2006年01月03日

もう3日だ

正月休みもあと明日を残すのみ。

今日も天気が悪くて出かけるのをためらってしまった。
明日こそはどっかいこうか。
この間買った"経営がみえる会計"を読み終えたんだけど、
えらく面白かったわけですよ。
んで、姉妹本(?)の"儲けるための会計"も読もうかと思って。
あとは、ゲーム(笑)
どーも、働き始めてからまだ1本もゲームを買っていないという
この衝撃的な事実がありまして、これを打ち破るべく買いにいくのもありかと思います。
結局、キングダムハーツ2を買ってないもんで。
どっちでもいいっちゃどっちでもいいんだけどさ。

明日が終われば、次は仕事。
確実に休みボケしてて、本気で仕事なんかしたくない。
寝てたいもん^^;
仕事って何??くらいの勢いですよ。

とは言うものの、
仕事のできない男に家庭を守れるはずなどないってことを、
ということもあるんで、仕事くらいやっておかんとね(謎)
いきなり今年の目標の一つが危うくなるよ…。


それはそうと正月ということで、
うちも兄弟が揃ったわけですよ。
やっぱいいっすね〜〜楽しくて。
昔を思い出して懐かしく思ったり。


ということで〜〜
posted by 寿 at 22:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月29日

そして年末へ

今日は飲みました。

忘年会シーズンにも関わらず、今月初です…


めっちゃビールを勧められましたよ^^;

ほんと、皆さん気さくな方ばかりです。


あとは、僕がもう少し酒に強ければって感じなのですが。

といっても、勧められるまま、頂きます!!だったんですけどね(笑)


同期がいたら、2次会でもやろうかと思ったんですけど、
なぜか一人もいなかったので(…なんでだろ??)、
年末にやるためのゲームを買いに行きました。

寒いなか自転車を走らせて、噂の"キングダムハーツ2"を。

ところが、売り切れてて、
結局、買えずで帰宅。
身体が冷え切りましたよ…。


ということで、仕事は今日まででした(謎)
posted by 寿 at 20:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月28日

たまには自画自賛してもいいんじゃない??

以下は単なる自慢なので、
お嫌いな方は読まない方がいいと思います。



いや〜〜
我ながらビックリです。


ソフ開、合格してました☆


合格証書が26日発送と書いてあったので、
合格してたら今日あたり届くかなぁと思って帰宅したら、

届いてなかったんですね(笑)


落ちたと思いました。

何点だったのか、成績照会せねばなるまいと
ネットで見てみたら、
『合格』の文字が…。

まじですか!?

せめて午前で足きり食らってないようにと思ってたんですけど、
まさか。

合格番号一覧にも載ってましたよ!


すみません、基本情報持ってないのに。
すみません、午後の過去問を一度もやらずだったのに。
だって、午後の問題が記述だってこと、問題用紙もらって初めて知ったもん。
すみません、こんな奴で。
てか、コンピュータ関連の仕事してれば、午後はいけなくもないですよね。

落ちてたら、メルマガを復活させようと思ってたんだけど、
受かったからなぁ。
やっぱバージョンアップさせて復活させますか。
”いきなりソフ開に合格した男”みたいに(…おかしくなってます)


まあ、まだまだこれからですね。

今回のは、まぐれだったので、
とりあえず資格に相当する知識を持たないといけませんね。

自惚れて、成長を止めてしまわないようにしたいと思います。

資格なんて所詮、付属品みたいなもんなので、
外側からの判断材料にはなりうるけど、
実際にその人が実力があるかの証明にはならないと僕は思っています。

ってことで(?)、明日の証書を楽しみにします。

以上、自画自賛でした。
たまには、自分を褒めたくなるときもありますよ、うん。


春は何を受けようかなぁ。

普通に考えるとテクニカルエンジニアになるのかなぁ。
正直、またソフ開を受けるのって、ちょっと憂鬱だったんだよな(笑)
posted by 寿 at 21:17 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月25日

賑やかさ、それは全てを忘れさせた

今日は、世間的なイベントの日。

そんな日に、流れに逆らって行ってきましたよ、あそこ(笑)
中京に☆


結果はですね、また撃沈しました。
これで通算0勝10敗。
全敗とは書きません、あくまで0勝10敗です(--;

デルタのステイヤーズ勝ちに捉われすぎたんですかね。
ハーツクライも気になってはいたんですが…。

まあ過ぎたことは、だらだらとは書きませんよ。

中京のメインで死んだことも書きませんよ(…書いてるけどさ)


それはそうと、あの空間はですね、
今日を普通に過ごしてしまったら感じるであろう寂しさを
忘れさせてくれましたよ。

あそこは別世界。

まあ入り浸るつもりはありませんが(笑)

それには早く活路を!!!
とか言いながら時の流れに任せてたりして…。

半年ぶりくらいだったんですけど、
楽しかったですよ☆
次こそは取り返してみせる!!
posted by 寿 at 17:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月24日

少しだけ模様替え

兼ねてから、オリジナル性を出したいと思っていたこのブログ。

やけにやる気になったので、
スタイルシートをいじってみた。

HTMLならやったことがあったんで
全く分からないってことはなかったんだけど、
やっぱ分からなかったですね。

Seesaaで提供されているやつを
少し変更してはプレビューしてって感じでやって、
背景と記事のアイコンだけ変えてみました。

ほんとはタイトル部分を変えたかったんだけど、
どうもどこで設定されているか分からずでした。

そこまで追求するまでに、熱が冷めました(早っ!!)

とりあえず全く同じデザインのブログはないでしょう。
中途半端なので(笑)

Web素材を頂いた"web*citron"というサイトのリンクを
左側にのっけておきました。
有難うございましたるんるん
シンプルな素材が満載で、個人的に気に入りました。
リンク強制じゃないんですけど、また利用させてもらうかもしれないので。

あと、ITEB2005というエンジニアのブログにも
参加させてもらっているので、興味ある方はどうぞ☆
左リンクより。

飛炎というのはあまり気にしないで下さい。
分かる人が分かってくれればいいです。
シルバーノアより飛炎の方が好きなんですよね〜〜

てことで。
posted by 寿 at 12:48 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月22日

全く飲む気が起きず

忘年会に参加した。


ビールなどアルコールを全くとらなかった。
というか飲み物を飲まなかった。
食事もあまり。

どうもああいう雰囲気だと飲食する気が起こらないんですよね。

あと、訳あって、乾杯にも参加せず…。
当然、有難いお話も聞けず(謎)
加えて、イベントにも参加せず。

てか、一体何をしにいったんだって感じですよね(--;


まあ久々に皆と話せたし良かったかな。
ずっと見てなかった先輩の顔を忘れていた事件も…。
もう大丈夫だと思われますよ☆よくしてもらってますから。

ほんとは2次会行きたかった〜〜
飲みたかったし(なんじゃそりゃ)


明日からの三連休は、家から出ないなぁ、きっと。
雪がひどく降っているという大義名分ができたし。
出かけるとどうもね、世間的にはにぎやかですから。
ということで、みなさん、よい休日を♪
posted by 寿 at 23:36 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月19日

また雪のこと

話題がないってことはないんだけど、
やっぱ真っ先に思い浮かぶのは雪のこと。

すごかった…。

ダイヤが大混乱ですよ…。

普段より1時間早く家を出た甲斐あって、
遅刻はしませんでしたが(というか早く着いて困った…)、
自然の力ってすごいですね〜

処変わって、オフィスにて。

会社の電話がなって、取ってみると、
休みたいので伝言頼みます〜、とのこと。
このやろ〜〜、確実に雪で休んだな(笑)
俺も休んじゃえばよかったか…。

それにしてもみなさん、遅れすぎじゃない??
なんて、自分が早く着いたもんだから思ったりして。

まあいいわ。
今夜はゆっくり寝たいなぁ。
posted by 寿 at 21:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月18日

それにしてもよく降ること

参ったね、こりゃ。

めっちゃ積もってますよ…。

20センチくらいでしょうか。

今も降り続けてるし…。


明日は徒歩になりそう。
1時間かけて駅まで。
バスが徒歩より早く駅に着いてくれるなら、そっちを使うんですけどね。

何かいい方法がないものかと考えてますよ。
しかしどうしようもない。

雪だからといって会社に遅れるのは嫌だ。
仕方なかったってことで済ますことはきっとできるだろうけど。
そういうのは性格的にね。

早く起きて、交通機関の情報を集めて
考えるしかないかな。


最終手段は3人乗り自転車とか(謎)
すみません、さっき王道復古を見てしまいまして、
懐かしすぎたんですよ♪
最高でした☆
純粋だった少年時代の心は忘れたくないなぁと思いますよ。
posted by 寿 at 19:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月14日

バグが止まらない☆

完全に出し切ってしまう術はないのかねぇ。


「ソフトウェアテストPRESS」とか読んで、
なるほどテストとはこうすればいいのかと、
根拠なくスキルアップした気になってたけど、
やっぱバグは隠れてますね(笑)

いや、実際、上記の本は相当役に立ったと思ってますよ。

テストケースの作成法とか
考え方とか、参考になる部分が多かった。

というか、独学で知識を得ないと、
仕事中にはそんな詳しく教えてもらえない。

それはそうと、
大丈夫だろうと思ってたソースから
バグが発見されたわけですよ。

なんか変だなぁと思ったら、見事に。

幸いなのかなんなのか自分で見つけたので、
ショックも小さく(?)、修正できました。


しかし、予想外なことが一つ。


同じバグを先輩も発見し、夕方頃に指摘されました(笑)

急いで、内容の報告と対応を記述。

一件落着(?)したのかどうかは定かではないんですけど、
とりあえず逃げました(謎)

これでバグも出尽くしていればいいんですけどね。
難しい問題ですよ、ほんと。
posted by 寿 at 23:16 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月12日

雪やぁ!

雪が降ってる〜〜


散々待たされた電車を降りたら、地元では雪も舞っていた。


とりあえず、あったか〜いカフェオレを飲んだ。

この程度なら、まだ自転車で帰ることができる。
なんせ自転車を駅に置いておいたら、追加課金されてしまう…。
このシステムというか、仕組みは非人道的だ。
雪の為、自転車で帰れないから仕方なく置いて帰るのに、
あくる日取りに行くと、2日分の料金を徴収される。
誰も預けたくて預けたわけじゃないのに。
自転車に未納っていう貼り紙がしてあるし…。
なんつーか、もっと柔軟に物事を考えるべきでしょう。
ちょっと愚痴ってしまった^^;


まだ幸い積もってないし、あまりひどくない、大丈夫だ。
そう踏んで、駅を後に。

勢いを増してくる雪。

傘はだんだん重くなり、
コートは雪まみれ。

思った。
失敗だった…。

自転車を途中の本屋に放置してバスで帰ろうかとも思った(笑)

なんとか帰ったものの、
ほんと、しもやけになるわ。
参った…。

今もまだ降り続けている。

明日朝は確実にやばい。
もう寝よっと。
降ってなければ自転車かな^^v
posted by 寿 at 23:16 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月10日

外出した

今日はなかなかアツかった!!


ゲーセンでマリオカートのアーケードゲームをやった。
まさにマリオカートそのもの!!
そりゃそうか(笑)

キャラ使えます。
マリオ、ルイージ、などなど。

?ブロックでアイテムとれます。
アイテム使って妨害できます。

コインあります。


でも1ゲーム200円…
しかも1レース。

ゲームカード買えば安くなるのかなぁ。
わかんないけど。

あと残念なのは、ロケットダッシュが多分ない。
やってみたんだけど。
普通のスタートでした^^;

もしかしたら、1個目点灯時にアクセルじゃないのかも。

なんにせよ、面白かったですよ!!
posted by 寿 at 19:01 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月08日

時には潔さも

今回は自分の負けだった…

認めたくなかったけど、
もっと粘ろうかと思ったけど、
一旦、あきらめることにした。

原因は複数挙げられる。

・調子に乗った(笑)
・興味本位
・取り返そうと躍起になっていた
・慎重さを欠いた
など。

ある意味、どれも似たよなもんか。


これからは同じことを繰り返さないように。
潔く身を引いて、また0からスタート。
…いや、マイナスからか--;

セオリーをいかに守るかでしょう。

失敗をしろって言われてたし、
いい経験になったんじゃないでしょうか。

というか失敗なしに大物になった人はいないはず!!

なんか話が逸れてきてるなぁ…。

気持ちを切り替えて、いきますよ。
年末だし、来年から本番ということにしておきます。

ま、今月に稼ぎすぎたら年末調整を取り消さないといけないしさ〜〜
確定申告は来年からでいいよ☆
なんていってみる(笑)

ともかくもう少し勉強が必要ですね。
posted by 寿 at 23:23 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月05日

何もしてねぇ

今日の仕事はほんと何もしてなかった…^^;


見てるだけ〜〜って感じで。

なんか懐かしいフレーズ。
むか〜し、CMで聞いたような(笑)
覚えている人いるんかなぁ。


昼過ぎには思い切り寝てました(爆)
見てただけですから、眠くなりますよね!
てか、見てもいない!?

たまにそこらへんをうろうろしたり。
トイレに行ってみたり。
電卓叩いてみたり、もちろん相場チェックです(すみません…)

なんの職業や!?って状態ですね。


そしていつもより早く帰りました。

雪、降られました…。
雷、鳴ってました…。
道、滑りました…。

今日は、早めに寝て明日に備えましょうかね☆

ちなみに今日の戦績は、ユーロ円(買)で+240円でした。
へぼいデイトレーダーになってます^^v
マンガを買えるくらいにはなりたいですね(謎)

通算は-2000円くらい…。
あの損切りが効いてますよ…、まあ近く取り返しますよ!!
現在のポジションは、ドル円0.8とNZ円0.1です。
これからどうなっていくんでしょうか。
posted by 寿 at 22:36 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月03日

コートの季節ですね

ってことでコートを買いました☆


カシミア100%に憧れを抱きつつ、
カシミア混のものにしました。
ロングコートと迷いつつ、
なんていうんですか、3/4ってやつですか、それにしました。
諸事情により(謎)

ま、いいんじゃないですか??
満足です。


もういい加減、コートなしじゃ寒くなりそうだったので、
買わなきゃなぁと思ってたんですよ〜
月曜の天気を見たら、曇りのち雪雪
まじですか…。雪ですか…。
ついに雪ですか…。
初雪ですか…。
しつこいですか…?。

それにしても店員に聞くと楽ですね〜
選ぶ手間と探す手間が省けるので。
あんま変なものも勧めないでしょう、きっと。
そう信じてます^^;

そんな感じですね。
posted by 寿 at 16:17 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月30日

まさかの

まさかまさかで歌ジャケ2着目当たりました(笑)

前回は7回目。
今回は3回目。

合計10回で2着当たりました!!

頑張っていた方すみませんm(_ _)m


で、2着目はどうしたかといいますと。

知り合いに差し上げることに致しました。

自分でもらおうとは、とても思いませんでしたから。


といってもまだ当選後の送付先を記入していません。

応募期限が今日までなんだけど、明日の朝で大丈夫かなぁ…。

まあたぶんなんとかなるでしょ☆

ってことで〜〜
posted by 寿 at 23:56 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月27日

ヤマダのポイント

今日、初めてヤマダ電機のポイント機みたいなやつを使った。


けっこう前から広告に載っていたやつ。

やるだけで最低でも100ポイント付加される。
つまり100円分プレゼント。

それだけサービスしてもOKってことは原価がいくらなんだろう…。
どれだけ利益があるんだろう。
純粋にそう思いませんか??

5%還元だと、
消費税分か〜〜くらいだけど。


でも、待てよ、あれか。
3%還元にしておいて、ポイント付加にした方が、
5%還元統一より還元する分が少ないかもしれないか。

1000円だと、前者だとおそらく130円で、後者だと50円。
10000円になると、400円と500円。
100000円まで上がると、3100円と5000円。
相当違ってくる。
まあ、ポイント付加の方は必ず100円ってわけじゃないけどさ。
多くの場合、100円でしょうね(笑)

実はよく考えられてるシステムなんですね〜

消費者からすると5%割引よりお得感とインパクトがあるけど、
本当はそこまででもない。
さすがと言っておきましょう!

どちらにしろ、こちらとしては、やらないと損してしまうね。

ここまで言ったけど、
3%でよかったっけ?
今日は3%だった気がしたんだけど。


謎の解析でした…。
posted by 寿 at 18:39 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月26日

貫禄

俺も成長したな(謎)


今日は、昨日に続き飲みだった。
メンバーは別で。

微妙な先輩として、まあ、厳密に言えば違うけど、
貫禄を見せれたね☆

ある作戦が功を奏して、成功!

だからこうやるっていったじゃないの〜。

まだまだつめがあまいというかなんというか。


でもそんなことだけで楽しむのもむなしいかな。
まだ予想すらできない未来が早くこないかと思うばかり。

横流し頼むよ〜〜♪


しかし飲みすぎた…

帰りの電車内で、気持ち悪くなって、
吐きそうだった…
そうとう呼吸が荒かったと思う。
顔色悪かったと思う。

汗だくになりながら、なんとかこらえて、
途中の駅で小休憩。

適度がいいね☆やっぱ。

さてどうしても月曜の出勤のことを考えてしまう。
あぁ、どうなるんだろう。
きっと平常心ではいられないよ…。
posted by 寿 at 23:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

マジ逃げたい

またやってしまった…

また俺かって感じ。


そりゃ俺一人の責任じゃないけどさ。

落ち込むよ、マジで。

ありえんて、どう考えても相性悪い。


ほんと今日はずっと沈んでたよ。仕事中。

月曜日も行きたくないなぁ。


飲みに付き合ってくれた友達ありがとう☆
約2ヶ月ぶりの酒はそんなこと一時的にでも忘れさせてくれたよ。

落ち込んでばかりいても仕方ない。
今回のことを次から生かせばいい。

そう思いつつも次があればいいんだけど、とも思う。

眠いから寝ることにします。
posted by 寿 at 00:52 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月24日

今日はいろいろあったからまとめて

お年玉つき年賀切手買いました!

存在だけは知っていたんですけど、
実物は見たことありませんでした。

噂によると、けっこう買われているらしく、
早めに買いに行かないと売り切れるということで、
行ってきました。

よく考えたら、
普通の切手となんら変わりがないので、
年賀はがきを買いすぎるよりはいいのかなとも思いました。

今回は、このアツイ切手で送ってやりますよ〜☆


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、今日は会社の電話応対でやりまくってしまった…。
ひどかった…。

伝言を受けて、
反復してたんだけど、
ついうっかり「御社」って言われたのもそのまま繰り返してしまった。
「御社の○○ですね」みたいに…。
電話切ってから、御社って俺らのことじゃん…って思いました。

そりゃ、繰り返されるわ…。

でも上司に伝えるときは、自社の名前に言い換えましたよ。


その後のときも、まずい対応をして
先輩に丸投げしてしまったし…。

○○しちゃったの??とか言われたりして。
女性の先輩から子供扱いでしたよ…。

とりあえず、今のうちに失敗しとけってやつですよ。
経験を生かすことですよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

早く終わったので、というかもういいやって切り上げて、
久々にモスバーガーに。
今月、やっとまともな食事…でもないか(笑)

明日も早く終わって飲みに行くぞ!!
友達と約束だけはしました。
何も起こらないことを願って明日を迎えます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

あと、いつかのGEOレンタル無料券を使って、
はるばるアルバムを借りにいきました!!

踊る大捜査線、エラーDVD事件ですよ…。

それは置いておいて、
GARNET CROWのBESTと
気志團のアルバムです。

CD用にWAVE、MP3プレーヤ用にMP3を
早めに吸い出しておこうと思います。

土曜に返さないといけないので。

1つが無料だったので、2枚で300円でした♪
おいしいかったですよ☆

てな感じで今日は久々に新鮮でした。

仕事中は身体がだるくて、
頭と目が痛かったんだけど、
今はもう治りました。

たまにはこういう日も必要ですよね。

それでは。
posted by 寿 at 22:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月22日

会社の暑さには気をつけろ!

ここ1ヶ月、夕飯は食べれてもパン1個の寿でございます。


それにしても会社が暑い!!

朝は寒い…

会社に着くとめちゃ暑い…

スーツの上着をとても着てられません。

あったか〜い飲み物を買った日にゃあ、汗吹き出ます!!

もちろん、眠くなります(笑)


会社の暑さには気をつけろ!!

温度差にやられるぞ。

間違いない!!ってもう死語ですかね…。


今は…、

ヒートオフィス!!!


フォーーー!!!!


ってとこでしょうか(笑)
posted by 寿 at 23:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記