2006年10月02日

夕飯

吉野家に行った。

そしたら牛丼の日とかいうイベント(?)をやってた。
毎月1〜5日は牛丼が食べられるらしい。
いつもは客のいない店がやけに繁盛してたわけだ。

実は全然、吉野家の牛丼には興味がなくて、
正直どうでもよかったんだけど、
せっかくだから食べてみるかと思い頼んだ。

てか、それ以外は頼みにくい雰囲気でもあった(謎)
見た感じ、牛丼以外を食べてる人はいなかったね。。。

それにしても訳分からないのは、メニューに
「牛丼の日は、他のメニューは限定させて頂きます」
的な貼り紙がしてあったこと。。
つまり豚丼とか言ったとしても、もしかしたら今日は扱ってません。。と言われるかもしれない…?
詳しくは店員にってことだから聞かないと分からないみたい。

あとは、
牛丼では主にアメリカ産牛肉を使用しています。
と書いてあったことかなぁ。
主にってなんや??って感じだよ。。
他はなんなんだ?
あれだけアメリカ産にこだわっておいて、実は他国産も混ざってるってこと?

極めつけは店員の態度の悪さだな(爆)
すみません〜って何度呼んでも来ないんだわ。
何度もって言ったけど、4度くらいか。

1回目は呼んで手を挙げた。
2回目以降は確実に目が合ってた。
見えないかと思って、こっちが立ち上がって呼んでも返事だけで来ないしさ。
最後はキレかかってた自分に反省しつつも、もう当分行くことはないなと(笑)
所詮、安いだけだし。


今日、仕事で思った。
まだまだ学ぶことはある。
プログラムの知識よりも、業界の全体像というか、
IT技術全般の概要というものを知ることは大切だね。

人の話が聞こえてきて思った。
posted by 寿 at 22:17 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月01日

いろんなこと

仕事のこと。
金曜にとりあえずかけもちは終わった。。
最後にドタバタはあったけど。

納品物の作り直しがあって、
届けにいったりした。
そこでも色々あったけど、分かりにくいから書かないでおくとして。

相当焦ってたらしく、
「明日暇?」という友達のメールを「今日暇?」と読み間違えて、
無理だ〜〜!と返信してしまい、暇な次の日を過ごしてしまったし(笑)
あかんなぁ--;

その代わりじゃないけど、昨日は、
自転車に乗って体を動かしつつ、
これからの季節の為のYシャツ、ネクタイとか買ってきた。
今日は何しような。
さっきから雨が降ったり止んだりで、あんまり遠出はできなそうだね。
そういや、あの、情報処理試験の受験票が来てたんですよ。
試験会場はまた朝日大学か〜って感じだわ。
あそこに受けにいった2回は共に落ちてるから、また落ちそうなんだよな(関係ないけど…)
個人的には昨秋にソフトウェアを受かった時の、岐阜経済大学が良かったんだけど。。。
それは置いておいて、対策本を買ったはいいけど、
未だに2問しかやってないよ(爆)
今日、1問くらいやるか!というくらいで頑張ります☆

さてさて、いよいよ中日優勝ですか!?
やっぱり頼りになるのは、マサですね♪
遂に10勝目を挙げて、通算190勝目!
昨日、阪神を退けたは、大きかった〜
日本シリーズを考えると、1戦目は川上でしょう。
今の状態を考えると、2戦目はやっぱり山本昌ですかね。
朝倉には重いだろうし、佐藤充も、、中田も、、マルティネスも、、ちょっとどうかと思うし。
マサは日本シリーズの相性が相当悪いけど、今回はいけるでしょう!
正直、観にいくの1、6戦目だけにしようかと思ったけど、
2戦目どうしようなぁ、迷うわ。。。
てかそんなにチケット取れるんか?って気もするけどね。

久々に長文になってしまった。
それでは。
posted by 寿 at 12:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月28日

かけもちの終了間近

4ヶ月前から始まったプロジェクトかけもち。

明日終わりを迎える。
厳密に言えば、、終わりじゃないが。。
何もなければ。。。ってやつです。


今回のプロジェクトでは、
詳細設計から結合テストまで。
一応、各マニュアル作成もしてる。

アプリのコーディングは一通り自分で作った。
相談しつつね。
貴重な経験だったと思う。
できるなら実際現場で使われるところも見てみたいと思ったり。。

スキルアップできたんじゃないかなぁ。

まぁ、色々思うところはあるけど、
明日やることやって、完了といきましょう!

EURの売れは前祝いだな。
そういや、「数字は見るな!」という会計本買いました。
「経営がみえる会計」を書いた方の新刊です。期待大☆
posted by 寿 at 22:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月18日

外出はしたけれど。。

友達と午後から遊んできたんだけど、
行った先はゲーセン。

別に嫌いじゃないんだけど、
なぜか途中で、やばいなぁって思った。

こんなことやってる場合じゃないんじゃ…??とか。

なぜか、勉強しなきゃならん!!なんて思った。

それで帰った!とかいう格好いいことはしてないけど、
ちょっとこれから勉強しようかなぁ。

23時まで(短っ!!!

アプリケーションエンジニアの勉強をいい加減しなさいよ!という声が聞こえてくる。
実際、そんな勉強、大して必要じゃないでしょうという声も聞こえてくる。

まぁ、しないよりはましでしょう。
そのくらいの気持ちでいいでしょう。
今は他に思いつかないんだし。
posted by 寿 at 22:31 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月17日

マサおめでとーー!!

山本昌が無四球のノーヒットノーランを達成!!
すげーーー!!!

ナマで見たかった!!!!!!!!

でも、すげーーーー!!!

41歳1ヶ月で史上最年長での達成。

小学生から好きだったマサの快挙に、
すげーーーとしか言えません!

おめでとうございます!
次は200勝!
posted by 寿 at 12:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バーベキュー

昨日はバーベキューに行ってきました!

中学の友達が発案。

その企画に11人くらいだっけが集まりました。
9割以上、知ってる人で、久々の再会を懐かしく思いました。

みんなって予想以上に、昔のことを覚えてるんですよ!
僕はガンガン忘れていっているのに。。。

記憶が奥深くに収納されていて、取り出せない状況にあるんですね。。
あまりに取り出さないものだから、取り出し方さえ分からないという状況。

まぁそれはいいとして。

行ってよかったなぁと。

あ、あと、意外に、多くの人が大学生してました(笑
年齢的に修士2年なので、有りなのですけど、
遊んでやがるな!と思ったり^^

また機会を設けてやりましょう〜〜☆
posted by 寿 at 12:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月16日

昨日も楽しかった

昨日は大阪の友達のところに遊びに行ってました☆

大阪を少し案内してもらったよ。

途中、鈴木史朗を見かけて興奮!
収録でたこ焼き食べてた(笑

商店街をぶらぶら歩いて、
カラオケ行って、
飲みに行って、
楽しい一日を過ごしてきました☆

満足でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 寿 at 21:45 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月14日

徹夜はつらい

徹夜作業をしてきました。

昨日、普通に出勤して、今日の昼過ぎまで。
単純計算で32時間寝てなかったってことでした。


眠気ってほんと波があるね!

早朝とか、昼前とか、昼飯後とか、すごく眠かった…。
てか、気づいたら、死んでた。。。

部長に眠そうな顔してたぞ、と言われてしまった。
まぁ、寝てましたから(笑

さすがに徹夜明けの社員が眠そうにしてても、
怒ることはないわけで、
こちらも安心してるわけですが(えっ!?

むしろ、徹休で帰らないのか??と言ってもらえるくらいなので、
ありがたいことです☆

作業のことだけど、最後にちょいとミスして、
後味わるい状態で明日からの休みを迎えることになったけど、
先輩、尻拭いお願いします!的な感じで忘れることにします--;

それでは、また。
posted by 寿 at 20:32 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月09日

夏休みが

小中高の夏休みは8月で終わった。
大学生の夏休みはもうじき終わる。

ところが、ここに今から夏休みを迎えようとしている男がいた。

15、22日と2日間の夏休みを取ったのだ!!
4.5連休と、3連休なのだ!
なぜ4.5なのかは秘密にしておくとする。

3連休の方で旅行に行こうかなぁなんて☆
横浜の同期の家に1日泊めてもらって、
どこか観光してくるくらいの簡単なやつを。

もちろん、その時は、田舎者の旅行記を更新しますよ♪
久々に写真をアップしちゃうくらいの勢いで。

今月も休み取れないと思ってたんで、
予期せぬ休みで嬉しく思ってますよ☆
このまま夏休み0日かと少しあきらめてました(笑

以上、ご報告まで。
posted by 寿 at 11:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ITEB名古屋

ITEB名古屋メンバーが集合しての飲み会があった。

活動的な「hirohiro」さんと、
仕事頑張ってる「くらげさん」さんと。

とりあえず、僕が一番、あかんね。
ふらふらしてるというか。

仕事もあんまり前向きじゃないし、
仕事以外でも特に、、だし(笑)
またしてもFXに熱を^^
今は円が反発してて、そろそろ買いどきかと思ってるんです。
もう少し待てとか言いながら、ユーロロングを持ってしまってますが(--;
ついついね。

話逸れたね。。。

社内の付き合いってのもいいんですけど、
それ以外のつながりってのは有難いと思ってます。

やっぱり、同じIT業界でもいろんな環境があるんだなぁって思える。
当たり前だけど。

なかなか聞けない話というか、そんな感じ。

社内の同期・先輩からは聞けない、
他社にいるからこその話をITEBに期待して楽しみにしてみるのも面白いかもね。
それが何になるかは分からないけど、活きてくるんでしょう☆きっと。
posted by 寿 at 11:18 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月05日

ホテル<実家

昨日はホテル宿泊で、今日は実家。

ホテル宿泊って、つまらんわ〜〜
実家の方はどれだけいいか。

ホテルと一人暮らしって似たような感じっちゃ感じなんだけど、
全然違うね!!!
居心地が悪い…

ベッドが堅くて起きたら体がバリバリだし。。
髪触りも違って気持ち悪い。。

そんなホテルに明日も泊まってきます--;

そういや、昨日、
フロントで鍵を受け取ろうとして名前を言っただけなのに、
受付の女性(ホテルウーマンとか言うの??)にめっちゃ笑われたわ。
未だに謎だ。。。ずっと爆笑だったもん。


話変わって、、、、
今日の帰りにJRの定期更新してきました。
毎回思うけど、いい加減に、機械を導入してくれ!!と思うよ。。
ICカードもいいんだけど、
地下鉄みたいに定期の券売機を作ってくれ!
やたら待たされるんだよ。。。

2つしかない窓口が普通に1つ閉まってたりするし--;
人が足りないのなら尚更、機械を入れてみてはどうでしょうか??

夜遅くまで開いてるのは助かるけどさ。
posted by 寿 at 20:56 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月03日

やっぱ仕事か

昨日の昼から今日の昼までビジネスホテルにいた。

待機という名の仕事。

行く前は「何のトラブルもないと思うし、ホテルにいて好きなことしてていいなら楽だわ〜。」とか言ってたものの、
やっぱ疲れたよ(笑

実際には、仕事は昨日何時間かしたくらいで、
他はテレビ見てたり、本を読んだり、飯を食べにいったりだったんだけどね。

仕事じゃないっぽくても、
やっぱり仕事だったんだろうなぁ。。。なんて思ったよ。
午前中から仕事に出かけたから土曜は何もできなかったし、
日曜も昼過ぎに帰宅したからもうこんな時間だし。
しかも眠い--;

まぁいっか。
お金ももらえるし(爆)
とりあえず夕飯に何を食べるか考えるのと、
CDでも見に行ってくるかなぁ。

ちなみに明日もホテル宿泊です(笑)
posted by 寿 at 17:30 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月01日

一週間が早いわ

最近、一週間がとても早く感じてる。
特に何もできていないという焦りが。。。

このまま、なんとなく仕事をしていくのは、
きっとつまらないんだろうなぁ。
明日も一応仕事みたいなものだし。


今日は仕事帰りにシャケてる友達と飲んだ。
地元で飲むのは久々。
ブログを探してやる!とか言ってたから、
とにかくキーワードらしいキーワードを書かないようにしよっと(笑

飲んだ後に電車で帰らなくていいのが楽。

彼は来年から働くけど、
そうなってからも是非是非飲みましょう♪
なんて随分先のことを考えたりして。

気心知れてると楽でいいわ〜〜ほんと。

明日は本読みか勉強の日にするかな☆
posted by 寿 at 23:43 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月29日

とりあえず音楽F

今週も2日終わりましたか。。
最近の時間の過ぎる早さに危機感をおぼえてます。

相変わらずの円の弱さ。。。


それは置いておいて、、
巷で噂になってる(?)音楽ファンドに手を出してみました。
要は、アーティストに投資して、CDが一定以上売れたらリターンがあるってやつです。
1万円からなんで、気楽に参加できたりします。
ただ運用期間が2年なんで、そのうち忘れてしまいそうです--;

投資代行というか、そんな感じの考え方もいいなぁ。。
なんて思ったりします。

ゼロ金利解除といっても所詮、未だほぼゼロですから。
しかも今年中の利上げは期待できないらしい。
そのせいもあって下がってんだよ、円は。。

まだまだ投資ブームは続くだろうから、それに乗るのも有りだなぁ。
投資家としてじゃなく、投資家から集めて何かやるってような。
つーか、それはもう株式会社だわ(笑)

やっぱ、会社ってことだ!
posted by 寿 at 21:12 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月26日

DSか〜

シーサーでDSが始まるみたいですねぇ。
DSって、パッと見はニンテンドーDS??って連想しちゃいますよね--;

DS=ドロップシッピング。
少し前にテレビで見ました。
アフィリエイトの進化形?みたいなやつでしたっけ。

フランチャイズチェーンのようなイメージを持ってます。
興味はあります。どんなかなぁくらいに。

それより、そういうサービスを生み出すことのほうが興味ありますよ!
結局、ドロップシッピングをやっても、
誰かの考えたサービスを利用してお金を稼ぐってことですから。
もちろん、それをうまく活用すれば、充分なお金を稼ぐことは可能だと思うけど。

絶対、サービスを考えた方が面白いもんなぁ。
早く取り入れたSeesaaブログはすごいわ!と思うよ。


実は、先日、FXで高い授業料を払ってしまったよ。。。
全てぶっとばした(爆)
痛い目を見ずして大成功したって人はいないはずだから、
ここから必ず挽回してみせる!!
失敗するたびに、やってはいけないルールみたいなものが蓄積されてくね(笑
FXで金銭感覚というか、そんな感じのものが身に付けばなぁ。さらにいいのに。


とりあえず、やってみるかDSを。
posted by 寿 at 21:17 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月22日

雷雨により

夕方から、ものすごい雨が降った!
夕立かと思いきや、それどころの話じゃなかった。。
1分と歩いたら、もうスーツはベタベタ。。

避難のために寄った丸善で、アプリケーションエンジニアの午後対策本を入手!
今更だけど、余っていた図書券を使いました☆

けっこう本屋にいたんだけど、それでも降り止まず。
地元につけば止んでるかもなと期待をもって名駅へ行ったら、、
電車止まってた!!
電車の案内板が30分前から動いてない。。。

飯でも食べてれば動くだろうと駅麺通りへ。
みんな考えることは同じなのか混んでたよ(笑
1000円も使ってしまった自分に少し後悔。。。
ますますエンゲル係数が高くなってしまう--;
ラーメンに満足して、いい加減動いてるだろうと改札に戻ってみたら、、
いまだに止まってた!!
期待は裏切られた!!
よく見ると、名鉄で代替運転を行っているとの案内が!
躊躇なく名鉄へ行きましたよ。

てか、外に出た時には雨が止んでたんですけど、一体どうなってるんですか??JRは。
代替で名鉄に乗ったことなかったから、
代替運転でJRの定期は使えるんですか??ってJRの駅員に聞いたら、
使えると思いますよ。分かりませんが、使えないとおかしいですよね〜とか言ってくるしさ。
えっ!?知らないの??って思ってしまったよ。。。
結局、代替のときは、JRの切符と交換かJR定期で紙で作られた乗車券をもらって乗るということでした。
あとのJR⇔名鉄の精算が大変そう。。

更に言えば、名鉄の名古屋って乗りにくいって思いません??
慣れてないと変な列に並んでしまうというか。
知らない人は絶対、目的の電車の列じゃないところに並んでしまうと思いますよ。。
ごちゃごちゃしすぎで。
これはビジネスになりそうもないなぁ。

明日は晴れてくれ!
posted by 寿 at 23:14 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月21日

モバゲー

友達からモバゲーランドという携帯専用サイトを紹介してもらった。

携帯版、mixiみたいなやつ。

完全な紹介制ではないけれど、
紹介されて友達として登録することができる。

日記を書いたり、
掲示板で交流、
サークルっていう集まりがあって仲間を見つけたり。

適当に眺めた感じでは、ほんとミクシィです。

で、ここに書いたのは、みんなも登録して一緒にあそぼーってことじゃなくて(謎)、
携帯でもそういうのがあるんだなぁって思ったから。
サークルは確か一人一つしか作れないって書いてあった気がするんだけど、
総数は数万くらいあった気がする。
違ったかなぁ。。。

僕は正直、携帯って面倒だから、そんなにやる人いるんだろうかって思った。
ところが、そうでもないらしい。
携帯市場ってすげーわ!
何かできることは無いだろうか。。。

それにしても、モバゲーの年齢層が低い!!!
ジェネレーションギャップを激しく感じてしまった(笑
絵文字連発!よく分からない日本語の使い方、いや、ひらがなの遣い方か。
僕は頑張ってもあのテンションにはついていけそうにないなぁと思ったのでした(−−;
posted by 寿 at 22:59 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月19日

不思議なもんですね

昨日、友達と飲みにいった。

その中で、どういう流れだったか忘れたけど、
もう一人呼ぼうということになって、同期にメールをしてみた。
いや、違うな、次の機会はもう一人増やしてみようって言ってたんだ。
男2人じゃなくて、たまには女性も交えてってことで。だったっけ。。。

そしたら、
今からなら行けるよ〜って返事をもらって、
急遽、合流☆
たぶん、3人とも予想外の展開だっただろうねぇ^^

同期と友達は初対面。
だけど、よくよく話してみれば、共通の友達がいることが判明!
つーことは、共通の友達を含めて考えると、
4人は、残りの3人のうち2人とは何かで繋がってるんだよなぁ。
僕の場合は、友達と同期と。
友達の場合は、同期と共通の友達と。
同期の場合は、僕と共通の友達と。
共通の友達の場合は、同期と友達と。
友達と同期は昨日顔を合わせたから、あと知らないのは僕と共通の友達か〜
ってまぁそうとう訳分からんこと書いてるけどね(--;
不思議だなぁと思ったわけです。


あとね、さっき気づいたけど、
大学4年の時に、ふとしたことで知り合った人と友達になって、
2年経ったんだなぁって。
これまた驚きのことで、正直、予想もしてなかったというか。
ありえんなって思ってる。
詳しくは書けないけど、そんなに多くはないことなんじゃないかなぁ。
不思議ですよ☆
久々にメールでもしてみようかなぁ☆


ついでに、、昨日、中学の友達から同窓会的企画の案内が来た。
それにWeb2.0のようなものを感じたよ。
発信者が2人いて、
おそらくその人が連絡できる旧友に全員くらいにメールしたことが始まり。
メールには、同じ中学で連絡できる人に転送してくださいって書いてあった。
ユーザ参加型というか、
2人では限界があったことでも、ユーザを参加させることによって、
予想もしえない結果を招くというか、
なんかオープンソースみたいな、Wikiによる百科事典みたいな、そんなものを感じません??
僕だけかもしれんけどね(笑
とりあえず参加しようかなぁと思ってはいるものの、
この暑さに何のやる気も起きてません(爆
なんせ、そのメールを無視してて、誰にも転送してないんだよね。。。

あぁ、そういや、携帯のメルアドを変えようかと思ってたんだった。
しっくりくるアドレスってないかなぁ。
機種変更と同時くらいにするかな。
posted by 寿 at 23:58 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月16日

本屋のセール!?

CDを返しに行ったついでに、店の隣にくっついていた本屋に行った。

音速ライン良かったですよ!
シングル曲くらいしか聴いてないですが、
「みずいろの町」「ナツメ」。いい感じです☆

アプリケーションエンジニアの勉強を
まぁ、形からだけでも入ろうかと思って、参考書を見に行ったんですよ。
そしたら、全然無かった。
シスアド、基本情報とかはあるけど、
無いね、アプリケーションエンジニアは。
もっとでかい本屋に行かないといかんわ。
ラシックのとこでも行ってみようかなぁ。。

あと、ショックなことが、、、
愛読書のGO AHEADが4巻で完結という事実を知ってしまった。。。
来年1月発売予定らしいけどさ。
人気無かったのかなぁ。。


で、メインの話。
その本屋で、商品入れ替えの為という理由で安売りがされてたんです。
岩波新書限定で。
全体的に、紙の色が変わってる感じでしたね。

その中に以前から欲しかった本が!
「インターネットセキュリティ入門」
210円という値段につい買ってしまいました。
古本屋行けばもっと安いでしょうが(笑
一応、新品なんで、OK。
これで、三種の神器が揃ったわけ。
「インターネット」
「インターネットU」
「インターネットセキュリティ入門」
何が神器か!?って話だけど、
大学の授業であったコンピュータリテラシーって講義をやってた教授がオススメ本として掲げてただけです。。
相当、謎ですみません。。
ただ、「インターネット」「〜U」はけっこう面白かったんですよ。
で、まぁ最後の1冊もそのうち読みたいなぁと思ってたんで。

掘り出し物を見つけた日ってやつですね☆
posted by 寿 at 22:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2006年08月15日

久々の早さ

ふっふっふ。
度重なるプロジェクトスケジュールの延期で、
遂に時間的余裕ができました★
定時ちょい過ぎくらいには帰れてしまったのだexclamation×2

てことで、CDレンタルしてきましたるんるん

Soweluの24。
Dear friendが聴きたかったから音楽

あとは、音速ラインの100景。
全く知らないんだけど、そういうのを借りてみるのも何かあるかもと思って。

あとアルバム1つ。

とりあえず全部パソコンに保存しておきました。
MP3プレーヤーにも、ぶっこんでおいた。
明日返さないといけないからね!
明後日からは雨だろうし。

さて、明日はどんな日になるだろう。。
久々に前向き発言かもしれないね☆
posted by 寿 at 22:42 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記