2008年03月16日

明日から

明日からどうなるんだろうね。

とりあえず持ち物は準備した(ほとんどないけど。。


Windowsで動くviも入れて、少しだけ復習しておいた。
viの勉強っていっても、限界があるというか、
正直、つまらないので、簡単にコマンド確認するだけでいいでしょ。


いかん、眠くなってきた。。。
posted by 寿 at 15:57 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月14日

半分達成かな

今日は予想以上の雑務が待っていた(笑

パソコン使いすぎでしょう!と思ったね。

若干、中途半端のままになってしまったものもあるけど、
大半は片付けることができたかな☆

半ば置き逃げに近いあの資料は今後どうなるんだろう。。。


昨日書いていた目標は半分達成かな♪

定時で帰るのは無理だった。。。
持ち帰らないといけない私物が予想以上にあったし、
処分する書類もまだまだ沢山あった。

机上に、ペン立て、
引き出しに、未使用のファイルなどを放置しちゃったけど、
まぁ誰か使ってくださいよ(笑
どうせ僕のじゃないしさ。

去り際はあっさりできたと思うよ。
いつも通りの挨拶で、さっと過ぎました。
それはそれでよかったと思う。
立ち止まって話してると、どんどん話し込んでしまいそうだから。。。


こういうときって、いつもながら思う。

この場所からこういう景色で仕事をするのは最後なんだろうなぁって。
もし同じ席に座ることがあっても、
きっと周りのメンバーは変わってる。
メンバーが同じでも、時が違うから見え方も違うだろう。

そう思うと、その時を大事にしたい。
でも大体、そんなこと忘れて流れていってしまう。
なんかクソだね(笑

その時々を大切にできる人って、すごいんじゃないかな。
仕事は勿論、人間的にも。
posted by 寿 at 22:53 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月13日

最後の輝き!?

明日は僕の最終日。

と同時に、ホワイトデーでもあったりします。

なんという運命のいたずら(笑


私はある人の命をうけ、密かに夕方のデパ地下へ行ってきました。

下調べは十分☆
なんせ、昨日も来て、目星はつけておいたのだ。
昨日はうろうろしているうちに、次々と完売となり、なんとも言えない気分だった。
でも、今日は調べておいたヤツをさっさと買ってしまおうと目論んでいたというわけ。


ところがね、、、、ほぼ、売り切れなわけ。。。

確実に昨日のまま。補充されてるようすが無い。。


やっちまった。。。皆さん、すみません。。。。
絶望感が漂った。。。


まぁ、でも、天は我を見捨ててはいなかった。
最後の望みにかけて、他のデパートへ行ってみると、
なんとまだまだ在庫豊富でした☆

さすが、というかなんというか。

油断は禁物と言うことで、ぱっと決めて買ってしまいました。

とりあえず、面目は保てそうです(笑


ついでに個人用に、
モロゾフのプリン、どこかの桜クッキーを購入☆

あとから見た、
京都北山マールブランシュのマールハウスにすれば良かった。。。
という後悔はありつつも、デパ地下を去ったのでした。


明日の目標は、あっさり定時で帰ることかな(謎
寂しさはあるけど、僕には、さっぱりした別れが合ってる気がするね。
でも名古屋では、少しうろうろして帰ろっと☆
posted by 寿 at 21:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月06日

仕事してる感じだ

ちょこちょこ忙しい日がある。

今日は8時過ぎ。

まぁこれを忙しいというのは微妙なラインかな。


次のところは、
多くても残業は60〜80くらいのようだ。

たぶん麻痺してるんだろう、全然多く感じない(笑
もちろん、残業は嫌いなんで、帰れるだけ早く帰るけどね☆


適度に仕事があるほうが仕事してる感じだよね。

やらされてるだけじゃダメだけどさ。

その中でなるべく意識をもって、
考えながらやるってのが大切なんだろうね。


明日は金曜か〜


そういや、つい、タイナカサチのアルバムを買ってしまった。。。
ま、いいんだけどね♪
posted by 寿 at 22:09 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月05日

3月ってやっぱり別れの季節らしいよ

今まで20数回迎えている3月。

やっぱり今年も例外なく別れが多い月になりそうだ。


ある上司。
もっと接するべき人だったかもしれないと昨日思った。

ある後輩。
また会う機会はあるのだろうか。


僕はこの会社の人達は好きなんだよな。

交流してみると、いい人ばかり。
尊敬できる人も勿論いる。

うちの会社の将来ってどうなっていくんだろうと思うことが何度もある。
なんか他人事だ。
ここでずっと働き続けたいと思ってるわけではない僕にとって、
そう思うのは自然かもしれない。

けど、そういう気持ちでいいのかなぁとも、ふと思った。

働いているのは結局自分。

この会社を良くしようという志をもって勤めている人も
確かに存在する。
上司は、「思い」という言葉をよく遣っているよ。

その人達と一緒になって動いていくのって面白いんじゃないか。

何をするにも能動的な方が面白いし、楽しめる。
そして得るものも多い。
やっていってその先に決断するならすればいい。

もとを辿れば、自分はどうしたいか。
ここにぶち当たる。
正直、いつまで経っても分からない。。。
面白い仕事がしたい、これだけしか。


今は、この場所で出来ることをやろう。

上司から勿体無いくらいの言葉をもらった。
僕はそれを裏切ることは出来ない。裏切る自分はクソ野郎だ。



今月は寂しい別れがまだ待ってるかもしれないね。

でも、、、それも、仕方ないのかな。
posted by 寿 at 21:38 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月03日

ちょい感傷的?

1日過ぎると、1日近づく。
勤務場所が変わる日に。

慣れた場所を離れるのは、少し寂しい気がする。

次に行くところは、行ってみないと分からない。
不安より、期待を持っていこう。

そこで得られる経験を大切にしたい。そう思ってる。


同期と話す機会があった。

近況を話しつつ、この先どうしていくかも話題にした。

彼も真面目に将来を考えてるタイプ。

そういう意味で、同じような匂いを感じるかな(笑



僕の中では、働いているなら、
転職を考えて当然。

だから彼の考えに共感できる。


彼からは、決断力を学びたい。



またタイトルからずれたな(笑
posted by 寿 at 23:22 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月01日

一人打ちっぱなし

初めて一人でゴルフ練習場に行ってきた。

地元にあるところ。


上司からゴルフクラブ一式を譲り受け、
スイング指導をしてもらい、
ここまで来たらやるしかないということで(笑


ゴルフバッグを担いで練習場に入る自分に違和感を感じてしまいましたよ。。

行った練習場はけっこう良い感じのところでした。

さすが岐阜といわんばかりの人の少なさも良かったです!
昼過ぎに行っても待ち無しで余裕でした。

各場所にはストーブがあって、温まることもできました。
自販機も100円だったし(笑

休日は1球9円程度で、
1000円あれば110球程度。
今日は1時間ちょい練習できたので、
費用対効果は良かったんじゃないでしょうか☆
「食い逃げされても〜」の下巻じゃないですけど(…読んだ人にしか分からないな。。。

肝心の腕ですが、
今日は6、7番アイアンをメインで練習しました。
自己評価でしかないですが、なかなか満足でしたよ☆
我流より大分マシになった気がします。

数球だけドライバーを試してみたんですけど、
なんだかやけに難しくて、まともに当たりませんでした。
きっと何か他とは違う、、、コツがあるに違いない、、勝手にそう思ってます(笑
会社に言って聞いてみないといけませんね!!


とりあえず、ゴルフをできるようにはなっておこうと思っています。
いつ呼ばれても大丈夫なように。
手持ちのカードを増やす、というほど大袈裟じゃないですが。
これも長期投資と思いたい!

まぁでも同期には内緒にしておこっと(笑
タグ:ゴルフ
posted by 寿 at 21:16 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

3月ですねぇ

3月になりましたね☆

昨日の夜にヘマをして、、またしても落ち込み気味の寿です。

言い訳は何個かできますけど、
やっぱり失敗してはいけなかったです。。。

これもタイミングと言えばタイミングでしょうけど。。。
よりによってここかよ、という思いもあります。


反省点としては、
慎重さを欠いていた、ということだと思います。
確かに防げた事象だったようにも思っています。


今後につなげないとダメですね!


ちょうど3月になったことですし、
気分一新といきたいところです。

残り僅かですが、細心の注意を払ってやりたいと思いますよ。

立つ鳥なんとやらの気持ちで♪
posted by 寿 at 10:47 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月24日

同窓会を思う

同窓会があった。

今は交流の無い旧友と再会することができた。

楽しいひと時ではあった。


地元にも意外に人がいるんだと分かったよ。

外見は多くの人がほとんど変わってなかったように思う。
やっぱり面影は残ってるもんですね☆


色々話せたし良かった、
けど次あっても2次会は行かないでおこう(笑

あの学生みたいなノリにはついていけません--;
まぁ実際に学生も数人いたんですけどね。

学生(無職含む)と社会人ですごく隔たりがあった気がする。
それを良い悪いは言いませんが。


やっぱり確実に合わないヤツもいますしねぇ(笑
同窓会ってのは飲んで話すメインが僕は好きみたいです。


なんにせよ、つながりがあるっていいことですね☆

欲を言えば、、、もっと刺激を受けるような奴が来ていて欲しかったなぁ、、なんて。
posted by 寿 at 12:17 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月23日

飲み飲みでした

春が近づき、弊社でも組織がどうだなんて、
密かにあわただしくなってたりします。


そんな中、飲み会に行ってきました。

先輩に誘われて、会社の大先輩が集まる会に。

ほとんど話したことない先輩に誘われたので、
けっこう意外ではあったんですが。
たまたまでしょうけど、声をかけてもらえて嬉しかったですね☆

なんといっても、社内では真面目に黙々と仕事をしているタイプですから。
周りに人もいませんし、他との交流もなく、基本的に静かにしてるんです。

Sさんの力ですかね(笑

とても楽しい時間を過ごせました♪


その前に飲んでた同期にも感謝です。
同期と飲んだら帰ろうと思ってたんですけど、
彼が、今からでも行くべきだよ、ということを言ってくれてたんです。

そうじゃなかったらきっと行かなかったですね(笑

で、行ってみたら、「エライね〜」と言われてしまい、
ちょっと後ろめたく思ったりしてました。。。


また機会があれば誘っていただきたいなぁと思いました☆



それにしても、うちの会社もこういう繋がりがあるんだなぁ。
今までこんなのがあるなんて知らなかった。

若干の環境の変化によって生じたことなのかもしれない。

こういう繋がりっていいじゃん!
なんかいいなあ、社会人って(謎

とにかく、Nさん、Sさん、ありがとうございました☆
posted by 寿 at 12:31 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月21日

なんだか疲れる

「世界一身近な世界経済入門」というような新書を流し読みしてる。

BRICsに代表される新興国ってすごいのね。。。

今が、農業国への転換のチャンスだね(笑
日本を食料自給率100%なれ!


まぁそれはいいとして、
今週はいつもより仕事が疲れる気がするなぁ。。。

残業なんてせいぜい1時間あるかないかなのに。
もういいや!って帰ってしまう(^^;

やっぱりあれかな、献血したから血が少ないせいかもしれない!

いつもより頭を使ってるからかなぁ。


こういう日って帰ってから勉強しようなんて気になかなかならない。

でも、そういう時に、
「やる」か「やらない」かが後々に大きな差になって現れてくるんだろう。
たとえ僅かでも積み重ねたヤツが強くなるはず。

てことで、もう少し音楽聴いたら本でも読みます。
Javaの勉強、今日はいいや(…今日も!?
posted by 寿 at 22:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月20日

ふっきり

自分でもよく分からないけど、
午前中くらいに、不思議と気分がすっきりした。

別に薬物を使ったわけじゃない(謎


きっかけは本当に分からない。

やったろうやねぇか、
どこへ行っても自分ならできるはず!!
なんて妙な自信のような自惚れを覚えた(笑

そうでなくちゃね☆

伊達にポジティブと言われてないさ。
1回だけ言われた、死亡プロジェクトのデバッグ中に(笑



その後、今の直の上司からありがたい言葉をもらった。

仮に上司の意向通りに事が運んだとしたら、
僕にとっては本当に有難いことになる。
けど、同時に、結果を確実に求められるだろうね。
きっちり成果を出すという。


さてさて、季節的にもまた一波乱くらいはあるかもしれないね♪
posted by 寿 at 21:38 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月17日

純粋な日記です

何日かご無沙汰しておりました。

木金と久々に残業しまして(笑
初経験の書類作成など、勉強になりました。

14日は、同じ部の女性陣からご厚意を賜りまして、
チョコレートをいただくという良き日になりました。
スイーツの勉強をしてお返しをさせていただこうと考えています(笑

15日は、残業のあとに飲みに行ったんですけど、
楽しい時間を過ごせました。
疲れてたんで良い息抜きになりました☆
ああいう飲み会は何度でも行きたいですね(笑


そんな感じです。
特に何か言いたいわけじゃなく、
今回は純粋な日記です(笑

なんといっても、1時間前まで昼寝してて、
今もあまりすっきりしてないんですよね。。。
posted by 寿 at 18:13 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月13日

添付をしよう

どうも最近おかしい。

「ファイルを添付しています」と書きながら、
添付を忘れてしまうことが頻発しているのだ。

今までこんなことはなかった。
文面の確認はしているのに添付が抜けている。

極々たまに発生することはあったが、
今月に入ったくらいから顕著にその現象が発生している。

チームバチスタの栄光の桐生医師ではないけど、
自分でもさっぱり原因が分からない。
今までと同じようにやっているつもりなのに。

注意力が散漫になっているのだろうか、
気づかないところで焦っているのか、
それとも、、、何か外的要因か。。。

遂には、上司からお前よく添付忘れるなぁと言われる始末。

それは事実ではあるのだが、
私にとっては、とても言い訳をしたくなることなのだ。
いや、こんなはずじゃあ。。
偶然が重なっているだけです、とか。

しかし、それではあまりにお粗末だろう。

ということで以下の記事を参考にしようと思う。

「Biz.ID」
第17回「メールにファイル添付を忘れないためのテクニック」
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/03/news035.html


右クリックから添付も使いたいところだが、
古典的なチェックリストを採用しようかと考えている。

宛先が面倒なため、
前のメールを流用しているからだ。
まぁそれも添付を忘れる要因の一つとなっているかもしれないが。

チェックリストがあればとりあえず添付は忘れないはず。
それ自体を見るのを忘れない限りは。。。

後の記事にVBAの、、、というのがあるが、
客先に出たりすると使えないので、
古典的ではあるが、アナログの方向から攻めてみようと思う。

努力している感を醸し出すのにも一役かってくれるだろう(笑

うまくいくことを期待☆


最後に一言。

ほんと、ここ最近だけなんです!!
posted by 寿 at 21:10 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月12日

楽してんのかなぁ

会社にいると色々な雑音(?)が聞こえてくる。

あんな案件があるだの、
こんな問題が発生しただの。

そういうのを聞いてると、
何の問題もなく淡々と過ぎている自分が楽してるように思ってしまう。
単に今はそういう流れの中にいるだけなのかもしれないけど。

いや、実際に仕事量が無いんですよ(笑
なんて心で叫んでみる。

なんとなく後ろめたいわ〜
でも嵌りたくはないね!



今日は夜に、あんかけパスタを食べてきた。
ココイチ系(っていうの?)のパスタデココに初めていった。

ココイチっぽかったな(謎



昨晩に手の爪を怪我した。。。
キーを打つと若干痛いのでこの辺で(--;
posted by 寿 at 20:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月11日

献血を経験

昨日のことだけど、献血に行ってきた。

友達にもう何度も行っている慈悲深い人がいて、
一緒に行く機会がありました。

実は初体験でした。

恥ずかしながら献血のイメージって、
殺風景な部屋で血を抜いて、何か飲み物をもらって、
終わりっていう、
なんだかつまらない(というのも変だけど…)ような、
行くのをためらってしまうようなものだった。。。

でもね、全然違うと分かった☆

雰囲気は明るいと思う。
よくよく考えれば、
自分の血液を提供して役立ててもらうという気持ちの強い人の集まりだろうから、
良い雰囲気になるのは自然なんだろうね♪

若い人も沢山いて、本当に驚いた!

飲み物、お菓子も自由に食べられて、
献血中もテレビを見ながらとかだし。
居心地も悪くないよ☆

何度も行く気持ちになるのも分かる。

今回、400ml献血をやって、
それって男性なら8週間間隔をあけないと次はできないのね。
年間では3回まで。
友達はもう10回以上。
おそらく5年前以上からやってる、すごいヤツだよ!尊敬できる。

血液は赤血球の回復が一番遅いらしい。
男性なら3〜4週間って書いてあった。
それもあって、成分献血ってのがあるのかな?違うかもしれないけど。。。
成分献血ってのは、
一度、血を抜いてから、必要な血小板や血漿などを取って、
回復の遅い赤血球を体内に戻すという献血らしい。
どうもね、想像すると気持ち悪いと思ってしまう(笑


それはおいておくとして。。。

ちなみに献血すると記念品もいただけますよ♪
今回は歯磨き粉でした。


血を抜いても特に体調に問題もなかったし、
また機会を設けて行ってきたいと思ったりします。

明日献血行かん?とか言って誰かを誘うのも、
一風変わってて面白いかもしれませんね☆
posted by 寿 at 11:15 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月09日

積もってますね〜

10センチくらいは積もってるように見えるなぁ。

3連休の初日にこれか〜〜
車に乗れないじゃないですか。。。

これだけの雪を見るのは久々な気がする。
少なくとも働き始めてからは初めてなんじゃないかな。


こんなときこそ勉強だ!
とか思いながら、昨日HDDにとったデスノートを見てた。
さっきまでは、ハケンの品格を見てたし。
ハケンの品格って面白いんだよなぁ。
あれは社会人と学生では見方が絶対違ってくるドラマだと思うよ。



現実で僕は、まだ次の仕事があやふやなまま今の仕事をしてる。
少々動きはあったんだけど、どれも確定じゃないから何を言っても空回りしそう(笑
色々思うことはあるよ。言えないことも。。

仕事っていろんなタイミングがあると思う。

最近、感じているのは、
僕が今やっている案件は絶対ヘマできない、ということ。

厳密に言えば、失敗してもいいタイミングでは無い。

とにかく慎重にならないといけない。

今月はそんな感じで乗りきろう!



ほぼ雨に近い雪、
いい加減に降り止んでくれないかなぁ。。


あ、そうそう、「チームバチスタの栄光」を読破しました☆
医学ミステリー、斬新でとても面白い!
ただ、主人公の一方とは絶対に友達になりたくないね(笑
ものすごく嫌いなタイプ♪
posted by 寿 at 16:04 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月08日

凡ミスのメカニズム

今日は上司に飲みに連れて行ってもらい、
有意義な夕食のときを過ごした。

やっぱり上司と話すと少なからず勉強になる。

こういう考え方もあるんだ、とか、
まだまだ自分は浅いなと思わされたりとか。



業務中、ふと言葉に出たんだけど、
凡ミスを起こすメカニズムってなんなんだろう。

文書を書いたり、
ソースを書くときもそうだけど、
なんでこんな間違いしたんだろう??って思えるミスが出る。
書いてるときは全く気づかないのに、
しばらく経ったあとに見てみると、なんじゃこりゃ!?と気づく。

そういうのって、オンタイムで気づかないもんなのだろうか。

気づく秘訣があれば、情けなくなるようなミスが減るのに。

集中力の問題なんだろうか。
雑念が入ったときに起こる現象なのか。

防衛策としては、後から見直すというのが強力だとは思ってる。

でもね、見直しても気づかない。
何度も見たはずなのに、やっぱり間違ってるってこともあるわけ。

そこまでくると、思い込みや油断になってくるのかなぁ。


不思議だと思うよ。
posted by 寿 at 01:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月06日

一つの楽しみ

今週からだけど、昼ごはんを外で食べないで、
買ってきて事務所で食べている。

それが一つの楽しみとなってたりする。

デパ地下など場所に恵まれていることもあり、
どこで買うか選びたい放題なのだ。

そんなわけもあってか、
笑えることに、今日はあれを買おうと歩き出すのだが、
毎度毎度違うものを買ってきてしまっている。。。

今日も稲荷ずしを買おうと思って地下に降りたんだけど、
いや、これだけでは量が足らないのでは…?と思い、
他をうろうろした挙句、サンドイッチを2つ買ってしまうという感じだった。

明日こそは、おにぎりにしようと考えている!
稲荷ずしじゃないんかい!って突っ込まれそうだけど(笑

価格帯も高めなはずなんだけど、
定食屋と比べると安くなる。
そう考えると、行き慣れた定食屋に行くより面白いでしょう☆


もうそろそろ次の仕事場が決まるはず。
単に伝えられていないだけかもしれないけど。。。
それまでは楽しんでおこうと思ってる。
posted by 寿 at 22:46 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月05日

EARTH・映画館

今日の昼は、高島屋地下のFAUCHONというパン屋のパンにした。

サラリーマンが行くには、どうにも場違いという気もしなくもないような店(笑

3つ買って、どれもなかなか美味しかった。
特に"エピ"がすごかった☆
エピとは麦の穂の形をしたフランスパンのことだそうだ。

あんなにパリパリのパンって久々だった。
バリッバリッって周囲に迷惑だったかもしれない(笑


本題に移って、、、
帰りには、ミッドランドスクエアシネマに寄ってきた。
こちらも初めて。
前々から皮シートの映画館って気になってたんだよね。

EARTHという映画を鑑賞。

どうやって撮ったんだろう?という映像が目白押しですごかった。
滝のところは圧巻!
鯨や鮫とかも迫力満点。
たぶん、あのどれも自分の目で実際には見れない画なんだろうなぁ。。

僕にとっては面白いタイプの映画ではなかったけど、
観にいって損したって内容でもなかったね。
よかったと思う☆

一応、温暖化の問題にも言及してた。
やっぱそういう主旨なんだよね、きっと。



ところで、映画館って、一人でも客が入ったら、
放映したほうが利益が出るもんなのかなぁ。

素人からすると、一人くらいじゃあ、放映にかかるコストの方が大きい気がするんだけど。
まぁ本当に一人だったらダメかもしれないけど、数人とかでも。

なんとなく、、効率的に利益を上げたいなら、
平日なんて営業しないか、時間を限るかしておいて、
土日に思い切り営業してた方がいいように思ってしまう。

でも実際、そんなところってあまり無い気もする。
てことは、施設を遊ばせておくより、
少しでも人が入った方が利益が出るってことになるのかなぁ。

やっぱり一人は極端か。。。
十人だとして、なんたらデーの場合でも最低10000円。
人件費も数人なら賄えるか。

てか、そもそも直接的な放映のコストって、映写に使う機械のコストくらいやん。
場所の償却費とか無視すれば。
考えてみれば、放映中って照明も要らないし。

そういうことなら、実はなかなか低コストなのかもな。


なるほどね〜〜、勝手に納得してみました(笑
タグ:映画
posted by 寿 at 22:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記