2008年08月10日

気持ちの切り替え

とても憂鬱だった(笑

搭乗を待つ席で、
あぁ、行くんだなぁと思った。

加速を始めた機体の中で、
飛ばなきゃいいのに、、と思った。

着陸のアナウンスを聞いたとき、
遂に、来てしまったのか、、と思った。

滞在先に向かうタクシーの中で、
この景色見たことある、、嫌な気分をおぼえた。


そして今。
来たからには、やるしかない。
そう切り替えた。

前触れも無く浮かんでくる欝な気持ちを、
ポジティブシンキングで潰していこう。

一応、期待も背負ってるしね☆
…と思いたい(笑

食料も買って生活の準備は万端だ。

人間万事塞翁が馬だね。
(だた使ってみたかっただけ--;)
これってどうも、
「じんかんばんじ…」って読むのが本来みたいね。
なんとなく調べたら分かった。


逸れたけど、やってみなきゃどうなるか分からない。
後にきっとつながっていく。そう考えて。
posted by 寿 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月09日

再出発前。

2回目とあってか、
ある程度余裕を持って準備できた。

嫌々ながらね(笑


一番不安なのは現場の状況。

果たしてどうなっているのか。
明るいのか、暗いのか。
惨状になっていないことを願うよ。
…あまり期待できないけど。

たぶん未だに問題山積みだろなぁ。。


とにかく楽しんでやることが大切なのかな。
自分に自信を持って。


また現地でも更新します☆
観光してこうようかなぁ、どこか。
posted by 寿 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月07日

going back to S

再び旅立つ時が迫っている。
今週日曜だ(笑

あっという間の在日だったな。。

少しの不安はあるものの、
まぁなんとかなるんじゃないかなと思っている。

プラス思考でいかないと!


て、そうそう、
月曜日の巨人戦で、我が山本昌投手が200勝を達成したね☆
おめでとうございます!!

僕は情報収集が遅れて、球場には行けなかったけど、
仕事帰りにワンセグで中継を見てたよ。
駅で電車を待ちながらも。
所々で画面を保存したり、録画したりいい映像が撮れたりもした。

でもね、中継はちょっとひどかった。。。
9回まできているのに、「テレビ中継を終了させていただきます」といともあっさりと終了しちゃうし。
CMを挟んだその後のニュースでも中継をしてたんだけど、
9回2アウトで最後のラミレスがライトにフライを打ち上げて、
あっ、これは決まった!というときに、またしても放送終了するでしょ。
ドラゴンズTODAYでは胴上げが丁度終わったような映像から中継再開してたしね。。。。

ぶっちゃけ、一番見たかった瞬間が見れなかったのは本当に痛かった。
そのくらい融通利かせろよ、、と思ったのは言うまでもないけど、
というかドラファンはみんな同意見だろうね。。


まぁ、それはともかく、本当に良かったよ。
去年が悔しかったから。
マサはまだまだ柱としてやっていけるね!

記念品が欲しいけど、ユニフォームやグラブは高すぎ。
とても買えない、あれは。



また逸れるけど、さきほど、
秋期情報処理試験の申し込みをした。
今回はネットワークでいこうと思う。

前から申し込もうと思っていたけど、ずっと忘れていて、
やっと今日思い出すことができたよ。
勉強時間をどれだけ取れるか分からないけど、
これをきっかけに知識を増やしたいと思う。
モチベーションをあげていかないとね。



さて、また一頑張りしてくるかな。
期待もしてもらってるし(ということにしておく)。
posted by 寿 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月03日

はるばる東尋坊

夏休みの平日最終日である金曜日、東尋坊へ行ってきた。

その日に思いついて、ドライブも兼ねて。

10時半少し前に出発。
ナビに東尋坊を設定したら、
距離は下道で180キロ、16時到着と表示された。

琵琶湖の湖畔道路を少し走って景色を眺めたり、
敦賀バイパス(?)で日本海を横目に山道を快走したり、
なんだかあっという間の道のりだった。

結果的に1時間以上短縮して15時前に到着できた☆
4時間半くらい。

で、着いた東尋坊はこんな感じ。

東尋坊 018.JPG

すごい崖だった。。。

端の方まで行くと足が竦む。
誤って落ちる人がいるということも納得できた。


あとは、遊歩道があったので、そこを歩きながら海を眺めたりしてた。
海岸に降りられる場所もあって、断層を間近で見れた。

さすが自殺の名所というか、自殺を思い留まらせる看板もちらほら。

崖の方は観光客がけっこういたんだけど、
遊歩道は全然人がいなくて、これは自殺できるわ、、と思ったね。。

その日はとても暑くて、1時間歩いただけで、
汗だくで喉がからからになるし、体力的には辛かった。。。


滞在時間は1時間半(笑
短かったけど、全体的には綺麗な景色だったし、行ってよかったと思うよ。

帰りはさすがに高速使ったね。。。
そんで、そのまま会社の同期と夕飯を食べに行った。
高速は、そこそこ頑張ったけど、3時間くらいかかったかな。

明日からまた仕事。
あまり気乗りしないけど仕方ないね。。。
色々楽しみなことはある。どうなっていくんだろうね。
posted by 寿 at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月31日

決断の時期は近いのか

考えさせられることばかりだ。
平穏なんて無いのかもしれない。

少し前に上司から、
この先の仕事のやり方として、こういう方法もある、
というような話を聞いた。

確かに一理ある、そう思った。
今でも間違ってはいないと思っている。


だけど、今の状況を照らし合わせると、
もうそんな方法は通用しないのではないだろうか、、と思わされる。
猶予があるとは思えないという意味で。

時間が許すなら、十分有効な手段だと考える。

でも今はもう、よく言われている変化の早い時代になってしまったという気がする。
長期的視野でこうしていこうと考えていても、
半年乃至一年でもう時間切れ、見限られるような雰囲気だ。
2ヵ年計画なんて出しても、
いやいや2年なんて待てませんとなることが予想できる。


その方法がダメならじゃあどうするか。

パッと思いつくのは逃げだよね(笑
別にそれでもいいと思うよ、本音は。
ただ、そこで逃げをとってしまう自分ってどうだろう、、とも思う。
先が見える気がするし、この程度かよって感じね。
かといって、今のプロジェクトで出来て、短期で成果が出ることってどんなことだろう。
短期の成果なんてクソかもしれんけどさ。


いずれにせよ、どうしたいかが無いのは痛いね。

残って盛り上げていきたいのか、
別フィールドで再出発して何かをするのか。


正直、色々考えてきて、
勉強がそれほど嫌いじゃないということくらいしか再認識できてない自分がいる。
学んでいければ、何でもそこそこできるんじゃないか?とも思うけどさ。


う〜ん、辞めるべきか。。。

なんとなく、これまで以上に退職者は増えそうだ。
会社としても野放しに近そうだし、むしろ歓迎されるかもね(笑

なんにせよ、もう一度、上司と話をしてみたいもんだ。
歓迎会なんてもうどうでもいい。

あとは自分でも準備しておかないとね!
学びの。



今回のことは、そこそこショックだ。

色々教えてもらっていた上司との接点が限りなく小さくなる。
そこを外すか!?というのが本音。
早すぎるだろ、、と。
あと、誰だよ!?っていう感じかな(笑

また、撤退が現実味を帯びてきている。
穏やかじゃない、、ピリピリとした緊張感が伝わってくる気がするよ。

分かるよ、意味は。
これが当然で、僕が知らないだけなのかもしれない。
でも、他もこんなものなんだろうか。


決断を迫られる時期が、
もうすぐそこまで来ているのかもしれない。
ここは冷静に、冷静にならないと。
posted by 寿 at 23:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

神のみぞ知る!?

夏休みということで、独り伊勢へ出向いてきました。

伊勢と言えば伊勢神宮。

外宮から内宮へ。ちゃんと順路を守っていってきましたよ。

伊勢神宮2.jpg


伊勢神宮1.jpg


夏休みとはいえ、平日なのに人の多さに驚きました。
特に内宮の方。
外宮はそれほどいませんでしたね。

いったい、これだけの人は何を思ってここに参拝に来ているのだろうか、、、なんて考えつつ、2礼2拍手1礼。


これで、「神の力」を得られましたかね(謎



自然一杯の敷地内はそれほど暑くなく、
のんびりするのには丁度よかったですよ。


その後は、おかげ横丁をふらふらしつつ、帰ってきました。


トータル250キロくらい。
ずっと下道でいって、片道4時間くらいかかった気がします。
ちょっと疲れましたね。
posted by 寿 at 13:28 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月29日

腐りかけ

ねんきん特別便が届いた。

僕はまだ社会人4年目ということもあり、
さすがに誤りはなかった。

信用してますよ、国を(笑


さて、今週はのんびりしてます。

もっと早く帰れることが分かってればなぁ、
オールスターゲーム観戦に行ったのに。。

時間のあるときに何をするかって難しいね。
僕みたいに、いつでもできる趣味が特にない人間にとっては。

野球観戦っつったって、いきなりできるもんじゃないし。
ただ、今日は豊橋だから当日券あったなぁ、
でもついさっき知ったから遅すぎたよ。

なら、プログラミングでもするか〜、って思ってもあまり続かないんだよね。
1時間くらいすると、なんだか飽きてしまう。
好きなんだけど、ずっとできるほど好きじゃないんだね、きっと。
たぶんもっともっと分かってくると面白くなるんだけど、
まだ全然知識が無いからすぐ行き詰って飽きるんだよ。
そこを越えるのは大変だよ。


てか、なんか愚痴ばっか書いてるわ。。。

体も腐りかけてるけど、心まで腐りかけてるかもね(笑
posted by 寿 at 21:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月27日

会社の動きに注視せよ

またしても弊社についての良からぬ動きについて聞いてしまった。

ほんといい話を聞かないわ、この会社は。。。

会社不信は募るばかり。

安定した終身雇用を望むわけじゃないけど、
安心して働ける環境は欲しいと思う。

そりゃ、早くも新人が辞めていくわ。

見せ掛けだけじゃ、見抜かれる。

ま、勝手にしてくれればいいけどね。
posted by 寿 at 11:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

戻ります

少しの間、戻ることになりました。

夏休みってやつです。

約3週間ですが、もっと長くいた気がします。


良い経験になったんでしょうか?
正直、よく分からんですね(笑

考えてみましたが、
一旦戻るだけで来月の何日かからは行くことになるので、
まだまだ時期尚早かもしれませんね。
仕事自体はやっと中盤に入ったくらいかな?


現時点で感じているのは、
まず、日本人以外の方とのコミュニケーションの難しさですね。
言葉を聞き取れないこと辛さと、
分かっても返す単語が思いつかない歯がゆさ。
ジョークを言われても、つっこめないんですよね。。。

あとは、気軽に頼れる環境にないことによるプレッシャーですかね。
あの〜とか言って隣の先輩に聞けた日本とは違いますよ。
自分で調べて解決することが前提。
まぁ、このプロジェクトが初めてでもないですが。
こういう時になって、
もっとああしておけばよかったと思うのは悪い癖ですね。。



こんな感じです。

とりあえず25日には帰ります。
またよろしくお願いします。
posted by 寿 at 16:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月20日

難しい感情

昨日は休日ということでメンバーと一緒に出かけてきた。

さすが経験豊富というか、
僕のまだ知らない場所を見せてもらえた。
良い経験だったかな、たぶん。


でも、最後らへんは、一人だけ帰りたかった(笑
盛り上がれなかったんだよね、ちょっとああいうのは苦手。

もし、次いったら、行かなきゃならんだろうなぁ。
それはそれで面白いのかもしれないけど。。。


自分から好んで近寄りたいとは思わないかな。
とても、いい先輩方なんだけどね。
太っ腹だし(笑

難しい感情だ。
posted by 寿 at 10:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月19日

トラブルもあり、解決もあり

予想以上にトラブルが発生したりする。
そんなもんだろうとは分かっているけど、
いざ起こってみると、なかなか厄介だ。

自分で調べて解決できた問題もあった。

でも及ばない問題もある。
そんなときも周りの協力でクリアできたりする。

そういう面白さってあるかもしれない。
ソフトウエアを創造する面白さとは、また違った面で。


今の出張もなんだかんだありながら、
なんとか回っている感じ。

昨日はもやもやな気分のまま、
みなさんと飲み(?)に行った。
色々あって、結果的にはOKだった。


思うことは、英語を話せればなぁ、それが一番強いかも。
posted by 寿 at 10:49 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月16日

哀れというか

ここ1、2年は就職温暖期らしい。

僕らはギリギリ就職氷河期なのかな。


それもあって、入社してくる新入社員のタイプも変わっているらしい。
と、上司に聞いた。

そうなのかなぁくらいに思ってたけど、
やっぱそうなのかもしれないね。
と、今日思った。


働くのって難しいわ。
そんな思い通りになんていかない。

今日も問題が全然解決できなかった。
お手上げですよ(笑


でもさ、簡単に見切りをつけるのもどうかと思うよ。
もちろん、決断は大切なんだけど。
良いタイミングってあるよね。



一番哀れなのは、あの人かな(笑
立場が無いね、きっと。


今日はいつにも増して意味不明な内容ですみません。

僕はシンガポールで生きてます。
posted by 寿 at 22:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月14日

複雑だよね

一時帰国の話が浮上している。
本当か嘘か、そんな話もあるよ☆くらいの信憑性。

確かに日本に帰りたい(笑

でもまだ何も得られてないというか、
何もしてないんだけど、、、という気持ちもある。
まぁ暫くしたらまた来るだろうから、いいのかもしれないけどね。

結局、何がしたいかなんだよね。

残りたいなら残りたいといえば、おそらく残ることになる。
でもそこまで残りたいかと言えばそうでもない。。

くそったれ、だね。


無気力との境目ですよ。

たぶんここが一番の短所なんじゃないだろうか。
この無気力さが。


やりたいと思えることって僕にもあるんだろうか。
そんなことを考えるよ。
posted by 寿 at 21:58 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月12日

シンガポールをうろつく

休日は息抜きが必要。
ということで朝から出かけてきました。

MRT、セントーサエクスプレスと乗り継いでセントーサ島へ。
MRTって日本より進んでますね。
切符じゃなくてICカードだし、
券売機もタッチパネルで行き先を選択するシステムです。
すばらしい!でも分かりにくかった(笑

セントーサ島へは歩いても渡れると聞いてたんですけど、
道が分からず、セントーサエクスプレスというモノレールに乗車。
暑かったんで、良しですかね。

モノレールからマーライオンが見えました☆
予想してたより大きくて驚きました。
しかも中に入れるんですね!知りませんでした。
中では良く分からないアニメーションを見ました。
あと、ギフトということで団扇を受け取りました。
その後に行ったタイガー・スカイ・タワーで隣に座った女性から
「ナイスグッズ!」と言われたんですけど、
まぁかなりの確率でもらえるんですよね(笑

merlion.jpg

次に、セントーサ・4D・マジックスという映画館に入りました。
メガネをかけて見る飛び出す映画ってやつです。
飛んでくるものを避けずにはいられませんでした(笑
他にも、しつこいくらいの座席の振動と、
後方からの風、前方からの水しぶきに、興奮できました☆
赤ちゃんはやっぱり泣いてしまっていました。。
初め座ったときに、隣のシートのこの濡れは一体なんだろう、、、と思ったんですけどね。そういうことだったんですね。


それが終わってからは、少し休憩を。
蛇使いのおっちゃんのパフォーマンスをボーっと見てたり、
写真を撮ってくれと頼まれたり(2回も)、
アイスを買って食べたり、してました。
日本人ツアー客っぽい人達も見かけました。

セントーサ島からの帰りは、
ケーブルカーを使って戻りました。
片道10ドルなのに往復11ドルってなんじそりゃ!と思いつつ(笑
すごいっすね!ケーブルカー。スリリングでしたよ。
受付の人の英語、まったく分からなかったですよ。
いつもはもう少し聞き取れるのに。。。


モノレールを降りた、MRT駅のハーバーポートには、
VIVO cityという大型ショッピングモールがありました。
なんと吉野家が、、、、日本食のレストランが、、、
ダイソーが、、驚きました。
吉野家は今度行ってみたいです、なんかメニューがアレンジされてましたけど。


そんな感じで今日は帰ってきました。
せっかくだから観光くらいしないとね!

明日はオーチャードストリートですかね☆
posted by 寿 at 19:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月11日

慣れなんだと思う

出張の2、3日は、疲れが取れなかった。
夜中に何度も目が覚めて寝不足だった。
夕方になると、無性に寝たくなってしまったり。

でも水曜くらいに、22時に寝ることが出来て以来、
がらっと変わった気がする。
夜中に目覚めることがなくなった。
体調も日本にいたときと同じような感覚でいる。

きっと、慣れなんだと思う。

ここの生活ってこんなもんなんだ!と思えたり、
そんなに恐れることはないんだ!と思ったり。
構えすぎていたのかもしれないね。


慣れたということは、
あまり言い訳が通用しなくなる。
まだ勝手が分かっていなくて、、、とは言えなくなってくる。
頑張らないとね!


なにはともあれ、明日は土曜。
やっと休みだ。

せっかくだから、観光を☆
もう来なくても大丈夫なように(笑
posted by 寿 at 23:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月09日

英語は基本的能力だ

英語って基本的能力だよ。

英語ができないのは痛い。
考えを言葉にできないもどかしさったら無いね。

英語で話す機会があって、
まぁまぁ話してることは理解できたんだよ。
何回か聞きなおしたりしたけど。
Please speak slowlyとか言って(笑

でも、返答が難しかった。
日本語はもちろん思いつく。
それを英語にしようとなると、、、うぅ、、となる。

最終的にはそれらしき英語で伝わって、
言いたいことは言えたんだけど、
こうも話せないものなんだと思わされたし、
英語で話すのって想像してたよりずっと大変だと気づいたよ。

この出張中に英語上達を目指さないといけないね!
どうすればいいか分からないんだけど。
適当に話してれば上達するものなのか、
それとも、、、どうなんだろうね。
posted by 寿 at 20:58 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

なかなか大変ですわ

まだ実質2日しか経っていない。
けど、なかなか大変ですわ。

慣れていないからだと思いたい。

とにかく英語が聞こえてくる(笑
話すのが疲れるというのは、つらいねぇ。
日本にいたときに話すのに使ってた力を1とすると、
今は10くらい。
聞くのも話すのも頭の回転のさせ方が違うね!
頑張って聞いても、聞き取れないことが多いんだけどさ。

マックの店員の英語すら分からない自分って一体。。。
マックチキンと言ってから適当に相槌うってたら、
自動的にバリューセットが注文されてたよ(笑
そんな感じです。

環境が変わりすぎってやつかもね。

適応力、適応力。


いかん、もう寝たくなってきた。。。
休みの日にまとめて書きます、たぶん。
posted by 寿 at 00:03 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月05日

前夜

明日、いつもより少し早起きしてシンガポールに出発します。

国際便は2時間前に空港に着いているのがよいそうだ。

ミューチケットって当日でも余裕で取れるもんなのだろうか。
取れなかったら。。。
いきなり躓くわけですね(笑


今日はその準備をメインでしてました。

名古屋にあるヨシヅヤのある大きめのショッピングモールに行って食料を買ったり、
電機屋に行ってデジカメやパソコンのケースを買ったり、
我ながら少し慌しかったですね。

あまり準備するものなんてないだろうと思ってたんですが、
そういやこれ持っていかないと!なんてやってたら時間がかかりましたよ。

最後に買ったのがパソコンケースというのがなかなか笑えます。
確実に必要なのにね。

しかもパソコンケースを買うといってもパソコンのサイズが分からないと買いようが無いわけで、、、
お店の展示用パソコンでインターネットをさせてもらって、
持っていくパソコンのメーカーサイトでサイズを調べたりしてました(笑
結構迷惑な客ですよね。


最初なんで、まぁこんなもんかもしれませんね。
勝手が分かれば、あっさりできますよね。


とにかく楽しみながら頑張りたいと思います☆

まだ連絡してない人には、
これからするかもしれません。
posted by 寿 at 22:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月04日

準備完了を待て

久々にパソコンを持ち歩いたよ。重かった(笑

6日からしばらく遠くへいきます。


未知との遭遇ですかね。

ほんとは入念にシミュレーションすべきなんでしょうけど、
全く想像つかないので、やりようがないという感じです。

なので、不安は無いんですけど、
きっとやばいだろうなぁという予感だけはしてます(^^;

明日は持ち物の最終確認が必要ですよ。
まだ揃ってないものがあるので、
そいつらを買いにいかないといけません。


まぁまぁ、楽しみますよ。

また明日も書きます。
posted by 寿 at 22:17 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月01日

有休の日

なりゆきで有休を取った。

休みっていいですね(笑

7時くらいにのんびり起きて、
気楽に過ごして、
昼ごろに適当に出かけて、
夕方に帰ってきて、
借りていたDVDを見て、
という一日だった。

時間にそんなに縛られること無く、
気ままに動くのって、楽だ。

いつも平日は仕事してるから、
なんだかサボってるような感覚に襲われるのが痛いけれど(笑


昼ごはんには、久々に、ヨコイでパスタを食べてきた。
14時頃だったのですが、そこそこの人が入ってたね。
さすがヨコイ。
15時からは取材が入ってると店員さんが口にしたのが聞こえたし。


先週からやけに眠い日が続いてて、
ちょうどいい休みになったかもしれない。
通勤電車でものすごく眠くなるんだよね、、今まで無かったのに。
残り3日乗り切るよ!


有休は使うためにある☆
有休は、使えるときに、使っとけ。(5、7、5だ)
posted by 寿 at 21:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記