2006年11月09日

電話で思うこと

電話って苦手だ、電話って難しい。。


電話をかけたときに、
流れるように話せないんだよなぁ。
今日も仕事の電話してたときに、
ぷつん、、と会話が途切れて、いや〜な空気が流れてしまった。。
話すことがなくなったからなんだけど、
そのときに挨拶的なことをまとめてスムーズに言えたらなぁと思う。
切った後に少し考えたから、今度はそれを使うことにするよ☆
「ご報告宜しくお願いします」みたいな感じで。


あとは、、、
電話がかかってきた時に、
たまに、伝言を受けたり、電話番号を書き留めたりすることがある。
それを伝える時に、
紙を置いておく場合ならいいんだけど、
そこまでする必要がない場合に、なかなか良い言い方ができていないんだよなぁ。

相手の言葉をそのまま言ってしまって、なんか微妙な感じになったりする。
今日だったら、「戻られたら電話頂けるようにお伝えください」のようなことを言われて、
それを伝える時に、「戻ったら電話もらいたいそうです」(…だったっけ?)みたいなことを言ってしまった気がする。
情けな、、、、--;
席に戻ってる人に、"戻ったら"は無いな。。。

たまにあるのが、
「○○さんから、携帯に電話もらいたいという電話がありました」とかいうやつ。
電話という単語を繰り返すのが、気持ち悪いんだよなぁ。
携帯に連絡もらいたいとかにすると、けっこうすっきりするのに、なぜかやってしまう(笑


そもそも僕がプライベートで電話自体をあまり好きじゃないってのが原因の一つかも^^;
用があったり、どうしても必要な時はかけるけど、
それ以外でほとんど電話しないもん。
暇だから電話するとかあり得ないから。。
特に平日はプライベートの時間がただでさえ少ないのに、
さほど内容のない電話で30分とか取られると、すごく嫌に思うよ。
いつにも増して、むなしくなってくる(笑


じゃあまぁ今回の記事はこんなもんにしておきますか。
posted by 寿 at 20:42 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月05日

こりゃすげーわ

そういやトラックバックの承認をしてなかったなぁ、、
なんて軽い気持ちでトラックバック一覧を見てみた。

すると、
「ウサギはなぜ嘘を許せないのか?」の感想記事のところに、
監修者の山田真哉氏からTBが!!

感想の感想ということで、
コメントを頂いてしまっていました。

これにはさすがに驚きました☆
こりゃすげーわ!と。

まさにインターネットの力ですね!
今まで全く接点のなかったところに、接点を生み出しうる。
少し前なら、著者と読者なんてほぼ一方通行だったはず。
でも今なら、こういうことが稀に起こる。

何か可能性を感じるのも分かるなぁ。
僕も考えないと。


あぁ、もっと頑張って書いておけばなぁ、なんて思うよ(笑
読み返してみると、珍しくちゃんと書いてたみたいなんだけど、
まだまだだねぇ。

感動したので、記事にしておきました☆
posted by 寿 at 21:19 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

その他2日間のこと

日米野球の次の日は東京を友達とうろついてた。

六本木ヒルズには3時間くらいいたかもしれない。

まずテレビ朝日に行って、適当にうろついて。
つっても一般人が入れるところは、すごく狭かったんだけどね。

続いて、六本木ヒルズ森タワーを順番に見てった。
しかし、ヒルズ族ってのはすごいねぇ。

入ってた店舗の価格設定が半端じゃない。。

昼飯食べようとしたんだけど、
1000円超は当たり前で、ランチ3500円とか普通にあった。
誰が食べんだ!?と戸惑いつつも、
そこにちゃんと客が入ってることから、住んでる世界が違うらしい、、、と悲しく思ってしまった。
僕は僕らしく生きるんだ(謎
何かやりたいとは思ってるんだけどねぇ、
勝手が分かっていないというか、なんだろ。
結局、昼飯は1500円くらい出したね…。まぁいいんだけどさぁ。


そこで思いがけず、ある人の裏話を聞いてしまった。。
僕と同じ考えを持っていたとは、、、。
やっぱりなぁ〜って思ったよ。納得ですわ。
僕もそう思います(笑
それが一番の理由じゃないと思っているけど、理由の一つなんだろうね。
付き合いにくい、それが良く当てはまる言葉かもしれない。


そういや、前の日の夜は、初めてカプセルホテルに泊まったよ。
ビジネスホテルよりいいかも♪って思った。
なんつっても、風呂が広い!!


あとは、、
また本を買いました。
相変わらず前の前の本を読み終えていないのに(笑
たまたま中古を見に行ったら、あったもんで。
今更ですが、宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」を♪
半年前くらいに映画化されてますよね☆
映画は観ていないんですけど、小説は気になっていたんです!
上・中・下と全巻買うだけ買いました!
で、今は上の半分いったくらい。
まだまだプロローグって感じで、これからどんどん面白くなるのかなぁと思ってます。

明日から何をやろう。。
なんとなくは過ごしたくないんだけどなぁ。
posted by 寿 at 20:40 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

危険な酒場

東京に行った時に、
池袋の「アントニオ猪木酒場」へ行ってきた。。。

あそこは危険だった。。。

まずメニューのネーミングがおかしい(笑
意味不明。

どんな感じかは、検索して調べてみてください。

とりあえず「1,2,3、サラダー!!!」は頼んでおいた方がいいね☆
あれだけ、パフォーマンス(?)がある。


そういや、店に入ったときには「リングイン」、
出る時には「リングアウト」って言われたわ。


でもさぁ、
味はあまりオススメできないんだよね〜
全体的に辛いし、濃い。。
とりたてて美味しいわけでもない(笑

潰れるかもしれないから、行くなら早めがいいかも♪
posted by 寿 at 12:23 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月01日

読み終えた!

月曜に買った「ウサギは、、、」を
昨日読み終えました。早かった〜

コンプライアンスは法令遵守と訳されるけど、
誠実さや正直さと言われた方が確かにしっくりくるように思った。

実際、何事にも正直であることって難しい、、、
会社で微妙に重なるようなことがあった(笑)

ただ、それを守ることが自分の為になることも、その通りだと思う。

相手に誠実であってほしいから、
自分がまずそうなろうとする。
大切なことだね。

主人公の成功は確かに出来すぎかもなと思うけど、
めちゃめちゃな内容ってわけでもない。
読みやすかったし、買ってよかった気がする☆
posted by 寿 at 20:18 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年10月29日

スーツ受け取る

先週買っておいたスーツを取りにいった。

なかなかいい☆

ウエストも合わせてもらったし、
たぶん丁度いいくらい。
この前測ってもらったら、服を着てたのに66センチって言われたからねぇ(笑
メンズでそんなパンツは無いですわ。。。

上着も細くしてもらったから、
シルエットが格好良くなってる気がする。

なんとか11月の衣替えに間に合ったから、
明日から早速着ていきますか。

narrow rangeのネクタイも買おうか迷ったけど、
また今度ということにしておいた。
先週買った1本が2ボタンスーツに確かに合うなぁ、いいなぁと思ってたんだよ。


土日があっさりと過ぎたなぁ。

当分、仕事が暇そうだから、
来週は何か本でも買ってこよう!
手取りが減る一方だから、ガンガン買えないけどさぁ。
山田会計士の新刊が出たってことなんで、それを優先して。

あとはFXで稼がないと!
posted by 寿 at 20:57 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月28日

Firefox2.0を入れつつ、駅のこと

25日にリリースされたFirefox2.0を入れた。

見た感じはほとんど変わってないけど、
色々強化されているらしい。

今回は、アドオンを使用してテーマを変更してみた。
あと、ツールバーを微妙にカスタマイズ。
なかなかいいんじゃないの?
その辺は自由度が高い気がする。


今日は、駅に用事があったんだけど、
ついでに初めてアクティブGってとこに行ってみた。
地元に戻ってから1年半経つけど、一度も行ったことなかったもので。

そしたら、びっくりするほど人がいなかった。
すごくのどかだった(笑

駅自体に人があまりいないから仕方ないんだけど、
アクティブGの方に流れる人の少ないこと。あれはすごかった。。
その中で、ある程度、お客を確認できたのが、喫茶店と教室。
来る若者が少ないことを予想してか、
どちらかというと年配の方向けの店が並んでいたような気がする。
それはいいんだけど、どうすればここに人が増えるんだろう。。
なんて考えてしまったよ--;
やっぱり足を運びにくいというか、
何気なく立ち寄りにくいのかなぁ。
改札を出たら、180度向きを変えないといけない。
まっすぐ行ったらある本屋や喫茶店はいつも人が多いからね。
あとは普段、全然広告とか目に付かないからわかんないのでは。
いずれにせよ、裏金ばっか作らずに、何か考えてくださいよ!公務員さん!
誰の金が給料になってるのか知ってますか??ってことなんで。

あ〜、しかし髪切りたいなぁ。。
posted by 寿 at 20:02 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月26日

終わった。。そして

日本ハム、日本一になりましたね!

朝倉で負けた時点で終わったなと思ってましたが。。
ファンらしからぬ発言…

打線が全く打てなかったのが大きな敗因の一つですよね。
1点や2点では、投手が可哀想としか言いようがない。
あれだけ併殺を繰り返したり、粘りが無かったりではモチベーションも下がるでしょうし。
打たれた投手も悪いけど、
あのくらいの点なら取り返してあげて欲しかった。


愚痴を読む
posted by 寿 at 22:34 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月24日

いろんなこと

日本シリーズどうなんでしょうねぇ。
2戦目、やっと山本昌に日本シリーズ初勝利が来るかと思ったけど、
ほんと相性が悪いとしか言いようがないというか。。
援護もHR2本だけだったし。


日曜はスーツを買いに行った。
詳細は受け取ってから書こっと☆


昨日から、ミッ○ランド・ス○エアに通ってます。
なんていうか、朝、あのビルに入る自分に酔ってます(謎
自分がすごくなったわけじゃないのに、情けない話ですが。。。
中はですね、養生だらけです(笑

夕方は飲み会があって、
いろいろ学べたような気がしてます。
上司に連れられて。
冗談の間に紛れて飛んでくる教訓(?)とか仕草(?)がやけに印象に残ってます。
どんな話がされてたのかってことより。

関係ないけど、AB型の2面性は、妙に納得。
馬鹿笑いしている自分がいるんだけど、
同時に冷めて周りを見回している自分もいる。
さすが年の功ってか(爆)
でも、飲みの場で、冷めてる自分に気づくと、
輪に入れてないかもなぁと思ってしまったりもするんだよねぇ。


今日は、初めてくらいビジネス雑誌を立ち読みしたんだけど、
なかなか面白くて、今度買おうかと思った。
今日のも良かったんだけど、
ある程度読んでしまったから勿体無く思えて--;
しかも、最近、仕事に余裕があるため、給料が少ないわけ。。。
ちょっとねぇ、羽振りよく出せないんだよ。日米野球行くし(えっ!?

てことでした。
posted by 寿 at 20:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月22日

結果オーライで

昨日は朝から日本シリーズのチケットを買いに行ってた。

ローソンのLoppi前で20分くらい格闘してたよ。


大変混みあっています。。。
しばらくしてから接続してください。。


何度見たことか(笑
皆頑張りすぎだって!!

後ろに誰も並んでないのをいいことに、
暫くしてからなんて無視して、
何度も問い合わせしてた。

こういうときくらい同時接続数を増やしてくれ!と思いつつ、
粘って粘って。

15分後くらいに、やっとコネクションが確立されて、
空席照会とかしたんだけど、どれも完売…
そうやってるうちに、
コネクションの制限時間(っていうのかなぁ)がきて、
再び繋がらなくなり、終了。。。
もう一回やる気も起きませんでした。というか、たぶん全て完売だろ(笑)

金券ショップを横目に通り過ぎ、うろうろして帰宅しました。

くやしいなぁ〜〜〜。。。


昨日の試合結果としては、
中日が見事に勝ったので、とりあえずは良かったかなと。

今日の先発は山本昌。
日本シリーズ初勝利をなんとかもぎ取ってください☆
posted by 寿 at 13:43 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月19日

何かを探せ!

ここんとこ、仕事に余裕があって、
帰宅時間が早い。

何かやらねば、探さねば、と思ってる。

何がいいのやら(爆


とりあえず、本屋に行ってみた。

そこで、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」をちょいと読み、

通信関係のマンガを一冊読み(え!?)、

とか色々うろついた。
何か思いつかないかと思って。


気になった単語は「個人情報保護士」。
こんな資格試験があるらしい。

個人情報保護って言ったら、重要キーワードじゃないっすか!と思い、
ネットで調べてみたら、まだ始まったばかりの試験だと判明。

ただね、個人的には、
萎えたかな。

財団法人か何かが運営してるんだけど、そのサイトに、
試験の受験者紹介キャンペーンとか書いてあってさ。
そんなキャンペーンをやってることに、ひいたというか(笑
紹介された人が受験したら、素敵なプレゼントを頂けるらしい。。。
なんじゃそりゃ。。

まだ認知度が低いからか知らないけど、
そこまでして受けて欲しいんですか??って思ったよ。
内容も…どうなんだろね…。


それは置いておいて、
早く腹良くならんかなぁ。。。

FolderThrough持ち帰りました。
早めに動作確認して、Vectorかどっかに出してみるか(笑
一応、XMLファイルに対して読み書きできるようにしたんで。
EXEが50K超えてしまった。。ま、いいんだけど。

明日は、今の事務所最終日☆
posted by 寿 at 21:25 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月17日

汚い話、俺は本気だ!

日本シリーズチケット、全て抽選漏れました。。。。

なんてこった…

ネットのチケット関係のサイト見ると、
早速転売されてるし、、、
転売目的で予約する奴はどうにかならんのかねぇ。
2〜10倍くらいで売ってるからね。。。
あんなん誰が買うのか?って思うけど、なかには、いるんですねぇ。
一般発売にかけるさ。僕は。


今日は久々にCD借りてきた。
mihimaruGTのアルバムとか諸々。ツヨクツヨクとか結構いいね☆


さて、ここからが本題。
ただし、汚いので、暇な人だけ。


続きを読む
posted by 寿 at 21:20 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月16日

店員さん

今日の帰りに、コンビニで今季初「肉まん」を購入した。

最近、朝晩が涼しくなりましたよね。

自動販売機を見れば、あったかい飲み物が売ってたりします。


肉まんを買ったときの話ですが、
「肉まん1つ」って言った時の店員さんの笑顔がすごく優しかったんですよ☆
とても穏やかで、感動しました(…大袈裟?


店員さんと言えば、
毎朝、通勤途中に寄るコンビニの店員さんも
すごく感じがいいんですよ!

笑顔で接してもらえるっていいですね〜
それが仕事ですから。。。とか言われたら元も子もないんですが(笑

「ありがとうございました!」の後に、
お辞儀までしてくれるんですよね☆

今週末に事務所移転があって、
その毎朝行ってるコンビニに入ることは当分なくなるんで、
ちょっと寂しい気がします。

次はどこの店がいいかなぁと考えたりも。
今日はこの辺で。
posted by 寿 at 20:47 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月15日

アプリケーションエンジニアの試験を受けてきた!

しゃれにならないくらい難しいですね!論文が。。

あれは経験がないと書けないし、
ある程度準備しておかないと無理ですわ。

規定文字数に達しませんでした(笑
=落ち確定です。。


そういや、
その場で偶然、小・中と同じだった友達に遭遇しました!
驚いた〜〜

なんで、ここに?って感じでした。

聞けば、
彼も同じSEしてるとのこと。
しかも彼も午前免除で受けに来てた^^
春は同じくDBを申し込んでたってさ。

同級生が同じ場にいると、なんか負けたくないって思えてくるね。

今回は彼も論文書けなかったらしいんですけど、
ここからですね☆


一度、敗北してからしか、頑張れないんで(謎)
posted by 寿 at 19:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月14日

準備完了?

昨日は飲み会。
珍しく幹事をしてました(笑

飲み会自体は楽しかったし、良かったんじゃないかなぁと思ってます。
僕は、だけど--;

でもねぇ、腹が一日中痛かったんだよね(爆)
ひどかった…
しかも定時頃にプログラムの改修が来て、
それやってるときに障害の連絡も来て、
何でこんなにタイミングがいいのか不思議だよ。。


さて、
さきほど、日本シリーズチケットを予約しておきました。
当落は後日メールにて連絡が来るそうです。
1,2,6戦目を適当に申し込んでおいたんで、
最悪1試合でも行ければいいかなと思ってます。


今日は明日の為に少し勉強でもしようかなぁ。
posted by 寿 at 11:12 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月11日

日本シリーズ

遂に日本シリーズチケットの発売要項が発表された!

13、14日に先行受付が開始されるとのこと。
抽選らしい。

外野応援は競争激しいだろうな。

内野ならおそらく応募すれば当選確実ってやつでしょう!
6戦目は内野でいいかも。
その日くらいに日本一が決定しそう。

パノラマが無いのが痛い。。。

あそこは結構良いんですよ!
どうするかなぁ。
2試合くらいは観に行きたいから、あんまり奮発しすぎてもなぁ(笑

まずは、行く人探そっと☆
posted by 寿 at 20:58 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

祝!オレ竜

2006年10月10日22時20分

セ・リーグのペナントレースに終止符が打たれた!


延長12回の好ゲームを制して、
オレ竜・中日ドラゴンズが優勝!

2年ぶり7年目の優勝でした☆

私事ですが、99年、04年の優勝時は、
確かテレビ中継は見てたんですけど、
優勝の瞬間は見ることができてなかったんですよ。
今回はなんとしてもという感じで見てました(笑

NHK衛星第一に感謝☆

なんせ22時40分まで中継してくれましたから!

川上が高橋申伸、小久保にHR打たれて同点にされたときは、
今日は持ち越しかと思いましたけど、
12回の6連打は怒涛でしたね!!
福留の勝ち越し適時打、
ウッズのダメ押し満塁アーチ。
美味しいわ、ほんと。
奈良原も密かにタイムリー(笑

ウッズのホームラン後に監督と抱き合ったシーンは、感動的でした!
落合監督、泣いてたし。

12回裏は岩瀬がピシャリ!
ウイニングボールは井端の手に?
普段なら、荒木にトスしてアウトにしそうなのに、
今回は自分でセカンドを踏んでたもんなぁ(笑

胴上げも、
監督インタビューも見れたし、大満足でありました。

MVPは、おそらくウッズですな。
2冠、しかも球団記録の本塁打と打点。
対抗は川上、もしくは福留だろうけど、あのインパクトにはちょっと勝てないかな。

さて、日本シリーズはどちらが相手になるのか。
日本ハムかソフトバンクか。
どちらにせよ、チケット取って、観にいかねば!!
posted by 寿 at 00:01 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月09日

テーマパーク

テーマパークに兄弟水入らず(?)で行ってきた☆

激しかったなぁ、ドラゴンは!
今思った、ドラゴンレッドのドラゴンはそれだったのか。。。
気づくのが遅かった。。

ジェットコースターに乗っても、
さほど動じなくなったのは、
冷めた人間になってしまったからか、神経が図太くなったからか(謎)

歩く&待つっていうのが無けりゃ相当いいのになぁ。

楽しい一日でした♪


そして明日から仕事か〜
実は昨日も仕事の電話があって、1時間くらいは対応してたわ。
またまた厄介な野郎がいて!勘弁してくれぃ!


別の話、FX初めて1年くらい経った。
やっと最近慣れてきたなぁと思えるようになった。
日常生活に無理なく馴染んでいるような気もする。
それって良い感じだ♪
次の何かをやれっていうことかもな。
posted by 寿 at 22:03 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月07日

偶然か、それとも、、、

ゴロゴロしてた今日。

さっき、転職サイト「enジャパン」見てた。
スカウトってのがあって、
スカウトで転職した人のレポートが掲載されていた。
自分より2,3年上なだけで、年収350万か〜とか思ってしまった。
うちの会社じゃあ、おそらく無理だな(笑)

いいなぁと思いつつ、
自分にはまず方向だなと相変わらずの結論--;
いい加減にしないと。。。


なるほどなぁ〜と思っていたその時、
絶妙のタイミングで来ました!仕事の電話

不思議なもんですわ。
少し厄介だったし。。。


密かに、はてなブックマークカウンタを導入してみたり。
来週こそ、FolderThroughを持ってかえろ☆
金曜は、設定画面を設けて、ツリーを表示するアプリを選択できるようにした。
外部のxmlファイルから読み込むように変更。
書き込めるようにコーディングしないとなぁ。

てことで。
posted by 寿 at 18:14 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月05日

可愛いぜ、Myツールは

例の「発展途上エディタ」をUpgradeしました☆

まずリッチテキストのDockをFillにして、Formサイズの変更に合わせて、
勝手にサイズが調整されるようにしました。
プロパティ変更だけなんで、書くことでもないか--;

もう見た目は、メモ帳ですわ(笑)
メニューバーもヘルプが無いくらいで、ほぼ同じ。。
アイコンは.NETのやつなんで分かるっちゃ分かりますかね。


それとは別にですね、、
新たなツールを作成♪

その名も「FolderThrough」
このブログは「BreakThrough」(って全く関係なし。。)

可愛いんだわ、こいつが。
自分で作ったからね(笑

フォルダをテキストボックスにドラッグして、
表示ボタンを押すと、
そのフォルダをルートにしたツリー構造が表示されるってやつ。
これもやっぱりショートカットにドラッグしての起動も可能☆

納品物の内容確認をするときに役に立つんじゃないの??って思ってます。
ほんとにこのフォルダにあのファイルが入ってんのかという不安を解消♪

ポイントは、、
一時ファイルにツリーを書き込んで、
完了したらメモ帳を自動起動して結果が閲覧できるってことですか。
表示された時には、既に一時ファイルが削除されているんで、
無駄ファイルも残らない。
結果を保存したければ、名前をつけて保存すりゃいいんだけど、
おそらくそんなことはしないだろうな。確認するだけだろうから。
ドライブ全部とか大量のファイルをやらなきゃ一瞬だし。

なかなか勉強になりました。

メインのツリーを作るってロジックがけっこう難しくて。
専門の簡単なメソッドがあったらどうしよう…って感じだけど、
とりあえず再帰呼び出しを使用してクリアしました。
filesysteminfosを使って、directoryinfoもしくはfileinfoで、
フォルダかファイルかを判断。
フォルダなら、自分を呼び出して…。とか。

我ながら、出来が良くて、相当気に入ってしまった。

暇ならファイル検索にも使える、、かな。使わないけど(爆

アイコンも作ったし、Readmeも作ったし。
ほんと何やってんだろうね--;

いつか自宅に持ち帰ろっと☆

Vectorで検索したけど、似たようなやつってやっぱあるね〜
FolderThroughの方ね。エディタは比較できん。。。
とあるソフトの説明をみて、
あ〜、これはできるわ〜って思えたのは、成長か(謎)

更に暇だったら、外部に設定ファイルでも持つように作るか。
てか、現状でVectorに出したろか?自己満足で。
でもどうなんだろ、.NETで作ったから、
フレームワークがいるんだよなぁ。大丈夫なんかなぁ。
それ以前に会社で作ったってのが問題!?
とにかく、いろいろ考えると面白いわ。
posted by 寿 at 20:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記