2008年05月02日

この業界が割りに合わない?

絶対、駐輪場のおっちゃんに顔を覚えられたな(笑


IT業界、特にソフトウェアって大変なんじゃないだろうか、、と考えたりする。
給料なんてあまりもらえない(気がする)のに。。。

バグの無いソフトを作ることなんて、至難の業だと思う。
暴論かもしれないけど。
そんな一日で完成するようなソフトを作るわけじゃないからね。

やっと納品したと思って安心もできない。

保守をやってると、
いつ、ひょっこり不具合の報告が出てくるか分からない。
今更かよ!!と思うことが、しばしばな気もする。

きついだの帰れないだの、それって、
あながち嘘でもないからね。


まぁ、でも、よく考えると、
仕事全般が大変だよね。責任があるから。

車でも欠陥があったら、リコールする。
きっと技術者は、大変な思いをして直すんだろうね。


そういった大変さから逃れたい気持ちがあるけど、
仕事をする限りそれは常に付きまとうことになるんだろうな。
嫌なら仕事を放棄するか、
もっと責任の少ないであろうバイトという選択肢になる。


頑張ろうってことかな(笑
ちょっと書くのが面倒になった。。。
posted by 寿 at 22:21 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月30日

予約しました☆

仕事にデッドラインを設けると、より効率的に作業をするようになる。

デッドライン仕事術という本を朝の電車で読んでる。

納得できるよ、
特に期限がなかったら、
まぁ後でもいいやとなってしまう。どうしても。

だから上記の手段は有効だ。


どうも6月は色々と忙しくなりそうな匂いがしてきた。
とても臭いくらいに(笑

ですから、やりたいことは5月にやっておかないと!

まず、部長と飲みに行く、でしょ。
それから、先輩と飲みに行く、でしょ。
長野に観光に行く、でしょ。

まぁ、一応、本気ではあるんだけどね(笑


それと同じくらいに、この機を逃すといつになるか分からないと思ったのが、JAVAの試験。

てことで、先ほど予約を完了しました。

SJC-Pを5月某日の10時から受けてきます。
JAVA5のやつ。

正直、受かるか分からないけど、
決めちゃうことで、ちゃんと勉強しようという作戦です☆


今日はもう寝る時間なので勉強できませんが、、、
明日からは家での時間を、なるべくJAVAプログラムに使いたいと思います。
問題集買った方がいいのかなぁ。。
立ち読みでもいいか!?

もう、、けっこう眠い。。。
おやすみなさい。
posted by 寿 at 23:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月27日

GW突入ですね

GWが始まった方、多いんじゃないでしょうか。

昨日も仕事をしていた僕としては、
こんな飛び石連休なんて、ゴールデンでもなんでもないんですけどね〜

どうせ明日も出勤でございますよ(笑

そして、まぁ、こんなだから、
ほぼ予定ゼロな状態です☆

やる気がないと頻繁に言われる原因もこのへんにあったりするんですが。。。


今、思いついたんですが、
ガソリンだけは入れておかないといけないですよね!!

つかの間の値下げが為されているうちに。

30日に暫定税率復活が決定され、
5月から値上がりするみたいです。

今朝、テレビでやってましたけど、
自民党議員は質問の論点をずらしてしか回答してくれませんよね。
その前に〜〜とか言いながら、
肝心の部分については話さない。
そりゃあ下手なことは言えないので気をつけているんでしょうけど、
見てる側からすれば残念ながら「苛立ち」しか感じません。

もっと若手議員を出演させたら面白いんじゃないの?
意外な本音が聞けそうで。
元なんたら大臣とかだと、もう保身で一杯一杯に見える。
たいぞー議員みたいな人がもっといるんじゃないかなぁ(笑

回転の速いだろう頭をちゃんと使ってもらいないもんだ。


GW突入。

このあらゆる値上がりの中、
GWでの消費はどう推移するんだろう。。
今年は旅行客が減ったとか言われそうだな。


そりゃあねぇ、ガソリンが来月からは、
今の30円程度値上げだとか言われてるわけですよ。
セルフでも150円くらいになるでしょうね。

家計に大打撃ですよ。

うちの近くの定食屋も小麦粉の価格高騰で、
全体的に数十円の値上げをされてましたし。

うどん屋、パスタ屋も上がってますよね。

今までの金銭感覚が破壊される気がします。


これは、あれだな、
「早死にブーム」が近い将来に来る!!!
死ぬ日を決めて、残ったお金をどかん!と使って終了。
……ほんと、ろくな社会じゃねぇな。


僕は国際化社会の一層の進行に備えて、
英語を身につけます(…なんのこっちゃ!?
posted by 寿 at 12:08 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月23日

19の歌詞はいいね

数年前に解散してしまっている19(ジューク)。


何がいいって、やっぱり歌詞じゃないでしょうか。

特に好んで聞いているのは、
「テーマソング(ボクらの)」という歌。

「歌詞」
http://listen.jp/store/artword_1000480_14002.htm


楽しい道をすすまないとね☆

今日も適度な疲労だ。
集中力が持たなくなったくらいに帰るのが丁度良い。
posted by 寿 at 21:33 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月20日

無様、、、決意新たにすべし

情報処理試験、無残な結果でした。

自信アリでいったわけじゃないですが、
ここまでひどいとは、、、というのが率直な意見。

DBは、午前、午後1、午後2で構成される。

午後1で力尽きました。

3問解答が必要ですが、
1問がほぼ白紙。。

8割弱の得点が通過条件なので、この時点で不合格必至というわけです。

最初の問題にこだわらずに、
とばして次をやればもっと見れた解答になったとは思いますが、
これが自分の現在の知識だと受け止めています。

午後2を受けずに途中で帰ったのは、自身初。
100%落ちてるのに、うんうん唸って問題に挑むのは時間の無駄だと判断しました。


何がショックって、
2年前も午後1で落ちて、
今回も午後1で撃沈ってことですよ。
もっと言えば、午前すら危うい。。
新語のような問題がちらほら見受けられましたから。

勉強をろくにしていなかったのと、
前回、セキュアドを合格したという自惚れがあったと思います。
あと業務でDB設計なんてしてない(笑

次に生かさないとね☆


少し思ったのは、
一人でモチベーションを保つ難しさ、ですかね。
同じように試験勉強している同期とかがいればいいんですけど、
あまりそういう人がいる印象がない。
まぁいいや(笑
今までも一人で盛り上げてきたんだし、それはいいか(^^;


僕はエンジニアとして、
自分を支える知識や技術を身につけたいと思っている。

そうやって毎日努力していけたら。
posted by 寿 at 17:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月19日

お菓子が値上げされてることに

お菓子が値上げされていることにやっと気づきました。。。

…お菓子って美化語!?

それはいいとして、
最近って値が張る菓子が多くなりましたよね〜
コンビニへ行っても驚きます。

こんな小さいので200円??とか。
ポッ○ーが150円とか210円?
ルッ○が210円?

正直、あまり買う気になりません(笑

確かに美味しいとは思うんですけど、
気軽に手を出して食べるには少々高く感じるというか。
別に買えないわけじゃありませんが。

たぶんこれらの価格上昇って原材料費の高騰などなどの要因が絡んでるんでしょうね。
値段より味という高級志向といっても、
これだけ沢山出てくると不自然な気がしなくもないです。


そして、昨日気づきました。。。
ショックでした。。。

庶民の味方、ダースさんが20円もアップしている。。。

勤務先の購買では95円で買えていたので、
全く気づきませんでした。。。

それがたまたまスーパーに行ったら、
「特価105円」となっていて、
僕としては、
おいおい105円って、、ものすごく普通なんですけど、、、
なんて、冷笑というか、呆れていたわけです。

そして、その後、コンビニに寄って事実を知りました。
ダースが120円。。。

くやしいですが、ダースの美味しさで120円なら、
まぁ許容範囲ですかね。
150円までいくと危険ですが。

でも、これでますますアルフォートへとシフトしていくかもしれません。
他には、ルックの健闘に期待したいところですね。
プッカとか。

トッポの挽回も頑張ってほしいです。
210円くらいの高級トッポは大抵ハズレなんで(笑
青トッポはオススメできますよ☆


まぁそんな感じです。
あ〜、前日なのにいつもながら勉強する気が起きないなぁ。。
タグ:菓子
posted by 寿 at 11:32 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月18日

歩いて帰ろう

気分転換に会社から途中まで歩いて帰ってきた。


その時間、半端じゃなくて、2時間くらい(笑

駅にして、7駅分。。。

途中、迷ったりしたので、もう少しかな。


仕事で疲れてる体で2時間はけっこう効いたね。
たぶん、筋肉痛になったわ。既に違和感を感じてるし(^^;

おそらく2度と歩かないであろう道を歩いて、
なんだか楽しかったよ☆

道が分からなくて危うく山へ入りそうになってしまってたところを、
携帯のGPS?で回避したり。
さすが文明の利器ですね。
その前から使っておけ!という感じだけど。。


そういや、その辺りは結構田舎ではあるけど、
国道か県道か大きめの道もあって、そこそこ店もある。
それなのに、、コンビニが全然なかった。
コンビニで軽食を買おうと思ってたのに、一つも見つけられなかった。
それを考えると自宅付近は恵まれてるなぁと思わされたよ。


ということで18時半に終わったのに、
ついさきほど帰宅となりました(笑

こんな日もあっていいね☆たぶん、もう無いし。。
posted by 寿 at 22:13 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月15日

ちょいこれからか

アルフォートのキャラメルサレをついつい買ってしまう寿でございます。

来週あたりから、忙しくなりそうな予感がしてます。

まぁ適度に忙しいほうが、
仕事をしてる気がするってもんですよね。

今日は、なんていうか、
バイリンガルになりたい!と思った一日でした。
もう少し仕事を掴めてきたら、英会話に通うかもしれません☆
残業してるんでお金は問題無さそうですし。


気がつけば、情報処理試験が数日後に迫ってます。
さきほども少しだけ勉強しましたけど、
なかなかハードルは高そうですね(笑

とりあえず勉強をした自分にあっぱれで(--;


今夜はこの辺で寝ることにします。。
なんせ6時前起床、、、長睡眠タイプの僕にはハードです。。
posted by 寿 at 23:04 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月14日

会社同期と

先週末は会社行事で出かけていました。

詳細を書くとバレるので書きませんが(笑
って、こういうところで正体が分かる確率なんて、ものすごく低いんでしょうけど☆

会社行事は、芸能人が来まして、
僕としては満足でした。
なんつっても、999ですから!

欲を言えば金曜に開催してもらいたかった。。。
そこは諦めですかね。おとなしくしてますよ。
動向に注目は変更無しで。

その後、日曜まで同期達と行動してました。
横浜、横須賀って感じで。

数人は実はお互い名前も知らないという状態でしたけど(笑)、
そこは同じ会社に勤務する仲間。
とても楽しい時間を過ごせました☆
次、会う機会があったら、
名前と連絡先を交換しよっかな。

毎回思うけど、こういう繋がりっていいよね。

会社を辞めるときがきても、
出来るなら同期たちとは仲良くしていたいと思うよ。

お互い頑張っていきましょう。

僕はまず寝不足をなんとかします(笑
posted by 寿 at 22:17 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月11日

慣れた感がある

もうそろそろ職場を移って1ヶ月になる。

いい加減慣れた感はあるかな☆
先週は緊張したミーティングも、
今回は特にそれもなかったし。

まだ業務知識は無いけどね(爆


徐々に自分らしさを出していけたらいいと思う。

なんなら勤務先の人を抜くつもりでいくか!

実際、そのくらい思ってて丁度いいかもしれないね♪

まだまだこれからですよ。



そういや、久々に本を注文してます☆1ヶ月以上ぶりくらい。
「デッドライン仕事術」、
本家おすすめの「海のふた」、
あとはダヴィンチの「旅立ち」。
ダヴィンチのシリーズはお気に入りになりつつあります。
本家のオススメはちゃんと読まないとね(笑
posted by 寿 at 21:45 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月10日

敬語か〜

久々にビジネスアソシエを買ったら、
ビジネス力検定というものがあった。

その中に、敬語の問題が。

…敬語って、5種類に増えていたんだね。。

謙譲語が2つに分かれて、
謙譲語1と謙譲語2(丁重語)に。
さらに美化語という分類が。

謙譲語2ってなんて安易なネーミングなんだ。。と思いつつ、
知らんかったことにショック。

美化語はなんとな〜く耳にした気がしなくもないような(笑

とにかく、驚いたのと、
忘れないように記事にしておきます☆

気まぐれで買って良かったかもな。
posted by 寿 at 22:49 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月08日

週一のペースだ

どうでもいい話だけど、週一のペースで駅前の定食屋に寄っている(笑

そして、9割がた、野菜炒めを食べている。

いつか目撃されるかもしれない。。。。

とりあえず今後は目撃したら声をかけてほしい!
あっ!とかで終わらせないで。


少し思ったけど、
僕は自己顕示欲が強そうだ。

それも際どいラインの。
気づかれるか気づかれないかの瀬戸際で目立つのを好む。

要は単なる自己満足ですね☆


一貫してどうでもいい内容だったな(笑
posted by 寿 at 21:03 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月06日

運動すると疲れるね

運動すると疲れるね(笑

動き回っても、あまり息切れはしないんだけど、
筋肉痛はちゃんと付いてくる。
なんかそんな感じ。

自転車の影響だな。


今思い出したけど、
中学の同級生に会った、昨日。

見た目が全然変わってた人もいて驚いた。
変わってない人は一発で分かるんだけどね。


しかし、時が流れてるんだねぇ。。。

あれから10年だもんね。

みなさん、続々と結婚してってるみたい。
僕はその気配は全くないですが(笑

結婚を焦るとかじゃないけど、
時間が経ってるんだなぁと感じさせられた。
自分だけで考えると全然実感がないのに。

常に自分は見えているからかもね。
10年ぶりに現れた人ってのは、その違いに驚かされる。

自分ってどうなんだよ。。。
なんか微妙だなぁ。。。

同級生から見たら僕は何か変化したように見えたんだろうか。
気になりつつも、そんな馬鹿みたいな話題は振れないよね(笑
もっとも、そんなこと分かりませんと返答されそうだけど。

僕は僕なりに、こつこつと積み上げていくことしかできない。
そこを負けないようにしたいもんだね☆

同時にいろんな経験も積んでいけたら。


またタイトルから逸れました。申し訳ない。
posted by 寿 at 21:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月04日

フレッシュで行こう!

今更だけど、朝の電車で明らかに新入社員と分かる人達に遭遇するようになった。
それなのに余裕で座れてしまう電車って。。。

まぁそれはいいとして、
遂に新人さんが入ってきてるんですよね!

僕が行っている先でも新人っぽい人らを見かける。

きっとやる気に満ち溢れているんでしょうね!
素晴らしいことだ(笑

僕も負けてられないね☆

ちょうど業務は新人っぽく覚えることばかり。
フレッシュな心で臨みますよ♪


やっと、情報処理試験の受験票が届きました。
ここからが勝負か!?

ぶっちゃけこのままじゃ落ちるな(笑
posted by 寿 at 21:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月03日

復活です

もう復活を宣言してもいい頃な気がします。

昨日までは若干腹痛、頭痛がありました。

でも今日は綺麗さっぱりなくなった、
というか、前のような状態になったという感じです。
良かった、良かった。。。


仕事のほうは、少し慣れてきたものの、
やはり新鮮なことが多くて、
まだまだ楽しめて(?)ますよ。

プライベートも特に無いんですが、、、
今日は夕食でラーメン屋を新規開拓してきました。
駅前のゆず塩ラーメンの店。
はっきりとしたゆずの香りがなかなか良かったです。
またそのうち行くと思います☆

そういや、今年はどんな新入社員が入ってきたんだろうね〜
ちょっと気になるなぁ。
posted by 寿 at 22:34 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月31日

復活を待て

土曜の早朝から体が絶不調。。。
風邪ではなく別の理由でね。。

約束があったため、出かけたんだけど、
もう本当に死にそうだった。

歩き回って体力を使った上に、
体の不調に付き合って体力を更に削る。

帰りの車は、死ななくて良かったと思えた。
意識が朦朧としていて、前の車に焦点が合わない状態で運転してた。
あんな辛い運転は初めてだったよ。。

昨日も引き続き不調だったんだけど、
ナゴヤドームのチケットを取っていたので、
なんとかかんとか出かけてきた。

家を出る直前まで布団で寝ていて、出来るだけ体力を温存して(笑

中日も勝ったし、良かったといえば良かったかな☆


で、今朝、やっぱりまだ引きずってる。
まぁ、そんな簡単に治るとは思ってないけど。

とりあえず全快するまでは安静にしてるつもり。
復活を待て。
posted by 寿 at 20:11 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月28日

今週はあっという間

あっという間の一週間だった。

特に忙しかったとかは無かったと思う。

でも、先週の土曜からもう1週間になるなんて、、かなりの違和感だ。

まずいね、、、これは。

仕事のほうは、いよいよ本格的に始まりそうな感じ。
まさに新入社員と同じ感覚だね(…違うか!?

少しは初心に帰って頑張りますよ☆

それにしても結局、保守なんだよなぁ。。。
開発ってなかなか携われないよな。



調べたら、情報処理試験の受験票は4月3日くらいに発送されるらしい。
毎回そんなに遅かったっけ??

それからじゃ遅いので昨日勉強を開始した。
って、まぁ、十分遅いんだけどね(笑

で、分かった。
テクニカルエンジニアのDBはやっぱり難しいわ(^^;

実際使うのか分からないけど、
「ボイスコッド正規形」って難易度高いね。。
あまりに理解できなくて、あの説明を30分くらい読み続けてた。。。
なんとなく分かったけど、たぶんもう忘れたな(笑

とにかく、あと3週間弱だけど、
少しずつでも勉強していくよ!!

たなぼた&滑り込み合格を目指して♪


あっという間に時間は過ぎてしまうから気をつけないと!!!
…でも、もう今日は寝ます。。。。
早寝早起きで頑張りますよ☆
posted by 寿 at 23:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

なんて言えばいいのか

同僚の送別会に参加してきました。
所属が変わり当分(?)会えなくなるということで。

やっぱり寂しいですね。

それなりに仲良くしていた後輩でしたから。

また会う機会があることを期待してます☆



会社のことを考えていて、
最近、しっくりくる言葉を思いついた。

「感覚が違う」。これだね。

僕は、送別会を開いたり、
贈り物を贈ったり、
そんな温かい感情を持っている会社の人達をとても好きでいる。
こういう集まりっていいな、本当にそう思ってる。

でも、逆に会社の方針については、
なんか僕の感覚とは違うと思えて仕方ない。
社員に冷たすぎる。。。

会社としては、常に経営努力をしていかないと発展はあり得ない。
それは理解しているけど、なんだかやり方がおかしいんじゃないだろうか。
そこは削るところじゃないだろうという経費削減をしてる。
社員がやめていくことになんの危機感も無いように思える。
建前で対策をしてるだけにも受け取れる。

いろんな意味で動向に興味はあるよ(笑


なんて言えばいいのか分からない。

僕は、それは仕方ないと考えてる。
そんなことは数多くあるうちに一つに過ぎなくて、
たまたま思った通りにならなかっただけだと思ってる。

誤解を恐れずに言えば、
それに責任を感じていただく必要は無いし、
申し訳なく思ってしまう。

なんて言えばいいのか分からない。

ただ、少し逸れるけど言えることは、
僕はそれに応えなければならないということだ。
裏切ることはできない。
前もこんな記事を書いた気がするね(笑
でも、これは自分に言い聞かせないといけない気がする。
仮に今まで信頼を獲得できていたとしても、
その失敗はそれまでを全て台無しにできる力を持っている気がするよ。
とりあえず僕は来るべきときに備える。
そうしないといけない。


それにしても、情報処理試験の受験票が届かないなぁ。。。
もう1ヶ月切ってるのに、まだなんだろうか。。。
posted by 寿 at 20:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月21日

とりあえず1週間

今週も金曜日が終わろうとしてますね。

時が経つのは早いと改めて感じます。
もう3月の下旬なんですから。

この分だと、あれよあれよという間に半年くらい過ぎてしまいますよ。
危険だ。。。

「非常識な成功法則」という本の中で、
"目標を紙に書いて毎日眺めること"が成功の秘訣として勧められています。
「愚直に実行せよ!」のPHPビジネス新書じゃないですが、
その通りに紙に適当に書いてみました。
ちなみに「愚直に…」は読んだことありません(^^;

昨日書いたそれを先ほど読み返してみたんですけど、
なんとなく言われてる意味が分かった気がしました。

とりあえず目標が見る度に、より強く意識の底(?)に結びつく気がします。
当たり前っちゃ当たり前ですが。

目標の一つとして、
残業はやっても1時間程度にしてさっさと帰る、ということを書きました(笑

それで、今日は2時間やってしまったので、
いきなり達成できていないわけですが、、、
もっと言えば、昨日書いた目標なんてすっかり忘れていたわけですが、、、
見かえしたことで、よし今度は!と思えたわけです☆

所詮、今のは残業程度の話ですけど、
他のことも同様に考えると、
目標がいつのまにか達成されているというのは、十分あり得るのではないかと思ったりしますよ。

とりあえずそんな感じです☆
さて、土日はのんびりするか〜〜♪


そういや、シーサーブログのランキングが初めて1万位を切ってました(笑
posted by 寿 at 22:45 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月20日

ブログ3周年だそうです

おはようございます。

今日は春分の日。仕事はお休みです。


気づいたらブログ3周年を突破していましたので、
記事を書いてみました。

3月14日で4年目に突入してます。
ホワイトデーだったんですね☆
あ、まぁ、職場の方々にお返しはしましたよ♪

4年目だからどうだ?ってことはないんですけど、
ちょうど時を同じくして勤務先も変わったので、
共に頑張っていきたいと思いますよ。

新しいところは、
まだ動き方が分からないというのが本音です。
そこのルールというか、空気というか、
それにも馴染めてないですね、きっと。
仕事のやり方もある程度合わせないと上手くやっていけないでしょうし、その辺は適応していく必要があるでしょうね。
暫く様子見をしつつ、という感じでしょうか。


ブログ3周年。
記事数は右の表示では766。
非公開も少々あるので(笑)、770くらいにはなるかもしれません。
単純計算で、255(記事/年)になりますか。
意外に書いてますね☆
3日に1回くらいってことなんで。

少ないよりは多いほうがいいかな?
記事の多寡で何が評価できるかのは不明ですが(^^;

とりあえず、まだまだ続けていきますよ!!
posted by 寿 at 10:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記