2006年02月12日

トリノやら簿記やら

トリノオリンピックが始まりましたね☆

どうでもいいけど、"トリノオリンピック"を文字変換すると
確実に"鳥のオリンピック"になりませんか??

はぁ…。


モーグルのエアって格好いいですね〜〜
上村選手の3Dエアなんて、めっちゃ綺麗ですよね☆

僕もやってみたくなるくらいです(謎)

時差8時間ということで、ライブで見ることが難しい競技もありますけど、
見れるやつは見ようかなと思ってます♪

成績に関しては、海外誌のメダル獲得予想である銅2を超えてもらいたいとは思います!
日本の意地を!!

まぁ、でも、出られるだけですごいですもんね☆
たとえ10位とかでも世界で10番目と考えていいですし。

楽しんで頑張ってください〜、と密かに声援を送っておきます。


さて、タイトルにわざわざ加えた簿記ですけど、
10日で終わる本の5日まで終わりました!

で、勉強してて簿記ってすごいなと思いました。

パズルですよね☆

1ピースずつ組み立てて徐々に完成していくジグソーパズルようなものだと思いました。

意外に面白いぞ、これは。なんて思ってしまいました。
今日も勉強は1時間くらいしかやってませんけど(笑)
会計の本を読んでたときに、確か簿記は面白いみたいに書いてあった意味が少し分かったように思いました。

あとは、ややこしい言葉がなければなぁ。
未払金、未収金、前受金、貸付金、手形貸付金…、覚えるのが面倒くさい…。


明日からはまた仕事か…。
学ぶ努力をしよ。
posted by 寿 at 20:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自販機から何かが…

今日は天気が良かったので、自転車で少しですが遠出してみました。

片道1時間くらいは走ったと思います。


買い物して。
本も買いました。先週買ったやつを読みきっていたので欲しかったんですよ。

東野圭吾の小説をまた手に入れました。
今回は中古で^^
「探偵ガリレオ」と「怪しい人びと」ってやつです。
ついでにYAIBAの1巻も買いました。100円だったんで^^;


そんなことをやってたんですけど、
道中、物凄く風が強くて、とても寒かったんですよ…。
橋の上では、車体が持ってかれるくらいでした(…それは言いすぎかなぁ)。

あまりの寒さに、飲み物を買おうと止まった自販機の取り出し口に、なにやら見慣れないものが…。

リモコン??

なんだろう?と取り出そうとしても、内部にくっついているものらしく抜けない。

ふとそれを見たら、集計とか価格設定とか書いてあった。

こ、これは見てはいけないものなのでは?
つーか、こいつで価格を設定できるの?
普通は自販機内部にくっついているものなんだろうなぁ。

いじりたい気持ちを抑えて、元に戻しておきました。
といっても、取り出し口に入れただけですけど--;

ちゃんとしておかないと、いたずらされるよ♪
posted by 寿 at 19:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月11日

簿記状況いいのか?これで

2月末の試験に向けて、簿記の勉強をした。
受験票も届いていよいよという感じでいた。

しかし、ここにきて、やばいかもと思い始めた。


今現在、10日で受かる!という本の4日目が終了している。

あと、6日分残っていて、
試験までは2週間。
土日はあと4回ある。

余裕だろうと思いつつ、本の残りの内容を少し見た。

…これはまずいかも、というのが正直な感想。

決算整理とかあって、
なんかやけに複雑そう…。
今まで同じ感じでいけるんだろうか。不安が募る。

でもやる気は出ない(笑)
それはいつものことだが。
今日も勉強したといっても、おそらく1時間ちょっとだったと思う^^;

とりあえず、試験前には一通り終わっているところまで
もっていかなくては。

たぶん頑張ります♪
posted by 寿 at 23:06 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月10日

g@me借りました♪

ゲームの名は誘拐の映画版、g@meを借りてきました!

行った店で探しても最初は見つからなくて、
少しあきらめかけたんですけど、
もう一度、店内を回ってみたら、見つかって借りられました。

ロングセラーみたいなとこに。
そんなとこにあったならすぐに分かりそうなんですけどね^^;

DVDは全部借りられていて、
仕方なくビデオに。

楽しみです。
たぶん明日見ます☆


あと、コブクロのアルバム"Nameless World"を借りました。
間違ってたらすみません…。
2泊なので、とりあえずコピーだけはするつもりです(笑)


驚いたんですけど、米米のベストなんて出てるんですね!
借りたかったんですけど、あいにく空っぽでした。
浪漫飛行を久々に聞きたいと思ってしまいます。

あと、19のベストとか。
懐かしいですよ!
曇り空割っちゃいますからね(謎)

てか、世代的に、米米はともかく、19も知らない若い方っていらっしゃるんでしょうね…。
19って何年前だっけ?
5年くらい前か?
まぁ別に僕は19にすごく肩入れしてるわけじゃないんでいいんですけど。
ちなみに米米は、米米クラブのことなんで!
はぁ…。

そう、それより、僕としてはFBを知ってもらいたいね、ほんと。
Favorite Blue。
2000年に密かに解散してしまったユニット。
もっと多くの曲を残して欲しかった…。


また記事タイトルから逸れまくってた…。
まぁいっか。
posted by 寿 at 21:24 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月07日

予想通りだ

最近、本の話題ばかりだけど、
さらに重ねます。

昨夜、「博士の愛した数式」を読み終えました♪

結局ずっと読み続けちゃったんですよね〜
日曜月曜と1日1冊ペースでした。

綺麗な文章に浸って、
僕も数学の魅力を感じられた気がしました。


で、まぁ、その秩序を見事にぶち壊したのが、
「宅配便130年戦争」なわけですよ(笑)

やっぱり文学小説と新書は一緒に買うものじゃないですね。
ましてや、連続して読むものでもない。
痛感しました。

内容どうのこうのというより、
気分的なもので。

早く読んで、次の何か綺麗な文章に触れたいという気持ちが先行してしまってます^^;

次は何を読もうかなぁ。


てかドル下がりすぎ!!
posted by 寿 at 21:29 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月06日

頭の一部を支配している

昨日読んだ"ゲームの名は誘拐"を
仕事中思い返すことが何度もあった。

面白い、面白い。

その感動というかそういう気持ちが大きくて、
頭の一部を支配している。

加えて、今読んでいる"博士の愛した数式"。
綺麗な文章なので続きをどんどん読み進めたくなる。
2/3くらいは読んだだろうか。

どっちの映画も観てみたいなぁなんて思ったりします。

というか「g@me」は借りにいくでしょうね(笑)

後者の方を一人で観にいくのはなんか気が引けるような…なので、
まぁ待ちですね。
あいにく男友達しかいないもので…。
男二人はもっとつらい…^^;
つっても恋愛モノじゃないので、一人でもいいっちゃいいんですが。


それにしても、この2冊の後に控えているのが
「宅配便130年戦争」とは…。

なんともいえない憂鬱さだ(笑)
まさに花園と荒野(…謎)


この感動を維持することができるのか、どうなのか。

もちろん、導入部を読んで、勉強になりそうかなと思ったから
買ったんですけどね。

そもそも前2つと後ろの、本としての位置づけが違うので
仕方ないのかもしれません。


全く関係ないですが、こんなニュース記事ありました。
男性13%は無呼吸症候群

絶対、俺は睡眠呼吸障害だなと思った。
下手すれば13%に入る。
現に、今日もものすごい眠気に襲われて半分寝てたもん、仕事中に。
つまらんなぁと、ふと思ったことも原因なんだけど…。

ということで〜〜
posted by 寿 at 20:13 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月04日

1年ぶりに

映画を観にいった。

いいなぁって思ってた「THE有頂天ホテル」を。

ちょうど1年前くらいに台湾で観た「ハウルの動く城」以来。


前評判通り面白かった〜

何度か吹き出してしまいました☆★

邦画もすてたもんじゃないなと(…すみません)


行った映画館なんですけど、
今月で閉館になるらしく、
なんだろ…、なんとなく運命的なものを感じた気がしました。


観にいってよかったなと思いました♪
posted by 寿 at 20:52 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2006年01月27日

適当に書いてみた(なんじゃそりゃ)

今日も微妙な仕事でしたよ〜

やりがいの欠片もなしです(笑)

言うなれば雑用の極みですね!


そういや、コンビニに売ってた極みのクリームパンとかいうやつ食べました。
150円もして、頑丈な包装をされてるやつです。

確かにそれなりには美味しかったですよ☆


んで、雑用の極みですけど、つまんないですねぇ。

とまぁ、愚痴っててもあれなんでやめます。


月曜についに、一人でお遣いです。
今まで、そんな機会なかったので。
もちろん、仕事のです。
独り立ちしないとな!と言われ、それならば、というわけです。
ついでにプロジェクトも変えてもらうのもありかなぁと思ったりして(笑)


それにしても、このブログ、
最近、まともなトラックバックに出会いませんよ…。
トラックバックにもマナーがあるんで。
知ってる人は守ってると思いたいんですけど…。
どうなんですかね〜
どう見てもアクセスアップの為に、適当に撒き散らしてるようなTBが多いんですよ。
そりゃあ効果はあると思いますけど。

あと、トラックバック返しをさせて頂こうかと思って伺うと
トラックバックが禁止になってるとかありまして…。
それはひどいなと。

嫌だったら拒否すればいい話なんですけど、
まぁ寛大にいきたいんで(…ほんとかよ)

制限してしまうと、もしかしたら閉鎖的にとられるかもしれないと思わなくもなくて。

トラックバック歓迎、
コメントも歓迎でございます。

僕もGoogleでBreak Throughとかの検索語を用いたときに
最初のページくらいには出てみたいなぁなんて淡い期待を持ってたりするんで^^;

ちなみに最低限のマナーはですね、
トラックバックしたら自分の記事にトラックバック先へのリンクを書くことですね!

ということで、少しTBを削除してしまいました。
すみません。

これからもよろしくお願いします!!
posted by 寿 at 23:10 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月25日

ヴィクトリアマイル

う〜ん、知らない間に
新GTが創設されていたとは…。

知らなかったことに少しショック。

なんか聞いたことないやつがあるなぁと思ったら。

よく分からんG3だかG2だかも作られてるし。


その一方で、クリスタルCが消滅。
ウイニングポストでよく出走していただけに寂しい気も。


それはそうとヴィクトリアマイルですか〜〜
エリザベス女王杯が秋の古馬牝馬G1ですけど、
それに対しての春の古馬牝馬G1という位置づけだそうです。

もはやG1だらけになってしまって、
一つ一つの価値が下がりそうな感じがなくもないですけど。
どうなんでしょう。


そういや、ライブドアがあんな状態になって、
競馬場との提携がなくなっちゃったから、
ライブドア特別とかも実現可能性はなくなったな。
もともとないか(笑)

まあいいや☆
posted by 寿 at 20:33 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月24日

ハズレ!チケットのこと

WBCチケット、抽選から漏れてました…。

そんなにうまくはいかないか。
当たった人います??
うらやましいです☆

2次予約ってやつがあるんですけど、
やけになって、申し込んどきました!
なんかうまく乗せられてる感も…。

指定席A、12000円也!

馬鹿だ、これは…。

もし当たったらどうしよう…と
当たったときの心配をしてます(笑)

まぁ、こんだけの競争率なら、
オークションに出すのもありかとも思いつつ。


一般発売も視野に入れております。
というかもはやメインでしょう!

それでは、また。
posted by 寿 at 22:38 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

異業種との触れあい

とタイトルで書くほどたいした事じゃないですけど、

個人的には保険屋さんと話をするのが好きなんですよ。


勉強になるし。
微妙に知識があるから話も少しはできる。


普段は会社の人としか話さないから、
どうしてもパソコン関係のことに偏る。
しかもあまり知識がないからついていけない…。
何がどうすごいのか、さっぱりです^^;
そんなこと言ってていいのか?って感じですけどね。


それに比べて、異業種の方は新鮮だ。
たまに、でいいけどさ。
posted by 寿 at 20:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月23日

月曜はだるい!

月曜は身体がだるくて仕方ない!!

週末にだらだらしすぎてるせいだろうけど。


そんな月曜に残業してしまうと更にだるさアップ!!


いや〜参った。

今日はそんな感じ(?)で残業をしてしまったわけですよ…。

やっぱ残業は悪だね!


身体だるいならブログなんて書いてないで寝ろ!
それはもっともなご意見なんで、寝ます。

本性はひねくれてるけど、珍しく素直になっておきます。


自分で言うのもなんだけど、まぁ、会社では素直な奴で通ってると思いますよ。
加えるなら真面目な奴!

でもバレてますかね(笑)
実はそうでもないってことが。

なんかどうでもいいこと書いてるわ。

とりあえず金曜に誰か誘って飲んで、ストレス発散しよ。
土曜はちょっと無理っぽいし。
posted by 寿 at 23:50 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月22日

簿記開始!

試験まであと1ヶ月余り。

簿記の勉強を開始しました。

10日で受かるってやつを使って。


今、2日目に入りましたるんるん

10日で受かるらしいので、まぁ余裕ですね(笑)

受からなくても勉強できればいいやというスタンスで。
相変わらずです。

受験される方、共に頑張りましょう☆
なんてFPのときも言ってましたね^^;


ま、なんとかなるでしょう(謎)
会計関連の本を
読んでたおかげで、勉強しやすい気がしていますし。
個人的なオススメは"世界一感動する会計の本です"

正直、全くの初心者だったら、
10日でできる!とかいう本は、やってて難しい気がしました。
分かりやすい言葉で書いてあるんですけど、
僕はその分かりやすい言葉が分からないんだ〜!!!
とかいう状態になりそうです。
って、この文が分かりにくいですね、すみません。

頑張りますよ!
仕事に最近、興味が持てないので。
また、仕事つまらない病ですよ(笑)
posted by 寿 at 20:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月20日

優柔不断

お茶を濁して、適当にしていたせいで、
人に迷惑をかけてしまった。

自分に迷惑がかかるだけならいいけど、
自分のせいで人にまで迷惑をかけるのはいやだ。
たまらなく。

気づかないところでは、かけまくりなんだろうけど^^;


優柔不断だったと反省して、
次からはちゃんとしようと思う。

大人だからね☆

つってもまだまだ、
"大学生です!"って言っても大丈夫な勢いだけどさ(謎)

そういや、遂に(?)
ポテトチップス明太子マヨネーズ(…だったっけ?)を
買いました☆

絶対ハズレだろうから買うまいと思ってたんだけど、
やっぱりポテチ通としては食すべきかと思いまして。

いつか太りそうで、ビクビクしてますよ(笑)

ということで〜〜
posted by 寿 at 21:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月19日

WBCチケット

WBCのチケットが21日に先行発売する。

待ちに待った発売ですよ〜〜

抽選らしいので、取れるかどうかは謎。


めっちゃ行くつもりなんで、
絶対、予約しますよ☆


席は、まぁ、値段の関係上、外野になりそう。

交通費もあるし。


てか、エキサイトシート2万ってなんですか??

ありえないくらい高いんですけど。


それはね〜、ぼったくりというやつですよ。


アジア予選だよ、だって。


MAJORの選手が来るならまだしも。
なんてったって、ボンズ、A・ロッド、いや〜すごいっす。
クレメンスって出るんだっけ??


まあいいや。
とにかく僕はイチローのプレーが見たいだけさ。

あと福留とか。

上原とか。


頼むよ、チケット〜〜
posted by 寿 at 22:53 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月18日

情報商材か〜

なんかよく分からないけど、
シーサーのアフィリエイトが遂に100円を突破した☆

きっと誰かがたまに広告をクリックして下さっているのだろう。
ありがとうございます!!

換金するにしても、あと数年はかかるんだろうね(笑)


情報商材のアフィリエイトってあるけど、
どっちかと言えば、情報をつくる方になりたいとか思う。

かといって何も思いつかなかったりするけどさ^^;


思うのは、たぶん、一般の書籍よりは実践的で効果的なのが情報商材の特徴で、
かといって、買う前に実際に手にとって見れないために、
買うという行為になかなか踏み切れないのが、また特徴な気がする。

紹介をするとなった場合、
じゃあ、その買うという行為をさせる技術は何かと考えると、
やっぱり文章力も大事だろうけど、それだけじゃなくて、
自己の経験に基づく言葉が必要なのかなぁと。
もちろん、紹介するためにいちいち買ってたら、資金が尽きると思いますが。
先行投資が高確率で活きてくるならばいいけど、必ずしもそうとは限らないし。

難しいところですねぇ。




例えばこんなのとか??

なんか他に比べて非常に低価格な情報です。




有料メルマガもあるらしいです。
月500円なので、
一般の書籍を買って読むのと、3ヶ月メルマガを購読するのと、トントンってとこですね。
情報量の差は分かりませんが。
メルマガのいいところは、発行者にメールができたりするので、
分からなければすぐ質問できる☆
書籍はどこにすりゃいいの??ってやつですね(笑)

面白い紹介方法ってないですかねぇ(なんて)

それでは。
posted by 寿 at 20:53 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月15日

インフォカート

ちょっと前にアフィリエイトに興味があって、
登録して、バナーを適当にはったことがあった。

このブログにも形だけはあったよね。
生ける屍状態で(謎)


何も工夫もしてないもんだから、
当然、売り上げもあるはずなくって感じで^^;

実は僕自身、それだけで自己満足してた。

正直面倒だしね(笑)


全然やってなかったから、さっき退会して、
今度は、インフォカートってやつに登録してみた。

次はちゃんとやってみようかなぁと、
思わなくもない。

幸い少し時間もあるし。


つーか簿記やれ!!って言う声も聞こえそうだけど…。
やりますよ〜〜
男に二言なしでございます!!!


んで、話は戻りますが、
左側フレームにリンクを設置してみました。




むっちゃ鬼です!

説明を読んでみたのですが…。
まじですか!?という感じで。
もちろん、半信半疑です(笑)
って、そんなこと言ってていいんですかね^^;

僕も競馬はやったことありますけど、
一度も買ったことないですから(爆)
それはそれで、下手すぎですけどね。

とりあえず今のところ一番人気みたいです☆

新聞などを見て予想をしない馬券購入法…
確かに初心者でも簡単にできますよね。


そういえば、以前読んだ会計の本にも少しだけ似たようなことが書いてありました。
興味ある方はどうぞ♪


ということで、
ちょっと研究をしてみようかと。
場合によっては遊んでみるか。
posted by 寿 at 19:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月12日

本屋

駅の本屋。

いつもいる人がいる。
それも同じ場所に。
もちろん店員じゃない。

本を立ち読みするでもなく、ボーっとしてるだけで、
何の目的で来てるのか謎だ。

厄介なことにビジネス書の辺りにいるので、
なんかねぇ、嫌なんだよね。
なんもしてないなら、どいてくれって感じで。

いろいろ事情があるってことにしておくよ。


そんな駅の本屋に寄ってから、
簿記の古本を探しにいった。

あるにはあったけど、
1997年物を買うのは、さすがにどうかと思い、やめ。
テクニカルエンジニア(DB)の参考書とかも、もしかしたらないかなぁと
思ったけど、やっぱ、なかった。
基本情報とかなら、ゴロゴロあったけどね。

やっぱ定価で最新版を買うしかないですかね〜〜

今日も遂にあと3時間を切ったか…。
それでは。
posted by 寿 at 21:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月06日

目標を見据えて

会社帰りに本屋に寄って、
簿記の願書を入手した。

FP技能士よりやる気が出そうだし、
簿記をいっちょやってみようかと思う。
あっちはあと午後だけなんだけど、どうも受かる気がしないんだよなぁ(笑)
受かる気がしない=勉強しない、ってことで。

”経営がみえる会計”を読みながら、
簿記を受検しようとしてすみませんって感じだけど、
まぁ簿記も一つの知識として必要だろうと思いまして。
要は、簿記をやったからといって、会計学に詳しくなるわけではないってだけで。

さてどうなるんでしょうか。

それに先駆けて(…いや、全然違うか)、
「経営の大局をつかむ会計」という新書を買った。
それなりに有名なんじゃないかなぁ。なんとなくだけど。
分かりやすいと聞いたので。

今年の目標にコンピュータ以外の勉強をあげているので
それを見据えて動きたいと思います。
本も去年同様1ヶ月最低1冊くらいは。
posted by 寿 at 22:38 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月03日

もう3日だ

正月休みもあと明日を残すのみ。

今日も天気が悪くて出かけるのをためらってしまった。
明日こそはどっかいこうか。
この間買った"経営がみえる会計"を読み終えたんだけど、
えらく面白かったわけですよ。
んで、姉妹本(?)の"儲けるための会計"も読もうかと思って。
あとは、ゲーム(笑)
どーも、働き始めてからまだ1本もゲームを買っていないという
この衝撃的な事実がありまして、これを打ち破るべく買いにいくのもありかと思います。
結局、キングダムハーツ2を買ってないもんで。
どっちでもいいっちゃどっちでもいいんだけどさ。

明日が終われば、次は仕事。
確実に休みボケしてて、本気で仕事なんかしたくない。
寝てたいもん^^;
仕事って何??くらいの勢いですよ。

とは言うものの、
仕事のできない男に家庭を守れるはずなどないってことを、
ということもあるんで、仕事くらいやっておかんとね(謎)
いきなり今年の目標の一つが危うくなるよ…。


それはそうと正月ということで、
うちも兄弟が揃ったわけですよ。
やっぱいいっすね〜〜楽しくて。
昔を思い出して懐かしく思ったり。


ということで〜〜
posted by 寿 at 22:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記