2007年07月05日

タイミングの問題さ〜

そうそう、タイミングって重要だよね☆

システムが変な動きをしたのも、タイミングが悪かったんだよ♪
よくある話だ〜〜


昨日に限って、土砂降りだったのもタイミングの問題☆
その日の中日VS広島戦が中止になったのもタイミングだよ!

くそ〜、年1回のプロ野球公式戦が。。。


見たい映画がちょうどやってないのもタイミングだな!


乗ろうよ、タイミングの波に。
posted by 寿 at 21:11 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月03日

油断は禁物☆

少しヒヤッとした場面があった。

危うく口を滑らせて暴言(?)を吐くところだったよ。。。


プロジェクトリーダーが近くにいるところで、
このプロジェクトより前のプロジェクトが良かった!!
なんて発言をしそうになってしまった。

うわっ!!と思って、
止めるのに成功したけど、ほんと危なかった。。
そんなこと言われたら絶対気分害するもん。


兼ねてから思ってるのは、
自分ってほんとうっかり発言が多いなぁってこと。
おいおい、、、っていうことを、ポロッとこぼしてしまう。。

気をつけないとね☆


そうそう、今日、帰りに友達と軽く飲みにいってきた。
たまには、金曜以外に飲むのもいいね♪
posted by 寿 at 23:30 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月02日

なにがって、、そりゃあ。。

何が原因か??って聞かれた。


いやいやいやいや、、、、
そりゃあ初期段階に原因があるでしょう!!
最初が肝心ってやつですよ。

思い切り突っ込みたかった。。。

だけど、、、そこは、まぁ、皆さん、
重々承知されていると思ってます。


とにかく分かったことは、
最初に、こけてると、
あとから立ち直るのは至難ってことだ。

ほんと、ろくなもんじゃないわ。


てか、また最近、愚痴ブログになってる気がする(笑
あかんねぇ、これじゃあ。。

良い話題を見つけて積極的に書いていこうかなぁ、、なんてね☆
posted by 寿 at 22:14 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月01日

戦友散る。。

苦しい日々を共に戦って、
命からがら生き延びた戦友が散っていった。

激闘の後遺症。。。

また一人、大切な仲間が。。。

もう二人しかいない。

僕らは決して負けないようにと誓い合った。


確かに自分でも分かる。
深い傷を負っていることは。

だが、そこで折れてはいけないんだ。
立ち上がっていかなくては。

くそったれなヤツに負けてはいけない。
posted by 寿 at 12:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月25日

悩み中。。

くそ〜、あれができたらなぁ。
思うようにできない自分がいる。


なんとかしろよ、自分。

結果的になんとかならなくても、それは仕方ないじゃん!!

成長してこうよ!
posted by 寿 at 21:08 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月24日

さすがに愚痴りたくなる

まさかの第2弾が発生して、
今日は緊急で仕事だった。。
久々の休日出勤か。。。

昨晩はほんと愚痴りたかった。
イライラしまくって、申し訳なかったかも。

仕方ないといえば仕方ないんだけどさぁ。

精神面でも、まだまだだねぇ。
弱いわ。。
そんなことでは、○○○○○○○れるよ!!
う〜ん、なんとまぁ生生しいこと。

てか、こんな日記だと後から読み返して
何がなんだかわからんぞ!!!

とりあえず、○○○に○○○○から○○○○を○○ぞ!
これを目標とすべし♪
そして、○○○して○○に○○○○○ぞ!!
ここまでくると、何でも当てはまりそうな気すらしてくるよ。

内容が徐々にどうでもよくなってきた。
閉じます。
posted by 寿 at 19:01 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月22日

全てを知るのは難しいが。。

問題が発生して客先に一人で伺った。

実はそこに一人で行くのは初めて。

大きな不安を抱きつつも。

なんせ、どうすりゃいいのか全く分からない(笑


ただ思ってたことは、
分かりませんと言ってはダメなんだろうなってこと。
やったことないので、ちょっと、、、なんて言ってたらねぇ。
後から、実は、、ってのは有りだろうけどさ。


で、実際やってみて、
やっぱり分からなかったね(笑
聞きまくってしまった。。。
いずれにせよ、一人ですすめるわけにはいかないから、
それはそれでいいんだけど、
まだまだ勉強不足だね!
経験不足が一番だろうけど、
知識があればわずかでもそれを補うことができる。

問題は幅広い分野があるなかで、どこを学ぶかになってくる。
ハードかソフトか。
OSにいくか、アプリにいくか。
言語、開発手法、もう色々ありすぎるね!

頑張ろう、止まったら終わりだ。

昇給もしたことだし(なんのこっちゃ。。
そういや、同期の昇給額はどのくらいだったんだろ(--;
ちょいと気になる今日この頃でした。
posted by 寿 at 23:13 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月20日

大佐藤か、、なるほどなぁ

とりあえず世界を理解するのに1時間ほどかかった(笑

その後は笑いを殺すのに苦労する場面が多々。

深いわ〜、深い。。

あの監督は頭いいな、本当に。


「大日本人」は初めて観るタイプの映画でした☆
いけると思うよ、結構。
posted by 寿 at 21:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月18日

ダメ人間っぷりに落ち込む

たかがそれだけなのに、踏み出せない。

客観的には全然たいしたことない。
それが僕にはできない。

情けない。。。
少しずつでも前進したいと思いました。
posted by 寿 at 21:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月17日

置いてかれてるわ(笑

昨日、小学校からの友達と飲みに行った。
毎度思う長い付き合いだ(笑

今んとこ僕だけが社会人で、
彼らは来年から社会人の予定。


。。。しかし、彼らは幸せになってたよ!!!

僕だけ、取り残された感があったね(笑

それがある意味、
社会人と学生の違いかもしれないね。

何が、○○○だって!
君ら、もうすぐやん!

そっか、それを考えると、ちょっと焦る気持ち、いや、
うらやましい気持ちがあるかな。



僕は昔のことを忘れることで有名だけど、
旧友と会うと思い出させてくれる。
ありがたい存在だね☆

末永く。。。
posted by 寿 at 10:57 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月14日

信頼関係なんでしょう

仕事って信頼関係の上に成り立ってますよね。
仕事に限らずですが、今のプロジェクトに所属してると
よくそんなことを思います。

私のような下っ端の技術者は、
上を信頼して黙々と作業をこなしてる。
PMさん達は技術者を信頼して作業分担してる。
よほど余裕があるときでなければ、細かい部分まで確認しないでしょう。
お客さんはベンダーを信頼して発注してくる。
特に窓口となるPMさん達のような方を信用して。

そこがかみ合わないとお互い悲しいことになるんだよな。
その信頼関係が崩れると回転が悪くなるよな。

つらいねぇ、働くってさ(笑
posted by 寿 at 23:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月13日

これがあるべき姿

ここ1週間くらいの仕事は内容が濃い。
定時までの間、休憩らしい休憩を取らず仕事し続けてる気がする。
そして残業はあまりせず。

これが本来の姿ですよね!

お陰様(?)で、さほど疲れは溜まっていないし、
それでいてスケジュールをかなり(自分としては)前倒しでこれた。

個人的にお楽しみもあったし(^^


定時できっちり仕事をする。
これが理想形でしょう☆
仕事が終わったら、やりたいことをやる。

それには、
システム開発の技術もいるし、
マネジメントの技術もいる。

自分はこの世界にいるつもりなら、どうなっていきたいのか。
どの方面に強くなりたいのか、考えないといけないだろうね。

ここにきて人手不足もあってか、仕事内容が重くなってる。
一つ一つ乗り越えないとね☆
面白くなってくることを期待して(笑
posted by 寿 at 21:18 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月09日

今日も勝ちだ

ナゴヤドームで行われた中日×西武戦を観にいった。

約1年ぶりで、少しドームが懐かしかった。


試合開始から押していたのは中日。
但し、チャンスを作りながらも決定打に欠ける展開。

突如、3回に川上が乱れて先制を許す。

なんとなく嫌な予感が漂いだす。
西口にこのまま抑えられるんじゃないだろうか。。。

そんな思いを打ち払うかのような森野の逆転3ラン。
頼れる5番は違いますね!!

結局、その後は危なげなかった川上と、
守護神岩瀬の継投で勝利。

自身の戦績も上がった。
広島戦を見に行って広島側に座って中日が負けた時以外は
全て中日が勝ってます。
座った方のチームが100%勝ってるってやつです☆

次は長良川に行くつもりです!!
posted by 寿 at 22:39 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

基本には忠実に

いや〜〜、バグ出しました☆


ギリギリのタイミングである意味良かった〜〜、って違うか。。

原因は一言、知識不足でした。
テストの甘いとも言えるけど。。。

まだまだですねぇ。。
「基本に忠実に」っていうことを念頭に置いておく必要があるなと思いました。
全てのケースで同じ方法が使えるかというのは、
ちゃんと確認しないといけないですね!


最近、任される仕事が重いから、
ここで色々学んでおかないとね♪
一人で客先行って、一人で検証してとかさ。


あとは、言葉の選び方だな。
考えて遣ってもうまく伝わっていないときがある。
それを減らしたいね☆

そんな感じ。
さて、、天気がいまいちだけど出かけるとしますか〜〜
勝負の行方はいかに。
posted by 寿 at 10:24 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月07日

High Performance(?)

今日は疲れた。。。

午前も午後も休憩無しで仕事してた。
途中で腹痛があったけど無視して。

そうでもしないと、スケジュール通りにいかない、、、というのが僕の見解。

いかに手を休めずに作業を進めるか。
そして他の人もうまく回すか。
先々を考えつつやっていかないと厳しいよ。。
今日も少しパニックになりつつあったし(--;

とりあえず明日の感覚次第で来週が左右される。

意外にいけるじゃん!ってことなら来週余裕を持てる。
やっぱり厳しいわ。。。ってことなら死ぬね(笑


早くここを乗り越えてしまいたい!
せっかく早く帰っても明日どう仕事を進めるかばかり考えてる自分(笑
ぱっと終わらせて楽になろう!!!
posted by 寿 at 21:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月02日

シンクロしてる

けっこう前に買った本。

「SEの教科書」っていう新書を読んでる。


それがねぇ、笑えるんですよ。

最後らへんに、コミュニケーション失敗について言及されてる部分があるんですけど、めっちゃシンクロしてる!!
まさにこの状況を経験しました!!
ほんとよく分かる。すげーなぁと思って。

マネジメントは大事だね☆
コミュニケーション不足は敵だね☆


なんか激務のせいか、
土曜がすごく眠い。
あの1ヶ月を経験してから土曜に寝まくるようになったような気がする。
今日も夜の睡眠を合わせてだけど、12時間は寝てるもん。
寝転がったら、どんどん眠くなってもう止まらない状態。
以前なら7,8時間寝れば大丈夫だったのに。

まだまだ疲れが取れてない、もしくは、、、、。

健康体にならないと!
posted by 寿 at 22:12 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

Windows Vista始まる

遂にNEWパソコンが起動した!

入れたよ、WindowsVISTAを。

結局、本体からディスプレイ、マウス、キーボードまで全て新調。

モノだけはとりあえず快適です。

パフォーマンスもなかなかで、さすがメモリ2GBは違うなと思わされてます。


ただ、やっぱり使い勝手が分からん!

まずCドライブ内にファイルを置く方法が分からん!
管理者の権限が必要です!って怒られる。
Administratorが最高ではないとは知ってたけど、
どうすりゃいいんでしょうか。。。

あと無線LANの設定ができん!つまりネットにつながりません(笑
ドライバを更新して、一時は設定に成功したんだけど、
どうも調子が悪かったから、やり直したのね。
そしたら、無線LAN設定ソフトのアンインストールになぜか失敗して、
それをインストールすることもアンインストールすることもできなくなってしまった。
レジストリからキーを削除したらとりあえずなんとかなるんじゃないかと思って、設定ソフト系のキーを全削除したんだけど、
どうもうまくいかなくて。
結局、OSクリーンインストールわけです。
そして未だ繋がらず。。。

前途多難ですわ。
データ移行も面倒だしなぁ。
posted by 寿 at 22:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月27日

心機一転といきたいところ

まだまだ以前から続くプロジェクトに所属してます。

ありえないくらいモチベーションが低下していて、
ずっとやる気が起こらない状態でいます。

先月に比べると確実に落ち着いてきてはいるんですけど、
なんともいえない嫌な空気が流れ続けているんですよね(笑

願うは一つ。
早く終わってくれ(爆

いい加減、新しい気持ちで頑張りたいと思ってますよ。

先だって、自分お疲れという意味で、
少々のご褒美を買いました。
つっても、ベルトなんですけどね(笑
ついでにシャツとネクタイも新調(追加?)。

髪も切って、夏仕様ですわ!

PCのディスプレイも注文したし、
やっとNEWパソコンを使えるようになりそうです。
本体を買ってから、2ヶ月も経ってしまったとは。。。
おそるべし、、泥沼プロジェクト(笑

最悪のバイオリズムも抜けるし(よく分からん、紙の話です。。)、
これからどんどん良くなっていくんじゃないの??

いろいろ重要だよ、残り半年は。
posted by 寿 at 21:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月22日

バックアップは大切ってこと

まだまだ悪い流れは継続中だ〜〜
そう簡単には回復しないらしい(--;


仕事で使ってたデータが消えた。。。
1PUSHで、あっさりと(笑

そして復元不可能。。。


個人的データ&
切羽詰ってなかったこともあり、
焦ることなく対応はできた。

けど、なんだろ、よくよく原因を考えてみると、
バックアップをとってなかったのが大きいなぁと思った。

消えてしまったのは仕方ない。
万が一の場合の対応ができてなかったのがまずかった。。

大部分はやり直せたと思うけど、
たぶん欠けてる箇所があるんだよなぁ。
どこだか分からないけど。


とにかく、バックアップだ。
定期的か思い出したらでいいからバックアップを取ろう!
大事なことだね☆

あとはお互い気をつけましょうってことで(笑
posted by 寿 at 23:52 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月21日

最悪な流れは

土曜から最悪な流れが続いている。。

どんどん落ちた、底なしに。

今日も朝から腹痛が。。。
職場では、ついてない出来事が。。。


でも思う、いい加減終わりじゃねーの??

もう上昇の波は来るんじゃねーの??

そろそろイジメはやめようよ!


乗っていかないと☆
posted by 寿 at 22:58 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記