2008年01月01日

今年の小目標たち

おはようございます。
BreakThroughブロガーの寿でございます(謎
2008年が幕を明けましたね。
昨年の紅白ではワンセグ審査員として投票を行いましたよ。

そうそう、皆さんはお年玉をもらいましたか?
私のことは、ご想像にお任せします。
そういや、お年玉袋ってポチ袋っていうんですね!
新年早々、語源由来辞典というサイトを発見しまして、
ポチ袋の意味が書いてありました。
http://gogen-allguide.com/ho/pochibukuro.html


さて、ここからが本題。
有名なことわざ「一年の計は元旦にあり」。

とはいえ、元旦には、これといって何も考えませんでしたので、
今から書くことにしました。

去年を踏まえてとりあえず以下の小目標を挙げます。
思いつくまま列記していきます。

「仕事関係」
1.新職場で高評価を得る(ボーナスなどで判断かな)
リーダーにはまだならないっぽい(笑

2.資格取得(DB、SJC-Pなど)
勉強のバロメータとして。

3.仕事を頑張れたと思えるように過ごす(…漠然としてるなぁ)


「プライベート」
1.本・雑誌を4冊(/月)読む(漫画以外で)

2.遊びJavaアプリケーションを1つは完成
いまんとこ家計簿ソフトになる予定。
ノートからそいつに移行しようかな☆
うまくいけば、本DBも作るか。

3.1度は車で遠出
加えて、デッドニングしようか検討中。。。

4.新しいことを始める
これは今は考えないことにしよう。

5.ブログの覚書を20記事くらいに増やす

6.英語の勉強
英会話スクール、Nintendo DS、ネットの無料のやつか、そのへんを。


「その他」
1.FXを安定運用
2.ゴルフ?
3.友達が結婚するときはサプライズ飲み会
4.ブログ本(笑


かなりどうでもいいものも含まれていますが。。。
とりあえず気にせず、今年はこんな感じでいきたいと思います☆
また考えたら追記します!

それでは、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by 寿 at 12:46 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月31日

ついに最終日ですね

以下は今年立てたらしい目標。

ふっふっふ、、、完璧に忘れていたぜ。。。

インラインでコメントを。

1.プロジェクトをやり遂げる
→言い訳はしません。やり遂げてません。。。

2.本を4(冊/月)読む(マンガ以外で)
→読破数は約30冊。月2.5冊でした。
雑誌を入れてないんで、月3冊くらいはいったかもしれませんが、
それでもおそらく設定には届かないですね。
来年も引き続き読書は続けていきます☆

3.情報資格取得(DBとか)
→情報セキュアドを取得しました。達成ということで。
DBは惜しくも受験機会に恵まれませんでしたので、来年こそ!

4.小さな旅行に2回は行く
→神戸と、、、東京、、ですかね。。

5.FXで今度こそ元金2倍!
→こいつに関しては、ほとんど時間を使わないことにしました。
外貨預金というスタンスでやっています。
情報収集も兼ねてたまにサイトを見たりしながら。
とどのつまり、達成してません(笑

6.良い飲み会を。
→まぁ少々。

7.仕事を頑張れたと思えるように過ごす(…漠然としてるなぁ)
→来年に持ち越しです。。
もちろん頑張りましたが、達成感はちょっと。

8.新しいことをやる(何でもいい、たぶん遊びで)
→自作パソコンを作りました☆
あと、車を買った関係でいろいろ勉強になりました!

9.Wiiを買うかも。
→買いました、でも今は片付けてしまった(笑

10.もっと会社の人と仲良くなるかなぁ。
→どうなんでしょうか、これに関しては自然に仲良くなれましたね。
プライベートの交流はないですが。

来年はもっと具体的に考えます!
今更ですが。。
posted by 寿 at 15:08 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月29日

お疲れ様です

今年も一年間、仕事お疲れ様でした。

無事、最終日を終えてきました。

来年も波乱含みの年になりそうな予感がしています。。。



全く関係ないけど、やっぱり、うちの会社って、
腕のいい技術者が長く滞在しないんだろうか。と思った。

上級資格保有者が少ない、
それか、取得するような人は転職してしまう。
そんな傾向がある気がする。

資格では測れないと思いつつも、
一つの指標としては成立するとも思ってる。
だから「難関資格持ち=スキル有り」のある程度の正当性も考えられる。
そうなら、別にうちの会社にいなくても、
もっと待遇の良い、仕事の面白い会社に移れそうだし、
むしろ、そうするのが自然なんだろうとも思う。

ある人の退職の話を聞いて、そう思った。
その人のことは密かにすげーと思っていた(笑
話したことすらないんだけどね。。。

まぁそんなこと深く考えても仕方ないか。
もちろん環境は大事。
でも自分の気持ちがもっと大事。やるだけでしょう!


来年も頑張ります!
どうなっていくんでしょうね☆
総括はまた。
posted by 寿 at 01:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月26日

少しずつ寂しさも(笑

プロジェクトを変わることが決定してから1日が過ぎた。

次はまだ正式決定ではない。

だけど、僕の中ではその方向で確信めいたものを感じている。
そこから逸れるルートもあるんだけどね☆

今に未練は無い。

でも少し寂しい。

入社以来ずっと携わってきていて、変わるのが初めてだからかなぁ。

事務所も含めた今の環境すべてが、
あと数週間で当たり前でなくなる。
このフロアに出勤してくることなんて当分ないんだろうなぁ、
この店はあと何回くるんだろう、感傷的になってる部分もあるよ。

本当はそんな変化を喜ぶというか楽しむべきなんだろうね。
勿論、次にワクワクする気持ちも抱いている。
実は不安も少なからずある。

そこには、どんな人との出会いがあって、
どんな出来事に遭遇するんだろう。
前向きに考えないとるんるん
posted by 寿 at 22:39 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

焼肉など

クリスマスなんておかまいなしの忘年会をしてきた。

ひさびさの焼肉。旨かったよ。

何を隠そう、私は肉を好んで食べないのだ。

でも旨い肉は食べます!


友達に仕事のことを愚痴って、、
やっとやっと消化できてきた。
少しは予想しててあまり驚きは無かったって書いたけど、
やっぱりけっこうな衝撃はあったわけで。。。
仕事中もかなりの時間を費やして、自分の気持ちを整理してた。
こんなときに面談があってもきっと何も言えないんだろうな(笑

ありがとう。



関係ないけど、クリスマスだからビジネス書を買った。
また3冊ほど。のんびり読んでいくよ。
女子大生会計士の事件簿6、遂に最終巻だね☆
レバレッジ人脈術、ついつい買ってしまった。。。
ビジネスマンのための発見力養成講座、上司が読んでたから買ってしまった。。。

そんな感じです。寝ます!!
posted by 寿 at 00:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

予想を上回る

先日、プロジェクトのこれからについて少し聞いていた。

それで、薄々、意外に早く転機は来るんじゃないだろうかと思ってた。

そうしたら、予想を上回る早さでそれは来たのだった。

驚きはあまり無かったけど、
ここまでのスピードは想定外だった。

そうなんです。
現在のプロジェクト終了が正式決定。
別プロジェクトへ移ることになりました。

こっちから言おうと思ってたんだけど、
もうその必要がなくなってしまった。。。


新しいプロジェクトはまだ決定はしていないけど、おそらく。。。

それもまぁ色々あってさぁ、、、
今更オブジェクト指向からは戻れないよ!!なんて叫んでしまいたい(笑

とりあえず暫くは頑張ってみるつもり。
面白いかもしれないし。

面白くなかったら、まぁまた考えればいいさ。手はある。


名古屋に簡単に行けなくなるのが結構つらいかな(--;
posted by 寿 at 00:21 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月24日

あと1週間か〜

昨日は同期に誘われてゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。

おかげで背中が痛い。。。
運動不足というか、普段使ってない筋肉を使ったというか。

それと引き換えに、徐々にゴルフの面白さが分かってきたような気も。

近いうちに始めることになるんだろうか。


今日の世間的なイベントは放っておくとして、、、
今年もあと1週間となってしまったよ。

今年は一体何ができたんだろう。

思い出していくことにするよ。
これだと思えるものってあったのかなぁ。。

わかんね!!
とりあえず3連休は終わりだ!
posted by 寿 at 18:18 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月22日

3連休の初日は雨さ

今日から3連休ですね☆
でも初日から雨ですね〜

てことで家におります。

しつこくもテレビを見に行こうか迷ってはいますが、
なんとなく気が乗らないので行かないまま終わりそうです。



午前中に、SJC-Pのチケットの申し込みをしました。
25日までに申し込むと再試験無料の特典付でして、
申し込もうかどうしようか迷ってたんです。

業務で使っていないし、高いし、やめようか、
でも、スキルアップのためだし、他にやるべきことも思いつかないし。。。
色々思いを巡らせて、、、、結局、買うことにしました。

SJC-PのJava5.0のやつ。
きっと受けます☆
やれることをやろう!そういう気持ちで。
タグ:java
posted by 寿 at 14:53 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月21日

特にタイトルなし

山本屋総本家の味噌煮込みって美味しいね!!!!

味噌煮込みに1300円も出すなんて、いい身分だ(笑



Yahoo知恵袋の活用法を思う。

1.回答することで自分の知識を深める&新たに得る
2.質問の意図に合った答えが出せる力を身につける
3.質問や回答で尊敬語、謙譲語の練習をする
4.他人の回答を眺めて、知識・文章を参考にする

意外にあるじゃんと気づく。

まぁとりあえず飽きるまでやりますよ。


そういや、年賀状を書かないといかんわ!!
posted by 寿 at 23:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月20日

It's a time to Golden Driver

適当な英語ですみません。

本日付けで、ゴールド免許になりました!!
苦節3ヶ月。
やっと肩の荷が降りたというもんです。

優良運転者。いい響きだ。


そうなんです、有給を使って、免許の更新に行ってきました。
駐車場が混んでいたなど、ドタバタもありましたが、無事。
パワーポイントをめちゃめちゃに使った講習も印象的でした。
あんなに効果音を使わなくても。。。
ポーン、ポーン、とか、ババババ…、とか煩いくらいでした。。。


帰りに電器屋にいって、テレビを見てきました。
ほぼ候補は絞って、あとは値段だけ。
担当の人にある程度話も聞いてきました。

あと、同じく見に来ていた見知らぬおっちゃんに話しかけられ、
これは買ったけど良かったぞ!、
自分は結構値引きしてもらったぞ!頑張って!と良い話も聞けました(笑

安く感じたので、あっさり買ってやろうかとも一瞬思いましたけど、
その言葉もあり、もうちょい引いてもらうべく検討中です。

一応聞いてみましたが、これが限界と予想通りの答えでしたね☆

週末にでも広告を見つつ、他店を回ってみます。
posted by 寿 at 22:18 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大阪飲み会

研修で大阪に行った。

久々に大阪同期と再会。

2年以上ぶりだったけど、なんとなく顔を覚えていた人もいた。
ほんと久々。でもそんな感じも無かったかな(?)

僕が話した人は結構元気そうだった☆
みんなやってんだなぁ、、と思ったよ。


研修後、飲み会に参加。

最初は面倒だったけど(笑)、最終的には、すごく楽しめた。
最近、こんな騒いだ飲み会は無かったよ。
もしかしたら初めてくらいかもしれない。

とにかく盛り上がり方が半端じゃなかった気がする。

私的名古屋のほぼベストメンバーと、
大阪同期精鋭のコラボレーションが甚大なパワーを生み出した(謎
名古屋陣だけじゃあり得ないね!

参加して良かったよ、ありがとう♪
posted by 寿 at 00:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月17日

四人目(?)の男参上

ミラクルイグザムでした!!!

いやいやいやいや、
私が4人目の男だとは。。。。

いや、1人目か?2人目か?

まぁそれはいいや。


ところで、今日は何の日かご存知でしょうか?
エンジニアの方なら知っている方も多いことでしょう。

情報処理試験の合格発表の日なんです。


そして、勘が鋭くなくても、
これだけ書いていればお分かりでしょう。


消えゆく資格「情報セキュリティアドミニストレータ」に合格しておりました☆

我が県では16人、
我が県のソフトウェア業従事者では4人という狭き門
(というか単に受けてないだけ?)
その中に潜入することができました!

久々の合格を嬉しく思います。


そして更なる高みへ進めるように頑張ります♪

褒賞金万歳!!
posted by 寿 at 22:28 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月16日

ベオウルフ

観てきたんだけど、
ダメだ、、、あまり面白くなかった。。

映像は迫力があって、
ビクッとさせられるシーンが何度かあった。
その辺は良かったと思う。
グロテスクな表現もあったけどさ。

ストーリーとしては、正直よく分からない(笑
どうなんだろうね。

一番気になったのは、CG。
人がCGばっかなせいで、人間味が全然無かった。
動きが完全に人工的だもん。
不自然すぎて呆れるくらい。
その辺が気にならない人なら楽しめるかもね。


てか、評価サイト見たら、フルCGって書いてあった(笑
やっぱそうだったのか。。。
とりあえず目はおかしくなかったってわけか。
そう考えると、主人公はよく出来てたなぁ。
アップのベオウルフは本人映像とそれほど遜色なかったと思うよ。

あと、作品は英国文学最古の英雄叙事詩を映像化したものだそうだ。
そう言われると、英雄とか言う単語が何度か出ていた気がする。


僕の感想としては、いまいち。
そんな感じで日曜終了☆
posted by 寿 at 22:28 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月12日

今日の雑記

会社にいる先輩を見て思う。

これがなりたい自分?

分からん。。。違うかも。

それで結構失望しそうになった。
いや、実際した。

でも、それが全てじゃない。
そうなり得るのであって、
それを超えることは勿論可能。

そう考えるとそれもアリだろう。



衝動的に本屋で3冊の本を買ってしまった。

その結果(?)、くじをもらって、
引いてきたら、100円分の買い物券を手に入れた。

誰かにあげるか、また本を買おう☆




雨、雨、やだねぇ。。
posted by 寿 at 23:32 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月11日

gooの木だそうだ

gooの木版Firefoxというのがあるということで、
早速アドオンをインストールしてみた。

見た目は、綺麗な緑色のテーマで癒される。

普通のと何が違うかというと、
うろ覚えだけど、、、
gooの検索窓を使うと、その度に環境のために寄付がされる、
ということだったと思う。

100回使うと、ブラウザ上の木のカウントが増えるってさ。
いつになるか分からんけど、そのうち1本になるんでしょう。

エコに貢献☆だね。

会社には貢献してないんだけどさ(笑
posted by 寿 at 20:23 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月10日

さらばP902i

P902iのホワイト。

もう君には飽きてしまっていたよ。。。


僕は今日から、SH905iと一緒に暮らすことにする。

君とは1年と3ヶ月の付き合いだったけど、
これっきりだ。

あとは机の中で余生をのんびり過ごしてくれ。


以上、携帯物語の最終話でした。



って、まぁ、どうでもいい入りだけど、
本日、携帯の機種変更をして参りました。

上述の通り、SH905iにしました。
色はブルー。

この鮮やかな色合いがたまらんです☆
高級感があるよ。
反応速度はちょっと遅く感じるけど、
慣れれば違和感なくなるでしょう。
あとは、さすがSHというか画面が綺麗。それが一番いい!


まぁ、、端末料金の方は鬼だけどね。。。
5万くらいでした。
ついつい、microSDも3000円で買ってしまったし。。
分割にするつもりが、電器屋のポイントをつけるために、
結局、一括払いにしてしまった(笑
どうせ払うんだからいいんだけどね。


月々の支払いは、料金プランを見直して、
最終的には、2000円弱下がる結果となりました。
しばらくしたら通話プラン下げようかなぁ。。。

2年というスパンで見ると、
料金が2000円×24で48000円低下。
最初の3ヶ月で合計6300円引き。
電器屋で買ったんで、端末代金のポイント4000円が付加。

てことで、トータルで言えば、
別にどうってことはない。
高い買い物をした計算にはならない。
端末が変わったうえに、少し料金が安くなったんでお得なわけです。
あくまで2年で見ればだけどね。
今まで、それだけ高い料金を払ってたってだけの話だよ。


とりあえず、今回の機種変更は満足してます☆


今の支払いの料金をボーダーラインにして、
今後も変更するとどうなるかを考えればいいね。
タグ:携帯 ドコモ
posted by 寿 at 23:25 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月09日

それはそれで面白い

今日もしばらくテレビが映らなかった。。。

いよいよきたかと思い、電器店を3店ほど巡って、
例のテレビの値段を見てきた。
そしたら、ヤマダが圧倒的に安く感じた。
値下げ交渉はしてないんで店頭価格だけの話だけど。

もうちょい調べて来週にでも買いますわ☆
少なくとも年内には。



ふと、会社の同期が、「2ちゃんに弊社のボーナスのこととか書かれてる」って言ってたのを思い出した。

普段は全く見ないんだけど、
少し気になってみてみたら、
ある意味想像以上だった。。。

名古屋所属の人が書き込んだであろう内容がちらほら。

もしかしたら知ってる人が書き込んだりしてるんだよなぁ、、、と思った。

別に、内容の信憑性についてどうこう言うつもりはない。
僕も社員だから、それが本当かどうか、なんとなく分かる部分もあるから。


もし、そこで言ってるように大量退職が起こったらどうなるだろう。。。

それはそれで面白いっていう考え方もあるよな(笑
そうなったら大変は勿論だけど、やりたいようにやれるかもしれない。
どん底からの出発もわくわくするわ。

まぁ、実際はそんな兆候が見え出したら、
我先に逃げ出すかもしれないけどね〜〜♪
あぶねぇあぶねぇとか言ってさ。

それか、周りの優秀だと思える人材にくっついていくか(笑


ま、いいや。

今年もあと少しか〜〜、やるか☆
posted by 寿 at 20:33 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月08日

雑記

液晶テレビを買おうかと思ってる。

某電器店に見に行ってきた。


いまんとこ狙ってるのは、REGZAの37Vインチ。

Z3500かH3500ってやつ。

Zの方がHDD内蔵。
HがUSBもしくはLAN接続のHDDに録画できる。

どっちがいいかなぁ。


で、実際見に行って、値段が予想以上に高かった。
店頭価格が20万近かった。

あと2,3万は安いイメージがあったんだけど。
どうなんだろうね。

そこから値下げしてもらって、15万くらいでいこうと目論んでいるんだけどなぁ。

どうしようかなぁ。迷うよ。

土日だからなのか、
テレビ会社の人たちが店頭に立って販促してたよ。

REGZAはTOSHIBAのストラップしたおっちゃんが。

でも、おっちゃん。
僕が買いそうに見えなかったからか、全く話しかけてこず。
本音を言えば聞きたいことなんてなかったけど、
話しかけられたら雑談しようと思ったのになぁ(笑
大事なお客さんを、とか言ってみる。

正直な話、他のテレビと比較しても違いなんて全然分からんのよ。
スペックがどうとかも、
フルハイビジョンで、各端子がついてて、
HDD保存が楽なら、問題なし。

あとは値段だけ。

もうちょい、情報を集めてみます!!
タグ:液晶テレビ
posted by 寿 at 17:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

忘年会があった

昨日は会社忘年会に参加してました。

僕はある役割を任せられていて、
それを全うしつつ、酒を飲まされておりました。


これもちょっとしたプロジェクトですよね。

始まる前に集まって準備して、
忘年会中もどちらかといえば、役の方に頭をやっていました。

他の人もうまくやってくれたし、
終わってみて、僕としては良かったんじゃないかと思ってます。

お疲れ様でした☆

…ワッフルだけが心残りですが。。。
まぁ悪いことは出来ないってことですね(笑

機会があったら労い飲み会でもしますか〜



ビールの方もなぜか先輩に注いでもらってばかりでした。
もちろんお返しもしましたが。

役割のこともあって同じ場所にずっといたり、
歩き回ったりしてたということもありまして。。。
と言い訳しつつ。

毎回思うんですけど、
フラットな組織っていいですよね☆
後輩は先輩のとこに積極的に行けなんて雰囲気は全く無い!
それぞれの年代で同期同窓会が執り行われてるんですよ。
そりゃあお酒を注ぎにいくべきなんでしょうが。


やっぱり来年は今のプロジェクトから離脱したいと思いました。
それができなくてもいい加減に変化をしないと。
posted by 寿 at 13:47 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月06日

なんてタイトルつけよう

やったー!!給料が上がる!!
なんて手放しで喜んではいけない。
とどこからか聞こえてくる気がする。


現状が普通になってるんだから、
それに変化があれば何らかの感情が起こるわな。


従業員である限り従わなければならない。
それはそうなんだけど。。。。まだちょっと"しこり"があるかなぁ。


まだまだ、ひと悶着あるでしょう、きっと。



僕は僕でこの暇さを目の前にして疲れ気味だよ。。。
いい加減、独学するモチベーションも保てなくなってるわ(笑

仕事がないんだから仕方ないと言われれば、
その通りでございますです、くらいしか返す言葉はないけどさ。

上の友達と同じで僕もマイノリティだな。
違う意味で未来に不安を感じてる。

共通して言えるのは、何か動くことが必要だということ。

まぁちょいと待っててくださいよ☆


今日、やった新しいことは、、、
地下街でワッフルを買ったくらいだね(^^;
posted by 寿 at 21:31 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記