2008年06月25日

動くときにも

自分から動くのが大事。

自分から飲みに誘ったからこそ、上司と飲みにいけた。
誘わなかったら、きっと、飲みに行くことは当分なかっただろう。
同じ職場じゃないから、なかなか難しいですわね。

で、そんなこんなで繋がっていく気がする。


更に思うのは、
動くときにもテクニックが必要だろうということ。

たとえば、メールを出すならメール文章のテクニック。
といっても大したもんでもなく、丁寧な言葉遣いだったり、
洒落を少し効かせたりするような程度。

こういうところで、差が出てくるのかもしれない。
おっ!と思わせればOKかな。


その小さな駆け引きを楽しめれば更にOKでしょう☆
posted by 寿 at 23:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月24日

同じ感覚なら

健康診断だった。

最大血圧の方が異常値だった。。。
最小血圧は至適血圧の域だった。。
なんだこれ(笑

なんにせよ、塩分は少し控えた方がいいかもしれない。
特に、ジャガビーの食べすぎがマズイか。

その他は普通。
メタボもなんのその。全く関係なし!

診察が綺麗な女医さんで、ちょっと緊張したくらい(笑



そのあとは、ゲーセンにいったりして、時間を使った。
クイズをやったんだけど、異常に強いヤツがいて完敗。
早押しでいつも紙一重で回答権が来なかったんだよなぁ。
知識レベルはさほど差はなかったと思うんだけど。


そしてメイン。
飲みにいきました。

いろいろあったけど、同じ感覚なんだと思った。
なんだか安心したってのはある。

ほんと色々話を聞いたけど、
やっぱり自分から動くことが大事だと思わされた。

まず自分はどうしたいのかが重要なんだけどさ。
posted by 寿 at 23:08 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

やっぱ気に入らないな

改めて思った、やっぱ気に入らないな。

何がって、自分の会社が(笑

正確には、経営陣か。


内部統制、内部統制って言ってるけど、
そのうち、粉飾決算とかがバレて潰れるんじゃなかろうか。


あり得ないことが起こったからね!

どうやって天秤にかけても、逆になるだろうって思うよ。
つまり形だけってことだよ、体裁だけしか考えてない。
なら、最初からやるなよ!って思うし、
僕としてもどうだっていい、
会社の姿勢も分かったし、内容も押して知るべし。
見かけだけだから、意味はほとんどないね。

社員への迷惑も、お客への迷惑も無視。
大事なのは目先のプロジェクトのみ。

盲目過ぎる。

それに今更感もある。
どう考えても、もっと前に分かっているはずのことだろう。

得意の地方軽視だね。
東京では予定通りにこなして、
地方は二の次ってわけ。
なめてるとしか言いようがない。
これを納得してる奴なんて、きっといない。
モチベーションなんて上がらないし、
やる気を起こしたくもない。
とりあえず行かない方向で(笑


たぶんさ、コンプライアンスに明らかに違反しなきゃいいって思ってるんだよ。
倫理が欠如しててもさ。

もしかしたら会社の不満で辞めなきゃならないかもしれないな。
ちょっと悲しいけど。。
posted by 寿 at 00:03 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月21日

くだらんことだけど

1週間が過ぎるのがとても早い。

仕事して家に帰ってきて、
適当にのんびりしたり勉強したり本を読んだり、
日が変わる前には寝て。

このサイクルに何の違和感も感じなくなってるんじゃないかな。

月曜日に何があったかなんて思い出せない。
前はどうだっただろう。
覚えていたのかな。


本が溜まりつつある。
昨日もつい、雑誌2冊、新書2冊買ってしまった。
「ビジネスアソシエ、日経おとなのOFF」
あと、PHPビジネス新書から2冊。
へ〜って思うことが多くて、日経おとなのOFFが面白く感じた。



あとは、梅雨だ。
昨日はにわか雨がずっと続いていた感じ。
駅で雨宿りをしてたけど、しばらく待っても変わらないから、
諦めて帰ってきたよ。
雨って嫌だ。何が嫌って傘を持たないといけないのが辛い。
まぁ、単に手ぶらが好きなだけなんだけどね☆


そういや、
左手の感覚が鈍ってきているんじゃないかと思うことがある。
僕は左利きなんだけど、あまり使わなくなっているせいか、
衰えてきてる気がするんだよね。
携帯メールが左手でスムーズに打てない自分に気づいた。
ちょっとショック。。。


少しずつ変化をしていっているんだ。
良化を目指していかないとね!
悪化は放っておいてもできそうだけど、
良化はそうはいかないと思ってる。
まだ間に合うと思えばいい。
posted by 寿 at 11:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月16日

上がってたじゃん(笑

2008年春期情報処理試験の合格発表があった。

とはいえ、僕のブログを2ヶ月前からご覧になっている奇特な方が
いらっしゃるならご存知でしょうが、
僕はDB試験を受けたんですが、
午後1で撃沈し午後2を放棄して帰ってきてるので、
合格もクソもないんです。

それでもどんな感じかなと思って、
成績照会。。。


予想通り、午後1で落ちてましたね☆
というか落ちてないとある意味困る(笑

まぁでも結果はなかなか良好でしたよ♪
前回に比べて午前、午後1共に60点ほどUPしてました。

午前も余裕を持って通過できてましたし、
午後も500点あったんで、大問一つ潰した割には良かった気がします。

まぁ、でも、次ですね!
そんなことに満足してても仕方ないんで☆

またモチベーションをあげていかないとだめですね!
posted by 寿 at 20:19 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月15日

ザ・マジックアワーを

見てきました。

ありきたりな感想ですが、面白かったですexclamation


映画館で声を出してまで笑ってしまうのは、
なかなか無いんですけどねぇ。
ついつい。

周りからも笑い声が聞こえてましたし。


たぶん、多くの人が楽しめるんじゃないでしょうか。

僕としては当たりでした☆


明日からまた仕事ですけど、
これで頑張れそうです(ってほんとかよ^^;

今週も頑張りましょう!
では、また。
posted by 寿 at 20:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月14日

光栄です

会社の飲み会があった。

普段は散り散りになっている同じ部署の方々と顔を合わせる貴重な機会。


ぶっちゃけ、そんなにコミュニケーションをとりにいったわけではないですけど、有意義なひと時だった。


光栄なことに、
一時期、共に仕事をしていた大先輩から、
お前を俺のプロジェクトに引っ張ろうとした、、という話を聞かされた。

とてもありがたいことだと感じたよ。

ダメになったということだったんだけど、
それは僕が今のところに行ったばかりというのが大きい気がする。

僕自身も今の状態で離れるのは心残りというか中途半端に思う面もある。
現在の職場は、まだまだこれからだし、
ここから重要なところに入っていくと思うんだよね。

そこを抜けてある程度納得したなら、
成長のために移動するというのもアリだと思う。

というか何より、その期待に応えたいというのが本音かな☆
仕事内容に興味が持てなかったら、、、だけどね(笑

足りない部分があっても補えるように努力するし、
倍返しするくらいの気持ちはあるから。

そのためにも、まだまだ勉強しないとね!
posted by 寿 at 16:22 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月05日

少し後悔

もっと接点を持っておけば良かったかもしれない、と後悔してる。

同期が一人辞めるそうだ。

そんなに親しくなかったというと怒られそうだけど、
あまり会ったりするわけではなかった友達。

話を聞いて、
決断して自分の進みたい方向へ行くんだなと感じた。

あまりそういうイメージは無かったけど、
自分の将来をちゃんと考えていたというか、
そりゃあ考えてない人なんていないだろうけど、、
その人とは、今後どうなりたいかっていう話ができたんだなぁと思うと、
なんだか残念に思えるよ。

僕らは一日のほとんどを仕事で使ってる。
それなのに、その仕事が退屈なモノだったら虚しい。
どうせなら楽しい仕事をやりたい。
共感してくれたんだよね。
なんか嬉しかったよ。



給料が安いだの、馬の合わない上司がいるだの、
その程度の話題は別にどうでもいい。
愚痴ったりするけどね(笑


それより、どうしていきたいかを話せる。

しまったなぁ。

もっと早く気づけば良かったなと思うよ。
今更だ。ちょっと遅すぎたな。


地元に帰ったら必ずやりたいことに挑戦してくれよ!
そう思ってます。
posted by 寿 at 22:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月02日

迷惑料でいいです、募金と思えば

銀行でお金を下ろした。
今週は送別会、単なる飲み会がある気がする。


そこで予兆が。。。

下ろしたお金を財布に入れたとき、
ビリビリという嫌な音が。。。

ボロボロの千円札が潜んでいたらしい。

そいつの胴体が千切れそうな状態に。。。


その後、券売機のある定食屋へ。

ふと思った。
ボロ千円を券売機で使ったらどうだろう。。。
きっと使えるだろうし、気を遣わなくてすむ。


入れてみた。



ピーピーピー…。。。



ご臨終だった。


千円札は券売機の処理工程で真っ二つ。

そして券売機はしばらく使用不能になった。

普段、食券で慣れている店員さんは勿論大慌て。

僕の後ろで食券待ちしてたお客さんにも大迷惑。



正直、居場所が無かった(笑


僕は何度も思った。


ほんと申し訳ない。
でも、あれは俺の千円なんだけどね(笑


仕事にトラブルはつきもの。
僕は身銭を切って、それをお伝えしたのだ。

いや、まぁ、あそこで、あれは僕の千円…なんて言えなかっただけ。
そんな度胸は持ち合わせておりません。

プラマイゼロ、むしろマーイですかね(謎



そうそう、全然、今月の予定が決まりません!!
なんとかしてくれ〜〜〜!!
posted by 寿 at 22:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月31日

とりあえず

今月は残業60時間くらい。

けっこう忙しかった気がしたけど、こんなもんだったらしい。
多く感じないのは病気だね(笑

まだまだ、「自分から動いていく」
ということができていないと感じられた毎日だった。

そこを越えないとね!


ふと、
少しずつ本を読むスピードが上がってきたんじゃないかと思った。
速読じゃなくて、取捨選択で。

文字が大きめの新書なら、
通勤電車で読んだり読まなかったりしながら、
1週間あれば十分というくらい。
おそらく1時間半から2時間程度じゃないかなぁ。

今週は「ビジネスマンのための数字力養成講座」を。
おかげさまで、日本のGDPが515兆円という数字を覚えたよ(笑
車が約8000万台とか出生率が1.3くらいとか。

具体的に数字に変換して考える癖をつけるのが良いらしい。

少し→○%、○割とか。

大幅に機能が改善しました!より、
機能が2倍にアップしました!が、すごいと思うし、分かりやすい。

意識的に使えるようにしたいね。



ちょっと、あれだな、タイトル力をつけないといけないね!
ブログ記事に適切なタイトルをつける。
「タイトル力」、これでたぶん本を出版できると思うよ(笑
posted by 寿 at 10:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月25日

今月も終わるのか

腕時計が近く必要となりそうだ。
それでショッピングモールで、時計を見てきた。

改めて思うけど、時計を買うのは難しいね。

いまいち、何を買っていいのか分からない。
主に職場で使うので、
あまりに突飛なデザインは控えないといけない。
別にブランド物が欲しいわけでもない。

ある程度は絞れるんだけど、
どこか決め手に欠けるものばかりだった。
住めば都じゃないけど、使い始めれたら、
「いいじゃん、これ」って思えたりするんだろう。

結局、買わず仕舞い。
また次、行くとしよう。
早く買ってしまった方が、特に時間面で良いような気もするが、
果たしてどうなんだろうね。。。


もう5月最終週なんだよね。

いつも通り早かったと感じてる。
早かった以外の感想が欲しいところだね。

毎日過ごしてるのは確かなんだけど、
これといって何かした印象は無いなんて状態は寂しいね。

てことで目標を振り返ると、
プライベート6の「英語の勉強」というのを開始した。
継続して頑張っていこう☆
夏ごろから、今度こそ英会話スクールに行くのもありかもしれない。

仕事関係2の「資格取得」について、前進はした。


やれることを積み重ねていこう!
posted by 寿 at 21:11 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月24日

たいしたことない

過信は過信、それ以外の何物でもなかったね(笑


結論から言うと、SJC-P、散りました。。。
3問くらい正答が足りませんでした。。。
ぶっちゃけ、落ち込みましたね。。
さすがに今は回復してますけど。

要するに、まだ実力不足ということです。

試験後に受け取った分野別の正答率を見たら、
ジェネリクスとかコレクションといった、
コーディングで使ったことがほとんどない部分のスコアが
明らかに悪かったです。

ここからは実際にプログラミングを通して知識をつけていこうと考えています☆
そこが弱かったんですよね、やはり。


すぐに再試験は無いです。
仕事の関係もあるので、予想ではありますが、
8〜9月頃に再挑戦しようかと考えています。
チケットの期限が今年中なので最悪12月ですね(^^;

また頑張りますよ☆
落ち込むことも必要さ、でも挽回しないと意味ないね!!


そのあと、兼ねてから行きたかった、ドラゴンズショップに行ってきました。
気分転換もしたかったですし!

そこで以前から気になっていた、カーサインを買ってしまいました!!
少し前に、人の車にくっついているのを見てから、欲しかったんですよね(笑
素晴らしいです☆
posted by 寿 at 20:46 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月20日

眠いらしい

いつものように残業してた。

でもいつもには無い眠気があった。

行き詰って考えていたら、
どんどん睡眠状態に移行していった(笑

疲れているのかなぁ。やっぱり。

今日は早めに寝てしまおう。
目も痛いなぁ。。


結局、Javaの勉強は往復の電車のみになってる。

性懲りも無く、いける気がしてきてるよ(笑
さすがポジティブシンキング。
この場合は過信とも言うけどね^^;
posted by 寿 at 22:33 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月16日

2転3転、まだ次はある

なかなか仕事の予定が決まってくれない。

可能性を考えても、、、
う〜ん、、どっちもどっちだな(笑
って思っちゃう。

現時点で言える事は、
やらなきゃならないと分かっていることは、
早めにやってしまう必要があるってことくらい。

余裕が無いと考えておくことが、
未来に備えることになる。
なんて少し格好いい表現を使ってみる(^^;


昨日、雑誌2冊と、本4冊を買った。
これも来月のため。


どうなるんだろう。。。

とりあえず、適度に連絡する知人には、
近いうちに業務連絡が行くと思います(笑

今日はこんなところで☆
posted by 寿 at 21:51 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月15日

お忙しいことです

朝から晩まで仕事の毎日。
今日、今週初めて夕飯を食べました(^^;
久々に21時前に帰宅できました☆

さすがに寝不足を感じてますよ。

昼間、集中力を欠いている時間が明らかに増えている。
これは悪循環ですよ(笑

もうね、土日が待ち遠しい。。。

いつもより少し多めに寝ていたい!

そして、のんびり買い物に行きたい☆
買わないといけないものが何個かある。


近いうちに、なかなかすごいことになりそうです(謎

ブログは更新しますのでご期待ください(?)



今日、ふと思った。

ポジティブシンキングの秘訣は考えすぎないことだ。
考えないと不安が出てこない(笑
これは素晴らしいね!!
なんとかなるわ、っていう思考が基本になっちゃう。

で、まぁ、やることやれば、なんとかなるんですわ。
posted by 寿 at 22:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月07日

マサ、復活の白星

さきほど、スポーツニュースで見ました。

マサが、マサが、、、1年ぶりの勝利☆
6回を2安打無失点だそうです。
194勝目でございます。

感動です!!


僕も頑張らないと!!

半分以上、放置されてるけど、なんとか!
別に、いじめられてるわけじゃないです(笑
posted by 寿 at 22:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月06日

SJC-Pは遠いかもしれない

SJC-Pの問題集を買ってきた。

プログラミングもやってはいるんだけど、
SJC-Pに対応するには限界があるんじゃないかと思って。


早速、基礎力確認という項目をやったんだけど、
…ボロボロだったね(笑

半分以下だった。。。

このまま突っ込んでたらやばかったね!!


とりあえず、残りの日は、
この問題集を中心にプログラミングもしつつ、準備をしていこうと思う。

受験料が高いだけに、今回は落とせない!!
頼むぜ、自分よ。
posted by 寿 at 19:09 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月05日

英語耳を

英語耳ドリルという本を買った。


要は、英語耳を作る!ための本だ。

英語耳、知ってる人は知ってる。
僕も読んでる英語メルマガを通して知ってた。

日本語だと、日本語→イメージ。として理解する。
英語も同じなんだという話。
英語→日本語→イメージ。ではなくてね。

英語耳ドリルは、英語の歌を使って発音を覚えるというものだ。
収録されている歌には、僕の好きなIn my lifeが入っていて、
ある意味それが決め手となって購入した(笑

MP3プレーヤーに入れて、通勤途中に聞く予定☆

英語耳を我がものに!したいなぁ、なんて。
posted by 寿 at 17:28 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月04日

悪い流れが

今日という日は、絵に描いたような悪い流れがきていた日だった(笑

朝、塀に車をぶつけそうになった時に気づくべきだった(…無理か。。。

松阪に行ったんだけど、名四国道で素晴らしい渋滞に巻き込まれた。。。
松阪市内でも、素晴らしい混雑に見舞われた。

到着予定時刻が2時間近くずれこんだ。

そしてその道中に、車を擦った。。。

松阪牛が高かった割に、微妙だった(笑
微妙なのは肉なのか、はたまた舌なのか。。。迷宮入りです。

松阪城跡に行ったら、
謎の集団に遭遇した(まぁ、これは悪い流れではなかったけど。

帰りはまたしても市内で渋滞に遭遇。

高速に乗ろうと思ったら、高速も渋滞25キロの表示。

それならと国道で帰ったら、予想通りの混雑。


全てが裏目裏目に感じた。
久々にろくな事が無いと思えた日だった。


悪い流れが一気に訪れたかもしれない。

明日はもう少し良い日になってもらいたいよ。
posted by 寿 at 23:13 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月02日

この業界が割りに合わない?

絶対、駐輪場のおっちゃんに顔を覚えられたな(笑


IT業界、特にソフトウェアって大変なんじゃないだろうか、、と考えたりする。
給料なんてあまりもらえない(気がする)のに。。。

バグの無いソフトを作ることなんて、至難の業だと思う。
暴論かもしれないけど。
そんな一日で完成するようなソフトを作るわけじゃないからね。

やっと納品したと思って安心もできない。

保守をやってると、
いつ、ひょっこり不具合の報告が出てくるか分からない。
今更かよ!!と思うことが、しばしばな気もする。

きついだの帰れないだの、それって、
あながち嘘でもないからね。


まぁ、でも、よく考えると、
仕事全般が大変だよね。責任があるから。

車でも欠陥があったら、リコールする。
きっと技術者は、大変な思いをして直すんだろうね。


そういった大変さから逃れたい気持ちがあるけど、
仕事をする限りそれは常に付きまとうことになるんだろうな。
嫌なら仕事を放棄するか、
もっと責任の少ないであろうバイトという選択肢になる。


頑張ろうってことかな(笑
ちょっと書くのが面倒になった。。。
posted by 寿 at 22:21 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記