2006年08月16日

本屋のセール!?

CDを返しに行ったついでに、店の隣にくっついていた本屋に行った。

音速ライン良かったですよ!
シングル曲くらいしか聴いてないですが、
「みずいろの町」「ナツメ」。いい感じです☆

アプリケーションエンジニアの勉強を
まぁ、形からだけでも入ろうかと思って、参考書を見に行ったんですよ。
そしたら、全然無かった。
シスアド、基本情報とかはあるけど、
無いね、アプリケーションエンジニアは。
もっとでかい本屋に行かないといかんわ。
ラシックのとこでも行ってみようかなぁ。。

あと、ショックなことが、、、
愛読書のGO AHEADが4巻で完結という事実を知ってしまった。。。
来年1月発売予定らしいけどさ。
人気無かったのかなぁ。。


で、メインの話。
その本屋で、商品入れ替えの為という理由で安売りがされてたんです。
岩波新書限定で。
全体的に、紙の色が変わってる感じでしたね。

その中に以前から欲しかった本が!
「インターネットセキュリティ入門」
210円という値段につい買ってしまいました。
古本屋行けばもっと安いでしょうが(笑
一応、新品なんで、OK。
これで、三種の神器が揃ったわけ。
「インターネット」
「インターネットU」
「インターネットセキュリティ入門」
何が神器か!?って話だけど、
大学の授業であったコンピュータリテラシーって講義をやってた教授がオススメ本として掲げてただけです。。
相当、謎ですみません。。
ただ、「インターネット」「〜U」はけっこう面白かったんですよ。
で、まぁ最後の1冊もそのうち読みたいなぁと思ってたんで。

掘り出し物を見つけた日ってやつですね☆
posted by 寿 at 22:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2006年08月15日

久々の早さ

ふっふっふ。
度重なるプロジェクトスケジュールの延期で、
遂に時間的余裕ができました★
定時ちょい過ぎくらいには帰れてしまったのだexclamation×2

てことで、CDレンタルしてきましたるんるん

Soweluの24。
Dear friendが聴きたかったから音楽

あとは、音速ラインの100景。
全く知らないんだけど、そういうのを借りてみるのも何かあるかもと思って。

あとアルバム1つ。

とりあえず全部パソコンに保存しておきました。
MP3プレーヤーにも、ぶっこんでおいた。
明日返さないといけないからね!
明後日からは雨だろうし。

さて、明日はどんな日になるだろう。。
久々に前向き発言かもしれないね☆
posted by 寿 at 22:42 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月14日

汚いなぁ、自分

最近、自分の言葉遣いが汚い気がする。
心の中で思う言葉ね。
文句ばっか言ってるわけよ--;ひどいわ。。

今日って、多くの人がお盆休みで会社に来てなくて、
来てた人も定時であがるくらいの状態だった。
で、そんな流れだから僕も早々に帰ってしまおうと思ってた。
あんまり忙しくなかったからね☆

そんなとき、客先に行ってた先輩から電話。
時間は18時30分。
内容は、今から戻るから待ってて。

いや、今から戻ったら20時なんですけど、、、。

打ち合わせに行ってたので、
さぞかし重要な話があるんだろうと思った。
わざわざ待たせてまで、だからね。

それなのに聞いてみると、特に重要そうな内容なんてない。。
電話で簡単に伝えておいて、詳細は明日朝とかでも良かったと思う。
実際、10分かそこらで終わってしまったもん。
で、すぐに皆帰ったし。。
それは無いわ。。。
自分の戻る時間も無駄だし、俺らを待たす時間も無駄。
こっちは、ある程度は、仕事してたけどさ(笑)
もっとうまくマネジメントできるんじゃないの!って思ったよ。
これを見てたらすみませんm(_ _)mって感じだけどね。

まぁいいや。
休みはいつになったらとれるんだろう。
10月かなぁ。
posted by 寿 at 21:58 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月13日

a-nation'06

a-nation'06へ行ってきた。
会場は、名古屋の端っこ、ポートメッセ名古屋。

すげー人だった。。。
1万5千〜2万人くらいはいたんじゃないかなぁ。

相当満足しましたよ〜〜
ELTとロードオブメジャーの歌を聴けたし☆

立ち位置としては、真ん中の左端で、スクリーンにちょうど近くていい感じでしたよ!
肉眼では、どこで歌ってるか分かる程度でしたね--;
一応、チケットを一般発売の前の予約の段階で取ってたんですけどねぇ。
それでも真ん中らへん。
前のほうは、例えばavexの会員(そんなのあるのか知らんけどね。。)とかなのかなぁ。

途中、雷雨もあったよ。。。
びしょびしょに。。。
雨に濡れながら歌っていた、鈴木亜美、hitomi、AAAはすごかった☆
個人的に、鈴木亜美の評価は上がったなぁ(謎)
TMRは自分で水を被ってたけどさ〜
てか、サプライズアーティストが普通の出演アーティストより多く歌を歌って、目立って、盛り上げてしまっていいんだろうか、、、、なんて思ってたよ(余計なお世話だね。。)
DJ OZUMA、あのノリについていけなかった僕はジェネレーションギャップを感じてしまったよ--;
こうだくみも良かったなぁ。。TRFもmihimaruGTも。
忘れちゃいけないのが、浜崎あゆみですね!!
唯一、会場の周りを回るっていう演出をしてくれて、間近で見れましたよ!実物を!
手を振ったんだけどなぁ(笑
てか、小さいですね〜〜、浜崎あゆみって。細いし。

こんな感じかなぁ。
アーティストって自分をブランド化してて、
それを求めて、今日のようなとても多くの人が会場に来てる。
そしてそれに答えてアーティストは、いいライブを見せてくれる。
ほんとすごいことだね。
僕も何かの分野でブランド化を目指したい!!なぁなんてね。
posted by 寿 at 01:45 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月12日

縁だな

いろんな方面に対して、それぞれ別の縁があると思ってる。

最近、どうも、あれに対する縁って相当無いなぁと感じてる。
よく分からないけど、入り口まで行って、引き返してしまってるようなイメージ。
以前、同期から、僕がけっこうそういう縁を持ってそうな気がするって言われた。
でも実際は全くといっていいほど無いんだよなぁ。

先行き不透明は変わりないね(笑)
蜘蛛の糸を這い上がることができるか?ってやつ。


今日明日は盆休み。
というか、単なる土日。。
僕は8月の平日は休みなしで働くことになりそうです。。。

てことで、まぁ、のんびりすっかなぁ。
posted by 寿 at 11:38 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月10日

なかなかうまくいかないらしい

仕事がね。
たるいマネジメントのせいで、どんどんスケジュールが引き延ばされてる。。
お陰で、8,9月の休みは無さそうだわ。
仮にいきなり時間が空いても予定なんて入れられるわけない。

こっちのチームは残業して、わけの分からないスケジュールを守ってたっていうのに。
やってられんよ、ほんと。
それでも仕事大好き、残業大好きな方々は楽しんでそうな気がしますけどね。。
それに比べて自分は、仕事大嫌いとは言わないものの、残業は大嫌い(笑
もちろん必要ならするけど、、、日中だらだらやってて、まぁ残業すりゃあいいわ☆くらいの感じでやってる人は理解できない。
残業代出るからやった方がいいじゃんという人もいるけど、やっぱ理解できんわ。
人それぞれでいいけどね。

ネット上で何か新しいビジネスをやるとしたら、どんなのがあるんだろうって最近考えてる。
名前だけでも会社を起こすのが、一番楽しそう。
アイデアは全くないけど、
なんだろ、収入が広告収入、アフィリエイト収入っていうのは回避したいなぁと思ったりする。
でも実際は自社製品とかを持ってない場合は、そういう収入がやりやすいんだろうなぁ。
それが悪いとかベタだとかいうんじゃなくて、
違うことがしたいってことですかねぇ。
継続して考えたりすることで何か見えてこないだろうか。。。なんて。


今日、トッポのミルクプリン味を食した。
全く味が分からん(笑)

とりあえず、トッポは、青トッポか普通のトッポかチーズケーキでしょう!!
初期の青はクソだったけど、リニューアルした青は絶品だったなぁ。

さて、風呂でも入ってくるかな☆
posted by 寿 at 23:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月04日

AE

遅ればせながら、
秋期情報処理技術者試験の申し込みを済ませてきました☆

あっ、そういえば、
メルマガ「いきなりソフ開に挑戦してみる!!」が休刊になってしまいました。
怠惰な発行者ですみませんm(_ _)m

今後の復刊の可能性は限りなく低いかもしれないと考えています。。。。


今回はですね、
迷ったんですけど、せっかく午前免除があるので、
AE=アプリケーションエンジニアを受験してみることにしました。

どちらかといえば、システムアナリストの内容の方が興味はあるんですけど、
さすがに無謀すぎるかと。
というか、アナリストはアプリケーションエンジニアを踏襲した感じなのかと思いまして。
順番的には、AEにいっておくべきかなぁってね。
どちらにせよ、勝機は??って感じですけど。。

とりあえず試験を機会に勉強しよう!!
ってことなんで、結果第一ではないわけでございます。
もちろん、受かれば大量の褒賞金なんで、密かに狙ってはいるんですけどね^^v

明日、飲み会行きたかったなぁ。。。
それでは〜
posted by 寿 at 00:30 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月02日

タグがーー

@ITを読んでて、
僕も今度から試しにブログ記事に「タグ」をつけてみるかなぁと思ってた。

その矢先、、、
SeesaaのTOPページに大量のタグが発生してました。。。

正直、驚いた--;
異様すぎる。。。

てことで、早速タグをつけることに。
タグについて書いてるんで、とりあえず「タグ」をタグに追加。

@ITの記事には、この先、タグを利用した新しいサービスが出てくるだろうと書いてあった。
確かに、タグが一般化すれば今までのWeb検索がガラッと変わってくるし、
そこから何か生み出すことはできそう。
「@IT」をタグに追加っと。

そういや、会社帰りにナタデココを食べたわ。
「ナタデココ」を追加〜〜♪

…なんて、一貫性の無いめちゃめちゃなタグをつけてると、
Web検索もくそもなくなるので、気をつけないといけませんね(笑)
posted by 寿 at 22:24 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月30日

投げやり

投げやりになりつつある。。
何に対しても。

なるようになれ!って感じで。

また自分を卑下する癖が。。。


だめだなぁ、自分って。
じゃあどうすればいい?
…分からん。
最初に戻る。


って感じで、無限ループですわ。

どうでもよくなったら、BreakもしくはExitです。


うまくいくことばかりじゃないってことですね。

リアルとバーチャル、どっちも本当だけど、どっちも嘘みたい。

どっちもむずかしいわ。

そういやユーロ円、ショートで入って、微妙に利益出ました。
でも金曜の飲み会とカラオケで消えました(笑)
それもありかな☆
posted by 寿 at 14:09 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月29日

そうですか、、でも関係ねぇ!

昨日は飲み会。
それがないと今のつまらない仕事はやってられませんね!!
ちゅうことです。

昨日はいつもと違うメンバーだったので、
いろんな裏話を聞けましたよ☆
あの先輩は実は、、、
あの同期はこの間、、、
てな感じで。儲けたなぁ(ひでぇ

基本的には僕には関係なくて、
特にあの人は○○○っていうことなんて、だからどうする?ってわけでもなし。
同期も同じこと言ってた。

ここに書きたい放題書いてもいいんだけどさぁ。

一応、オフの私を見たことある人がいるわけで、、
といってもITEBさんの方々だけですが、
理性が働きますねぇ(笑


で、飲んだ後は、カラオケ行って、
同期の部屋に泊まって、昼過ぎに帰宅でした。
久々のこのコースだわ☆と思ったけど、
よくよく考えたら今月2回目だった。。
それもありだね。
今はまだ体力がある年齢。
それをこんなことに使っていていいのか?と思うのもあるけどね--;


ということで、
「ソフトウェアテストPRESS Vol.3」を買っておきました。
まだ、Vol.2を途中までしか読んでないんですけどね。。
買ったからには少しは読むでしょう。
読めば知識となるでしょう。
それでいいのさ。
テスト手法なんて会社じゃ教えてくれない。
自分で学ばないといけないからね。
posted by 寿 at 20:46 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月24日

帰るがいい!

少しずつ忙しくなくなってきた。

ただね、メンバーの人らはそれなりに忙しいっぽい。

同じプロジェクトでもやってる内容が全く違うから、
よくわかんないんだけどさ。

今日もそれなりに頑張ってたんだけど、
月曜ということもあって、すごく身体がだるい&頭痛がしたんで、
みんなより早めに帰ることにした。

今のタスクなら、
わざわざ残業をしてまでやることもないと思ったし。



しかしなぁ、あの帰りづらさはやばいね。。。
なんとかしてくれ〜

よっしゃ、今日は、金持ち父さんの続きでも読むか!
posted by 寿 at 22:28 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月22日

ふっふっふ

なんかSeesaa変わったね☆


昨日は友達と飲み。
馬鹿話ばっかしてたよ^^

久々、盛り上がった気がする。

やっぱり仕事ばかりだと、ストレス溜まってくるね。
何か楽しみを作らないと!



全く関係ないけど、さっき、
自宅に迷惑電話が鳴りまくってた。。

取ると「ピー、ピー、…」っていうやつ。
FAX番号の打ち間違いだろうなぁとは思ったけど、
教えることができないから困るよ。。

5,6回は、かかってきて、
いい加減、気づけよ!と思ったよ--;
ほんと。

最終的には、着信拒否して終了したんだけどさ(笑
おそらく向こうも気づいただろう。


今、ちょっとFlexに興味あるかも。。
posted by 寿 at 11:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月16日

廃人と化す

今日の天気はひどかったですねぇ。。

雨が1時間おきくらいに降ったり止んだり。
しかも強い雨。

出かけようにも出かけられませんでした。。

こういうときに車がないのはつらい--;


で、まぁ、そんな連休の中日に一体何をしていたかと言うと、
笑えるくらいゲームしてました(爆)

久々にPS2のソフトを買ってきたんですよ。
昨日ね。

「戦国無双」を。
しかも1を。
980円だったんで、つい。

とりあえず真田幸村で、十勇士の服部半蔵、雲隠才蔵を連れて、
一番簡単なエンディングを見ました☆
そのあと、武田信玄が服部半蔵の奇襲でやられるステージの分岐に何度も挑んでたんですけど、どうしてもクリアできないんですよ。。
頑張ってるのに、武田信玄が死ぬんですよね。。。
あれって、半蔵が現れたら潰せばいいんですか??
なんか無理っぽいですよね。
明らかに信玄のHPあるのに死んでますもん。
となると家康が撤退を開始したら、猛襲をかけて、
信玄がやられる前に家康を倒すってことになると思うんですけど、
時間的に厳しくないですか??
大体、戦ってる途中でやられちゃって、
その少し後に家康を撃破できる状態です。
もっと効率よく攻撃しないといけないんだろうなぁ。

で、結局、8時間くらいはやってました。。。
なんと情けない。。。
さすがに今まで8時間やったことはなかったです。。

こういう日もあっていいとは思いますけど、
明日は同じように過ごさないように気をつけます。
少しはゲームしそうですけどね(笑)
posted by 寿 at 23:36 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月15日

微妙な天気だったなぁ

3連休初日は全国各地で軒並み35℃を超える猛烈な真夏日となった。


うちのところでも、ほんと暑くてねぇ。。
完全に出かける気が失せてました--;

そして昼寝。。

4時くらいに、いい加減に少しはマシになっただろうと思って出かけたんだけど、
道路の温度計を見ると34℃だったよ。

少しだけ降った雨に、やられた〜〜と思いつつも
恵みの雨を感じてた^^


ショッピングセンターに買い物に行った。
その中に、やけに厳重警備をしかれていた店があった。
通り過ぎながら話を盗み聞くと、、、
どうやら3人グループによる万引きが発生したとのこと。
おそらく、服を。
そしてその3人は、どこかに隠れているらしい。。

短時間にそこの前を数回通ったので、
怪しまれやしないかなんてことを思ってたよ(笑

本屋に行って、
直木賞受賞作を買おうかと思ったんだけど、
どうも見つからなかったよ。
すぐに分かるところに並べてあってもいいんじゃないかと思うんだけど。
絶対に買う人いるよ!
Amazonの評価によると2作品ともハズレじゃなさそう。
今までは、芥川賞だろうが直木賞だろうが全然興味なかったんだけどねぇ。
社会人になって本に触れる機会が格段に増えてから本を買って読むことに全く抵抗がなくなったなぁと思ったりする。
いい傾向なのかもね☆

たぶん2冊買うことは無いと思うから、
どっちか選ぶことになるだろう。
どちらがいいのやら。
文庫本で出てれば迷わずそっちにするんだけどね(笑
スペースを取らないから。
ハードカバーだとデカイから置き場所に困ってくる。。。
読んだ方どっちが面白かったか教えてください〜〜

結局、帰りは雨に降られたよ。。

明日はどうなんだろう。
意外に天気は良さそう。
posted by 寿 at 20:33 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月02日

そのまま飲みへ

野球からの帰りのこと。

急遽、友達と飲みに行くことになった。

なんだっけなぁ。

残念会だか反省会だかをしてるとのこと。

そして今後の展望を語るそうだ。


今更やってんのかと思いつつ、参加(笑)

ところが予想に反して彼らは前進してた。
前進しつつ、進んだ行動についての反省会(?)をしてた。
僕の知らないところで動いていたとは。。。
なんたることか(笑)

溝を空けられたような。どうなのか。

ただ、、ニュースとしてはこちらも少しだけ持っていて、
それをお披露目(?)

結果、これからも頑張ろう!となった。
方針を述べて、それを実現するための具体的な方策まで考えてる人もいた。
その会合自体、全然大したことじゃないんだけどね(爆)

夜は友達の家に泊まったんだけど、
久々に大学生気分を味わった気がしたよ☆
そういや、あの頃はこんな感じだったなぁなんて。

あの頃に戻りたいって思ったりする。
でも、今も意外に悪くないと思ったりもするよ。
これが続けばね☆
posted by 寿 at 14:22 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

野球は負け。。でも

遂に土がついてしまった。。
7月1日土曜日の広島戦。
友達と観にいってきました☆奮発してS席を^^

今まで中日の試合を観にいって負けたことがなかった僕だったけど、
その記録についに土がついた。

ある意味、記念日☆

それまでの勝ちと、
先発が山本昌だったことから、
今回の勝ちはゆるぎないものと思っていた。

ところが試合は、予想外の展開へ。
あの広島相手に乱打戦??

まず、1回の3失点。。今日はダメか?と思った。

ところがそれをチャラにするその裏のウッズの3ラン。
いや、やっぱり勝利の女神説は本当だったと思いなおした。

3回裏には追加得点。
確かウッズのタイムリーと立浪の犠牲フライだったか。
2点差になり、これはいったなと。
山本昌も初回以降は安定していたし。

その後はまさにシーソーゲーム。
追いつかれ、突き放し、逆転され、追いつき。

9回表に勝ち越し点を挙げられ、万事休す。。
正直、9回裏はあっけなすぎ。。

まぁ仮に延長戦に入ってても時間の関係で帰ろうと思ってたから、
勝負がついてよかったとは思った。

山本昌は今回は打たれたけど、
生でみるとやっぱりすごかった!!
すごいわ。あの人は。


冒頭に書いたけど、今回で連勝記録は止まってしまった。

でも、ここから全ては始まるよ☆僕はそう思ってる。

友達は言っていた。
可能性は5%くらいだろう。
でも動かなければ0%だと。
使ってたシチュエーションは真逆でひどかったけどね(笑)
posted by 寿 at 14:13 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月01日

すごいFX商材

お忘れかもしれませんが、ちゃんと今もFXやってます。

仕事に追われてるので、
相当、放置してますが。。。

為替動向くらいは見てるつもり。

じゃあ儲けてるのか??と言われると、、儲けてないですね(笑)
かといって損もしてないというか。

なんせ塩漬け状態なんで(爆)

一応、元本は上回っているくらいです。。。

ただ、、キウイが、キウイが、、ひどすぎる。。


そんなことを考えてる時に、目に留まったのが、
10万円からサクっと稼げる副業FX!軽量版

FXやってる方は、是非一度、案内のページをご覧下さい!
くそ〜〜!って感じですよ^^

もっと早く知っていれば、モニターになったのに〜〜
惜しかった。。。


てか、7月になってるわ。。

明日は晴れてくれるのだろうか。。
posted by 寿 at 00:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月24日

歓迎会で飲み

会社の歓迎会があった。

相変わらず知らない人ばかり。

大人数だったこともあり、
会社の飲み会を久々に自分のペースで楽しめた気がする。

ある程度飲んだし、
大量に食べ物も食べた。

上下関係が全然厳しくない。
それがうちの居心地の良さを形成している大きな要因だと思う。
みんなが思いやりを持って人と接している。
僕は就職活動中の学生さんと話すときに必ず、
うちは環境がいいよ☆みんないい人だよ☆と言ってる。

なんで、こんな文章の展開になったかは分からないけど、
昨日の飲み会は良かったなぁ。。
欲を言えば、、、ああだったらなぁ、こうだったらなぁと思うけど、
それはいいや。

二日酔いもなかったし、全く問題なし!

今日は天気がいいや。
posted by 寿 at 09:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月16日

予想してたより大変かも

今やってるプロジェクトが、
実は予想以上に大変かもしれないと思い始めてきた。

現在は、、コーディングが終盤で、
来週からは単体に入る予定。
一応はオンスケってやつです。

とはいうものの詳細設計がまだ完了してない(爆)
なのにシステム自体は見かけ上完成しかかってるからね〜

僕一人でコーディングしてるから、
プログラム全体を把握できてるし、
テストも項目さえちゃんと作成できれば、
順調に進むとは思ってる。

でもなぁ、バグの数がすごそう。。

そもそも仕様はほんとに大丈夫なのか??
確認しながらやってるけど、不安。。。
メッセージとか、ほぼ独断だし(笑)


来週からも忙しそうだなぁ。
恐いわ、単体試験が。。
バグを出すためにやるんだから、出るのは仕方ないとして、
潜在的に残るのが恐い。。
ひどいのが出たら完全に僕の責任だからなぁ。

来週金曜の飲み会なんて参加できるんだろうか。。。続きを読む
posted by 寿 at 23:47 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

笑える点数?

ほとんど忘れていたけど、
情報処理試験の結果が発表された。

早速、成績照会を。。。


落ちてることは分かっていたんですけど、
もしかしたらと思ってしまうのが性ってやつです(笑)


パスワードを入力して、、、

結果は、やっぱり落ちてました!

まぁそんなことはいいんですが。


午後1で蹴られてて、
午後2の採点無しでしたよ。


唯一の見せ場は午前で、
なんと600点ジャスト!!
笑えた!!

もうちょい良いと思ったんだけどなぁ。
しかし、ギリギリだったわ。

ちなみに午後1は450くらいね(笑)
いいさ。
照準はシステム監査さ。

その割には、以前買った、内部統制のしくみを読みきれていない。。。

読んでないのに新たに本を買ってしまったし--;
「使う力」というPHPの新書。
あと「オレ様、裏心理術」。
なんか気になったんだよなぁ。
まだ、全く読んでないけどさ。


さて、寝るか。
疲れた。。。
posted by 寿 at 00:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記