2007年12月03日

読書法をまねてみる

Biz IDにこんな記事があった。

第11回(番外編) 読んだ本を忘れない5つの方法
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/14/news002.html

レバレッジ・リーディングは思い切りだけど、
いろんな本に、本はただ単に読むだけではいけない、
もったいないということが書いてあるよね。

兼ねてから、
読むだけで、どんどん忘れていってるなぁと思ってたんで、
いい機会だから少し実践してみることにした。


本をあまり汚したくない僕としては、
3番目に紹介されていた
「気になった部分にポストイットを貼る」をやることに。


貼り付けた部分はノートやブログに転記だそうだ。

ちなみに今日の気になった部分。
「ウェブ時代をゆく」(梅田望夫)より抜粋。

-----------------------------------------------------------------
これからの時代の成功のカギは、リアルの地球と「もうひとつの地球」を自由に行き来しながら創造的に生きることだと思う。「好き」なことが見つかったら、リアルでできることだけでなく、ネット上の知の高速道路を疾走すればいい。
-----------------------------------------------------------------

自分にとって好きなことってなんなんだろう。
それを早く見つけたいと思うよ。


あと何回かは続けよっと(笑
posted by 寿 at 22:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

納得する方を

いやぁ、ボーナス入りましたね☆

過去2年の経験から弾き出した予想を上回って、
僕としては満足の金額でした。


それに関連して、
ある人の少し面白くない話を聞いてしまった。

詳細は書けないけど、
よく分からないというか、
一体どういうことなんだろうということが。

本人はすごく混乱していた。
不信が募ってるようだった。

無理も無いと思う。


僕は思った。

結果はどうなるか分からないけど、
やっぱり自分が納得する方法をとるべきだと。

落ち着いて考えれば、どっちが納得できるか明らかだと思う。

とりあえず進もうよ!
posted by 寿 at 22:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月02日

まんじゅうの衝動買い

ショッピングモールに行ってきた。


冬服のインナーでも買おうかと少し見てたんだけど、
どこもインナーはあまりなくて、ダウンばっか置いてあった。

傍から見ると、どの店のダウンも同じに見える(笑
色が違うだけで。

アウターは要らないもんなぁと思いつつ歩いてたら、
結局、良さそうなお店は見つからなかった。

店にダウンばっかだったら、
必然的に皆さんダウンを買って着るよな。
もう流行は去ったのかと思ってたよ。。。


で、あとは必要品を購入!
我ながら、ちょっと奮発してしまった。。。

意外に今月は出費が少なそうなんで。使おうかなと。


そのまま帰ってもよかったんだけど、
おやつを買っていこうと思って、更にうろうろ。


ドコモによったら、1、2時間待ちかもって書いてあったので引き返す。
ここもかよ、、てか、いい加減諦めろって話だね(^^;


パステルでプリンでも買おうか、、
どこかでシュークリームでもないかなぁと思ってたら、
なにやら繁盛してる店を発見!!

「柿安 口福堂」
和菓子の店だった。

僕は知らなかったんだけど、どうやらある程度(?)有名みたいだね☆

常に数人は並んでるし、不思議に思って見てたら、
2人くらいの若い女性が揃って同じパックを買ってったのよ。

ん!?これはなにかあるんじゃねぇの?と衝動買い(笑

"福々まんじゅう"
う〜ん、見た目はどう見ても普通の饅頭だ。。。

でも、実際手にとってみると、
驚きの感触☆

うわっ!!という感じだった。
めっちゃもち肌なのさ(笑

味もけっこういけてたよ。甘すぎず。

今思えば、ほかの団子類を買っておけばよかったかも。


こういう買い方もたまには面白いね☆
posted by 寿 at 18:04 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月01日

905、人気ありすぎ!

昼間に近くの電機屋なら905がおいてあるだろうと思って、見に行ってきた。

そしたらどうよ、置いてあるにはあったけど、、、ひどかった。

機種変更の受付で30分待ち。

受け取りまでは3時間待ちって書いてあった。

もうね、、、

そこまでくると、全く買う気が起こらなかったね(笑

やりすぎでしょうよ!

そんなに買いに来る人がいんの??

しばらく日にちを空けたほうがいいと痛感した。

少なくともあと1,2週間くらいは我慢するのが得策かな。

てことで〜〜

ちなみにこの記事、xft Blog Editorで作成してます☆

どんな感じなんやろ。

続きを読む
posted by 寿 at 21:22 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

まずいぞ!

なんとなく去年12月の記事を見てみた。

すると、、、、その頃も暇で仕方なくて、
フリーソフトを作っていた自分がいた。

きっと変わっているのは、年齢と少しの経験と技術。


3年目でこれは、まずい事態なんじゃなかろうか。。。

激しく思った。


とりあえず、、なんとかして、この仕事状況を変えてもらわないと。


まずは土日をのんびりして、と。

xfy Blog Editorをダウンロードしてみた。
次はそれを使ってみるかな。

今月は自己最多記事を更新しよっかな☆
特に意味は無いけどね(笑
posted by 寿 at 12:32 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月30日

プロジェクト完☆

また一つプロジェクトが終わりを迎えた。
とてつもなく平和な終わり方だった(笑

とはいえ、リリースはもうちょいあとで、
僕はその前にお役御免。

VBAツールに全力を注いでおいたんで、ご勘弁を☆

今日も改良をしまして、
まず必要ないであろう詳細設定画面を追加しておいた(笑
といっても、
テーブルにデータを持つのがなんとなく面倒だったから、
起動中しか設定は保持してくれないけどね。

あれが不評ならば、きっと落ち込むね。。。



ということで来月からは更に更に暇に。。。。

取れるだけ有給をとるしかないな!



さっきなんとなく部屋の本棚をみて思った。

今なら以前買った、Javaの参考書が分かるんじゃないかなぁと。

で、パラパラめくってみたんだけど、
Javaツールを作ってることもあって、
内容が分かる☆

なんか成長してる気がした。

土日である程度読み進めてみたくなった。

その先には、SJC-Pでも受けてみようかなぁ(笑


またタイトルからどんどん逸れていったね。
posted by 寿 at 22:33 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月29日

少しくらいは役に立ったか?

任されてた仕事にOKが出た。

全て確認してもらって完了だそうだ。


しかし、、、物足りなかったような。。。雪

役に立てたのか、よく分からん。

ぶっちゃけ僕がいなくても問題なく終わるレベルだったのでは。。。
なんて思ったりして。

仕事内容に偏りがあったのかもね。


少し調査など依頼があったものの、
今日も半分くらい暇で、
結局、Javaツールの機能追加をしてた。

我ながらあいつは強くなってるよ!!
愛着も湧いてきたし(笑

ただ、この先やるとしたら、
FMC並みの大幅バージョンアップくらいしかないかもね。
覚悟がいるよ。



そういや、VBAツールは確認してもらえたんだろうか。
改良しました☆と伝えたものの、どうなんでしょう。。。

僕としては力作のつもりなだけに、
あまり気づかれないと寂しいかも(笑

ACCESSのくせに、コントロールを動的に作成してるんですよ!!
そして、ここはこうで、なんたらかんたら……なんて説明したいね(笑


まぁいいわ。
使ってもらえればいいや☆
そんで、あっ、便利るんるんとか思ってもらえればいいや。
もし思ってもらえなくても、ツールを使うことで作業時間が短縮できればそれでいいやぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


明日は金曜日。なんとか乗り切ろう!
posted by 寿 at 21:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アンデルセンのパンは旨い☆

今日の昼は珍しく一人だった。
てことで、昼飯をパンに。
一人のときはパンが楽でいい。


前々から、
名駅らへんのパン屋ってどこが美味しいのかなぁと思ってるんだけど、
どこがオススメですか??

僕としてはいまんとこ、
名鉄の地下の「アンデルセン」を押しておくよ。

Cascade、DONQ、VIE DE FRANCEとかは行ったことあるけど、
やっぱアンデルセンかな。

Cascadeってカスカードって読むのか〜〜、、、今知った(笑

VIE DE FRANCEも美味しいけど!


でもやっぱりアンデルセン!
と今日食べて思った☆

ちょい単価が高い気もするけどさ。。。

つい、ペストリー系を買ってしまうから余計に高くなる(笑


逸れるけど、HPもなかなかシンプルというか、
品の良さが伺えるように思ったよ。



またパンの機会があったら開拓してみるよ♪
posted by 寿 at 20:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月28日

どうするか、この毎日を

もう飽き飽きとしていらっしゃることでしょう。

その期待を裏切らない今日の一日でした。

ものすごく暇!!


VBAツール完成しました。
訳の分からないエラーが出るときもあるけど、それは無視で。

あれだけ作れば文句ないでしょう!
自分としては満足してます。


まぁそれくらいしかやってないね。。。

あとは、Javaをまたいじったりとか。




ほんといいのか?こんなんで。

このままではダメになっていくんじゃなかろうか。
そんな焦りが生まれてきてる。

こんな毎日でモチベーションが保てる人がいたら友達になりたいね(笑
ありえないよ!
愚痴れる人も社内にほとんどいないから、ここで書いてたりするんだけどね♪
ほんとひどいわ。
ある人から悩み事あるなら聞くよと言われたけど、今は聞いてもらいたいね。延々と(笑



もうちょいで面談があるから、
そこで、いつまでこんな仕事なんですか?のようなことを聞きたい。

仮に直属の上司のような道が用意されていたなら、
きっと絶望するだろう。。

冗談抜きで、自分の近い未来が"あれ"なら、
僕はこの流れを本気で断たないといけない。


ボーナスの額も気になるところだね。
いい加減、少しくらいは差が出てくるだろうから。

同期と比べて下から数えたほうが早いなら、やっぱり考えないといけないね。
実力がその程度とは思いたくなくて(笑)、その程度の評価しかもらえない立場にあるというか、潰れそうになっていると思いたい☆


今の仕事が暇でつまらないから、
もっと仕事を充実させたいっていう理由の転職ってどうなんだろう(笑

よく考えないと。



そういや、今日、N905iを買いにいったら、
ものすごく待ちがあって、とりあえず番号札を取ったものの、
結局、品切れになっちゃって、帰ってきた(…なんだこの文章は
飯食べたりして、1時間くらいは待ったんだけど、
数人しか消化されてなかったしさ。

みんな考えることは一緒か。。。

まったく、、、馬鹿野郎だね。
posted by 寿 at 21:14 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月27日

出し切ったな

いかん、また開口一番に「暇だ」って言いそうになった(笑

まぁね、実際そうだったんだけどね。

昨日も書いてたJavaへの移行は予定通り終了☆

そんで、VBAのツールを作ってた。

どうだろ、6,7割くらいかな。
明日やれば完成しそう。


初めて知ったんだけど、ACCESSもコントロールを動的に生成できたんだね。

VB.NETやJavaなら、New Labelとかで簡単にできるけど、
VBAはもともと置いてあるコントロールしか使えないんじゃないの?って思ってたよ。

なめてたね、VBAを。

ありました、CreateControlっつーやつが。
ついでにDeleteの方もあって削除もできてしまう。

まぁお手軽ツール作成用(?)のVBAでそこまでやることは、
ほとんどないのかもしれないけどね〜


このツールに関しては僕のVBAパワーを出し切ったよ(謎
無駄にクラスを使ったしなぁ(笑
しかも、インスタンス名が"a"だし。。。これは変えようかなぁ(--;


これが終わったくらいに、何か仕事をください☆

僕は絶対後輩より暇ですから(笑



そういや、「女子大生会計士、はじめました」読みきった。

勢いで、「ウェブ時代をゆく」を読み始めました。

「では、明日からどうしたらいいの?」
ほんとそう思うよ!

ITによる時代の大変化に、エンジニアという立場で関わっているものの、やっぱり未来に対しての不安はあるよ。
そこで生き残っていけるのかどうか。
エンジニア真っ向勝負で行くのか、
そうじゃなくてITを巻き込みながらも違う形で突っ込むのか。
全然想像がつかない。

とりあえず読み進めようと思う。


またしても、ぐちゃぐちゃな内容になってしまった。。。。
まぁいっか。
posted by 寿 at 22:46 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月26日

ここまで暇でいいのか

暇という言葉を使い飽きるほど、暇でした(笑


いつものように勉強に勤しんでおりました。

まず、VB.NETからJavaへの移植。ほぼ完了です。

XML製の設定ファイルの読み書きも実装できました。

読みにはSAXを、書きにはDOMを。

SAXは、上から順番に必要な分だけ読み込んで、
解析していくヤツだそうです。
メモリが小さくても頑張ってくれるみたい。

DOMの方は、XMLファイルを一旦全てメモリ展開して、
上から順番に解析していくヤツのようです。
大きなファイルを読み込む場合は注意が必要みたいです。

少しは成長できたかもね☆


あと、Rubyに触れてみました。
Rubyの公式サイトのTry Rubyってページでちょいと。

あのページってよくできてるね!
けっこう面白かった。


色々な技術があって、
何を学べばいいのか分からなくなるね。。。


明日は、Javaを一度完結させてから、
VBAのツール作りでもしますか☆
たまには、ちゃんとした業務がしたい、、、かな(笑
posted by 寿 at 20:43 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月25日

モーターショーに行ってきた

昨日、名古屋モーターショーに行ってきた。

場所はポートメッセ名古屋。

会社の友達を誘って行った。


様々なメーカーの様々な車を見れて面白かった。

格好良かったのは、
光岡、ハマー、プジョーといったとこの車かな。
特徴的な車って、目に留まるし、惹かれるよね。

あとは、次世代の車ということで、
不思議な形態のやつが何台かあったよ。

ふにゃふにゃなやつ、
ぐにゃぐにゃ動くやつ、
ぷよぷよなやつ、とかね。

たとえば、こんなのですわ。

200711241509000.jpg

タイヤがおかしな動きをするのよ。
前後左右に。
面白いだろうなぁ。。。


だけど、、、
友達が「やっぱ自分の車が一番いい!」と言ってたけど、
分かるね、その気持ちは。同感☆


あと、驚いたのが、
予想以上のカメラの数(笑
まぁ、僕自身も少しは撮りましたが、、、
ちょっと後ろめたさを感じてしまった。。。

と同時に被写体の方のプロ意識(?)に感心。

僕だったら絶対無理。

なぜコンパニオンは笑顔でいられるんだろう。。。
仕事だからの一言で片付けることができるのか。

…あんまり裏のことは考えないでおこう(笑


予想通り面白かった。
行ってよかったと思う。
渋滞がなければもっと良かったけどね♪
posted by 寿 at 17:49 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月23日

寒いですねぇぇぇ

寒いなぁ。。。

水が冷たいなぁ。。
愛車を軽く洗車してたんだけど、
水が冷たくて、、、つらかった。。

ほんといつの間にこんなに寒くなってしまったんだろう。。

ダウンを着ている人を見て、
まだ早いんじゃないの??と思ったりするけど、
やっぱり着てても、全く問題なしです!!!

凍えないようにしないと!

過ごしやすい季節って短いですね。
この日記、意味ねぇ(笑。
でも書いちゃう。
posted by 寿 at 18:43 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月20日

苦手なら準備しないと

しっかし、下手くそだったなぁ!!


打ち合わせで発表する機会があったんだけど、
発表しながら思ったね。

これは下手だ(笑

絶対分かりにくい。。。。

資料を用意しておいたのが、せめてもの救いだった。。。



もともと、下手なことは認識してるんだから、
練習すべきだったと反省した。

こっそりつぶやきながらでも
シミュレーションしたりすればもっとマシだっただろうに。

いかんねぇ。。。

緊張をあまりしなくなったことは成長を認めるけど、
内容の質が悪いのはダメだわ。

準備するようにしよう、そうしよ。

もしかしたらノウハウ本でも読むかも。
posted by 寿 at 00:03 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月18日

素人ゴルファー

ゴルフクラブの握ったのは大学3年以来。


友達に引っ張られて、ゴルフ倶楽部に行って参りました。
…わざわざ愛知まで行くとは、、、なんて暇なんだ(笑

打ちっぱなしは自身初だったので、
システムがよく分からなかったってのもあるんですよ。
あと、車に乗りたかった♪

次はさすがに遠出しないですね☆


4年ぶりくらいだったんですけど、
私としては、そこそこいけました。

目を覆いたくなるほど下手かと思いきや、
片目は開けててもいいくらいでしたよ(謎

マジ空振り、かすっただけ等ありましたけど、
途中、連続でまっすぐ綺麗に飛んだりすることもありで。

とはいえ、大半がスイートスポットから外れてる、
そして、力みすぎで、腕が疲れました。。。

明日は絶対、両腕が筋肉痛ですね(笑
ただでさえ、昨日の激走で両足が筋肉痛だというのに。。。
まさに満身創痍、せめて両足よ、回復してくれ!!!


次はいつやるか分かりませんけど、
体をやわらかくはしておきたいですね☆
あと、引き続き筋トレをしないと。

そうよ、やるなら、
ちゃんとインストラクターに教えてもらったほうがいいな。

そんな感じの休日でした。

…最近、勉強してねぇなぁ。。。まずい。。
タグ:ゴルフ
posted by 寿 at 20:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月17日

パレードは55万人!?

中日の日本一のパレードがありましたね☆

僕は、昨日の時点では、あんまり興味ないんですよねぇ。。
なんて言ってた。
今朝、まぁ、せっかくだから行ってみようかなぁ、
と思いつつ、9時過ぎに家を出た。

名古屋駅に着いて、
パレードが始まったら、、、
はい、猛ダッシュ(笑

うおーーーー!!!!!!

名鉄前からスタートだったんだけど、
そこを選手が通り過ぎたら、、
帰ると見せかけてショートカットして広小路へ。

そこからはもちろん並走です(笑

追いついては写真撮って、
追いついては写真撮って、の繰り返し。

軽やかに走ってた野郎を目撃した方、
そいつは僕かもしれません。

結局、栄まで走りましたからね☆

デジカメ持ってれば良かったなぁ。。。
携帯じゃ限界があるわ。

何点か載っけます。
場所がどんどん変わっているのがお分かりでしょう(笑

200711171019000.jpg

200711171041000.jpg

200711171054000.jpg


で、僕のなかのベストショットはこれです☆

200711171045000.jpg

マサが撮れてよかった〜
行った甲斐があったもんです。

立浪がしっかり撮れてなかったのが心残りですが。。。。

普通のオープンカーだったんで、狙いにくかったんですよね。。。



しかし、、、
僕にまだこんな元気があるとは、、、、
まだまだいけますね☆
posted by 寿 at 16:28 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

もうちょい我慢

精神面の不安定さは、もうほぼ解消です☆

安心してもらえたんじゃないかな(…心配されてなかったかもしれないけどね--;


でも相変わらず仕事の方は暇で退屈。

ちょっと面白いかなと思えたツール作りも、
ガーーーーっとコード書いていったら1時間くらいであっさり終わっちゃったし。
あまりにも機能を限定しすぎたからかなぁ。
ぶっちゃけ拡張性はないですね(笑

明日暇だったら、グレードアップでもしましょうか。


あとは、以前、VB2003で作った個人的ツール「FolderThrough」を
Javaに移植する作業を。
現在のパソコンではVBの環境がないもんで、
バージョンアップできずにいたんだよね。
で、遂に、乗せかえる決心がついて。
Eclipseだけはあるんですよ。

とりあえず、メインページだけは完成☆
うり二つとはいかないけどね。


てか、全然仕事してねぇ!!
来週あたり有給とって休もうっと♪
posted by 寿 at 22:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月14日

お前は誰だ?

昨日の記事で書いた通り、謝りました。

いざ、実行するとなると躊躇する気持ちもありましたけど、
そこは頑張ろうと思いまして。
席を立ってしまえば、あとは進むだけです。

予想通りではありましたが、
気にしてなかったよ、という優しい言葉をもらいました。
そんな優しい人にだからこそ、
昨日の僕の行為は特に最低だったと思います。



それは一段落というか、けじめをつけたんですけど、
どうも何かが変。


ここから下は、一層面白くありませんので。。。。。。


数日前に嫌なことがありまして、
それ以降、どうも違和感を感じてます。

俺ってこんなやつだったっけ??と思うほどです。
すごくイライラしてる気が。。。。

僕はもともと短気な性格なんですけど、
あまり周りからはそう言われず、むしろ穏やかで怒ったところをみたことない、くらいに言われたりします。

でも今はどうなんでしょうね(笑

これが本性かもしれないけど、
早くもとの精神状態に戻さないといけないですよね。


くそ、お前は誰だよ!!!
こんなの自分じゃないはずなのに。。。
posted by 寿 at 20:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月13日

価値観型かもな

さっき書いてから大分すっきりした。
というか明日謝ってまた頑張ろうと思えた。



そういや今日、ITMediaを見ていて、興味深い記事を見つけた。

昼間、ぶっちゃけ暇だったので、
主に技術記事を読んでてそのときに。

--------------------------------------------------------------
キャリアに「目標」は必須ではない

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/21/news052.html
--------------------------------------------------------------

そこでは、人のタイプをビジョン型と価値観型の二つに分けて、
それぞれについてアドバイスが書かれています。

簡単に書きますが、
ビジョン型は目標を先に定めてそこに向かって進むタイプ、
価値観型は自分の価値観に従って進みキャリアを形成するタイプ、
とされています。

だいたいどちらのタイプに当てはまるかのチェックも掲載されており、
それによると、僕は価値観型になりそう。

自分でもそう思うかな。

実際、5年後10年後のビジョンが思い浮かばない、
目標が決まっていないという焦りはあった。
そうじゃなくて、
自分の価値観に従うことで実現できる未来もあるんだと思えた。

僕自身のキーワードとしては、「面白い」だと思う。
漠然としすぎだけど。。

面白いじゃん!!って思える仕事がしたい。
やってみたら面白いんじゃないの?って思うことに挑戦してみたい。

それを考えると今の会社でいいのかなぁということになってくるんだよなぁ(笑

とりあえずもっと考えてみないとね☆
posted by 寿 at 20:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最低です、その言葉だけ

最低なことをしてしまった。。。

「最低」、ほんと、この単語しかない。。


全然、成長してないじゃないか、あの頃から。

情けないよ。

あの瞬間、きっともっと頑張れば制御できていた。
それなのに、、できなかった。。

あれはやっちゃいけなかった。人として。


とりあえず明日の朝一で謝ります。
謝ったら明日の記事で報告します。



確かに不安定だった。
久々に荒れてた。
そして、仕事に対しても全くやる気が出なかった。つまらなくて。
無意味に思えた。どうでもよくなりそうだった。


でも、別問題だよ。

だめだ、あれはダメだ。。。
あれはひどい。最低だ。。。
posted by 寿 at 20:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記