2006年12月21日

ブログデザインをいじるが。。。

しつこくもブログのHTML、スタイルシートをいじってた。

ブログタイトルの背景を変更しました。
ほんとは以前作ったバナーを持ってこようと思ったんですけど、
画像が小さすぎました。
拡大したら、ガタガタだった(--;

てことで、また頂戴してきて、
Break Throughをイメージするような夜明けっぽい画像を設定。
綺麗で、他の汚い部分を補ってくれてます(笑


しかしねぇ、どうしても使われてる言語が難しいんだよなぁ。
調べたら、とあるブログに、
シーサーオリジナルの言語と書いてありました。
変数一覧とか載っていて、どこで調べたんだろう、、、と思ったりして(笑
意外に、シーサーのどこかに書いてあんのかなぁ。

個人的には、ちょうど1年前に書いた記事のリンクとかを表示したりしたいんだけど、
まだまだ調べてみないといけなそうです。
記事のURLが日付だったら簡単なのにねぇ。

それよりは、色々あるんで、HTMLやCSSの知識かなぁ。
ブログのはプレビュー機能もあるし、勉強になるね☆
posted by 寿 at 23:46 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

総記事数の表示

昨晩、ブログデザインのカスタマイズをしてた。
良くなったかと言われると、
「う〜ん…どうなんでしょう、あんまり良くなってないかな--;」
なんて答えてしまいそう。。

以前、お世話になった、
TOP左のリンクにある"Web*citron"というサイトで素材をもらい、
各コンテンツタイトルの背景をセットした。
でも、カレンダーだけは、微妙に違ってて分からなかった。。。
スタイルシートのCarenderTitleとかいうとこの背景を替えるだけでいけると思ったんだけど、なぜかサイズが異なってるんです。
縦長になる。repeat-xの設定は同じなのに。
てことで違和感がありつつも、それ以外を変更。

あとはカテゴリの下に総記事数を表示。
これがまた訳分からなくて。。。
<% %>で囲うやつってどんな言語だっけ…?
それが謎だったために、異常に苦労した。。
調べればよかったんだけどねぇ(笑
結局は無視してJavaScriptで実装。


サイトデザインは奥が深いわ。。。
そういや、うちの社内サイトはホームページビルダーで作られてた(笑
そうか。。。
posted by 寿 at 20:48 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月20日

動くことで動く

昨日、なんとなく欲しかった新書「感性のマーケティング」を手に入れた☆
早くて読むのは週末になりそう。
今日、一時期気になっていたCD「マハラジャスーパースター」をレンタルした☆
早くも聞くのは最後になりそう。

さすがに3個目を作るのは難しい(笑


やっぱり動くことで動くんだなと再認識した。

机上で学ぶのも大事だけど、
実際に動いてみて得られるものは大きい。
動くことで連鎖的に動いてくるモノがある。
動くまでは何が起こるか分からないのが難しいところ。


今月一杯で退職する人がいる。
そういう往き方もあるよな。
僕は早くて来年、遅くてもあと2、3年のうちに結論を出そうと思う。
それまでに何かやる!
結論を出した後も、また色々考えるだろうけど、それはそれで良し☆

どうなりますかね〜
posted by 寿 at 22:52 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

NHKがようこそ

たまたまだけど、NHKの取材に出くわした。

昼飯時、、信号待ちをしていた僕らに声をかける二人組。

何事かと振り向くと、NHKがようこそ。


景気はどうですか??とのこと。

カメラを向けられたことにテンションが上がりつつも、
不思議と冷静に会社批判をしてた自分。
会社の数字は出てるんですけど、個人所得にはあまり反映されてませんねぇ、なんて(笑
どんな情報として加工されるかは定かではない。
放送する時には教えてもらいたい(爆

ボーナスは何に使うの?と、やけにしつこかったけど、
なんか面白かったよ。
posted by 寿 at 22:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月18日

喜んでしまった

会社帰りに本屋に寄った。

パソコンを触る仕事をしてると、
なんかストレスが溜まるというか、、、
身体がおかしくなるというか、、、
やっぱり好きなことをやらないとね☆

東野圭吾「宿命」、
恩田陸「夜のピクニック」、
MAJOR61巻を買いました。

ほんとは、PHP新書のやつが欲しかったんだけど、残念ながら無かった。。。
駅の本屋じゃないとダメか…?

で、タイトルにあるけど、何を喜んだかというとね、
家に帰ってから気づいたんだけど、
MAJORのお金が合計に入ってなかったんです。
マンガ1冊がタダに。。

情けなや、、
珍しく合計金額の計算を自分でしてなかったし、
ボーっとしてたから、言われるまま払ってきてしまったよ。
本屋さん、申し訳ないm(_ _)m
気づいたら、さすがに申し出た!…んじゃないかな(笑
うん、きっとそうだ!
「夜のピクニック」なんて、本屋大賞だって書いてあったから、
これでいいや☆って値段も見てなかったからなぁ。

確かに、本屋を出てから、家に着くまで、
3冊買ったのにやけに安かったなぁ〜
あの文庫本って400円くらいだっけ?とか疑問には思ってた。

ちょっと暫くはあの店に行かないでおくか(謎

てか、店員も、なんで忘れるかなぁ?謎だ。
スーパーなら分かるけど、本3冊だよ。

いずれにせよ、すまん。
posted by 寿 at 21:06 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月16日

年賀状を書こうか

もう12月も半ばですね☆

うかうかしてると年賀状の投函期限が来てしまうところでした(笑

25日までくらいですかね。


年々、書く枚数は減っているものの
昔からの友達には、やっぱり書かないといけないなぁと思えます。
会社の同期やら先輩は、住所を知らないので書きません。
まぁ聞いて書けばいい話なんだけどね。
少なくとも会社の慣習として「年賀状を書く」ってことは無いらしいです。

今はどうなんでしょうね。
僕らより若い世代は葉書からメールに移行しつつあるんですかね?

僕としては年賀メールって微妙だなと思って。
仕事柄、してくれるな!っていう意見も内から出そうですが(笑


さてと1枚書いたから、
あと数枚書いてしまいますか☆
IT起業に勤めていながら、
手書きで年賀状を出している自分だったりします--;
使わなすぎて、プリンタのインクが固まっていやしないかと思いつつ(笑
posted by 寿 at 21:54 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

スタイルシートの勉強

スタイルシートって今まで全然分かってなかった。

なんか訳の分からない暗号というか(笑


仕事の空き時間に、
スタイルシートを解説してるHPを見てて、
初めてイメージがつかめた。

要するにHPのスタイルを定義してあるファイルなのね。
htmlファイルのstyleタグとして埋め込む方法もそうらしいんだけど、
特に別ファイルとして設定ファイルを持つことを指すんだと理解した。

んで、
このブログのスタイルシートを見てみたら、
以前よりは理解できたよ。

てことで試しに、ブログタイトルのフォントサイズを大きくして、
斜体にして、アンダーラインをつけて、色を変えてみた。
どうやら、H1タグ内のAタグにのみ適用される設定が反映されているみたいだんだけど、
それが書いてあるhtmlがどこにあるか分からないんだよなぁ。
テンプレートのhtmlから何かを呼び出しているみたいな感じ。
単なるユーザからは見れないのかも。。。

まぁそんなとこかな☆
とりあえず眠い。。。。。。。。寝るか。
posted by 寿 at 00:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月14日

手紙でも読むか

東野圭吾「手紙」を読みすすめている。

僕自身としては久々に、
往復の通勤電車で読んでる。

昨日なんか、まだ第1章だってのに、
目が潤んでしまった(笑
あの場面は感動したよ。

現在は、3章だったかなぁ。

話の展開としては、意外ではないんだけど、
内容は考えさせられる。。

自分が周りの人間だったらどうだろう。。。とか。
なかで描かれているような嫌な一般人かもしれないなと思ったり。

このあと、どうなっていくんだろう。
そして最後は、、、。

まだ手紙があまり意味を成してない気がするんだよなぁ。
タイトルの割には、重要な役目を果たしてないというか。
これからかもね☆


どうでもいいんだけど、
さぁて「手紙」でも読むか〜と思うと、
ラブレターでも読むのかよ!とつっこみたくなる(謎
「手紙=ラブレター」なんて、、。


てことで。
タグ:東野圭吾
posted by 寿 at 21:07 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月13日

ネットワークは難しい

ネットワーク、、、複雑怪奇だ。。

IPアドレス、
サブネットマスク、
デフォルトゲートウェイ、
この三つ。
何気なく設定してた。

曲者は、サブネットマスクだな。

こいつをいじくって、
ネットワークアドレスを変えてしまうと、
たちまち孤立する(謎

ケツを252なんて設定しようものなら、
2人の世界が出来上がる☆


今度はルータ。
こいつの仕組みをもっと理解しなければ。
posted by 寿 at 21:10 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月10日

今日のこと

今日は目一杯更新してます(謎

くそ〜、Wiiが完売だった。。。。
先月末にPS3があった電機屋に、
Wiiがないか見に行ったら、完売してたーー!!

なんてこった。。--;

iPod shuffleの第2世代と言われるちっこいやつはあったのになぁ。
あいつも相当品薄って聞いてたんだけど。
それにしても、ほんとに小さかった。ありえん。


あとは古本屋行ったら、手紙@東野圭吾が。
もちろん買いました☆
タイミング良かったなぁ。
先週金曜に新品で買おうか迷ったけど、買わなくて正解だったらしい。


ねむくなってきた…
早めに寝よか。
posted by 寿 at 21:39 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

退屈な平日

仕事が暇でたまらない。。。

仕事が無いのです。。
放置気味です。。
いじめではないです(笑


てことで、フリーソフト作ってます。
ネットに付箋紙プログラムを作ろうみたいな連載があって、
それを参考に作ってます。

でも今や完全に独自仕様になりつつあります。

座標と付箋紙内容はもともとテキストに保存してたんだけど、
ACCESSのテーブルに保存することにしつつあります。
相当無駄ですが(笑
テーブルを3つ作って、座標格納用、メモ内容格納用、結果保存用としました。
ただテーブルを複数作りたかっただけです。
面白くなるかなと。
この辺は現在進行形で作成中です。

個人的に気に入ってるのが、
起動時に保存しているメモを全表示する設定です。
しかもスタートアップにショートカットを入れているので、
パソコンを起動したらメモが全表示されるという優れもの☆
今のところ、周りの人に「なんじゃこりゃ?」と言われてません(笑

つまらなさで死なないようにします。
もう12月10日か。。。
posted by 寿 at 12:17 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久々の当たりか?

僕はよくコンビニでお菓子を買う。それも新商品の。

そこで今回は、
久々に当たりを感じたコンビニ菓子を紹介しよう☆

その輝く新発売の菓子とは、、、、
次週の更新を待て(笑

…なぜか、訳の分からないキャラになっている、、、、、、。


「たけのこの里 ピスタチオ 森のエメラルド」

これはですね〜
なかなかのお味でした♪
夢の味企画会議と題されております。
150円なので、通常のたけのこの里と同じくらいではないでしょうか。

200円オーバーのフランやポッキーなどよりは手を出しやすいです。

不思議な風味があって、
一気に食べてしまいましたよ(笑


てことで、たまには変な記事もいいかと思って書いてみました。

金曜深夜にFXでわずかに利益を出して気分がいい寿でした。
1500円ね(笑
だってあんなに上がるとは思ってなかったんで。
タグ:菓子 FX
posted by 寿 at 12:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月05日

反省ということで

とてつもなく眠かった〜〜

仕事中、得体の知れない眠気に襲われた。。。。
情けなや--;

言い訳を述べるならば、
やることが無い…。
厳密に言えば無いことも無いのだが、、、、。

この現状をつまらないと思ってしまう。
そして眠くなってくる…。

改善策を考えなければ!

やはり密かにプログラムを作るのが
とりあえずは一番面白いかもしれない。
.NETで作ってた途中のやつがあるから、そいつをいじくろう。
微妙にclassをつくって、オブジェクト指向みたいにしているところが、
なかなか興味をそそられる。


あんまり書くことがないので今日はこの辺で。
今日、寝かかってというか、かなりうとうとしてたのを反省。
そして明日繰り返すことのないように自戒。

早めに寝ちまうか☆
posted by 寿 at 22:55 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月04日

立ち読みは疲れる。。

会社帰りに立ち読みしてきた。

40分かそこらだと思うけど、疲れた〜〜
集中しすぎたか(笑


レバレッジ・リーディングという
ビジネス書多読のすすめを説いている本を読んだ。
流し読みで読みきった--;

けっこう納得できる内容でございました。
もっといろんな本を読まないとなぁと思わされる内容。


次にソフトウエア関係で、1冊。
名前を忘れたんだけど、ソフトウエア開発の講義みたいなやつ。
受けたかった授業のような。

パワーポイントの原稿みたいなところだけ読んだんだけど、
大して面白くなかったかも。
現役は対象外だったんだろうか。。。
ぱっと見は、すごく重要そうに見えたんだけどね。


今日はほんとに仕事できなかったからなぁ。。。
眠くて眠くて、、、だめだ。
posted by 寿 at 20:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年12月03日

忘年会シーズンですね

12月は、忘年会シーズンですね!

あったかい鍋をつつきながら、談笑する。
いいですねぇ。

私達の同期の間でも、少し早いですが、
忘年会が催されました。
今年を振り返りつつ、馬鹿話をしてました☆

当然仕事の話もあって、
なかなか皆、仕事が充実してるような感じでした。
いいですねぇ。

楽しく仕事ができるっていうのは、本当に大事なことですよ。
つくづく感じます。


久々に顔を合わせた同期もいて、
そういう人らとも話せたので良かったです。
馬鹿話の内容は裏で書くとして、、、
なにはともあれ、一時は不仲説すら流れた私達ですけど、
みんな仲がいいです!
浮いてる人、どうやら○○な人もいますけど(笑


今月は会社行事としての忘年会が1回あります。
たぶんプロジェクトのは無いので安心してるのですが、
あるとしたら他のところで1回くらい突然発生するのかなと。

身体を大切にしつつ過ごしたいと思います。

そういやWii買えなかったわ。
またモレラに行ってみようか、ありそうだもん(笑
タグ:忘年会
posted by 寿 at 22:17 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月29日

PC雑誌を

今日、はじめてPC雑誌を買った。

なんとなくそんな気になったから。

パーツ関連で初心者向けらしいWinPCを見てたけど、
千円弱したので断念。。
値段が初心者向けじゃなかった--;
あまり興味がないだけにね。。

てことで買ったのは、PCfanって雑誌。

それなりにパーツのことが載ってたし、
なにより400円と大変リーズナブル☆
とりあえず1/3くらい読みました。

どうでもよさそうなページはとばして読んで、
必要そうなところは一時保管でもしてやろうかと思ってます。

他の雑誌もパラパラめくってみたけど、
やっぱり今はVista関係の記事が多いね〜
僕も出たら買おうか迷ってますし。

あとは、GeForce(…?)のグラフィックボードをどこでも取り上げてました。
Core 2 Quadに対応した唯一のグラボだそうで。

PCfanにはあとブルーレイの記事が。
ブルーレイってパソコンで再生しようとすると、
結構スペック必要なのね。。

そんな感じでした。
思い立ったらくらいで購読してもいいかもね。
posted by 寿 at 22:58 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2006年11月28日

放置してた音楽ファンド

音楽ファンドに投資した☆と言ってから、
実は3ヶ月経っていた。

その間、完全に放置。。。
たまにくるメルマガを読むことがあったくらいで。


そしたら今日、電話が。
まさかでした。そんな経験今までなかったので。。

携帯のディスプレイを見ると、03から始まる東京ナンバーじゃないですか!
やばい番号じゃないの?と無視(…ほんとすみません。。
不在だけかと思ったら、留守電まで。。。
ますます恐ろしい。。。

メッセージを聞くと、
音楽ファンドからでした。

投資したCDのジャケットに記載する名前の希望を教えて欲しいとのこと。
メールもあとから来てたんで、
記事を投稿したら返信しておこうと思います。

ついでにじゃないけど、CDの試聴をした。
なんか良かったわ(謎


てか、ジャケットに名前が載ったら、
自分で買ってしまいそうなんですけど(笑
そしたら、あんまり投資の意味ないなぁ^^;
まぁそれも面白いし、いいか☆


面白いことを見つけていかないと!
改めて思う。

ちなみに電話番号を登録しましたんで、
次回からは取れると思います(笑
posted by 寿 at 22:24 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月27日

SNSのことから

@ITで、
SNSのビジネス関連の記事を読んだ。
転職とSNSはビジネスになるか?のような内容。

mixiに代表されるSNSがとても流行(?)してるけど、
それを大きく二つに分けると、
ポータル型と専門型に分かれて……
とかいう内容。
意外に覚えてる自分に驚いた(--;

で、最近は専門型ってやつが増えているとのこと。
例えば、東大卒のSNSとか。

ってあんまり書きすぎると怒られるか(笑
詳細は@ITでお願いしますm(_ _)m

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/sns01/sns01.html

わざわざリンク先まで用意させて頂きましたよ。
こんなこと奇跡に近いね。。。


そんじゃあ、その流れに乗って、
私も専門型のSNSを作るか?と思ったわけです。

集まりやすいのは娯楽、、、音楽、、やっぱり本か。
本に特化したSNSはいいんじゃないの?と思い、Web検索。
やっぱり居たか先駆者が、、、そりゃそうね。
誰でも思いつきそうだもん。
読書コミュニティ「たなぞう」。博報堂が運営してるらしい。
SNSっぽくはないけど。

自分が作るのはともかくとして、
とりあえず登録してみた。

感想を書いたり、
本棚みたいなのを作ったり、
コミュニティで交流したり、って感じみたい。

手始めに今月読んだ本を蔵書にぶっこんでみた。
ブレイブ・ストーリーの上・中・下と変身を。
どうも僕は読んだ本をブログに書くのは苦手で、、、
このブログにも本のカテゴリはあるものの、ほとんど活用してません。。
たぶん合ってないんでしょう。
果たして「たなぞう」はどうなのか。なんとなく最初だけな気も(笑

いずれにせよ、読んだ本をどこかに記録しておきたいという欲望はあるんで。
posted by 寿 at 22:52 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月25日

PS3があった

またしても休日に引きこもりそうだったので、
モレラ岐阜へ行ってきた。

やっと行きやすい道を開拓して、
自転車で40分を切った。
90%くらい歩道があったから、走りやすかった〜
あの辺は道が細いから危ないんだよね。。
もう少し頑張れば35分ほどにはなりそう。
そのくらいならお手軽な距離ってやつですね☆

モレラにはエイデンがあって、
デジカメを見てみようと入ろうとしたら、
入り口に「PS3の60GB版が今なら在庫あります!」の貼り紙が!
とりあえず見にいってきました。

そしたらほんとにあったよ。
幻の10万分の1が!
そしてレジには、まさにPS3を買おうとしている親子の姿。
PS3の実物を見てしまった。。。。箱だけど--;
しっかし、6万のゲーム機ですよ!
どんな富豪なんだよ、、、子供にそんなゲーム機なんて贅沢すぎねーか?と本気で思います。
社会人になって改めて思うけど、6万は高いよ(笑
しかもプレイステーション3。理解できんな。
25000円のWiiが可愛いじゃないの☆
ボーナス支給日の翌日に発売っていうのが任天堂の優しさですね(謎
当日、適当に見に行って、売ってたら買うかもしれません^^
あのコントローラを触ってみたい!

PS3も高画質には魅了されるんだけどねぇ。。
とりあえずPS2ソフトの値下げに期待ですな♪
って前もそんなこと言ってたかも。。。


モレラだけど、
確実に客の数が少なかった。
以前行ったときは、歩くのがけっこう大変だったのに、
今日は土曜だってのに、まばらな気がした。
面積が広いから実際は相当数の人が来てるとは思うんだけど、
歩いてみると、そんなこと全然感じなかった。
所詮そんなもんかもな。


個人的には好きですよ。時間つぶしできるから。
ゲーセンの麻雀とか(…結局か
3連続であがって、初めて7級までいってしまった♪
その次にチートイを放銃して死んだんだけどさ--;
こんだけやるならカードを作れよと思わなくもないけど。。

あとは決まって同じ服屋に行っちゃう。つっても2回目。。
なんとなくだけど、そこが一番いい気がして。
前回に続いて副店長に相手してもらって、適当に買ってきました。
他にも店員はいるんだけど、なぜかあの人が来るんだよなぁ。
女性もいるんだよ☆まぁ別にいいんだけどさ。
こればっかりは女性より男性との方がいい。
さすがに向こうは覚えてなかったようだが(…たぶん)
僕の方は、前回、なぜか名刺ももらってたからねぇ。
副店長だと知ってるのさ(…どうでもいいなぁ)

これで寒いクリスマスを乗り切れそうです!!
あ〜寒い寒い。いろんな意味で。。。
皆さんは暖かくなるといいですね☆
もしかしたら祈ってます(…ねぇな)
posted by 寿 at 21:45 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月23日

休日はこんな感じ

今月の休日の過ごし方、、、それは「ゲーム」

あまりに暇&やる気ないときがあって、
ウイニングポストに手を伸ばしてしまったんですよ。

そしたら、はまった。。。
配合理論をほとんど知らないから、
すげー馬は相変わらず作れないけど、
天皇賞春秋制覇、スプリントGIの連覇とかくらいなら出た。

昔は何度もリセットしてやったりしたね(笑
なんで1番人気なのに勝てないんじゃ!!って感じで。

それでも早来ファームには勝てなかったなぁ。
30数年目だけど、未だに勝ってないです。。。
最優秀馬主にはなったような気がしなくもないけど、記憶があやふや。。

手持ちの馬数に制限があるから、
ある程度極めてないと無理なんだろうねぇ。
もしかしたら相当難しいことなのかもしれないね。

重賞全制覇も80%弱だし。
てか、いちいち何を取ってないかチェックするのが面倒(--;
海外重賞なんて3%。。。

馬主にも全員会えてない。

そう考えると、ほんと長い間遊べるゲームだよな。

サイアーライン繋げるのとかも結構面白いし。


はまるのも分かるわ☆

でも、あんまりやらないようにね!
posted by 寿 at 20:38 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記