2006年05月10日

早くも壁だな、これは

仕事ね。仕事の話。


一応、詳細設計から結合まで全てを任されてるんですけど、
これがまた、やばい。。。

確かに、今までも詳細設計、テスト仕様など作ったことあるよ。

なんていうか、今回のは規模も今までより、ちょい大きい。
加えて、まだまだ曖昧な部分ありでイメージがしにくい。
その上、核となる箇所の実現方法が思いつかない…。

今までのは、テーブルからこんなデータを取ってきて、こう加工する、だとか分かりやすかったんですよ。

実装の選択肢は、少しあるけど、どれがいいのか分からないってのがあるね。
経験不足を補うには、やっぱり聞くしかないね。。
まぁ今日も散々聞いてたんだけど…。

「つまってる??」とか聞かれたときに、
いつもの癖で「つまってはないんですけど、〜〜〜」とか言ってしまったのを少し後悔。
つまってるって言って、意見をもらえばよかったなと。


しかし、ほんと任せていいのかねぇ。
2年目なのに(笑)
昨日だったか、上司が「任せる!もう、分からん!」とか言ってたよ--;


そういや、コーディングに入ったら、
新入社員にも少しは手伝ってもらう感じっぽい。
てか、そんな余裕あるのか??と思わなくもないような。
もう片割れのシステムの方なら、僕より何年も上の先輩が担当してるから大丈夫だと思うけどさ。

とりあえず設計さえできれば。。。。。
あと、本業が順調なら。。。。。
posted by 寿 at 21:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月09日

OOPは難しいね

OOP=Object Oriented Programming

Javaの勉強をしたことがあるからといって、
オブジェクト指向開発の設計ができるわけではない。


VS2005を使用することになった。

思い切りオブジェクト指向の言語ですよね。。

クラスを挙げていったんですけど、
どーもね、全部出てこないんですよ。

余ってるやつがある。
どこにも入らないメソッドがあるのよ。

そもそも挙げたクラス自体も大丈夫なのか不明だったりして。。。

これが初心者の限界ってやつですわ。
今まで散々、手続き指向でしたから(笑)
機能抽出が生業ですよ(謎)


で、実際、オブジェクト指向じゃないとダメかというと、
そうでもないみたいで、やり易いようにやってくれ〜、だそうです。
無理してやらなくていいよ〜〜ってな感じで。

僕としては、勉強しつつ、
少しはオブジェクト指向なプログラムを作成しようかと思ってます。
うん、それがいいや☆


とりあえず、満足してもらえるようなシステムならOKですよね♪
posted by 寿 at 21:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月08日

重いわ…

憂鬱だった。。。

何がかと言うと、仕事が。

仕事がまた忙しくなりそう。
例によってプロジェクトのかけもちだよ(--;

それだけで憂鬱とか言ってるわけじゃなくって、
重いんだよ。。


独立した小さめのやつ2つ作るんだけど、
その一つを任されるみたい。
これから変更になるかもしれないけど。
一応、なんたらシステムって名前まで付いてるよ。

それが大丈夫か??って思うわけ。
俺、2年目なりたてだよ。
もちろん、わかんねぇ〜って助けを求めれば意見を貰える立場にはいるけど。

同期が何やってるか知らないから、
もしかしたらこんなこと当たり前なのかもしれないけど、
やばくない??

上司の意図が知りたいとも思うよ。
ただ単に暇そうだからとか、誰もいないから仕方なく仕事させるということなのか、
それとも、まぁ大丈夫だろうっていう一応信頼されてる的なことなのか。

我ながら後者は怪しいなぁと思ったりするからね(笑)
そういやミーティングとか全くないなぁ。。


残業確実だから嫌ってのも本音だけど、
ほんとに大丈夫だろうかという不安が大きい。
考えれば考えるほどにね。

とにかくやるしかないのは分かってるけど。
やってみたら大したことなかったってのは往々にしてあるからね。

とはいえ、かけもちっていうのは余裕をなくさせるよ。


前向きにいけるか!?
posted by 寿 at 21:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月07日

旧友との再会

昨日、久々に、小学校からの友人2人と飲みにいった。


二人とも、相変わらず変わってないように思った。
見た感じだけね☆
内面は確実に成長してるよ。
僕も例えばここに書くことによって、それを実感し自分に還元、そして成長を促すことができる。
といいかな、それが理想。

最近、やっぱり実践できてないや。。

さて、前哨戦のカラオケでは採点機能で盛り上がりました。
それにしても、JOYはショボイですね^^;
歌いにくいです。。。

その中で会心だったのはELTで、なんと860点を叩き出しました(笑)
1000点満点中ね。
For the momentのチカラはすごいわ(謎)
他にも、いろいろ馬鹿やってたんですけど、それは書かないでおきます。
誰かの人間性に関わるので。。。


その後、3人で飲みに行きました。
店はですね、僕の日記にも度々登場してるという、魂の店でした!!
残念ながら、いつものようなソウルは感じられなかったんですが…


2次会として、ボーリングへも行きました。
みんな、うまいね!ほんと。
結果としては3ゲームやって、一人一回ずつ1位を取ったかたちになったけど、僕のは、たまたまだったからねぇ。
スコアが50点切ったのも、まぁ、驚くべきことだけど(笑)
確か、1ゲーム目が49点だったかなぁ^^v
2ゲーム目が110くらいで、3ゲーム目が170ちょいだったような。
なんなんだろうね、この極端なスコアは。
我ながら、同じ人が投げたと思えない(笑)


これから時が経つにつれて、お互いどうなっていくか分からないけれど、この先もこういう機会を持っていけたらと思うよ。
楽しい一時でした。
posted by 寿 at 11:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月05日

またしても?

成り行きでモレラに行ってきました。。
3日も行ったんですけど(笑)
回避不能でした…。


今日は2時間近くゲーセンに滞在していました。

初めてネットワーク型の(って言うの?)麻雀をやりました。
セガのだったかなぁ。
1コインで半荘。
時間制限があって、めっちゃ早打ちでしたよ☆
役を考えたら、もう変更はきかない。
牌を積もる前に既に捨てる牌を考えているとかいう状態でした。

少しでも長考するとどんどん時間が短くなりますし、
もし放銃(…漢字忘れた)すると、ガクッと制限時間が減ります。。
逆にあがると時間が増えますが。

演出とかも実際に打ってるみたいで、やけにリアルでした。
捨てた牌を揃えたりとかするんですよ!

結果としては、たまたま満貫が出たりして、
気分良いものになりました☆


その後はメダルゲームに。。。
メダルの達人に約1000円つぎ込みましたよ(笑)
まぁメダル交換が最低1000円からだったので。

やはり今のメダルゲームは進化してますよ!
この間も書きましたけど。
単にメダル転がして落とす、だけじゃないですから。
随所にアイデアが盛り込まれていると感じます。
中には、セコいやつもありますけど(笑)
ボーナスとかいうから参加すると、ほぼ損をする設定になってるとか。

競馬ゲームとかは昔から変わらないですね。
リアルになったくらいで。


それにしても、メダルをカップ一杯にして遊んでる子供には驚かされますよ!
当てたのか、お金と交換したのか知らないですが、
もし後者だとしたら親はどんな金銭感覚をしてるんだろう…なんて思ったりして--;
1000円で80枚だったんですけど、
あれは5000円は軽く超えてますよ。
僕は正直1000円でも抵抗あったのに(笑)
ほんと、恐ろしいことです。。。


それから昼飯食べて、
夕方までいて帰ってきたんですけど、
その間のことは長くなるんで書きません。

手ぶらで帰るのも勿体無いので、という前回と同じパターンで、
カットソー1着買いました。


しかし、GWに2度もモレラに行くとはなぁ。
始まる前は、全く考えてなかったのに。。。
まぁ何もしないよりはマシか。
行ったことない店とか行くのは刺激になるしね☆
posted by 寿 at 21:14 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月04日

まさかの出動でした

今日の予定
→友達と遊ぶ


8:30。
家を出る時間が迫っていたため、準備をいそいそと行っていた。

8:35。
プーさん襲来!!!!

8:50。
ごめん、遅れるわ。と友達に連絡。

10:00。
ごめん、無理だわ。




18:30。
やっと終わったわ。

19:00。
プーさんのバカヤロー!!!!


まさかまさかの休日出勤でした(爆)
任地を離れるどころか、思い切り任地でしたよ…。


昼飯抜きだったため、帰りにEXCELSIORでそれなりの食事をしてきましたよ。
今まで行ったことなかったんですけど、まぁまぁ美味しいですね。
ただ、、、どうも名前が好きになれん(笑)私事ですが。。


食べたりないため、コンビニでお菓子も買ってきました☆

一つ目が、ポッキーの「レモンのフロマージュ」。
これは12本なのに200円という高級品にも関わらず、相当微妙でした。。
3本食べたら飽きてしまった(--;
ポッキーデコレと書いてある通り、見かけは随分豪華です。

二つ目が、キットカットの「フルーツパフェ仕立て」。
これは個人的には高評価です。
食感が面白いですよ。
味は激しいですが、いけなくもないように思います。


今日は4日か。。
ゴールデンウイークだったはずなのになぁ。
posted by 寿 at 21:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月03日

モレラ〜♪

先日オープンしたモレラ岐阜へ行った。
日本最大級のショッピングモール!らしいよ。


しかし予想通りとはいえ、物凄い人でした。
一体、岐阜の街のどこにこれだけの人が住んでいるんだ!?くらいの勢いです。
まぁ、県外からの人もいたでしょうが。

自転車でいったんですけど、
道路は渋滞していて、100台くらいは追い抜きましたよ(笑)
爽快〜〜♪


中に入ってみると、広くて広くて…
確かに最大級と謳ってもいいかもなと思いましたね。

さすがに240店全ては見れませんでしたが、
何店かは実際に踏み込んでうろうろしてきましたよ☆

友達からモレラを調査してきてくれとも言われていたので、ついでに。

メインは服ですが、様々なジャンルの店がありました。
メンズも意外に多くて驚きました。
靴屋なんか、確か…4,5店はあったような気がします。
靴が欲しかったので迷ったんですけどねぇ、
少し高めだったのと、自転車で来てたので持ち帰りが面倒かと思ったことで、今回はやめておきました。

映画館、CD、本屋などなど一日いても退屈しないくらいですね。
岐阜にタワーレコードができたなんて感動モノですよ!!
厳密に言えば、岐阜市じゃないんですが…。

ゲーセンもありましたね☆
どうせだから(?)と、メダルゲームをやってきました。
最近のゲーセンのメダルゲームって進化してますよね!ほんと。
今日やったやつなんか、ゲーム内容についていけないくらいでしたよ(笑)
説明書を読んで理解するのに数分かかりました--;
ゲームについていけないとは、もう若者ではないのかもしれないとショックを受けてたり。

スーパーもホームセンターも、てか何でもありましたよ!
揃わないものは"愛"くらいですかね(謎)


さすがに手ぶらで帰るのも勿体無いと思い、
コムサでちょこちょこと買って帰りました。


モレラはすごいわ☆
近くにあるアピタにとっては強大なライバル出現ですな。
てか、そのうち潰れるわ(笑)

リバーサイドモールも近くにあるのに、あの辺はどうなってんだろうね。
あっちはアウトレットモールだからいいのかなぁ。

まぁいいや。
明日以降、お出かけになる方は渋滞に気をつけて下さいm(_ _)m
posted by 寿 at 19:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

全勝継続す!

行って参りました。
「中日VS横浜、第3回戦」

060502_202244_M.jpg
↑パノラマ席からの光景です。
ぼやけてますけど、めっちゃ観やすい席でした!
昨日の夜にチケット買ったのに(笑)


結果はご存知かもしれませんが、勝ちました!!!
完封勝利です。

これで、社会人になってから、3戦全勝で負けなし♪
まさに不敗神話☆

振り返ると、今日のゲームはまさに投手戦でした。
どちらも調子が良さそうで、テンポよく試合が進んでいきました。

その均衡を破ったのが4回のウッズのホームラン☆
あら〜〜って感じでしたよw

その後はまた、0行進が続き、
なんと8回表が終わった時点では、まだ試合開始から1時間40分しか経過していないという超スピード試合になっていました。

まぁ8回裏には、ヒット4本を積み上げて3点追加したんですが。

結果的には、4対0で完勝でしたね!!!
巨人も負けたし、良かった良かった。

ちなみに試合時間は2時間10分くらいだったんじゃないですかね。
余裕で夕飯を食べられるくらいでした♪

次は6月の日本ハム戦を予定してます。
なんといっても今年引退予定の新庄を観れるチャンス!
見逃せません☆

それでは。
posted by 寿 at 00:09 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月01日

微動だにする(謎)

全く向上心のないここ数日。
DB試験以降ずっとこんな感じ。


そのことに対して危機感が芽生えてくるよ。
それだけでも、まだマシかなぁと思わなくもないけど。。


何もしない日々って何も生まない。

ってことで、
行き着いたは簿記。
本屋でベンダー資格の本を物色してたんですけど、
どうにもやる気が(笑)

正直、UMLやらそのへんを買って勉強しようかと思ったんですけど、
今の業務では全然使いそうもないしなぁと考えるとね。
どうも本棚を飾る存在になりそうで。

それならまだやる気の起こるものを!
そこで白羽の矢が立ったのが(…相当、大袈裟だけど)、簿記3級なんですよ。
やっぱりあと1ヶ月なんで、2級は無理、いや難しいと考えました。
性懲りもなく、3級を(笑)
今度、ダメだったらあきらめるくらいの背水の陣で臨みます(…たぶん^^;

そこで今回は問題集を買いましたよ☆
前は参考書のみだったんで。

選択基準はもちろん、値段です!!!
840円は安い(笑)



と、ここまで読んでくると、
めっちゃやる気になってる姿を想像するかもしれませんが、
そうでもなく(爆)、ぶっちゃけ、既に謎の達成感すらあります(^^v
やりきった〜〜〜、みたいな。

まぁ、とりあえず、申し込みの締め切りが9日なので、
明日には郵便局へ行ってこようかと考えてます。

受検が近くなると、また、
勉強進んでねぇ〜〜とか言うと思いますけど(…それが問題なんだよなぁ
愛嬌ということで見逃してやってください♪

これが大きな一歩になるか!?
posted by 寿 at 22:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ということで…

ということで、自転車買い換えました!

こういうことは行動が早かったりするんですよ(笑)


変速なしとは、おさらばでございます☆

ほんとは18段変速くらいがいいかと考えていたんですけど、
なりゆきで妥協、そして3段変速に落ち着きました。。


買ったのはいいんですけど、
昨日のような遠出は当分ないかもしれないので、
活躍の場はまだ先になりそうです。

なんせ暑い!!!!!

5月初旬に28度って、どこの国ですか??って感じだよ。
しかも日本特有の湿気で、のんびり昼寝もできやしない。


明日は野球観戦か〜〜、たぶん。
行く約束はしてたと思うんだけど、
集合場所も時間も不明。

そして向こうがチケットを持っているのかも不明(笑)
僕は持ってないんで…。
席はどこだ??内野か外野か、はたまたパノラマか??

てか、確認しろよ!!って感じでしょうが、
なんかそんなちっぽけなやる気すらも奪われてます。。この暑さに。。

そろそろ定時だなぁ。
仕事されてる方、お勤めお疲れ様です!!!!
posted by 寿 at 17:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月30日

自転車に乗って

GWの予定を考えていて、
そういや最近、自転車で遠出してないなと気づいた。


恐れながら申し上げると、
趣味の筆頭はサイクリングなのです。
まぁ、"サイクリング"と呼べるかは定かではないので、
"自転車に乗ること"に修正しておきます。
使ってる自転車は、ロードレーサーでもマウンテンバイクでもなく、
普通のシティサイクル(って言うの?)なんです。
しかも、変速なし!(これが痛い…

余談だけど、どうも一時期の読書熱が冷めてて、
ここ数日は全く本を手にとってないんですよ。
だから「趣味=読書」というのも怪しいなぁと。


さて、目的地は、「琵琶湖」でした。
ヤフー地図によると、3時間半くらいで着ける距離なんじゃないかなぁと思って。
時速15キロくらいで。

そして自転車を走らせること2時間。

予想以上につらかった…。
何がって、変速なしが(笑)
遅くてたまらないんです。。。

距離的には、以前もっと遠いところへ行ったことあったんで、
そんなに問題なかったんですけどね。。でも遠いわ(笑)

もう無理だと思い、
手前の関が原で関が原の合戦跡地を見てくることにしました^^;
それでも35キロくらいあったんですよ!
見たこと無かったんで、まぁOKです☆

それはJR関が原駅の程近くにありました。

といっても高台に石碑が設置されているのみ。
そんなもんなんですね。。
とは言っても一応観光地。
写真を取っている家族連れもいましたよ。

あっさり観光も終了で、帰途に着きました。
まさにトンボ帰り(笑)

それでもいいのさ、行ったという記録が残せれば。
自己満足だから〜

帰りは見事に雨に降られました。
てか、ほとんどずっと小雨が降ってましたよ。。

陸橋の下で少し雨宿りをしたり、
吉野家で飯を食べつつ雨宿りをしたり、
なんとかかんとか帰ってこれました。


今度行くなら、
とりあえず自転車を買い換えてからだな!
posted by 寿 at 20:30 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年04月29日

GWの手始めに

GW始まりましたね〜〜

てことで、手始めに、「キングダムハーツ2」をクリアしました^^v

ラストの戦いがけっこう長めで面白かったです☆
ソラとリクのタッグはまさかでしたね。

1,2をクリアしたんで、
まあまあディズニーに詳しくなりましたよ(笑)


さて、明日からは何をするか。
とりあえずゲームはやらないと思います--;


今日はもう中日が勝てばいいや。
山本昌が素晴らしかった!!
posted by 寿 at 21:02 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月27日

車が欲しくなってきた

GWのことを考えてると無性に車が欲しくなってきた!


普段は乗っても土日だけだから、維持費を考えると勿体無い気がして
まだ必要ないなぁと思うんだけど、こういう時はね〜

足が命でしょ☆やっぱり。

公共交通機関じゃ限界があるしね。
なにより僕自身が嫌いではある。
どうも電車とかバスが好きじゃないんですよ。

あの何もやることがない暇さが耐えられない。。。
ちなみに通勤電車も混雑してなくてもできれば避けたいんですよ。

まぁ、行ったことないところへ行く時はまだ大丈夫かなぁ。


で、実際、車には興味がないもんで、さっぱりなんですよ。
セダンってなんぞや??
ステーションワゴンってどんなの??くらいの勢いです。

もし買うことになったら、知ってる人に聞くとは思いますけど、
とりあえず自らも知っておかないといけないかと思います☆

そんで、先駆けて本屋で車雑誌を立ち読みしてきました^^v

専門家(?)がタイプ別にオススメを選んでる企画があって、
よく分からないなりに読んでましたよ。

帰ってから、どんな車でいくらくらいなのかを調べようと思ってたんですけど、家に着いたら忘れてました(笑)

なんだったっけなぁ。

やっぱり少しでも知識がないと、すぐ忘れちゃいますね^^;

何か部門でカローラがトップだったのは覚えてますが。
あ〜ダメだ。

とりあえず暇な時に勉強しとこっと。
日常会話で話題になっても話くらいは
ついていけるようになりそうだしね♪
posted by 寿 at 21:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月26日

DB試験に誤りだとさ

情報処理技術者試験センターのHPを見てみたら、
春期試験の問題誤りについてとかいうPDFがあった。


見てみたら、な、なんと、ソフ開とDBの共通問題に誤りがあったとのこと。

DBで言えば、午前問題の問33に正解がなかったらしい。


まじか〜〜〜〜!!

と思い、問題冊子を開く。


該当のやつは、よく分からんけど納得して答えを選んだやつだった。
そういや違和感を感じたんだよなぁ、なんて言ってみる(笑)


結果としては全く問題なし!

どうせ午後で落ちてるんで(爆)
午前は関係ないから。


ついでにDBの受験人数を見てみたんだけど、
まず、申し込み人数の60%弱しか受けてなかった^^;

まぁ、その気持ちも分かるよ。
たぶんその大半がIT企業勤務なんだろうなぁ(笑)
posted by 寿 at 22:32 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月25日

日常の流れに乗って

土日はあれだけ、転職のことを考えてたのに、
仕事が始まると、今の仕事もまんざらでもないなぁなんて思ってる。


昨日、本屋で、転職するなら何がいいだろうと思って立ち読みしてた。

会計に興味があるから、
公認会計士、税理士あたりだろうか。
前者なら公認会計士試験のなんとか試験と論文試験をクリアすればいい。
後者なら僕の場合はまず簿記1級取得から。そして国家試験。
簡単に書いてるけど、どちらも何年がかりで挑なまきゃならんし、
合格率数%という世界。
勉強は目をつぶるとして、ショックだったのは、
本の情報によると公認会計士の資格を取ったはいいけど、大手監査法人への就職は結構厳しいらしい。
60%くらいだっけなぁ。
実務経験を積むには大手らしい。

まぁそれはなんとなく分かるかな。
IT企業も、大手だと上流工程から入れるけど、
下請けになってくると下流工程が主。
詳しくは知らんけどさ。

で、そんなもんなんだと思ったわけ。
今年から公認会計士の国家試験の門戸が広がったそうで、
受けやすくなっているそうです。
今までは一発で全てに合格する必要があったけど、
科目合格制度とか免除とかができて合格しやすくなったんだったけなぁ。

会計士になるならないは別として、
やっぱり何かは勉強したいから、選択するならそっちの方向になるかと思ってる。
となるとまずは簿記か??
簿記と財務諸表論は必須だった気がする。
といっても僕は専門じゃないので何がなんだか分からんけど^^;

ちなみに6月の簿記試験の申し込みは5月9日までね☆

さてさて、どうするかねぇ。。
それより今はGWの予定か〜!!!!
どうやら9連休になりそう。ほんとに実現するかは不明ですけど。

何かいい情報ありませんか??今からでも間に合うようなことは。
posted by 寿 at 21:17 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月24日

寝GW警報

気がつけば、GWまであと1週間ではありませんか…

う〜ん。。参った。

全く予定を考えていない。。。。。。。


このままでは、寝正月ならぬ寝GWになってしまうのでは…。
きっと恐ろしいことになる。。


誰か「GW、何してた??」

「寝てた…雪


これほどひどいことはない。。
別に遊ばなきゃ人間じゃないと言いたいわけじゃないけど、
貴重ですから。こんな連休は。

しかも若さがある。可能性がある(謎)
ついでに夢がある!希望がある!!未来がある!!!

まぁ、どうでもいいや。


で、ですね〜〜
GWに何かないか??と考えてるわけですよ。

皆さんご察しの通り、何も思いついてないんですけどね。
思いついてたら今頃、こんなブログなんて書いてないんで。
ウキウキしながらプランニングをしてるわけ。


どうするかなぁ。。

それはそうと、どうも歯が痛くなりそうな気がする(…関係ねぇ!!
下手すると、GW中に治療ということにも。。

どうもねぇ、振動があると、響くのよ。

こうなったら会社付近でいい歯医者を探して治療してもらうか。
いい歯医者とは、勿論、可愛らしい助手の方がいるとこね。

いや、さぁ、そういう話が多いんですよ。最近。
彼女いるのか??とか、男友達から紹介してもらうことはないのか??とか。
浮いた話があったらいいけどさぁ。
その度に僕は露呈してしまっているわけですよ。
出会いないんですよ〜〜
もてない男で集まってるんですよ〜〜なんて(…少し語弊があるけど
そりゃ、会社と家の往復ですから、何もないわけで。
休日に外に出かけても特に何もないわけで。

まぁいいや。なんか話が逸れてたわ。


そういやシーサーのTOPにブログの女王がなんたらってことが書いてありました。
書籍やドラマになるチャンスらしい。
誰か応募してみれば?他人事だけど。

だって、例えばこのブログを応募したとしても、
一体どの記事がどんな風に取り上げられるのか想像もつきません。
別に小説書いてるわけじゃないし。毎日つながってないし。
以前、別のブログで書いてた話もあったけど、
どうやら僕自身飽きっぽいから向いてないわ。そういうの。

やっぱり眞鍋かをりさんくらい面白くないとダメですよ。
人気あるのは伊達じゃないと思います。

不満があるとすれば、トラックバックの多さですね。
僕のボロパソコンではなかなか記事が表示されません。


なんとか寝GWは避けたいです(って強引に戻してみました^^;
posted by 寿 at 22:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月22日

 

ボーリングに行った。
珍しく玉が真っ直ぐにとんだ。
行く度にカーブを投げる練習をしてたせいで、
真っ直ぐに投げられなくなっていたんだけど。

飯を食べに行った。
仕事の話をしてて、
皆は確実に成長してると感じた。
入社時とは比較にならないほどの責任を背負ってる。
それに対して僕は…??

カラオケに行った。
いつ以来か思い出せない。
PV&声入りのやつで歌を歌った。
完全に覚えていなかったので、
テンポのずれがはっきり分かって少し恥ずかしかった。

午前中は寝てた。
上記一連の流れで朝まで起きていた代償。
さてこれから何をしようか。。


なんなんだろ、この記事は。。つまらなすぎ…。
ま、備忘録的な感じかなぁ。
posted by 寿 at 15:05 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月20日

立ち仕事

立ち仕事をしたのは久々な気がする。
足が痛い…。

今日は縁あって、新入社員研修の1日講師をしました。
プログラムの説明をして、
実習をしてもらうという内容でした。
2年目なのに恐れ多いことで、僕が本当にやっていいの?って思ったりも。

で、純粋に楽しかったです♪
実はこういうのって、めちゃめちゃ好きなんですよ☆

何日かぶりにやる気をもって仕事してましたよ(笑)

新入社員は元気だと聞いていたんですけど、
いい感じでしたよ。


講義内容は説明の時間が短かったことと、
説明がうまくなかったことで、申し訳なかったと思ってます。
実習のときも、なんでこんなエラーがでるんだろ??ってな状況に遭遇したりして困ったり、自分で考えて欲しかったからあまり詳しくは解説しなかったりして、今思えばもっと上手にできたなぁなんて思います。
あとは明日からのお方にお任せです。

感想を見る限りでは、僕の講義についてひどいことは書いてなかったので、
とりあえずは一安心といったところです。
プログラムが面白いと思ってくれていたりしたら、良かったんじゃないかなぁって感じですね☆


はぁ…眠い…
楽しかったけど、精神的な疲労もやっぱりあったよ。
今日は早めに休むとしようかなぁ。
posted by 寿 at 21:04 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月16日

門前払い!

いやいやいやいや…

最強でした。テクニカルエンジニアは。。


正直、あわよくばと思っていたのですが、
全く歯が立ちませんでした(笑)


帰り道、つくづく思いました。
テクニカルエンジニアはすげー!
(でも高校生が受けに来てるのは納得できん!!…すみません)


午前は、まあそんなに難しくなかったんですよ。

午後が死にましたね!
午後1は、良くて半分くらいですね、たぶん。
午後2は、2時間で大問1つなんて、どうなってんじゃ??くらいの感じで挑んだんですけど、ペンの進まないこと進まないこと。
納得ですよ、ほんと。

とにかくここまで打ちのめされると、悔しさはないんですけど、
リベンジするなら来年なんで、今度は仕留めますかね〜
posted by 寿 at 19:06 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月15日

明日に迫る試験

ということで、崖っぷちの寿です(笑)

ダウンはしなかったものの、風邪が完治していない状態です。
熱も出てないんですけど、声がガレてます。

いや〜明日ですね〜情報処理試験。
案の定、勉強捗らずですよ。。。

午前の勉強だけは少ししました。
午後の勉強は試験中にやります(笑)
といっても不正行為じゃないですよ!!
解きながら傾向と対策を(謎)

まぁそんなことどうでもいいわ。

一番の気がかりは天気ですね☆
雨なのか晴れなのか。
雨はモチベーションに響きますからね〜〜
誰かも「理由はいえませんが、全くといっていいほどモチベーションが上がらないんです」と言ってましたから(…まあ、気にせず)

あとは会場までの道のりを忘れていないかどうか。
迷って遅刻してしまったら元も子もないですからね!


そういや、ダヴィンチコード(上・中・下)を読み終えました!!
純粋にストーリーとしては面白かったと思います。
知らないことばかりだったので、最初は難しく感じていたんですけど、
慣れてきた中と下あたりでは、読むのが止まらないくらいでした。

って、そんなことやってたから、勉強が進んでないんですよ!!


それもありだな。
明日は明日の風が吹く。ってことで(謎)
posted by 寿 at 20:52 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記