2007年08月07日

セキュアドの進捗

情報処理試験ってそういや来年から変わるんだね。
どっかで読んだ気がしてたんだけど、忘れてたよ。

それに伴って、セキュアドは今秋が最後になるらしい。

経済産業省にUPされてるPDFに目を通したんだけど、
シスアドのサブタイトル(だっけ?)がITエントリパスポート試験とか書いてあった。いまいちだなぁ(笑
まぁそんなのどうだっていいか。

試験全体が、ITSSに合わせた感じになるってさ。


だからね〜〜、戻るけど、
セキュアド合格しないとなぁと思ったわけ。
今回が最後ならなおさらですよ。

てことで、
勝手に今日の進捗。
また午前を10問くらい。
昨日は意外に覚えてるわ〜とか言ったけど、
やっぱり忘れてるわ〜〜ww
ま、これからだね☆

ソフ開合格のときみたいにメルマガ書こうかちょっと迷ったけど、
今回はブログに進捗をあげていく勉強法をとるよ。勝手に(笑
衆人環視が一番さ〜〜〜♪
posted by 寿 at 22:54 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月06日

試験申し込み完

今回は受けないのかと思わせて(…誰に??)、
ちゃんと申し込みましたよ!!

あ〜、、情報処理試験のことです^^;


何を受けるか迷ったんですけどね、
これに決めました。

「情報セキュリティアドミニストレータ」

理由は特に無いんですけどね。。

しいて言えば、頑張れそうだったからかな。
これ、大事でしょ!

プロジェクトマネージャは圏外。
アプリケーションエンジニアは無謀。
ネットワークはからっきし。
上級シスアドは論文(笑
基本情報は褒賞金もらえない(爆

で、これが残ったという理由もあるかもね。


てことでスタートダッシュを決めて、
過去問集を購入☆

今回の試験はこれ1冊に賭けようと思います♪
早速、午前問題を10問程度やってみたんだけど、
意外と覚えてるもんだね〜〜
ほぼ正答が出てきましたよ(笑

だぶん問題は午後なんで、なんとか頑張ります。
やる気はいつまで続くのか。。。乞うご期待ということで。
posted by 寿 at 23:33 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月05日

トランスフォームじゃ

観てきましたよ、トランスフォーマーを!!

ど迫力ですね!!


僕は世代ではないんで、
トランスフォーマーのアニメ版は見たことありません。
ちらっと見たことくらいかな。
カーロボットならけっこう見てたんですけどね。

いや、しかし、CGの表現力はものすごいですね!
そしてM・ベイ監督の爆破、雑誌で読んでいたものの、
予想以上の内容でした☆
これは劇場のスクリーンで観るべきでしょうね♪

精巧なトランスフォームのシーン、
まさにすげーーの一言です。

ストーリー云々というより、
かっこいい変身をみてくれ!って言いたいです(笑

トランスフォーマー2はどうなるんでしょうか。
メガトロンが復活って感じですかね〜
posted by 寿 at 21:01 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月01日

もう。。

なんなんだ、この仕事のつまらなさは(笑

いきなりすみません。。


全く何もやってないよ、今日なんて。
ひどすぎる。。。
ずっとネットしながら勉強してた。

そんなのがまかり通っていいのかよ!



わけもなく(?)へこんでるなぁ。。。
どこまでも落ちていってるわ。食欲もないし。
やる気が起こせない。。
上空で安定して飛んでいられる時間のいかに短いことか。
気づくと、急降下。
深い渓谷を落ちてる感じ。
こっから這い上がっていくのにはどのくらい時間かかるんだろ。

この不安定さが一番問題ですね。
posted by 寿 at 21:08 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月30日

あちーなぁ

暑いなぁ!!
夏だわ、もう。

昨晩は暑くて、4、5回目が覚めたよ。。。

おかげで会社で非常に眠たかった(笑
まぁ、単に不真面目なだけね。

あついと言えば、
参院選あつかったですね。
自民の歴史的大敗、第一党からの陥落。
私も微力ながら民主に投票致した一人です。
これから良い方向に向いていくといいですよね。
ついでに円高に動いて欲しいね☆

今日はこの辺で。
posted by 寿 at 21:25 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月27日

つまらなく思う

ここ最近、それなりにやることはあるんだけど、
なんとなく仕事に退屈さを感じてる。

なんかつまらない。。。

くそ忙しかったときは、そんなこと考えてる余裕なんてなかった。
やらなきゃやられる!!
とにかくコーディング&テスト!
徹夜してでも進捗!!
って感じだった(笑

どう考えてもやらされてる仕事だったんだけど、
幸か不幸か、まるで充実してるかのように過ぎてた。
実際、謎の達成感はあるし、
自分自身よく乗り切ったという褒め言葉すら出てくる(笑

業務の量が減った分、
つまらなく感じる余裕ができたという状態かなぁ。

仕事をして、お客に喜ばれるっていうのが欲しい気がする。
今って、やって当然というような空気だもん。微妙だ。。。
そりゃ、お金を払って頂いているのだからそれが普通なのかもしれないけどさ。。


いっそのこと、辞めてみるか(笑

そしたら、どうなるかなぁ。
どうするかなぁ。

人生ってわかんねぇわ☆
posted by 寿 at 21:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月21日

中毒になるのも分かるわ(笑

今日は休みなのにあいにくの雨。

まだまだ梅雨なんですかね。。。
こんなに本格的な梅雨って久々な気がします。
いつも、あれ??っていうくらいあっさり梅雨が通り過ぎていた印象があるんで。
被災地の方々には気の毒ではありますが。。。


僕はそんな日に何をしてたかというと、
オンラインゲームやってました(--;

パソコン買い換えたら、
やってやろうと目論んでたんですよ。
全然たいしたことじゃないんですけどね(笑

2DのRPGをやってみたんですけど、
さすが、GeForce、、、何か忘れたなぁ。。。
サクサク動きますよ、画像が!!素晴らしいです☆


ってそんなことより、
オンラインゲームってなかなか楽しいんですね!
ハマるのもわかるよ!

でもねぇ、会話というかチャットについていけない(笑
言葉が分からないもん!
チャットって唯でさえ主語のないことが多いのに、
述語の方も省略されたら理解できないですね。。。
そんな人はやらないほうがいいんだろうか。。
「おちゅー」ってなんのことかと思ったら、
「お疲れ〜」みたいな言葉だったしさ。
さすがに「よろ」とかは知ってるけどさ。
「よろしく」に対して、「よろ」で返されると嫌だなぁ。

しかし、久々にやってる五目ならべで負けまくってる(笑
こんなに弱かったっけなぁ。。。

今日はこんな感じで腐ってます^^;
posted by 寿 at 21:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月20日

居心地がいいってこと?

月曜が祝日だったこともあってか週末が来るのが早いですね☆
また休みが来たんだなぁって。

会社の飲み会って意外に楽しいんだよなぁ。
話がとびましたね(笑

参加するまでは、
全然テンションがあがらないというか、
むしろそんなのどうでもいいから帰りたい!くらいに思ってる。
いつもそう。

でもいざ行ってみると、意外に面白いんだよ。
アルコールが入るからだけなのかどうなのか、分からないけど。

みんないい人だからなのかなぁ。
フラットすぎるんだよ、上下なんてあってないようなものな気がする。
まぁさすがに一回り以上離れていると厳しいものがあるけどさ。
同期みたいに話せたりするんだよね(笑
馬鹿発言もOKだし☆

この会社ってなかなかいいじゃん!!とか思える。

女性にビールを注いでもらうのもいいね(笑


それにしても、
またひどい仕事が始まりそうな感じだ。。。。
前の地獄ほどではないだろうけど、、、平穏な日々はいつやってくるのだろうか。。
posted by 寿 at 23:31 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月18日

勉強する気持ち

入社するまでは、
自分は働き始めても勉強し続けることができるはずだと思ってた。
うぬぼれで。

それがどうよ。
入社3年目で早くもこんな状態(笑

いかんねぇ。
とりあえず本を読むことだけは続けてる。
それがどれだけ身になっているかは分からないけれど。


昨日くらいかな、恒例の情報処理試験の受付が始まったよね。
先回は金だけ払って未受験という痛いことになったけど、
今回は、、、どうしようね(笑
逆説で入ったのに、逆のことを述べないなんて、、、文章下手め(笑)!!
まぁいいんだけどさぁ。

技術的な勉強という意味で受ける価値はやっぱりあるのかなぁと思ってる。
去年、アプリケーションエンジニアを受けたときに、
あまりに自分のレベルとかけ離れたものを受験しても、
たいして意味が無いと感じた。
だから今回はどうしようかと検討中。。。
セオリー通り(?)にいくなら、情報セキュリティアドミニストレータとかになるのかなぁ。
ネットワークの知識は乏しいし。。
上級シスアドとかも面白いかなぁ、ただ資格手当が出ないか??


とにかく、勉強する気持ちを意識して持ち続けないことには
終わっていくことだけは間違いないでしょうね。
下を見ちゃダメってことかな。上には上がいるよ。
posted by 寿 at 21:15 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月16日

服を見に行った

アウトレットモールに行ってきた。

バッグが欲しかった。
今度使いそうな気がしてて。

色々見て回ったんだけど、
これだ!ってものがなくて結局何も買わなかった。

第一印象というかパッと見で
いいなぁと思えるものが欲しい。
気に入ってるポロシャツとかも、
買おうと決めるまでの所要時間が短かった。

僕としては悩んだ末に買ったものより、
一目見て、あっ!と思ったものの方がいいような気がしてる。
あくまで服とか日用品に限ってだけど。



そういや、スーツを受け取ってきたよ。
明日雨だし、着ていこうか迷ってる。
いきなり濡れてしまうのもなぁ、、、と思って。

まぁそんなこと明日になってから考えよ。
posted by 寿 at 23:04 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年07月15日

見た目では判断できないのさ

大学時代の友達に会いに友達3人で遠出をしてきた。

出発は台風の影響がまだ小さかった土曜午前。
それでもけっこうな雨量だったけど。。。

ものすごい水しぶきを上げながら、
中央道を快走し、信州は諏訪に。
運転、お疲れ様でした。

そして卒業以来の再開を果たした。

昔話に花を咲かせつつ、
現状など話したりした。

友達はなんとか生き残っているという表現がピッタリだった(--;
僕は自殺肯定派だけど(笑)、
そういう半自殺行為はやめたほうがいいと思ったよ。。。

見た目の華やかさとは裏腹に、
その裏では大変過酷な業務に追われてしまっている、
そんな現場を垣間見た(というか垣間以下か。。。)ような気がした。

僕もまだまだ。
そう思う。
仕事で大変な目にあいたいわけじゃないけど、
何があるか分からないし、努力を怠ったらいけない気がした。

自分も含めて、頑張ろう。
そしてまた機会を作って再会を。
その時はもっと晴れ晴れとした気分でいたい。
posted by 寿 at 20:34 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月14日

台風接近中〜

台風4号が接近中でございます。

なんでこんな朝早く更新してるかって??


これといって理由はありませんが。。
なら書くなって言われるでしょうね。。


出かけようか迷ってるんですよ。。
この天候で出かける意味があるのかどうなのか。


皆さんもお気をつけください。
なかなか手ごわいそうですよ、今度の台風は。
posted by 寿 at 07:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月12日

たかがゲーセンですから

会社帰りにゲーセンに寄ったなんて、
新入社員のとき以来かもしれない。

行こうと思ってたわけじゃなかったけど、なんとなく。


脳トレのゲームをやってみた。
全国の利用者と対戦?できるやつ。
こういうタイプって、今じゃ当たり前になってるよね。

脳年齢が測定されるんだけど、
最高で20歳を叩き出したよ!
20〜80歳で判定されるから限界ですわ。
まぁ、実年齢が24だから普通なんだけどさ。

全国の対戦もまだクラスが最低のとこだから、
4連続でTOPをとってしまったよ。。。
ぶっちゃけレベルが低かった(笑
もう一つランクがあがれば、上にいけるみたい。

アシスタントもいてさ、
そいつがなかなか、やり手なんですよ。
「もう少しそばにいさせてください」とか言って、
コンティニューをせびってきて(笑
おかげで3回もコインを入れてしまったという、
我ながら楽しんでますよ☆

また気が向いたらトレーニングでもしにいきます〜〜
posted by 寿 at 21:22 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月11日

七夕、覚書

七夕か〜〜過ぎたけど。

織姫と彦星の話ですよね。

こと座ベガが織姫の星。
わし座アルタイルが彦星の星。

はくちょう座の、、、うわ〜思いだせん!!
そうそう、デネブ。

これらで夏の大三角形。

ベガとアルタイルの間に見える無数の星々が天の川。


なるほど、勉強になりました〜〜

えっ??だから何だって??
特に何も無いです。
単なる覚書でございます☆
posted by 寿 at 21:07 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

DHC for MENとはいかに

昨日、日経トレンディを購入。
ご存知ない方の為に、日経。。は雑誌です。

世間の流行に敏感になろうかと思いまして。

それにしても、知らないこと多いですねぇ(笑
以前、地下街で見かけた変なサンダル「クロックス」。
あれって流行ってたんですね〜〜、名前すら知りませんでした。。
なんかカラフルな靴が置いてあるなぁと思ったくらいです。


他に気になったのが、
DHC for MENですよ。
こいつも少し前に薬局で見かけて、
やけに高価だなぁと思ってました(笑

だけど今回はそれに挑戦☆というか購入。
洗顔料は別のをまだ使用中なので、ローションを。

で、早速使ってみました。
確かに今までにない新しい感覚ではあります。
なんじゃこりゃ!?ってとこです--;

目に見えた効果が現れてくるかは分かりませんが、
とりあえず使っていってみようと思います。
posted by 寿 at 21:01 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月09日

Eclipseを入れてみた

最近リリースされたという、Eclipse3.3をインストールしてみた。

忘れてたけど、Eclipseのインストールって簡単なんだね☆
あ、でも、JREが無くて、先にそれを入れたな。

ハイスペックパソコンのおかげで、
一連の作業がストレス無く完了☆
素晴らしいわ、メモリ2Gは(笑


Javaなんて入社時の研修以来。
@ITのはじめてのJavaみたいな記事を読みながらその通りにプログラミングをしてみる。
すると、system.out.println(0);でエラーが出て動かない。。。
原因はsystemの頭が大文字じゃないこと。
そのくらい大目に見てくれよ、寛大な心が必要だろうよと思いつつ直し、コンソールに0が出力されることに感動(笑
完全に素人だなぁ。。。
しかもVB慣れしすぎてる。それがいいのか悪いのか。。。


とりあえず何もしない毎日だけは避けよう。
なんて思ったかな。
posted by 寿 at 21:34 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月08日

お願いした??

昨日は七夕だったんですよね。

そんな行事なんて、
しばらく意識したことないなぁ。
皆さんは何か願い事を書きましたか??
なんて久々に問いかけてみました(--;

そういや、大学のころ、学食に短冊が飾られてたっけ。
いつのまにか募集してた願い事が掛けられてたよ。

でもやっぱりクリスマスとかその辺よりは
市民権を得てないというか、
大々的にセールとかやってない気がします。


願い事をするとしたら何をするだろう。。。。。。

、、、来年までに考えておきますね(笑
posted by 寿 at 17:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月07日

細いけど、、まあ、、ね。

スーツを買いに行った。
サマースーツを。

時期的に売りつくしというか、
ラストセールと被ってて、なかなかいい感じでした(何が?

いい加減、買わないとなぁと思い続けてたもので。


何着か見たんですけど、
なかなか合うサイズってないですねぇ。
既に売れてしまってるってのもあるみたいですが、
一番大きな理由として体型がたらーっ(汗)たらーっ(汗)

背丈は一応範囲内なんですけど、
ウエストが確実に合わない。。
測ってもらったら「67」でした。
我ながら細すぎる(笑

全然関係ないですが、
血圧は「至適血圧」に分類されてました。
120以下、80以下ってやつです。
これだと血圧の病気もかかりにくみたいですよ。

ってどうでもいいですね雪


聞くところに依ると、
最近のスーツの傾向として、
全体的にサイズが細く、そして股下が短くなっているみたいです。
試着してみて、以外に着ても違和感ないなぁって思いましたよ。
そういえば、2年前に買ったスーツはなんとなく大きめな気がします。


とりあえず今は受け取りを楽しみにしてます。
来週の日曜くらいには取りにいける予定です。


そういや今日は七夕か〜〜
なんもねぇなぁ(笑
posted by 寿 at 20:46 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ベストメンバーだろ〜

送別会兼お疲れ様会をやった。

なんでこんなに盛り上がるんだろうってくらい盛り上がった。
笑いが絶えない。
雰囲気が明るい。
時の経つのがあっという間だった。

最近、会社飲み会を楽しく思えるようになったかもしれない。

特にこのプロジェクトのメンバーは最高でしょう☆

食べた料理も最高だったんだけど、
それ以上にメンバーがいい人ばっかだよ!
この人たちと飲めるのが素晴らしいと思えるよ(笑

まだ1回はこういう機会がありそう。
楽しみにしていたい!


でも、、プロジェクトってさびしい面もあるよね。
短い期間しか一緒に仕事をしない。
やっと仲良くなってきたのにってところで、
終わりを迎えるとか、抜けてしまうとかある。
基本的に全く同じメンバーで別のプロジェクトをやるってなさそう。
まぁ、良し悪しだろうけどさ。

あの人に、ラーメン行くか?って言われて食いに行ったのが懐かしい。

あの人と、朝まで客先で仕事をしていたのが懐かしい。

あの人が、死にそうになりながらも働いていたのが懐かしい。

あの人に、癒されていた毎日が懐かしい。

あの人と、短期間でソースを立て直したのが懐かしい。


なんでか分からないけど、さびしく、泣きそうになってきたよ(笑
posted by 寿 at 00:37 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月05日

タイミングの問題さ〜

そうそう、タイミングって重要だよね☆

システムが変な動きをしたのも、タイミングが悪かったんだよ♪
よくある話だ〜〜


昨日に限って、土砂降りだったのもタイミングの問題☆
その日の中日VS広島戦が中止になったのもタイミングだよ!

くそ〜、年1回のプロ野球公式戦が。。。


見たい映画がちょうどやってないのもタイミングだな!


乗ろうよ、タイミングの波に。
posted by 寿 at 21:11 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記