2007年11月14日

お前は誰だ?

昨日の記事で書いた通り、謝りました。

いざ、実行するとなると躊躇する気持ちもありましたけど、
そこは頑張ろうと思いまして。
席を立ってしまえば、あとは進むだけです。

予想通りではありましたが、
気にしてなかったよ、という優しい言葉をもらいました。
そんな優しい人にだからこそ、
昨日の僕の行為は特に最低だったと思います。



それは一段落というか、けじめをつけたんですけど、
どうも何かが変。


ここから下は、一層面白くありませんので。。。。。。


数日前に嫌なことがありまして、
それ以降、どうも違和感を感じてます。

俺ってこんなやつだったっけ??と思うほどです。
すごくイライラしてる気が。。。。

僕はもともと短気な性格なんですけど、
あまり周りからはそう言われず、むしろ穏やかで怒ったところをみたことない、くらいに言われたりします。

でも今はどうなんでしょうね(笑

これが本性かもしれないけど、
早くもとの精神状態に戻さないといけないですよね。


くそ、お前は誰だよ!!!
こんなの自分じゃないはずなのに。。。
posted by 寿 at 20:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月13日

価値観型かもな

さっき書いてから大分すっきりした。
というか明日謝ってまた頑張ろうと思えた。



そういや今日、ITMediaを見ていて、興味深い記事を見つけた。

昼間、ぶっちゃけ暇だったので、
主に技術記事を読んでてそのときに。

--------------------------------------------------------------
キャリアに「目標」は必須ではない

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/21/news052.html
--------------------------------------------------------------

そこでは、人のタイプをビジョン型と価値観型の二つに分けて、
それぞれについてアドバイスが書かれています。

簡単に書きますが、
ビジョン型は目標を先に定めてそこに向かって進むタイプ、
価値観型は自分の価値観に従って進みキャリアを形成するタイプ、
とされています。

だいたいどちらのタイプに当てはまるかのチェックも掲載されており、
それによると、僕は価値観型になりそう。

自分でもそう思うかな。

実際、5年後10年後のビジョンが思い浮かばない、
目標が決まっていないという焦りはあった。
そうじゃなくて、
自分の価値観に従うことで実現できる未来もあるんだと思えた。

僕自身のキーワードとしては、「面白い」だと思う。
漠然としすぎだけど。。

面白いじゃん!!って思える仕事がしたい。
やってみたら面白いんじゃないの?って思うことに挑戦してみたい。

それを考えると今の会社でいいのかなぁということになってくるんだよなぁ(笑

とりあえずもっと考えてみないとね☆
posted by 寿 at 20:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最低です、その言葉だけ

最低なことをしてしまった。。。

「最低」、ほんと、この単語しかない。。


全然、成長してないじゃないか、あの頃から。

情けないよ。

あの瞬間、きっともっと頑張れば制御できていた。
それなのに、、できなかった。。

あれはやっちゃいけなかった。人として。


とりあえず明日の朝一で謝ります。
謝ったら明日の記事で報告します。



確かに不安定だった。
久々に荒れてた。
そして、仕事に対しても全くやる気が出なかった。つまらなくて。
無意味に思えた。どうでもよくなりそうだった。


でも、別問題だよ。

だめだ、あれはダメだ。。。
あれはひどい。最低だ。。。
posted by 寿 at 20:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月12日

言動に責任を

これはやっぱり自分に言い聞かせないといけない。

己の言動に責任を持つこと。

守りたい。


やると言ったらやる。
できないと分かったら、その時点で自分からその旨を伝える。


それくらいやらないと。

心がけよう。

先日あったことを、他山の石として自分に反映を。


イライラしてばかりいても仕方ない。
頼むよ☆



そういや、今日、打ち合わせに2時間も費やしてしまった。。。

もっと効率よくできただろうに。。しまったなぁ。。
posted by 寿 at 22:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月11日

夢破れてなんとやら

予想通りというかなんというか、
BIGが外れてました!!

5口とも、あっさりと。無残に。

4等までなんで、一応は3試合までは外れていいわけです。
4等は3試合ハズレの残り的中なんで。
ちなみに、4等でも1万ちょいの配当でした、あくまで今回はですが。


ところがですね、
私のBIG番号(って言うの?)は、
もう、5,6試合目で早くも4試合ハズレを演じてくれまして、
僅かな期待すら抱けないまま終了してましたよ。。。

おいおいおいおい、、、、おい。。。



そして、今回は1等出てたみたいです。
5口だったっけなぁ。。。

残念ですねぇ。。
私が取得するはずが。。。


また今度挑戦してみます。
まぁ、、今シーズンは今月までみたいなんで来年になっちゃうかもしれませんが(笑

あまりやりすぎると宝くじより性質が悪いというか。
それこそ宝くじなんて当たらないよ〜なんて言えなくなるんで(笑
なんせ宝くじは10枚買えば、300円は戻りますよね。
もうちょいうまくいけば、その上もくるわけで。

ですけど、BIGは10枚買っても、ぶっちゃけ当たらんでしょう(爆


宝くじ人口は多いから、BIGの方が面白い☆
そんなもんです♪
posted by 寿 at 21:33 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月09日

BIGを買ってみた

第313回のtotoBIGを買ってみた。
ローソンでパリッと☆

5口で1500円。

やっぱり少しは迷ったんだけどね。
絶対当たらないだろうから無駄金だよね、、、と思って。

でも、とりあえず、
実際に買ってみるという体験をしようかと考え直して。

当たらないだろうから買わない、より、
買ったけど当たらなかった、の方が面白いでしょ(…でもない?


それにしても、昔に比べたらいろんなチームあるんだね〜〜
Jリーグが発足した頃は僕も興味あったから、
チームも選手も知ってたけど今は知らないや。。


で、この5口だけど、
ぱっと見で確実に外れてるやつがあるわ(笑
こんなに引き分けのゲームはないだろ!!ってやつが。
7試合もドローとか延長になるか!?コンピュータにやられたな。。


とりあえず週末の試合を楽しみにしてるわ〜〜
といいつつ、出かけるんだけど。


今、オフィシャルサイトみたら、
1100万も口数が売れてた。。。
売れるほど当たりにくくなるわけじゃないとは思いつつも、
どうなんだろうね。
当たらないだろう組み合わせは出易くなっているんだろうか。
そうなっていても、あまり不思議ではないか。。
引き分けを出易くすれば外れやすくなりそうだし。


1等の理論値は1/480万らしいよ。
4等までくると1/1643みたいだから当たりそうな気になるよね(笑

まぁ当たったら、ラジコンヘリ買うわ。
いや、液晶テレビかな☆
タグ:BIG
posted by 寿 at 23:12 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月07日

自分より真面目って一体。。。

やっと風邪が治りそうです☆

土日で治したつもりが、月曜に悪化。。。

なんとかここまで漕ぎ着けました。

明日あたり完治予定です♪



そしてタイトル。

たまに、この人は自分より真面目だなぁって思うことがある。

ぶっちゃけ、僕は真面目なわけ(笑
かなりの真面目人間だと思ってるのよ。

それなのに、うわ〜、この人めっちゃ真面目だわ。。。
って思う人がちらほらいる。

要するに、僕がかなりの真面目なのに、
その僕が真面目だなぁと思うってことは、
その人はどんだけ真面目なんだ!?ってことですよ。

くだんねぇなぁ(笑

と、ここまでくると、きっと、、、
いや、実はあなたがそんなに真面目じゃないのでは、、、、
なんて意見が出てくる。

しかし敢えて真正面から否定しよう(笑
真面目なはずだ!!と。


あ〜、でもね、
適当なヤツとは言われるよ☆

どうやら適当発言を連発してるらしい。

言葉を飛ばすだけ飛ばして、
あとは知らんふりで、行く先には見向きもしない感じ。


全然関係ないけどね。


今日はこんな内容でいかかでしょう??
posted by 寿 at 22:47 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月06日

夢を買うか?toto BIG

トトBIGのキャリーオーバーが21億までのぼっているらしい。

こ、これはすごすぎじゃないですか!?


ZARDばりに、揺れてますよ。。。

買うべきか否か。


コンビニ行けば、簡単に買えてしまう。


普通に考えれば当たらないわけですが(笑)、
そんな簡単に引き下がっていいのか。

でも当たったら当たったで困るよなぁ、、
なんて不要な心配をしてみる^^;

絶対、人生狂いそうだもん!


いや、しかし、今回は買ってみるか。
5口くらい(笑



ああいうのに当たる人ってのに傾向はあるんだろうか。

たとえば、当たれ〜〜!!と強く思えば思うほど当たらないとか。

成り行きで手に入れてしまったような人が当たりやすいとか。


まぁ考えても仕方ないね。


よし、当たったら、ラジコンヘリ買おっと!!
posted by 寿 at 21:39 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年11月04日

休養

久々に風邪ひいた。。。

熱は無いと思う。

2日前は喉が痛かった。

昨日、今日と喉はどんどん治っていったんだけど、
今は鼻水と軽い頭痛。

休養じゃ。
今日中に治して明日はすっきり出かけたい☆


たぶん、ドームで、はしゃぎすぎたな(笑


寒くなってきていますので、皆様もお気をつけください♪
posted by 寿 at 18:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月03日

11月1日は最高の日だった

今思い出してもまだまだ余韻は残ってる。

最高だった。

11月1日。
中日ドラゴンズがナゴヤドームで日本一を決めた瞬間、
僕はその場にいました。

53年ぶりの日本一。

声の限り叫びました☆

未だかつてあんなにテンションあげて応援したことなんてなかった。


試合の方は今更だけど、
1−0という接戦。
山井が8回をパーフェクト、
ダルビッシュも負けじと11奪三振の1失点。

最後は、岩瀬が完全リレーで締めた。


もう何を書いていいか分からないけど、
とにかくドラゴンズ最高☆
野球観戦最高☆

すごいよ!

ドームの外に続いてたハイタッチの列。
お互いの喜びを分かち合えた。


とにかくね、すげーーー!!

すげー!!そればっか言ってた(笑

すげーよ、今日はすげーよって。


今年は終わったけど、
来年も応援にいきますよ!!

アジアシリーズ??
実はあまり興味ありません(笑
posted by 寿 at 14:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月31日

日本シリーズ、あつすぎる!!

今日も中日が勝ちましたね!!!!


これで、3勝1敗。
明日にも日本一になりますよ!!


実は、昨日会社帰りに観戦してきました☆

ものすごかった!!

日本シリーズは、シーズンのゲームとは
桁外れの盛り上がりです!!
あの熱気!
あの声援!

あの雰囲気だけで気分が高揚します☆

仕事の疲れも忘れて応援してきましたよ!


そして、これまた明日も観戦にいってきます!!
まさかこれほどうまくいくとは(笑

53年ぶりの日本一の瞬間に立ち会えるなんて。。。

ここ数年で一番運が向いてきてるんじゃないでしょうか??

一応、厄年ですが(笑
そんなの関係ねぇ!!ってやつですね。


僕が1塁側に座れば、いまんとこ無敗!
明日もきっと勝ってくれるでしょう!!!
posted by 寿 at 22:44 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月26日

Javaが少し分かった

仕事に余裕があるとき、
Javaでツールをつくってたりする。

最近、作ったのは、
「フォルダ作成ツール」
指定した構造でフォルダを作るという簡単なもの。

フォルダを作るのって結構面倒。
それを代行してくれる。
個人的には気に入ってます。


そのJava。
今日、はじめてくらいに、Javaってすごいなぁと思った。

業務で膨大な量のSQL文を作成してくれと言われた。

なんとかならないものかと思って考えたら、
フォルダ作成ツールで作ったファイル操作クラスを使えば
簡単にできそうだと思いついた。

案の定、そのSQL文にしか使えないけれど、
ツールが数十分で完成。

オブジェクトってそういうことね!
パーツってそういうことね!!

JAVAってすげーなぁ、オブジェクト指向ってすげーなぁ。
なんて純粋に感じた。

実際は、全然活用できてないんだろうけどね。
継承、インタフェース、、、、などなど、
全く使ってませんから(笑


やっぱり僕は手続き指向より、オブジェクト指向派だな☆
posted by 寿 at 23:14 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ケータイどうするか

ドコモが新料金プランを発表したとのこと。

端末が高くなって、
通話料が安くなるんだと思ってたけど、
若干?違ってた。

端末が高くなって、
基本使用料が安くなる。
通話料は変化なし。


新プランは905から適用され、
基本使用料から一律1680円引くらしい。

2年契約にすると、基本使用料が更に半額だとさ。
無料通話は今のまま。


ドコモのサイトで、
詳細を読んだんだけど、迷うねぇ。。。
今のうちに変えるべきか、新プラン&905を待つべきか。


2年契約を考えるなら、
端末が高くても新プランでいったほうが、確実に安くなるような気がする。
でも本当にそうなんだろうか。。
そんな上手くいくもんなのか。
単純計算しただけなんだけど、なんとなく腑に落ちない。
そんなことより長期契約の獲得をしたいということなのか。

とりあえず一つ言えることは、
来月発表になるという新端末の値段が不明ということだ。
端末がいくらで出てくるかによって、
もっと正確な判断ができるね☆


ちょっと楽しみだ。

たぶん新端末が出る前後では機種変更してると思います!
posted by 寿 at 23:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月25日

リアルタイムで見る必要性

ビジネス書を読むと、たまに、

「テレビはリアルタイムでは見ないで、
ビデオにとっておき、後から必要な部分だけ早送りして見る」

というような文章を読むことがある。


僕もその通りだと思う。
実際にテレビ番組には無駄が多い。
CMを無駄だと公言すると怒られるので言わないが、
引っ張って引っ張ってという番組構成などは無駄だろう。
これまた編集者を敵に回しそうだが。

どこかで読んだけど、
天下のNHK朝のニュースでさえ、
訳の分からない特集などを流したりして
あまり役に立つような報道をしていない時がある。

それならばお前は先に述べたようにしているかというと、
まだ実践はしていない。。。。


なぜなら僕は、数年前からテレビを見る習慣が無くなっている。
そもそも毎週同じ時間にテレビを見るのが嫌だ(笑
ドラマなど一回でも抜けると途端に見る気が失せる。。

そしてビデオデッキ自体を所有していない!!

てことでリアルタイムで見ることもあまり無ければ、
ビデオで後から効率的に見ることもしない。

もちろん週末など見たりはするが。


じゃあ何が言いたいかというと、
でもやっぱりテレビをリアルタイムで見る必要性は無いなということ。

リアルタイムでみることのメリットは、
翌日くらいに誰かとの話のタネに使えるくらい。
なのではないでしょうか。。。

オンタイムで見ないならどうするか、
そこで出るのがYouTube☆
今更かと思われるかもしれないけど、
その今更のすごさに気づいた、今日この頃。
YouTubeって何でもUPされている気がする。

確実に効率よく情報収集できるサイトだろう。
これまた何かのビジネス書に書いてあったけど、
YouTubeは使いようによっては、相当強力なツールと化す。

次々と動画を見続けてしまう中毒性を併せ持ってはいるものの、
そこはうまく制御して活用すれば。


まぁそんな感じですわ〜〜
タグ:YouTube
posted by 寿 at 23:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月22日

体調も

朝から目が痛かった。

それが影響してか、午後から頭痛が。


久々の体調悪化かと思い、
早めに帰宅。


今では体調は回復したけど、
精神的に落ちてる。。

ほんと波が激しいわ。。


俺は人が持っているべき何かが欠けているんじゃなかろうか。。。


すげー、発言だ(笑


仕事にもっと充実感とか面白さが欲しい!

心がければ、そんな風になるものなんだろうか。
たまに本に書いてあったりするけど。

仕事に楽しさを見出すのって限界がある気がする。


またモチベーション下がってんのか〜〜!
どうせそのうち戻るんでしょ☆
なんて、よくあることみたいに対応してればいいのかなぁ(笑
posted by 寿 at 21:15 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月21日

セキュアド受けてきた

一気に寒くなりましたね〜〜
ジャケットが必要になってきてます。


さて、今日はセキュアド試験を受けてきました。
いきなり余談だけど、毎回試験会場が遠いんだよなぁ。。
いつも市外だもん。。なんとかしてほしい!!

戻りまして、セキュアド試験を受けてきました。
セキュアドの受験者層って意外に高いんですね、
高校生がいなかった気がします。
いつもならいるのに。


受けてみての感触ですが、、、
"悪くない"といった感じです。
もっと言えば、午前をクリアしていれば、たぶん取れてます^^v

午前がねぇ、もっと簡単だと思ってたんですけど、
あちらこちらに知らない単語が出てきてたんですよ。。。
「○○とは、どういうことか?選択しなさい。」とか。
あれはもう、単語のニュアンスで判断するしかないですね!
それか選択肢の妥当性とか。

午後1は、微妙ですが、悪くない。
自分の回答が悪くない。
大きく外してはないだろうという感覚です。

午後2は、問題の選択がピッタリで、たぶん圏内入ってます♪


情報処理試験を受けて、この手応えは久々なんで、
少し浮かれてます(笑

でも、このくらいの感触があった基本情報のときに
ギリギリで落ちてるからなぁ。。。


ここ数回のような、早々の諦めじゃなくて、
2ヶ月後の結果発表を楽しみにできるってのは良いことですね☆
posted by 寿 at 21:19 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月19日

精神力だ

仕事って疲れるね(笑

定時までしかやらなくても、けっこう疲れてる気がする。

あんまり休憩しないからかなぁ。

やるべき仕事があって、
体調(?)、調子が良ければ、
相当長い時間、集中力が持続して、もうこんな時間かってこともある。

いや、そうでもないときでも疲れるか(--;
座ってるだけでも体力消耗してるわ、きっと。


体力つけたいです!


でも、それ以上に、精神力つけたいです!

突然、代役で会合の議長をやることになった。

思えば議長なんて経験なかったと思う。

やるべき内容はある程度決まっていて、
それを進めていくだけではあったんだけど、
なかなか大変だね、ああいうのって。

会議で次にやること、抜けはないかとか、
頭んなかでグルグル考えながら進めないといけない。
前もって分かってれば、予め、まとめた上で臨めて、
ある程度はスムーズにいけるんだろうけど。

まぁそんな感じで時々上の空になってるもんだから、
肝心な内容をノート書き留めるのを忘れたり、
次回についての確認をしなかったり、ボロがあちらこちらに(笑
書き忘れはたぶん僕だけだから、とりあえず良かった(?)

そして相当強引に進めてしまった気がします^^;
また勝手に決めてるよ。。。とか、
今のは半強制的に押し付けたな。。。とか我ながら思ったね。。。


慣れもあるだろうけど、
たった2時間弱の会議で議長をしただけで、
けっこう精神エネルギーを消費したよ。。。

やっぱこのあたりは弱点だ。。。

コミュニケーション能力が劣ってるな。。。


少しずつだね☆
まだまだ成長の余地はある!


明日は試験勉強に費やすことにするよ、たぶん。
受験時代を思い出せ!!と言ってやりたい!
posted by 寿 at 23:55 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月17日

自分だったらきっと!

って思うことがあった。


仕事で、ガクッとモチベーションが下がる出来事があった。

えっ!?あれっ!?というのが、そのときの気持ち。

見上げると、納得。一応は。


でもなぁ、、それってどうよ(笑)??


いやいや、ちょっと待ってくれ。
なんかなぁ、微妙だなぁ。


そして帰りました(爆)


口に出して批判はしませんよ!
自分にも出切る事はあったけど、まぁいいやと思ってしまって、
やらなかった。そういう意味で反省すべき点はあるから。

自分があの立場だったらこうしよう!!
そう思った。

また明日頑張ろう!


関係ないけど、ゆずの「明日天気になぁれ」って最高にいいね☆
癒されます^^
posted by 寿 at 22:28 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月16日

日本シリーズの方は準備万端☆

疲れた〜〜とかいいながら、

決まってすらいない日本シリーズのチケット予約を完了しました☆


今日から18日が先行予約なんですよ!

中日がクライマックスシリーズ第2ステージで敗退したら、
全て水泡に帰すんですけどね--;

勝ち残ったとしても、
きっと当選の競争は激しいでしょうね。。。

平日ばかりなんで、
その点では、ある程度緩和されそうですが。。
かくいう僕も定時後すぐに出ても間に合わないんだよなぁ。


まぁ楽しみにしてますよ。
posted by 寿 at 22:20 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

いい加減勉強しないとな

情報処理試験が21日にある。

あと、、、5日か。。。

てか、もう5日しかないのか。。。


日曜に午後問題を少しやったんだけど、
意外にできたもんだから、また油断してるわ(笑

でも、午後2はまだやってないなぁ。。


ぶっちゃけなるようにしかならんか!?

いやいやいや、そうじゃないっすよ!


それにしても、仕事を終えて、
帰宅してから勉強をしようという世間一般の方々というのは、
なんて殊勝なんでしょう!

なんか疲れたなぁ、今日も。。
posted by 寿 at 22:15 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記