皮がカサカサになってきた。

そして首周り、肩、肘、次々とボロボロになってきている。

かゆいから引っ掻いてしまう。
治ってきても、かゆくなってまた繰り返し。
そのうちに違うところまで痒くなってくる。
そしてどんどんその範囲は広がってくる。

どうしたらいいんだろう。
とにかく帰りたい。

僕の予想では、
水か食べ物が体に合っていない気がする。
どちらかといえば水かもしれない。

早く日本に帰りたい。
帰って治したい。

でもこんなことを上司にいいにくい。
早く期間が終わってくれることを期待するしか。。。

辛いなぁ。。
posted by 寿 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月01日

声があまり出ない

火曜に風邪を引いてから毎日のように変わる症状に苦しめられている。

火曜はのどが少し痛かった。
水曜は体がだるく、頭も痛く、食欲が無かった。
木曜は頭が痛く、のどもかなり痛かった。
金曜はのどが少し痛く、時折ガレ声になっていた。

そして今日の土曜は朝からまともに声が出ていない。

さっき電話がかかってきたけど、
普段とは全く違う声のうえに、素晴らしく聞き取り辛かっただろうと思う。
申し訳ないです。

早く治さないと。。

他の人にうつしてしまわないかと心配だ。。
元々うつされた風邪だけど(…真相は不明。。)


そして今はとにかく帰りたい。。。
切望する。
posted by 寿 at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月29日

巨星去る

またしても大変お世話になった方との別れがあった。

今後お会いする機会はたぶん無いだろう。

前の人もそうだけど、
この先輩もしばらく忘れないようにしたいと思える人だった。

とても可愛がってもらった。
誘っていただいて観光にも出かけた。
そして「あそこ」に何度も行ったね(笑

一時的に同じチームとして仕事をする、
期間が終わったら次に会う機会を楽しみにしつつ、
それぞれの道を進んでいく。

そういう良さというか、
うまく表現できないけど、
再会したときに、変わらない姿を見て感傷に浸りつつ、
それでいて、やっぱりこの人は一段と凄くなったという刺激も受けたりできるような、そんなよく分からん感じですわ。

もしまた共に仕事をできる環境が生まれたら、
その時は今回のことをネタに談笑したいなぁなんて思うよ。

お元気で☆
それが一番ですね!
posted by 寿 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月26日

映画版・手紙

映画版の「手紙」を見た。
ずっと放置しまくってたんだけど、不思議と観る気が起きて。

「手紙」はご存知の方も多いと思うけど、
東野圭吾の小説だ。
それが2006年に映画化され、今はDVDとして発売・レンタルされている。

僕自身は、文庫化されたときに購入して読んだ。
このブログにも書いたような気がしないでもない。

内容は、殺人犯の兄を持つ弟とその周りの環境を描いた物語。

面白いとかじゃなくて、考えさせられる内容だ。
殺人を犯すというのは、被害者だけじゃなくて、
被害者の家族、自分の家族を悲しませ続ける、苦しませ続ける罪も犯すことになるんだ、と思わされる。
重い、とてつもなく重い。
もちろん、殺人だけに限らない。


小説を読んでるけど、映画に違和感は感じなかった。
良かったと思う。
なんとなく、、若干、話が変えられてる気はしたけど、はっきりとは覚えていない。


少し逸れて、、
恥ずかしながら、僕は俳優に疎い。
実は、主演の山田孝之しか名前が分からなかった。。。
吹石一恵はスタッフロールを見て名前を思い出したし、
沢尻エリカはもしかするとそうかなぁと思ってたくらい、
あとはさっぱり(笑
まぁどうでもいいけどね〜、話はついていけないけどね(--;


次は是非、映画版・容疑者Xの献身か、秘密を観てみたい。
戻ってきたら、容疑者…の方は会社帰りにでもいつもの映画館に行ってみるかな☆
posted by 寿 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記