2006年06月11日

普通の土日過ごしている

今週は深夜の作業がない。
久々に日曜夜に布団で寝られるというわけだ。


さて、昨日は友達と会って、
焼き鳥か串カツかの店で飲んできた。

地元は驚くほど値段が安い。
焼き鳥1本100円切ってるのもあったし。

名古屋だと、これの5割り増しは確実だなぁと思うものばかりだった。
店を探してくれてありがと〜〜


今日はさっき簿記試験を受けてきた。
簿記試験って受験率高いね!ほんと。
情報処理試験だと、空席が3割くらいある気がするのに、
簿記は1割あるかどうかだもん。

女性が多いからかなぁ。。よく分からんけど。

で、結果の方は。。。。
なんなんでしょうね(笑)

やっぱり勉強してなかったのが響きました(そりゃそうだ…

大問2,4は意味不明でした(笑)

今回は電卓を持って行ったんですけどねぇ。。
まぁそれで実力が上がるわけでもなく^^;


とりあえず、一旦終了です。
posted by 寿 at 11:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月08日

手強い、ハム

明日から、日本ハムとの3連戦。

実は相当楽しみにしてた。
なんせハムには今季で引退してしまう新庄がいる。

これは見に行かなければならないと思ってた。


でも、チケットがないんだ、これが(爆)

売れ行きが物凄い!マジです。

内野席もほぼなくなってます。。。


参ったねぇ、これは。

ちょっと甘く見てたわ。
何か作戦を考えねば。
posted by 寿 at 22:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月05日

映画行った

先週に続いて月曜が休みだったので、
これまた先週に続いて映画館に行った。

行った場所は違うとこ。

大型ショッピングモールの一角に位置するTOHOシネマズ。


狙うは「ポセイドン」

と今日の昼くらいまでは考えてた。


ふとポセイドンは面白いんだろうか…??と思い、
レビューサイトへGO!
評価は、、、、いまいち--;


ならば、どの映画の評価が高いのかを見ていたところ、
「トランスポーター2」の評価がけっこう良かったように思った。

そして狙いは定まった!!

言い忘れていたけど今日は月曜ということで、
男性は1000円で映画が見れてしまうのだ!
…敢えて、ここでこの情報を挟む必要はなかったな(笑)

さすがTOHOシネマズは綺麗だねぇと思いながら、観てきましたよ!

感想としては面白かった!!!
アクションなんですけど、スピード感があって迫力満点でした☆
特にカーチェイスの部分が格好いい!!
ストーリーとしては謎が多いけど、そこは目をつぶっても良いんじゃないかと。
これはオススメかもしれない。

余談だけど、やっぱり月曜の昼は客が少なかったよ^^;
その映画館は全席指定で、
受付の人に「込み合っておりますが、この席でよろしいですか??」と聞かれた時には、まじか??と思ったんだけど、ガラガラだった。。。
なんだったんだろ。。。
まぁいいんだけどさ。

さて明日はまた仕事か。。やるっきゃないね☆
posted by 寿 at 20:36 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月04日

今日も夜から

何もしない休日は勿体無いので、
ふらふらとショッピングモールに行ってきた。

ダイヤモンドシティ。
名前だけは聞いたことあったけど行ったことなかったところ。

今日も当初は行くつもりなかったんだけど、
なりゆきで、きまぐれで行くことになった。

意外に近くにあって驚いた。。

日曜ということもあり、人がうじゃうじゃいたよ--;
いるところにはいるんだねぇ。

だいたい全部を横目に見ながら通過してきた。
個人的にはクールビスのYシャツが欲しかったんだけど、
会社がクールビスOKなのか自信がなかったために断念。
もう少し暑くなってきたら何かアクションがあるだろうから、
それを待とうということにした。

去年は確か、、ノーネクタイは大丈夫だったと思うけど、
クールビズは、、、どうだったんだろう。

まぁまだ焦ることもないわ。


さて、今夜はまた徹夜作業だ。。。
やっぱり憂鬱な気分。

その代わり、明日は有休で休み。

無事に過ぎてくれることを期待してるよ。


しかし、キーボードがピーピーうるさいなぁ--;
ワイヤレスなもんで、電池が危うくなると音が鳴るようになってるんですよ。。
音なんて出してたら、一層早く電池切れるのでは…??
なんて思わなくもないけど。
posted by 寿 at 16:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月02日

目が。。。

目が予想以上に悪くなっていた。。。。

ショック。。。

分かりませんを連発して
視力検査の担当の人に驚かれてしまった(笑)

あまりに悪いんで、
「一回遠くを見てから、もう一度やってみましょう〜」とか言われる始末。

最終的に、なんとなく下な気がします☆
とか言いながら強引に視力を良くしてもらった(?)気が。。
高校とかなら速攻で、眼科に行って来い!的な紙を受け取る状態ですよ^^;


どのくらい悪いかというと、0.2と0.3です。。
しかも裸眼じゃないんで(爆)

日常生活にそれほど支障がないんであれなんですけど、
本気で矯正を強化することを考える必要がありそう。

やっぱりこんな仕事だし、家でもブログを書いてたりするから定めなんでしょう。。

さてどうしよっかなぁ。
posted by 寿 at 23:19 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月31日

5月末

最近、ご無沙汰気味。
特に何があったってわけでもないです。

仕事の方はそれなりにやることがある状態ですね。
日曜は徹夜作業をしてきましたよ!
その翌日は有休取りました。

「ダ・ヴィンチ・コード」を観にいって、
あまりの客の少なさに驚いたり。

今、作ってるシステムですが、
まぁまぁ順調に進められています☆
この調子で!ってやつですね。


てな感じです。
些細なことでも取り上げれば、いろいろ書けるんですが、
今回はこの辺で。

あ、Seasaaのトラックバックプレゼントで
ZZの「サムライブルー」があったんで投げときます〜〜
結構好きなんですよ☆
Gyaoでプロモを見まくってました(笑)
そんなに売れてない気もするんですけどね。。。
posted by 寿 at 22:58 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月28日

TOEIC速報

TOEICを受けてきた。
新試験になって初めての試験。
どこが違ったかと言えば、問題の構成が変わったみたいです。

僕自身、初めて受けたんですけど、
携帯の電源が切れているかどうかを試験官に実際に見せる必要があったのは驚きました!

可愛らしい女性の試験官だったのですが、
スーツにスニーカーは少しショックでした。。。
やっぱりアルバイトの大学生なのね。。と思って^^;

まぁそんなことどうでもいいですが。

内容としては面白いくらいダメでした(笑)

リーディングは時間がなくて30問くらいは、適当にマークしましたよ。。。
難しかったもん。。

リスニング、リーディング共に自信のある解答もありましたが、それは稀で、
正直、3割できてたら自分を褒めてやりたい気分です。
というか、実力は所詮そんなもんでした。

まぁ頑張れ、自分。
posted by 寿 at 19:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月27日

てっきり雨だと。。

今日はてっきり雨だと思ってたんだけどなぁ。

意外にも全然降らず。
これからみたいですね(迷惑な話ですが。。。

昨日、会社帰りに飲みに行って、ちょっと遅かったもんで、
さっき昼寝をしてしまったよ。。
2時間くらい--;

雨だと思ってたんで、
なんにも予定を考えてなかったんですよね〜〜

取り立てて欲しいものも無し、
暇つぶしに行くようなところも実家付近に無しで、
こうなっちゃうと退屈なんですよね。

昼寝の他には、
テレビ見たり、本を読んだりくらいしか。
勉強もやろうかなぁと思わなくもないですが、そこまでですね^^;


そういや明日は夜から仕事です。。。
全くやる気出ないですね(笑)ほんと。
徹夜なんで、月曜はお休みですが。

平日の休みは大学生気分ですよ☆
年中有休の大学生は、驚くべき存在ですよね。


じゃあこの辺で締めます。
posted by 寿 at 17:11 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月24日

最近のこと

月曜のこと。

朝っぱらから仕事でした。。
そろそろ起きようかと思っていた6:30ころに電話が鳴るというお決まりのパターン。さすがに慣れてきました(笑)

その日は昼間もやばいくらい電話が鳴りましたね!

今は落ち着いてますけど。

夕方はボーリングに行って、微妙にストレス発散できた気がしました。
ささやかながら、10フレーム目にターキーを出すという見せ場も作りました☆


昨日、今日は平凡に過ぎてます。

忙しいっちゃ忙しいんだけど、、
なんかねぇ、何もやれてない気がするよ。

とりあえず自分にお疲れを♪
posted by 寿 at 20:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月21日

蘇れ、知識欲

ということで、本屋に行ってきました。
また本でも読んでみようかと思って。


一時期、小説ばかり読んでたけど、もうそれはやめて、
またビジネス書関連を読んでいくことにしました。
たまにはいいけどさ。


気になってる「システム監査」関係の本か、
これまた気になってる「ロジカル・ライティング」のどっちかを見に行きました。

結果的には、システム監査関連の書籍に。

「なるほど図解 内部統制のしくみ」ってやつです。

あずさ監査法人の方が出してる本です。

僕はシステム監査って何??っていう状態なので、初歩的なやつを探してたんですよ。会計監査ならともかく。
で、まぁぱっと見でいい感じかなぁと。
いきなり過去問とか試験勉強しても、訳わかんないだろうし、活きなそうだしさ。

あずさは信用できるんじゃないかともね(笑)青○じゃないし。。。
○山から、あずさに乗り換えたんですよね??どこの企業か忘れたけど。

それは置いておいて。
読んでみて興味が湧いたら、そのまま勢いで監査技術者まで行っちまおうかくらい思ってます。

のんびり読んでいきますよ。。
読み終わったら、ちらっと書くぐらいはします。

余談ですが、さっきも仕事の電話で対応してました(--;
posted by 寿 at 20:30 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月20日

土曜。。なのか?

月曜から金曜まで会社に行って土日は休む。

一般的な会社員の日常だろう。


月曜は憂鬱ながら会社に向かい、
火曜はあと4日頑張れば週末だ、
水曜はもう3日踏ん張れば休みが待っている、
木曜はたった2日働けば楽になる、
金曜はいよいよ今日1日だけだと奮起し働いている。


そして、その土曜。

いきなり仕事の電話で起こされたんですが。。。。

終わった2時間後、また電話。。。

その3時間後、またまた電話。。。

簿記の勉強を珍しくしてたら眠くなってきて、その昼寝中に、お馴染みの電話。。。

やばいですね、これは。

全く休んだ気がしません。。。

外出も中途半端に靴屋に行っただけ。
その間は計ったかのように、音沙汰無し--;

今夜が、そして明日が恐いですよ。
いろんな意味で電話は控えましょう!!!!


そうそう、簿記は少し進みましたよ☆
今、セレクト50ってやつをやってるんですけど、
今日は6個進めて16まで終わりました♪

あと、、3週間ですか、、まぁ、どうなんでしょうね。

来週は、TOEICがあります。
試験場の室内は携帯禁止、飲食禁止とか、なんかすごいことが書かれてました。
こちらも、どうなるんでしょうねぇ。

まぁいいですわ。
posted by 寿 at 20:51 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月19日

実際の問題

最近、また先のことを考えたりするようになった。
システム監査の方面も悪くないな。。。


ちょい前から、職場でWinnyのことが問題になっている。

いろんな会社のことがニュースになり始めてから、もうずいぶん経つ気がする。
何ヶ月だろうね。

相変わらず今でもそんな話が聞こえるし。


これだけ問題になってて、
一体、誰が今更、事件を起こすのだろうと思ってた。
いくらなんでも、おかしいだろうと。
対策しろよ!くらいに。


でも、それでも起こるんですね。。。。


思ったよ。
ファイル交換ソフトを使ったことなくて良かったと。
どんな風に使ったかなんて関係なくて、焦点は使ったことあるかどうかなんですよ。実際。


もう明日は週末か。。。
何も考えてないや(笑)
posted by 寿 at 22:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月13日

レパートリーを

大学のときは随分減ったんだけど、高校まではよく音楽を聴いていた。
誰かのベストが出たとなれば、けっこう買いに行ってた。
もちろん、好みありで。
基本的に女性かな。綺麗な声が。


カラオケに行って、
相当いろいろ歌わされたんだけど、
高校までの蓄積が役に立った。

SPEED、相川七瀬、広末涼子、、、すいません、普通に歌えて。
上記アーティストのシングル大半は覚えてるんで(笑)
あと、ガッチャマンとかもあったなぁ。


しかし、次なる課題が掲げられたのだった。
「軍歌」「演歌」「80年代」
これらのジャンルをマスターせねばならない!

あと2000年以降の曲も。

曲を覚えることに力を注がないとな(謎)


てか、軍歌ってレンタルにあるの??
なかったらどうしようもないんですが(笑)

あとは、青春アミーゴだな、あれは知っておかないと。
相当、今更だけどね。

明日はちゃんと晴れてくれよ!
posted by 寿 at 14:45 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月11日

やっぱ出てるじゃん!

なんとなく調べてたら発覚!!

出てるじゃん!

「女子大生会計士の事件簿DX.4」が。


以前、4月に出る!みたいな文を読んだ気がしてたんですよ。
でも、本屋に行っても出てる様子はなかったんで、まだ出てないのかと思ってた。

これは買いにいかんとなぁ。

久々に会計本か〜〜
いいねぇ♪


ちなみにうちの会社の決算を見たら、
今回も増収増益だった。
営業利益が順調に増えてたし、今は調子いいみたい。
キャッシュフローも営業のやつが、ぐんと増えてた。いい感じだね☆


でことで〜〜
posted by 寿 at 22:39 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

徐々に固まれ!

ここ数日、仕事の話ばかりですみませんが、
今日もです^^;

いや、通勤中も、帰宅途中も、ベッドに入ってからも、
けっこう考えてるんですよね。。

こうしたらどうか?ああしたらどうか?なんて。

今日は実際、試験的なプログラムを作成してみて、
考えてる方針でいけそうか試してみた。

結果としては、微妙(笑)

僕自身では、これが分かりやすいし、あとあと便利だと思ってる。
まだ、プログラム自体に改善の余地があるから、
なんとかなるんじゃないかとも。

それとは関係ない部分はある程度できてきたので、
スケジュールは守れるんじゃねーの??くらいの状態。

仕様さえ固まれば、
コーディングは充分なくらい時間があるからね。
と思うんだけど、どうでしょう??
なんっつても、今日作った試験プログラムも大半が流用できてしまうからね(笑)

あとは予期せぬ問題が起こらないことを期待するばかりだな。
例えば、森のくまさん登場♪とか--;


そういや、プチビットの宇治茶だっけ?
けっこう美味しかったですよ☆
posted by 寿 at 21:32 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月10日

早くも壁だな、これは

仕事ね。仕事の話。


一応、詳細設計から結合まで全てを任されてるんですけど、
これがまた、やばい。。。

確かに、今までも詳細設計、テスト仕様など作ったことあるよ。

なんていうか、今回のは規模も今までより、ちょい大きい。
加えて、まだまだ曖昧な部分ありでイメージがしにくい。
その上、核となる箇所の実現方法が思いつかない…。

今までのは、テーブルからこんなデータを取ってきて、こう加工する、だとか分かりやすかったんですよ。

実装の選択肢は、少しあるけど、どれがいいのか分からないってのがあるね。
経験不足を補うには、やっぱり聞くしかないね。。
まぁ今日も散々聞いてたんだけど…。

「つまってる??」とか聞かれたときに、
いつもの癖で「つまってはないんですけど、〜〜〜」とか言ってしまったのを少し後悔。
つまってるって言って、意見をもらえばよかったなと。


しかし、ほんと任せていいのかねぇ。
2年目なのに(笑)
昨日だったか、上司が「任せる!もう、分からん!」とか言ってたよ--;


そういや、コーディングに入ったら、
新入社員にも少しは手伝ってもらう感じっぽい。
てか、そんな余裕あるのか??と思わなくもないような。
もう片割れのシステムの方なら、僕より何年も上の先輩が担当してるから大丈夫だと思うけどさ。

とりあえず設計さえできれば。。。。。
あと、本業が順調なら。。。。。
posted by 寿 at 21:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月09日

OOPは難しいね

OOP=Object Oriented Programming

Javaの勉強をしたことがあるからといって、
オブジェクト指向開発の設計ができるわけではない。


VS2005を使用することになった。

思い切りオブジェクト指向の言語ですよね。。

クラスを挙げていったんですけど、
どーもね、全部出てこないんですよ。

余ってるやつがある。
どこにも入らないメソッドがあるのよ。

そもそも挙げたクラス自体も大丈夫なのか不明だったりして。。。

これが初心者の限界ってやつですわ。
今まで散々、手続き指向でしたから(笑)
機能抽出が生業ですよ(謎)


で、実際、オブジェクト指向じゃないとダメかというと、
そうでもないみたいで、やり易いようにやってくれ〜、だそうです。
無理してやらなくていいよ〜〜ってな感じで。

僕としては、勉強しつつ、
少しはオブジェクト指向なプログラムを作成しようかと思ってます。
うん、それがいいや☆


とりあえず、満足してもらえるようなシステムならOKですよね♪
posted by 寿 at 21:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月08日

重いわ…

憂鬱だった。。。

何がかと言うと、仕事が。

仕事がまた忙しくなりそう。
例によってプロジェクトのかけもちだよ(--;

それだけで憂鬱とか言ってるわけじゃなくって、
重いんだよ。。


独立した小さめのやつ2つ作るんだけど、
その一つを任されるみたい。
これから変更になるかもしれないけど。
一応、なんたらシステムって名前まで付いてるよ。

それが大丈夫か??って思うわけ。
俺、2年目なりたてだよ。
もちろん、わかんねぇ〜って助けを求めれば意見を貰える立場にはいるけど。

同期が何やってるか知らないから、
もしかしたらこんなこと当たり前なのかもしれないけど、
やばくない??

上司の意図が知りたいとも思うよ。
ただ単に暇そうだからとか、誰もいないから仕方なく仕事させるということなのか、
それとも、まぁ大丈夫だろうっていう一応信頼されてる的なことなのか。

我ながら後者は怪しいなぁと思ったりするからね(笑)
そういやミーティングとか全くないなぁ。。


残業確実だから嫌ってのも本音だけど、
ほんとに大丈夫だろうかという不安が大きい。
考えれば考えるほどにね。

とにかくやるしかないのは分かってるけど。
やってみたら大したことなかったってのは往々にしてあるからね。

とはいえ、かけもちっていうのは余裕をなくさせるよ。


前向きにいけるか!?
posted by 寿 at 21:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月07日

旧友との再会

昨日、久々に、小学校からの友人2人と飲みにいった。


二人とも、相変わらず変わってないように思った。
見た感じだけね☆
内面は確実に成長してるよ。
僕も例えばここに書くことによって、それを実感し自分に還元、そして成長を促すことができる。
といいかな、それが理想。

最近、やっぱり実践できてないや。。

さて、前哨戦のカラオケでは採点機能で盛り上がりました。
それにしても、JOYはショボイですね^^;
歌いにくいです。。。

その中で会心だったのはELTで、なんと860点を叩き出しました(笑)
1000点満点中ね。
For the momentのチカラはすごいわ(謎)
他にも、いろいろ馬鹿やってたんですけど、それは書かないでおきます。
誰かの人間性に関わるので。。。


その後、3人で飲みに行きました。
店はですね、僕の日記にも度々登場してるという、魂の店でした!!
残念ながら、いつものようなソウルは感じられなかったんですが…


2次会として、ボーリングへも行きました。
みんな、うまいね!ほんと。
結果としては3ゲームやって、一人一回ずつ1位を取ったかたちになったけど、僕のは、たまたまだったからねぇ。
スコアが50点切ったのも、まぁ、驚くべきことだけど(笑)
確か、1ゲーム目が49点だったかなぁ^^v
2ゲーム目が110くらいで、3ゲーム目が170ちょいだったような。
なんなんだろうね、この極端なスコアは。
我ながら、同じ人が投げたと思えない(笑)


これから時が経つにつれて、お互いどうなっていくか分からないけれど、この先もこういう機会を持っていけたらと思うよ。
楽しい一時でした。
posted by 寿 at 11:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月05日

またしても?

成り行きでモレラに行ってきました。。
3日も行ったんですけど(笑)
回避不能でした…。


今日は2時間近くゲーセンに滞在していました。

初めてネットワーク型の(って言うの?)麻雀をやりました。
セガのだったかなぁ。
1コインで半荘。
時間制限があって、めっちゃ早打ちでしたよ☆
役を考えたら、もう変更はきかない。
牌を積もる前に既に捨てる牌を考えているとかいう状態でした。

少しでも長考するとどんどん時間が短くなりますし、
もし放銃(…漢字忘れた)すると、ガクッと制限時間が減ります。。
逆にあがると時間が増えますが。

演出とかも実際に打ってるみたいで、やけにリアルでした。
捨てた牌を揃えたりとかするんですよ!

結果としては、たまたま満貫が出たりして、
気分良いものになりました☆


その後はメダルゲームに。。。
メダルの達人に約1000円つぎ込みましたよ(笑)
まぁメダル交換が最低1000円からだったので。

やはり今のメダルゲームは進化してますよ!
この間も書きましたけど。
単にメダル転がして落とす、だけじゃないですから。
随所にアイデアが盛り込まれていると感じます。
中には、セコいやつもありますけど(笑)
ボーナスとかいうから参加すると、ほぼ損をする設定になってるとか。

競馬ゲームとかは昔から変わらないですね。
リアルになったくらいで。


それにしても、メダルをカップ一杯にして遊んでる子供には驚かされますよ!
当てたのか、お金と交換したのか知らないですが、
もし後者だとしたら親はどんな金銭感覚をしてるんだろう…なんて思ったりして--;
1000円で80枚だったんですけど、
あれは5000円は軽く超えてますよ。
僕は正直1000円でも抵抗あったのに(笑)
ほんと、恐ろしいことです。。。


それから昼飯食べて、
夕方までいて帰ってきたんですけど、
その間のことは長くなるんで書きません。

手ぶらで帰るのも勿体無いので、という前回と同じパターンで、
カットソー1着買いました。


しかし、GWに2度もモレラに行くとはなぁ。
始まる前は、全く考えてなかったのに。。。
まぁ何もしないよりはマシか。
行ったことない店とか行くのは刺激になるしね☆
posted by 寿 at 21:14 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記