2014年10月05日

保険について考えている

プログラミングのことを書こうと思ったけど、
スタイルが面倒だったので別ブログに書いておいた。

生命保険について検討している。

そこで、よくCMでやっている某店舗型の保険相談所に出向いてきた。

結果としては、良さそうな担当者に当たって、
今まで親交のあった生保レディと呼ばれる方々が出してくる保険プランとは、
また違った内容のプランを提示された。

少し前に買っていた生命保険の選び方のような本に書かれていた、
例えば、死亡保険なんかは徐々に金額が下がっていく収入保障保険にも
初めてお目にかかった。

http://allabout.co.jp/gm/gc/11164/
サイトにも書かれている通り、
必要な分を必要な期間だけ保険で賄うなら、これを利用するのが良さそうだ。

そりゃ、60歳くらいになって死んだときに、3000万とかあれば、
嬉しいだろうけど、それまでの期間にそれなりの金額を払わなければならないし、
終身でなければ、それすらも貰えなくなってしまう。

などなど、現状の生活レベルを考えると収入保障保険に入っておくのは良さそうだ。
正直、月々数千円と負担が小さい。

あとは医療の方をどうするかだ。
なかなか、保障と金額面を合わせて、これが素晴らしい!!といえるものは、そんなにお目にかかれないように思った。
とりあえず提案されているものはあるが。


最後に、こんなことを言ったら、元も子もないが、
本当にもっと良い保険はないのかと考えてしまう自分もいる。
ここでも他の店に行くなりして裏付けをすべきかもしれない。


今の段階で、言えることは、保険相談はして良かったということだ。

会社に来る某保険会社の進めるプランに、思考停止状態で加入してしまうのは、
せっかく稼いだ給料の使い道を狭めてしまうことになると思う。
若いうちは安いけど、年齢が上がると鬼のように保険金が高くなる。
確かに、それが正解となるパターンもあるだろうが、
確率的に多くの人が保険金を掛け捨てて使わないわけだから、
出来るだけ安く、そして浮いたお金を別のことに使えたほうが良いと考える。

とはいえ、会社のことでいえば、
会社全体で加入する小型の保険は利用しても良いかもしれない。
と今思った。
ちょっとあとで見直して考えてみよう。
posted by 寿 at 12:44 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月28日

もう一皮、二皮必要だった

ご存知の方もいる通り、
誓約に同意して試験を受けるため、
具体的な内容は書けないが、HTML5試験を受けて落ちたので記しておく。。。

70%で合格のところを65%しか取れなかった。

帰宅して覚えていた問題について、
調べてみたところ、
これだろ!と比較的自信をもって回答していた問題が間違っていた。

65%って低いだろ、、、と有りもしないシステムのバグを疑っていたわけだけど、
どうやら、実際に点数は低かったらしい(笑

出題内容としては、
僕からすると意外な問題がいくつか出た。
記述式もあったし、そんな歴史問題みたいなのが出るの?というものもあった。

とはいえ、総合してみると、
一般の書籍を2、3冊買って内容を理解できていれば合格できる程度かと思った。
自宅にあった3冊のどれかには大半が書いてあった気がする。

僕の場合はそのレベルに達していなかったということだ。

リベンジはしておきたい。
ちょっとその前に優先事項があるので、最速半年後を目指す。
posted by 寿 at 11:58 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月23日

コードが暗号に見える

「.NET開発テクノロジ入門2014年版」という書籍で、
.NETの新機能を学習している。

ASP.NET Webフォームくらいしか、
まともに知らない状況を打破するために。

まず、一番ページを割かれているWeb APIに着手。
恥ずかしながら知らなかったが、
今まではWebAPIを作ろうとすると、WEBサービスを扱うフレームワークであるWCFを使うのがベターだったらしい。

それをRESTスタイルに特化したものがWEB APIらしい。
まだまだ理解不足だ。。。

その過程で出てきた、IQueryableとIEnumerable。
もうね、ちょっとしたサンプルでも何これ?の連続で困る。
http://csharptan.wordpress.com/2011/12/09/2%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%AElinq/
このサイトを参考にした。

IQueryableはIEnumerableを継承しているから
似たようなもんだった(というと怒られるか?)

ちょっと、暗号解読を進めていかないといけないね。。。
時代の流れが速すぎる。
自分の得意分野が気づけば無くなっている可能性があり、まずい。
posted by 寿 at 19:50 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

HTMLって簡単なようで難しい

あるサイトが最新のブラウザに対応していなかった。

表示が変だなぁと思いながらも、
情報を入力して登録、
後日、確認してみたら、すべてクリアされていた。。。
サーバ側プログラムは変わらないはずだから、
きっとHTML側に問題がある可能性が高いのだろう。

とはいえ、すべてのブラウザに対応するページって、、、
確実に対応されているタグのみ使う静的なページってのが有力だろうか。
廃止されるタグを予測するのは不可能。

せめて、今後はHTML5で縛ってもらいたいもんだ。
posted by 寿 at 10:03 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月17日

夏休み終わり

長かった夏休みも今日で終わりを迎える。

リフレッシュはたぶん出来た、のかな。。。

ただ、またあの職場に戻るのかと考えると、
モチベーションも何も無くなってきそうだ。

本当の意味で病気になるんじゃないだろうか。このまま居続けるとしたら。

全然、やる気が湧いてこない。

8月はあと10日。
なんとか乗り切りたい。


先のこと考えるなぁ。。
定年あたりになったら、どうなっているんだろう。
先人は、社会人の終わり頃をどのような境遇でどのように過ごしていき、
どのように週末を迎えているんだろう。
SEってどうなるんだろう。
posted by 寿 at 15:56 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月10日

夏休み中

昨日から夏休みに入った。
ただ、今日は台風通過により、家にひきこもっている。

私の住んでいるところは、風雨は強かったものの、
普通の台風として過ぎていきそうだ。
他の地域の被害はニュースで見たりするので、
これ以上の悪い知らせは無いことを期待するばかりだ。

ふと、Microsoftのメルマガを見たのをきっかけに、
Microsoft Virtual Academyをちょくちょく見るようになっている。
無料で学習用コンテンツを閲覧できるサイトだ。
面白そうなコンテンツを裏で流しつつ、ほかの作業をしたりして、
気になるキーワードが聞こえてきたら、そちらに注意を向けるといった感じだ。

書籍による学習もいいが、
動くコンテンツを見れるこちらもなかなかいいような気がしている。

その中で、contosoという単語が出てきていた(重要な単語でもなんでもない)。
以前、業務の中で使っている人がいて、
特段、気にしていなかったことだが、
ここでも出てきたことで、これは一体どういう意味なんだと調べてみたところ、
マイクロソフトが使うサンプル用の会社名やドメインと分かった。
なるほど、、、contosoね、
誰かが使ったときに、反応できるかできないかが、
Microsoftの技術を扱う者として、潜りかどうかが分かるわけだ(笑

って、大いにどうでもいい情報だけでなく、
他にも、ネットワークドライブの割り当ては、NET USEでできたんだ、とか、
新しい知識も得られた。
NET USEってネットワークの状態を見るくらいしか使ったことなかった。
よく考えたら、割り当てくらいできてもいいよな。


次は、HTML5やらねば。。。
posted by 寿 at 16:54 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月22日

ちゃんと文書として捉える

なりゆきで今日は休みになった。

どこかに出かけようかと考えたんだけど、
祝日の次の日って、休みになっている施設が多い。
美術館や博物館とか。
劇団四季も調べてみたが、休演日だった。

まぁ、単なるだらけた日でもいいか、、、と思わなくもない。


あくまで主観的なことだけど、
HTML5は、4に比べると、文書としての意識が高い。
それぞれのWebページを1枚の文書として捉えて、
その構成をHTMLタグを使い分けてしっかり作り上げていくことが求められる。

4では、headとbodyという大きなくくりがあって、
その中でとりあえずdivで枠を作って、、、みたいにしていた。

5では、新しいタグとしてsectionやheader,footerなどなどが登場していることから、
適タグ適所で構成的におかしくない文書にしなさいよ、と言われているんだろう。

ただ、作り手が適当に作ってしまっても、
ブラウザでそれなりに表示されるものは作れる。新タグを無視しても。
それで、例えば業務システムで何か問題はあるのかと考えると、
特にイントラ用途なら、表示される限りにおいては、たぶん問題無いんだよな。。。

タグの使い方って、細かいところでは文書の解釈によると思うから、
ルール決めして、やることになるんだろう。
とはいえ、ここは、section?article?みたいに悩みそう。
デザインは共通化されるはずだから、テンプレートを作ってそれに手を入れるのが一番かな。

なんて、まともに作ったことのない人間が書きました。
posted by 寿 at 11:04 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月12日

nbspが無くなっているとは

基礎的なことから学ぼうと、HTML5の書籍を読んでいて、
HTML5では、いくつかのタグが実質的に消滅していることが分かった。

<center>とか<frame>は、ふーんと思った。

驚いたのは、文字実体参照のnbspが無くなったことだ。
代わりに、数値文字参照の#160か16進にして#xa0を用いることになるらしい。
お、覚えづらい。。。

nbspは英語の略だから、覚えやすかったのに。
160か〜、何度か使っていれば覚えるのかな。

とはいえ、いきなり、ブラウザに解釈されなくなるわけではないというか、
そこらじゅうで使われているタグだから、
ブラウザとしてもサポートせざるを得ない状況なんだろうね。
確かめたところ、最新のIE11でもFirefoxでも、半角分の空白ができていた。

ただ、技術者としては、
いつ本当にサポート外になってもおかしくないタグを使うのは避けるべきだね。

参考サイト)
http://www.html-5.com/changes/deprecated/

読んだ本)
小さな会社のWeb担当者のための HTML5/CSS3とWeb技術の常識 -
小さな会社のWeb担当者のための HTML5/CSS3とWeb技術の常識 -

てか、Amazonのボタンからリンクを挿入したんだけど、
そのまま使ったら、本の画像が画面いっぱいに表示されて唖然とした。
使えない機能だな。。。
posted by 寿 at 11:06 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月28日

厳しい毎日

未だかつて経験したことのない厳しい職場だ。

使用技術に対する経験の浅いこともさることながら、
職場の雰囲気というものが異質すぎる、と僕は感じている。

何人かに聞いても、そんなところ経験したことないと言う。

具体的には書けないものの、
イメージでいうなら、時代は江戸や明治とかで、村の寄合の決め事が絶対、のような感じ。

何事もトップダウンで、それに逆らうことや疑問を呈することすら許されない、みたいな。

慣れてしまえばそれまでかもしれないが、
その境地に達するまでは精神的にまともでいられるか怪しいとすら思う。

仕事の本論と外れたところで、
あまり悩みたくないのだが、
それによって随分嫌な思いをさせられている。

苦労は買え、かもしれないが、こういう種類の苦労は避けて通るのが賢いと思う。
posted by 寿 at 10:29 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月18日

コピーコンストラクタか〜

C++のコピーコンストラクタって、
Javaや.NETを先に学んできた人間からすると、
すぐには理解できない考え方ではないだろうか。

そんな考慮が必要なのか、、、と正直思う。

コード面からも、
コピーコンストラクタが定義されていても、
明示的に使われないため、
一体、何をしているのか、どこで呼ばれるのか分からない。
知っている人からすれば、この初期化時の代入やメソッド呼び出しなどでしょ、
と言われてしまうのだろうが。

おそらくJava技術者が(というか僕自身が)、
これを知らずにコードを作っていたら、
きっと意味の分からないエラーに悩まされてしまうことだろう。
そのくらい普通に出てきそうな内容だ。

う〜ん、
ひょっとすると、、、今、
職場で出ているエラーも、、、、
ほんと、言語仕様って奥が深いから大変だ。。。

気を付けないといけない。って思いませんか(笑)?
posted by 寿 at 17:49 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月01日

はじめてのヤフオク

別にヤフオクの始め方を説明するわけではない。

ヤフオクは入札の方では、ちょくちょくお世話になっていたんだけど、
出品の方では、プレミアム会員の費用をけちって利用していなかった。
月々約400円さえも、なんだか勿体ない気がして。

ふと時間があったので、
ページをのぞいてみたら、プレミアム会員が5月まで無料のキャンペーンをやっていて、
これはチャンスと早速登録して出品してみた。

正直、出品のコメントを考えるのも多少面倒に感じつつも、
1つ考えてあとはコピーして、いくつか出品してみた。
IT関連の書籍だ。

IT書籍って定価は高いのに、
リアル店舗の某古本屋に売ると、100円程度になってしまう。
IT書籍に限らず、専門書って、2千・3千するよね。
そこに虚しさを感じていたり、あとは、また開くときが来るのでは、と、
なぜか自分に期待をしていたりで、手放していなかったを対象とした。

すると、出品後、まもなく、入札が1件入って、
次の日には即決価格で落札された。
じつに某古本屋の○倍程度の金額だった。まぁ手数料とかあるけど。

他の本は、全くアクセスすら無いものや、
アクセスはあるがウォッチすらされないものもある。

傾向を見るとなんだか面白い気がする。

とりあえず無料期間中だけやって、
また静かな生活に戻るとしよう。
posted by 寿 at 16:15 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月28日

GWに入った

今年のGWは期間が非常に長くなった。
常駐先が変わったためだ。

しかし、その常駐先というのが、
今までいくつか行っていた中では一番変だ(笑

具体的には書かないけど、
いろんな会社があるんだなぁと思わされる。

それはともかくとして、
この休みの間に、いい加減、勉強を進めたいと考えている。

やっと、「APIで学ぶWindowsプログラミング」を読了。
多少、コードも打ってみた。

あとは、「独習C++」「インフラデザインパターン」が残っている。

気分的には、さらにもっと他の書籍も漁りたいのだが、
結局読まない状態になってしまうことも懸念している。
ちらっと見たら、「Effective JavaScript」が目に入ってきた。。。


まずは、風邪を治すことだ!!
休み前日に気が抜けたのか、軽く風邪をひいたのが痛い。
posted by 寿 at 15:50 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月18日

時間の配分が大きく変わっている

結婚して引っ越して改めて思うのは、
独身の頃と生活スタイルというか、仕事以外の自分の時間の使い方が変わったことだ。

朝出勤する時間までの時間はさほど変化はないけれど、
帰宅してから使う時間の中にパソコンがほとんど無くなっている。
それは残業のために、帰ったら寝るだけの日々が続いていることも原因の一つなんだろうけど、
落ち着いて一人でパソコンに向き合うタイミングが減っているようにも思う。

それがあってかどうか定かでないが、
ブログの更新が1か月以上も空いてしまった。。。

その間、オーストラリアに新婚旅行にも行っていました。
オペラハウスとか、ブルーマウンテンズとか、色々巡って、
それはそれは思い出深い旅行になったと思う。

もっと技術者らしく技術ブログも書きたいんだけど、
なかなかそこまで達していない。

興味あるのは、
HTML5の資格試験とVisualStudioの最新版だ。
どちらも今後を見据えて、自身の知識を更新しておきたい気持ちがある。

やっぱり生き残っていかなければいけない。そのために。
posted by 寿 at 12:35 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月04日

危うく復活しないところだった

先の記事を書いてから、引っ越しを済ませ、
やっと今日、記事を書くことができました。

毎日があっという間に過ぎていて、
なかなかブログを書く時間がなかったです。

まぁたぶん、今日を逃すと、また数日は書けなかった気がしますね(笑

このブログがどれだけ自分のためになっているかは分からないけど、
何かしらの記録を残していきたいように思います。


大学の頃に、一人暮らしをしていたけれど、
久しぶりに引っ越しをしてみると、
住む場所を変えるって時間も体力も沢山使うということが改めて知らされますね。
もちろん、辛いことではなくて、楽しいことではありますが。


一つ具体的に書くと、
以前は家のネット環境を使っていたんですけど、
今は自分で光を契約しています。
契約までに工事やらなんやらで時間もかかったし、手間も多少必要でした。
これも経験ですかね。

ではでは、次は旅行から帰ってきてから書きます。
久々に写真でも載せながら。
posted by 寿 at 21:40 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月14日

拠点変更

なんだろ、ごくありふれた日常の1ページとして、
明日を迎えることになりそうだ。

仕事の忙しさと体調不良のおかげもあって、
考える暇もなかったという感じだろうか。
せっかく、今年まだ健康保険を使用していなかったのに、
あっさり医者に罹ってしまったしなぁ。

実家から通勤が向こう何年も無くなることもあり、
最後に、駅のモスやうどんを食べておこうかとタイミングを伺っていたけれど、
結局、叶うことなく終わりました。
本屋くらいは行っておくべきだったか。一番勝手知ったる本屋だったのに。

バスのICカードはちゃんと払い戻してきました。
手数料として200円取られたけど。。。
それを考えると、ポイント還元とか無いなら、金額は損するんだよね。
利便性はあがってるんだけど。
だいたい、手数料っていうけど、数秒で終わることですから。
それで200円取られるって、なんだか詐欺にあっている気がする。
高いな、人件費。とか、密かに含んでいる諸々の経費とか。

まぁいいや。

とりあえず、私は一旦、拠点を変更します。

数日後にきっと次のブログを書くのかな?
というか、ネットの契約をしていない(笑
早くしなければ。。次も無線にするかどうしようか。

では、ごきげんよう。
posted by 寿 at 21:30 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月04日

身を任せすぎると

一週間があっという間に過ぎていく、今日この頃。

平日の仕事が忙しいのも原因の一つなのだろうか。
緊張の糸を張りつめたまま、すごい勢いで日々が過ぎ、
土日になると糸が一気に緩んで何もやる気が起きずに、それはそれであっという間に過ぎる。

日常なんて、こんなもんだと思うけど、
いや〜、何もやってない感が半端ないね(笑

色々やっています!という人が素晴らしいとは別に思わなくて、
こんな日常に満足して、こんな日常に幸せを感じていられれば、それで良いのかな。


うわっ、また雨が降りはじめた。。。
天気ってこんなに変わるもんだったっけ?
posted by 寿 at 22:40 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月25日

決めることが多いのと忙しいのと

仕事がなかなか忙しくなっている。
内心、今の状況で誰に頼ればいいのだろうかと思案しているところだ。

あれもこれもやろうとして負荷が上がっている気もする。
としたら、仕事の振り方が下手くそという話かもしれない。
でも、誰に振ればいいのだろうか(笑


今日は仕事で繋がりのある方々と飲みに行っていた。
なんていうかな、久々といえば久々なんだけど、久々さを感じなかった。

よくよく考えると、IT業界で客先常駐なんてしていれば、
数か月、自社の社員と会いませんでした、なんて普通にあり得る話だ。

それと何ら変わりないんだから、違和感なく話せるんだろうなぁ。

自分を必要としてくれる場所があるとしたら、
そこで役に立ちたいと思うのは少数派だろうか。
英断する勇気はないんだけど、心構えはあるような気がする。


こんなブログなのに、なぜブログランクが2万位台と上昇しているんだろ。
posted by 寿 at 23:06 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月30日

久々に勉強してみる

確実に技術的な自学をする時間が取れていないなぁと思ったので、
少しではあるけれど、EffectiveJavascriptを読みながらコードをたたいたりしてみた。

JavaScriptって難しい。。。

まぁ、どんな言語も難しくて、
理解度が低いあいだ、階段を1段上るのは、苦痛を伴う。
コーディングが好きで仕方ない人は当てはまらないだろうけど、
僕のように一応好きだと認識している人間でさえ、やっぱり苦痛だ。

項目13にクロージャとスコープの話があって、
4回くらい悩みながら読み返してやっと理解できた。。。

ここを乗り越えるのはパワー要るよなぁ。
posted by 寿 at 15:48 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月16日

アルコール許容度はどれくらいか

会社で飲み会があって、
自分では許容範囲と思っていたビールの量で気持ち悪くなってしまった。

しかも、今までになく、急速に気分が悪化し、
気づいたら空白の時間がありました。
立っていたはずが、横になっていました。しかも電車の中で。

体に痛みが無かったので、
おそらく誰かに、もたれかかって横になったんでしょう。
周りの人に心配をかけたでしょう。

色々な要因が重なって起こったことでしょうが、
ビールの量からすると、予想外でした。

いったい、どの程度なら安心して飲めるのか。よく分かりません。

とりあえず、個人差はあれど、アルコールの分解速度は体重が多いほど早いらしい。
それからすると、私は遅めなほうで、
いわゆるメタボ体型の方々の方が早くなるんだね。

酒は飲めば飲むほど強くなる説は、
太るから分解速度があがって強くなるという意味で正しいのかもしれない(笑
posted by 寿 at 12:17 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月09日

予想と違うことばかり

少し気を緩めてしまうと、愚痴が次々に出てきそうな状態だ。

なんだか、半月前に予想していたこととは、
いささか異なる状態となっている。
ちなみに、いささかとは、ほんの少しという意味らしい。

これまた複雑な感情なんだけど、
もっと責任ある立場を任されるのかなと思っていたら、
ずいぶん中途半端で、何の権限もない、といった状態で微妙だなと思っている。
そりゃ、責任なんて無い方が楽に違いないけれど、
いつまでもそこに居たら、近い将来、不要な人材と判断されてもおかしくない。
ステップアップしてないからね。

で、まぁ、若干、期待しつつもいたんだけど、とりあえず、どうしようもない。

関わろうと自分から動いたりもするんだけど、
実は厄介な奴だと思われているんじゃないかと感じたりもする。
考えすぎだろうか。
単にお互いのことを知らないことが原因なだけかもしれない。


現状、自分ができることをやっていくことが大切だと思っているんだけど、
どうも、やる気が出たり出なかったり。

微妙だな。
微妙って単語って便利だな。。。
というか、微妙だけで片付け無い方がいいかもな。
何が微妙っていう、何をしっかり見つめないと。

とか、言いながら、一旦去ります。
posted by 寿 at 15:29 | 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記