2007年02月03日

DBへのリベンジを

やっとの休みもなんとなく眠くて、
本を読みつつ寝つつ過ごしてしまった今日。

明日こそは出かけようかと思ってます☆
気分転換でも。


先ほど、H18春期情報処理試験の申し込みを済ませました。
正直、資格なんて、、、という気持ちもあるんですが、
勉強する機会として受験を決定しました。


そういや先日、大学受験の願書受付が始まりましたね☆
我が母校の申し込み状況はどうなんでしょうかねぇ。
去年は、後期で6倍だったそうで。

いやね、最近、ますますダメ人間と化しているんですよ。
無気力、怠惰。
あかんですわ〜。

ところで、今年から4月29日が「みどりの日」じゃなくて、
「昭和の日」になったんですね!
昭和天皇の誕生日だそうです。
つい最近知りました。
で、「みどりの日」はどこにいったかというと、5月4日です。
じゃあ「国民の休日」はどこに行ったかというと、9月ですね。
まぁ別に移動したわけじゃないんですけどね。。
ご存知の方も多いと思いますが、
その9月の国民の休日ってのが格好良くて、
数年に一度しか現れないレアものなんですよ☆
9月3週月曜日の「敬老の日」と、
とりあえずは9月23日になってる「秋分の日」が水曜日に来た場合のみ、
発生するんですよ。
なかなか面白い話ですよね♪


話を戻して、、、と、
今回は去年のリベンジにテクニカルエンジニア(DB)を受けます。
1年の成長を確かめるべく(笑
これで午前で落ちたら笑えるね--;

ぼちぼち勉強していこうかと思ってます(…ほんとかよ。。
posted by 寿 at 19:54 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月31日

何が違うんだろ。。。

今日はいつもと違う仕事をしてきた。
そこには企業視点のまだ見ぬ空間があった。

いきなり余談だけど、
そのお陰で今日は早く帰れた☆
まだ定時なんですけど、、、って感じで。

それはそうと、
それがまた面白くてね、
あの部署の仕事の一端を体験できて良かったと思ったよ。
僕としては、ああいうの好きなので、
また誘ってもらいたいです。
役に立ったかは不明(笑

先輩の気持ちを聞いて、
少し刺さったりもしたな。

久々に同期とも会えたし。
なんかあの人とは縁がある気がしなくもない。


その最中、手が空いてた時間が少しあって、
色々考えてた。
ここは他と何が違うんだろう。。。
明らかな要因も確かにあるんだけど、
それ以外にあるんじゃなかろうか、そう思って考えてた。
でも、これといって結論が出なかった(--;
目に留まりにくいということ?人が原因?
どうなんだろ。。。難しい問題ですよね。


まぁとにかく良い経験になりました。
posted by 寿 at 20:35 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月27日

仕事が忙しくなってきた

今週から仕事が増えて忙しくなった。

これからどうなっていくだろう。

今回初めてメンバーが5人以上の仕事。
前より楽しければいいなと思ってる。


昨日は会社帰りにホイッスルのDVDを借りてきた。

やっぱりホイッスルはいいね!
前向きにさせてくれる。


あぁ眠い。。。
徹夜はきくな〜〜
posted by 寿 at 11:51 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月22日

危険だ。。。

ほんと風邪が蔓延してる。。。

やばすぎる、、うちのオフィスが。。。

半数くらいが風邪をひいているんじゃなかろうか。

季節柄、多くなるのは仕方ないんですが。

でもねぇ、風邪をひいてる人の半数くらいが
マスクしてないんだよ。。。。
咳してんのにさ〜。

あんたら大人だろ!周りのこと考えろよ!って言いたくなる(--;

人にうつさないように気をつけて下さいよ。。。
現時点で、明らかに伝染してるからねぇ。。

とりあえず今は残業なんてまっぴら御免ですよ。

月曜って休日のツケがまわって身体がだるいけど、
そんな日に残業してたら最悪コースだね(笑


たぶん少しでも免疫が低下してたら、
軽く持っていかれる気がしてるよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
気をつけないと。

少し(?)愚痴になってしまった。。。

皆様も風邪にはお気をつけ下さいませ☆
posted by 寿 at 20:47 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月20日

辞めるってさ

友達が、辞めるってさ、会社を。


まぁいいんじゃない??
伝え聞く状況からすると、
辞めた方が、もっとこれから良くなる気がするし。


僕は辞めることを徒に止める気は無いんで。


それより計画的というか
今後のことを考えての決断であって欲しいと願うばかりです。

次どうしたいというものを持っててくれたら問題ないと思うんです。


人生、順風満帆がいいけど、
色々なことがあった方がより面白いんじゃない(笑


とにかく、これからも頑張って下さいと、
ブログ上からも応援させて頂きます。
posted by 寿 at 20:43 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月19日

そうだ髪をきってみよう

なんていう歌詞の歌があったなぁ。
誰の歌だっけ…。。。。

鈴木亜美??

まぁいっか。


とりあえず髪を切ろうかと。

長いのは嫌いじゃないんだけど、
メンテナンスされず伸びた長い髪はどうかと思って。

整えたうえでの長い髪は問題ない。

でも現状の伸びてます状態は、まずいですね(--;
非常にまずい。。。

ほんとは髪を切ってもらうの好きじゃないんです。
なんとなく好きになれない。

まぁ仕方ないね☆


って今日の日記はどうでもいいね(笑
すんませんm(_ _)m
posted by 寿 at 22:47 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月17日

岐阜もまだ

以前からそうだったのかもしれないけど、
最近、岐阜駅付近で、路上ライブ(?)をしてる人達をよく見かける。

名鉄のあたりでやってる2人組みは、
去年も見た気がする。
ゆずを歌ってたような。

岐阜でもそんなことがやられてたんだね。

なんか岐阜もまだ捨てたもんじゃないなぁと思った(謎
いや、岐阜の若者か(笑

もちろん私も若者だが。。。
社会に出ると老けるわ(--;


占いによると、
僕の出発期は28歳らしい。
そこで運がかなり向いてくるってさ☆
創業者型の運の持ち主だってさ☆

そんなことは適当に決まってるけど、
とにかく理想というか夢というか、
そんなものを持ってないとつまんなくなっちゃいそうだね。

Boys be Ambitious!ってやつですか♪
posted by 寿 at 22:40 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月14日

なかなか

なかなかいい感じでした!

順調な気がする。
あとは任せる。頑張ってくれ!

そんなとこ。

やっぱり人ごとは楽しいねぇ☆
自分のこととなると冷めてるのに(笑
あれやこれや理由つけてさ。


あ〜、それにしても寒い。。。
髪を切りたいんだけど、今切ると寒くなりそうだなぁ。。
posted by 寿 at 16:13 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月12日

昨日は飲み会が

昨日は飲み会があった。
それにしても、いじられたなぁ(笑

メンツがすごかった。。。
なかなかないよ、あそこまでは。

そして今日もいじられた^^;


いい人ばっかだと思うよ。
居心地も悪くないなぁなんて思ったりする。

先のことは分からないけど、とりあえず頑張ろう☆

余談だけど、FXも幸先いいです(笑
小遣い稼ぎ程度ですけどね。
posted by 寿 at 23:21 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月09日

仕事始まりました

久々の長期休暇を終えて、
今日から仕事が始まりました。

適度にやることもあり、
まぁ今週来週くらいは退屈しなさそうです。

ちなみに今日は午後からマニュアルと格闘してました。。。
プロセス間通信とかの分野。
でも、いまいち理解できない。

僕が改修してるコードがあるんだけど、それが関連してて。
それにしても、あれを一から作った人すげーわ(笑
ドライバも作ってるし。
スタブの方は、うまく仕組みを考えてあるって感じかなぁ。

暇な時にもうちょいやっておきゃ良かったなと思うよ。今更ね(笑

結局、少し理解を深めたものの、進展はあまり無し。。。
細かい動きの意味が分かってないんだよなぁ。
それが分からないとヤバイ気がするよ。
多分、明日もマニュアルだわ--;
リーダー頼む!!!


そうそう、帰りにGO AHEADの4巻買った☆
この巻で完結です。。
最後、無理矢理感はあったけど、まぁ良かったんじゃないでしょうか。
にしても寂しいわ。樋口さんのマンガ、好きなのに。
posted by 寿 at 23:25 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月07日

鍋&ゲーム

昨日から今日にかけて、友達と鍋をやった。

野菜たっぷりヘルシーで、
なかなか味も良かった。

それと並行して、ゲームも。
桃鉄16(この時点で最新版!)を。
当日、わざわざ買いに行ったのだ(…馬鹿みたいだけど

なんとか友情は壊れなかった(…と思ってる

徹夜でやってしまったんだけど、よく続いたと思ったよ、ほんと。
お陰で、肌荒れがすごい気がする。。。
このあたりに年を感じずにはいられない(笑
私はもう。。。。


あと、朝、地元に帰ってきたら、雪。。
そこまで激しくなかったけど、相当しばれたなぁ、あれは。
まぁタイミング的には良かったけどね。
その後で、積もりました、5センチくらい。。


この休みで一番遊んだな!
posted by 寿 at 23:31 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

モチベーションを戻せ!

なんか使ってる無料メールがすごく遅延してる(笑

独り言はおいておいて、、、
明日で遂に正月休みが終わります。
あ〜ぁ、終わっちゃう、って感じですかね。
特に何もやってなかったわ。。。

そして火曜日から相変わらずの仕事が始まります。
こんなこと言ってる時点で終わってるんですけど(笑

とにかく、休みボケというか、
どう考えても仕事とかいうモチベーションじゃないんですよ。。

明後日には否が応にも朝早く起きないといけないし、
寒い中、通勤しないといけないし、
何より、一日中、オフィスでパソコンに向かわないといけない。
とりあえず明日のうちに気持ちを元に戻しておかないといけませんね☆
posted by 寿 at 23:21 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月05日

なにやら知らないところで

気づかないところで事件は起こっていた…

ブログの記事が表示されていないという指摘を受けたのだ!


正直、なんのことやら分からなかった。。。

というのも、指摘を受ける前も受けた後も
僕は記事をアップしていたからだ。
勿論、ちゃんと表示されていた。


結果としては、僕が使ってるFirefoxだと表示されてたけど、
Internet Explorerだと表示されなかった。

原因は、音楽ファンドのブログパーツだった。。。
あのタグが不完全だったってことなんだろうか。
</object>って閉じるやつを後ろに付けてやったら無事に完治。
閉じてないから閉じとけ!って感じで適当に書いただけなんで、正しいかは不明。

firefoxの方が寛容ってことなんですかねぇ。

その時に気づいたんですけど、
CSSのコメントには//って使えないんですねぇ(笑
firefoxだとコメントとして認識してくれてたんですけど、
IEだと全く無視してくれちゃってたんで。。

しかも、タグの<>を表示させる時って、
&lt;と&gt;でいけるんだ!知らんかった。。

なにはともあれ、問題解決でOKです☆
posted by 寿 at 11:56 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月02日

今年が始まった

謹賀新年

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


今年はロケットスタート切るべ!


目標。
1.プロジェクトをやり遂げる
2.本を4(冊/月)読む(マンガ以外で)
3.情報資格取得(DBとか)
4.小さな旅行に2回は行く
5.FXで今度こそ元金2倍!
6.良い飲み会を。

7.仕事を頑張れたと思えるように過ごす(…漠然としてるなぁ)

8.新しいことをやる(何でもいい、たぶん遊びで)

9.Wiiを買うかも。
10.もっと会社の人と仲良くなるかなぁ。

って段々わけの分からないことになってきたんで、このへんで。


早速、DBの勉強もしたし、これはいけそうだな。
30分だけどね(笑

いける、いける、今年はいける!
厄年なんて興味ねぇな。統計的に、なだけでしょ。
やけに騒いでる人いるけど、どうでもよくない?
posted by 寿 at 17:58 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月31日

H18の終わり

1月1日に「H18の始まり」という題で記事を書いた。

それならば、今日は「H18の終わり」でいこう!


その記事より、引用。。。。
そして目標達成度を検証といこうじゃないですか(謎

1.・情報資格を取得(第1候補はテクニカルエンジニア(データベース))
2.・その他資格を取得(FP技能士か簿記あたり)
3.・WBCを観戦
4.・出会いをみつける(笑)
5.・FXで元金を2倍にする
6.・新しい趣味をつくる
7.・メルマガをなんとか継続させる
8.・ITEBをやる
9.・Break Throughも
10.・中日が優勝する(…目標とは違うね^^;)
11.・車を買うこともあるかもしれない(なんじゃそりゃ…)
12.・自分の進むべき方向を見出す

我ながら、結構書いたもんだ。。
で、まず1は、死にましたね(笑
来春頑張ろうと思います☆
一時期、監査を受けようと思ったけど、AEを受けて思い知らされた。
順番が違うわ。。。って。

2は、同じく死にましたね。。。簿記を受けたが、落ちでした--;
こちらは来年は受けない可能性高いです。

3は、達成ですね☆まぁ娯楽なんで。
4は、微妙ですが、去年よりは良かったかなぁと思うので、半分くらい。
続いて、5は、残念ながら、2倍は無理でした。。
というか途中何もしてない期間もありましたし、、結果的には、年利20%ってとこです。確定申告の必要無しなんで楽でいいです…はぁ。

6は、忘れてた時点でダメですね。
7は、挫折でした。
ソフ開を受かってしまってからはモチベーションを保てませんでした。。
発刊数は40号程度だったと思います。

8は、達成、、ですかね。
オフ会に行って、メンバー達と会えたし、
皆ほんと向上心があって、刺激的でした☆
9は、達成ですね☆
こいつは続けられるだけ続けたいです♪

10は、達成してくれました!!
おめでとう、山本昌。来年は200勝!応援してます☆
11は、買いませんでしたね〜、いつになるか未定です。
たぶん来年の目標にはしないと思います。

12は、達成とは言えない状態ですかね。
とはいえ、常々考えてきただけあって、
進みつつあるのかなと。
引き続き、やっていきます☆これが重要っぽい。


ということで達成度は、40%でした。
微妙な目標もあったので笑えますけどね☆

さてさて、そんな感じで1年終わってしまいましたか。

「夜のピクニック」を読んでて、
青春っていいなぁって思いました(笑
来年は青春を謳歌するか〜〜♪

今年一年、このブログを見てくださりありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは、少し早いですが、良いお年をお迎えください!!!!
posted by 寿 at 16:24 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月29日

音楽ファンドのブログパーツ

音楽ファンドのメルマガで、
ブログパーツの紹介がされてた。

興味があったので、早速設置☆
左サイドバーに置いたんで、ご覧下さい♪

個人的には「Voice Trouble」の方がオススメです。

少しずつですが、4曲試聴できるんで、適当にどうぞ。
エンドレスってのも、好きです。

そんな感じです。
posted by 寿 at 21:23 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月28日

仕事よ、今年の終わりは近いぞ

明日はとうとう今年の仕事最終日☆

夕方まで、ちゃんとありますよ!
座ってるだけだけどね。。。それは言いすぎか。

今日はずっとデバッグしてた(…のかなぁ)
3つのアプリがあって、その真ん中をいじってました。
両側が擬似環境なもんで、デバッグがなかなか難しいんですよ。
しかも3つとも、むか〜しに作られたやつ。

動かし方をログから解析して、こんな感じかなぁってふうにやってました。
それを実は月曜からやってて、
今日、やっと一通り完了☆
CUIだし、なかなか難しいね。。。


さてさて、明日は寒くなりそうだ。
ついに今シーズンの初雪を拝めるかもな。
posted by 寿 at 23:24 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月27日

シーサー&アマゾンですか




特に意味はないんだけど、
アフィリエイトリンクを貼ってみた。

久々に面白い新書に出会ったかなと思ってます♪
読んでみる価値はあると思います。
「ウェブ進化論」以来かな、そう思ったのは。
どうでもいいけど、今って「ウェブ人間論」とか出てますよね、どうもあれは買う気が起きない。。


ついに、SeesaaとAmazonが結びつきましたか。
確かに簡単にAmazonのアフィリエイトが利用できますね☆

わざわざ自分でIDを取得する必要がない。
どうなんだろう、仲介手数料は取られてんのかなぁ。
取られてそうな気もするけど。。

まぁいいや。
どうせ頻繁にやるつもりないんだし。


なんか最近、仕事がつまらないことも影響してか、
一日中やる気が起こらない状態が続いてるよ。。
やる気が起こらないからって何もやらないでいたら、
更につまらなくなってくるね。。。
どこかで区切りをつけないと!
現状から考えると、まずはプライベートから、かもな。
タグ:Amazon
posted by 寿 at 22:53 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月25日

意識するからダメなんだよ!

今日も仕事が暇だった。。。
暇で暇で、うとうとしてしまってた自分。

そんなだから、全くやる気も出ず。

最終的にはVB.NETでフリーソフトを作ってたけど、
ネタもなくなるってもんよ。。
とりあえずカプセル化について理解を深めた気がする。
外部から直接プロパティを操作されないように、
SetやGetを使うってことを知った。
Readonly Propertyとかやって。


そういや、今日ってクリスマスでしたね☆
何事もなく無事に終わりました--;
確かにカップルの数は普段より多かった気がします。
このやろ〜って感じですが(笑

とはいえ、当然ながら会社帰りの一人の男性、女性も多いわけで、
意識しすぎるからいけないんですよ。
そんなもんさ。
元気出せよ、こっちむけよ(By TUBE)ってことで。
僕は僕で、自分に手袋を買ってあげました♪
この前、自転車に置いておいたら盗まれて、なくなってたんです…。
せっかく100円SHOPで買ったのに(笑
仕方ないのでまた100円SHOPで買ってきました^^;

そんな感じ☆
今日は久々に名探偵コナンを見てしまった。
映画がやってて。
クライマックスは仕事の対応してて見れなかったんだけど、
まぁ面白かったよ。。。

どうでもいい日記だ。。。
posted by 寿 at 23:19 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月24日

忘年会のこと

記録として忘年会のことを残しておこ。

22日の金曜日は忘年会だった。

小泉前総理顔負けのサプライズ人事、
官僚に民間登用、っちゅう感じでなかなか楽しめたよ☆

結局は目立つのが好きなだけです(笑
こればっかりは、あの期間にいいように変化してくれたなと思える。

同期とも色々話せたし。


それにしても、去年も思ったけど、
うちの忘年会って、なんか忘年会っぽくないんだよなぁ。
立食だからかなぁ。。分からないけど。
忘年会というより、祝賀会というか、何かのパーティ。
忘年会のくせに、上司に挨拶すらしないし(ってそれは問題か--;
お疲れ様です、とかくらい。
まぁ、あと1週間顔を合わせるってのもあるけどね。

てことでした。

ちなみに去年の忘年会の記事↓
http://march2005.seesaa.net/article/10948000.html
やっぱりつまらなかったらしい(笑
posted by 寿 at 18:04 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記