2012年12月04日

ボーナスの季節

12月といえばボーナスの季節だ。

今年はいくら貰えるのだろうと少し期待していた。
が、予想を下回っていた。

なかなか、世の中厳しいもんだ。


転職サイトを見てみた。
正直、どこがいいのかよく分からない。
とりあえず車関係には興味無いので、それ以外に目を向けているんだけど、
希望勤務地の関係で意外と車の割合って高いんだよね。
オープンオファーが、、、とみてみると車、組み込み、制御ってね。
やはり、転職エージェントのようなところに登録してみた方が賢いのかもしれない。

そのトリガーをどのタイミングで引こうか。

そこも熟慮しておく必要がある。
posted by 寿 at 22:09 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月30日

ふと医療費控除を調べた

支払った医療費の明細をみた。

そういや、医療費控除っていくらからだっけ…と忘れていたので、
適当に分かりやすそうなページを見た。

http://www.tetuzuki.net/insurance/medical.html

10万からとのこと。
ただし、支払総額ではなくて、単純じゃない計算式がある。
それを書くつもりはないので上記サイトでもどこで参照されたい。

笑い話として書かれていた、控除されるにも条件があるという内容、
確かにその通りだと頷けた。。。

あと、医療費控除の対象にならないものに、
いくつか意外だったものがあった。
予防接種もダメなんだ。健康保険使うのに。
他のものも、後述の条件をみてみるとかなり微妙な線引きもあるような気がした。

まぁ、そんな感じです。
明日はもう12月。年の締めに向かって進むだけです。
posted by 寿 at 22:09 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月19日

なんとなくだけど

なんとなくだけど、この間書いた技術記事を別ブログに移動させた。
もしかしたら、そのうちまだ戻るかもしれない(笑

そういや、もう11月を過ぎている。
気が付いたら、年末がもうすぐそこまでやってきている。

この時の早さは、なんなんだろうね。

スマートフォンアプリで、
早く感じる時計のアプリを作ったら面白いかもしれない。

たとえば、インストールしてから経過した時間を表示する時計とか。
なんの意味があるか分からないけどね。
posted by 寿 at 21:35 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月13日

準備

goo辞書によると、準備の意味は、
「物事をする前に、あらかじめ必要なものをそろえたり態勢を整えたりして用意をすること。」
だそうだ。

物事が始まる前にすることが準備。
始まってからだと時すでに遅しの場合が多い。

久々に、英語にどっぷり漬かった。

いや〜、分からんね(笑

全ての意識をそこに向けて、やっと一部理解できるレベルだった。
集中力が切れていると、もう訳分からなくなる。

やっぱり話せないとしても聞き取りの力は欲しいと感じた。
なんといっても、聞き間違いが大いに発生するからだ。
もはや、誤解と言っていいのか怪しいくらいの、勝手な理解が。。。

話し言葉の早さについていけてないんだよね。
そもそも語彙力が不足している面も否めないけれど。

再び、英語教材を取り出して、聞き流すことでもしてみようか。
ひたすら流し続けるという無謀な作戦はどうなのか。
英会話に行くのも効果は多少ありそうだけど、
週1で1、2時間なんて、あっという間に消え去ってしまいそう。
どちらかといえば、英語に触れている時間を増やすことが賢い気がする。


正直、次いつこんな場面に遭遇するか分からない。
もしかしたら、もう無いかもしれない。
だけど、万が一に備えて、今からやっておくのがベターだと思う。

まぁ、優先度もあるし、無理のない程度に。
posted by 寿 at 21:30 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月07日

余裕があるときに考えたい

二日連続で残業が無かった。

こういうときこそ、時間を有効に使わねば!

先日オークションで買ったKobo Touchを使ってみるか。
洋書を安く読むために購入したのに、まだ青空文庫しか入れていない。
某ニュースページによると青空文庫で1万冊あるらしい(ほんと?)
たぶん、漫画とかは買わないだろうなぁ。
本気で読むなら、microSDを買わないと。。。


それに加えて、
やはり身の振り方を検討していきたいと思う。
まずはあの人に許可を得て。許可というか確認か。
それから動きたい。
たぶん動いてしまえば、そのままどこかへ行ってしまうのではないだろうか。


よし、まずは、
マスタリングTCP/IPの基礎編を読み終えることにしよう!
結局、ネットワーク試験まで終わらなかった(笑
posted by 寿 at 21:21 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月27日

どんなタイトルをつけようか

久々に書こうとすると、いろいろ思いついてきてタイトルづけに困る。

先週日曜は、ネットワークスペシャリスト試験を受けてきた。
会場がいつもより遠い場所で、少し面倒だと思いつつ。
ただ、記録としては、その会場で1勝0敗なので相性はよい(という思い込みだ)。
別会場は負け越しているからね。

結果としては、受験前までは午後2の前で帰ることになるだろうと内心で思っていたことを良い意味で裏切って最後まで受けてしまうくらい書くだけ書くことができた。
もちろん、出来た!と言っているわけじゃなく、
書いた!と言っているだけだ。
下手すれば午前2で落ちている。。。
それ以前に午前1すら危うかった(笑
見直したら3問間違っていた。。。。

合否については期待できないので、しばらく忘れることにしよう。


仕事では、やはり進路関係についての動きが激しい。

客先の人があんなことを言っていたり、
自社の人がこんなことを言っていたりした。

いずれも共感できた。

僕は僕で考えないといけないと思わされた。

たぶん何もしなければ、しばらくはこのまま進んでいくだろう。
でも、思うのは何もしない人間は徐々に追い詰められていくのではないか、ということ。
縛られて動けなくなっていくイメージ。
周りに委ねることになるからだ。周り次第で良くも悪くもなる。

今の勤務先でしばらく居るか、
そことの契約が切れてまだどこかにいくか、
2つしかなくて、おそらく今の思いをずっと抱えたままになるだろう。

動くには大きく3つある。3つめはかなり微妙だけど。

一体どんな選択をするのだろう。
posted by 寿 at 21:21 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月03日

まだまだだな、ザクリッチ

ザクリッチという新商品とおぼしきアイスを食べた。

感想を一言で言うと、中途半端。

ウリが分からない。

ザクリッチ自体は、
モナカで、外側はチョコ、内側にバニラ、上部にナッツが散りばめられているアイスだ。

対抗馬はチョコモナカジャンボと思われる。

ザクザクコーンとあるが、モナカのザクザク感はチョコモナカジャンボと大差ない。
チョコの味が強いが、チョコモナカジャンボと大差ない。
バニラも同上。いや、バニラはモナ王だな、やっぱ。
値段も同じだっけな。

とすると、ウリは一体どこに置かれているのだろう。

敢えて差を書くとすれば、
袋の開封しやすさは少し上かな、くらい。
まぁ、どうでもいいようなところだ。

他の多くのアイス同様に、生き残ることは無いだろうな。きっと。
先にいるチョコモナカジャンボに分がある。


何かを考えるとき、ウリは考えないといけない。
そこが弱いと埋もれて消えてしまう。
アピールポイントがあって、内容的にも良く、更にインパクトもあるといい。
しょぼい点があっても目を瞑ってもらえるかもしれない。

ソフトウェアやサービスも、そこを考えておく必要があるな。
posted by 寿 at 22:38 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月25日

今日だけはお菓子に詳しい

訳有ってお菓子の新商品を調べていた。

その後、コンビニに行ったら、
調べていたお菓子が目にどんどん入ってきた(笑

ハイチュウミニ、アルフォート、アーモンドのやつ(忘れたね。。)、などなど。

そんなこともあって、久々にポテリッチを買ってみた。


それより、実はデザートに、
タニタ食堂のカボチャプリンというのがあって、
そちらの方が自分のなかでポイント高かったんだよな。

お菓子はフリだ。

そのプリン、書くまいと思っていたんだけど、
なかなか美味しかった。
いっそのこと、タニタに転職してはどうかと囁きかけられるほどだ(謎


くだららない内容だね、我ながら。
それなのにブログの順位が2万8千位あたりにいる。
高いのか低いのか分からないけど、糞ブログにしては高いんじゃないの?


ということで、最後に、
検索ワードが来そうな単語をひとつ。
GoogleのNexus7いいね!!Nexus7欲しいね!買おうかな、Nexus7。
こんな感じでいかがでしょうか?
posted by 寿 at 22:27 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月15日

また一つの別れがあった

人間として好きな会社の先輩の退職を知った。

一方的かもしれないけれど、仲良くさせてもらっていたので寂しさを感じている。


金曜は仕方なく作業をしていたんだけど、
急遽、その人と飲みにいくことにした。

色々と話を聞けた。
行って良かったと思った。

これから縁が続く可能性もあると思うけど、
なかなか会う機会は今後無いだろう。

僕は今の会社良さは社員の人柄の良さだと思っている。
その一角を担っている先輩が居なくなる事実は残念でもあり、寂しくもある。
かといって、もっと前に知っていたとしても引き留めることは無かっただろうな。


うちの会社は気のせいだろうか、空洞化が進みつつあるように思う。
中堅社員の層が薄いのだ。
なにしろ、この先輩と同時に、もう一人退職するとのこと。
若手は意外と残っている。

このままでは会社的にも危ういし、残された社員の身も危うい。
ただでさえ、なにかと業務命令が多い気がしているこの頃。

本気で下を育てていくプランを立てなければマズイのではないだろうか。
若手が育たないのは勿論のこと、
中堅に負担が集中して離脱が進むことになる。
じゃあお前がやれよと言われるのは目に見えている。
そりゃ、やりますよ。実際、やってましたし。
だけど、やってみると分かるけど、一人じゃホント弱い。それに受ける方も、、ね。

それに加えて環境的な問題もある。
先輩の言い分には、僕自身も強く同意した。兼ねてから感じていることだ。
そして今も。
そこは社風に近いものがあるので、合わなければ去るしかない部分だと思う。
引き留める側も、そこは如何ともしがたいために、引き留めるための方策を持ち合わせていないんだろう。
なんとかするには、ビジネスモデルを一旦壊して作り直すくらいのことが必要だ。
もっとも、実は、これから生き残るにあたり、必要なことなのかもしれないが。

SIの未来は縮小傾向となっていくと言われている。
だけど、完全には無くならないでしょ、というところを拠り所としていては、
そのまま業務縮小となっていくだけだ。
しかも、現状は、完全な依存型。
無くなったら一緒にお亡くなりになるパターンだ。

どうする、一体。

現場も見ながら、
世間の流れも見ながら、
先も見ていく。
そんな芸当が出来ることが求められているのか。


それとも、やはり、思いきることになるのか。

ずいぶん別の方にいってしまったけど、
これからも元気で。お互いに頑張りましょう。
そう思うだけです。
posted by 寿 at 14:15 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月15日

お盆休みを過ごす

今年のお盆休みは少し長めだ。

これをある程度は有意義だったと振り返れるようにしたいなぁ。。。

手始めに(?)、軽く遠出をしてきた。
田舎者の旅行記と題して、ブログ記事書いてたなと思いだし、
書くかを思案中。。。
意外と、でもなく、めんどくさかったりする(笑


あとは、いい加減、NW試験を申し込まなければ!

昨日やってみたんだけど、
免除のところで、以前のDB試験の合格証書番号を入れたら、
申し込み確定のところでエラーとなってしまった。
戻るボタンもなく、最初からになってしまったので中止した。。。

免除期間が外れていたと想像するんだけど、
ダメならもっと早く教えてほしいもんだ。
クレジットカード番号も入れ終わっていたし、
万が一、お金だけ取られていたら、、なんて心配してしまった。。

とりあえず、カード会社のサイトを見る限りでは引き落とし予定になっていなかった。
システム的には当然なのだが。


他は、、、ちょっと勉強しておこう。
posted by 寿 at 17:00 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月05日

CAPTCHAがやけに見づらい

全然、パソコンでメールを見れていない。
以前よりパソコンを起動する回数が減ったからだ。

たまに、メール受信しては、少し見て、
不要そうなのは大量に削除してる。
楽天とか要らないね。。前、メール不要にした気がするのに。

そんな中、Twitterから、フォローしている人のツイート一覧を紹介するメールが来ていた。
ただでさえ、Twitterって色々と煩わしいと思っているのに、
パソコンから使うアカウントはもはや死んでいるに等しい。
ということで、数か月全くログインしていなかった。

そんなメールが来たので、まぁ久々にログインしてみるかと、
ログイン画面まで来たもののID、パスワードが分からないという、ありきたりの事態が発生。
IDはなんとか見つけたけど、パスワードが全く分からない。

何度か失敗しているうちに、CAPTCHAが出現。

これが今回の主題。

このCAPTCHAなんだけど、存在の意味が分からない。
その上、CAPTCHAの文字が読めない。。
そりゃ、多少読みづらくしないと画像から文字に変換されてしまうんだろうけど、
自称普通の私からしても読めない文字が多発していた。
何度もリロードしたけど、半分もまともに読めなかったんだけど。。

なんとかしてください、Twitter。
きっと、Twitterといったキーワードで解析してるんでしょ。
TLに流れるのはタイトルだけか(笑

そういや、ネットワークスペシャリスト、申しこまないと!!
posted by 寿 at 19:16 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月24日

冗談かと思った

なんとなくニュースサイトを見ていて、
目に入ってきたニュース。

イチロー、ヤンキースに移籍。

冗談だろ、エイプリルフールでもないのにギャグの記事を書いたらダメだろ、と思った。
完全に嘘だと思った。

でも、どうやら、本当らしいと少し経って分かった。

マリナーズのイチローからヤンキースのイチローへ。

イチロー第2章と書いてあったが、
個人的には最終章になるかもしれないと思う。

ヤンキースでも一花咲かせてもらいたい。

偉そうに祈ってみる。
posted by 寿 at 22:40 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月01日

ひさびさの情報処理試験勉強

久々に情報処理技術者試験を受験しようかと考えている。

データベーススペシャリストを受けた2010年の春以来だろうか。
資格試験自体でいっても1年以上は何も受験していない。

受けなかった理由を挙げればいくつか出てくるが、まあいい。

たぶん、怠けていたわけではない、、、と思う。


今回は思い立って、ネットワークスペシャリストを受験してみようと思う。

ネットワークを業務でそれほど触るわけではないけれど、
標準的なところを知識として深めておきたいなと。


合格へのハードルは高そうだ。
つい先ほど、午前対策の問題を解いていたところ、午前1で落ちてしまった(笑
午前2は合格ラインを超えていたのが救いではある。。。

一言で衰えかな。。いや、勉強不足か!?
こんなことで大丈夫か?現役エンジニアとして。

午前1の免除が無い今回は、こんなところで落ちていては話にならない。
本番は午後問題だからだ。

とりあえず、何度か繰り返してやってみて、
早いところ午後の対策に移りたい。


そもそも、ネットワークの基礎本をまた読んでみた方がいいのかもね。
posted by 寿 at 16:15 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月16日

自覚が必要

夕飯を食べに入った初めての店。
店員の一人の対応がひどかった。あまりにも。

激しくイライラしたものの、なんとか暴言は留まった。。。
雰囲気は出していたと思う。

例えバイトだとしても、
店の顔となっているのは自覚すべきだと思う。

その店に対して何の前提知識も持たずに来た人間にとっては、
対応した店員はそこの印象を決める大きな要素となる。
そこで失敗してしまうと、最悪の場合、もう行きたくないと思うだろう。
僕は実際にそう思った。。。


なにもこれは、飲食店に限ったことではなくて、
自分の仕事でも言えることだ。

仮にお客様先に行く機会があったとして、
新規顧客の場合は、その人の印象が会社全体の印象となってしまうだろう。
なぜなら、それくらいでしか、会社を計ることができないからだ。

基本、気を抜いてはいけない。

慣れてきたら、たまには抜いてもいいけど、
締めるところは締めないといけない。

信頼を積み重ねるのは簡単だけど、
失うのは一瞬だということだ。
posted by 寿 at 22:20 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月05日

眠気と戦う今週

仕事が忙しすぎるからじゃない。
むしろ、余裕がありすぎるから、なのだろうか。
異常な眠気に襲われる。
瞼が重くて、気づいたら目を閉じている。

睡眠が足りていないのだろうか。
やる気が足りていないのだろうか。
巷で噂の糖分を摂りすぎているのだろうか。

どれも当てはまるような。。。


主食抜き食事というのが、実は体に良いらしいね。

白米やパンといった炭水化物の糖分で、
食後の血糖値がぐーんと上がって、ぐーんと落ちるそうな。
平常時血糖値が正常でも、こんなのは体に良くないとのこと。
血管を傷つける?血糖値を下げるインシュリンを出す膵臓が徐々に衰える?
そんなような説明を読んだ。

ある人のブログによると、
いきなり3食で主食抜きにすると、体調を崩すかもしれないから、
まずは1食から始めるくらいが良いらしい。

主食抜きを考えると、
たぶん居酒屋が一番てっとり早い気がしてしまう。
これまた糖分の無い焼酎を飲みながら、
サラダと焼き鳥なんて組み合わせでいいんじゃないでしょうか。

なんて考えながら、コメダでサンドイッチを食べてたのでした。


結局、僕は主食抜きをやるのかというと、
できるだけやります。
昨日の夕飯はハンバーグとサラダだけでした。
これで体調に変化が出れば続ければいいし、
変わらなければ気分次第でやればいいんじゃないかな。
posted by 寿 at 21:39 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月29日

mixiやめ

タイトル通り、mixiを退会した。
理由は不要だから(笑

ちなみに、退会するには、ヘルプから辿ることになる。
本当にいいですか、的な問い合わせを3つくらい経て、晴れて綺麗になる。
やめる気満々な人間にとっては煩わしい手順だ。

僕は、mixiやFacebookのような友人が居る前提のSNSよりは、
自由気ままなブログの方が性に合っている。
もちろん、mixiを独りでやることもできるけど、敢えて選ぶ理由もない。

ニュースならニュースサイトでいいし、
ゲームならモバゲーやグリーの方が数段上だ。

そんな感じ。

mixiはいつまで生き残るんだろうね。。。
posted by 寿 at 21:52 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月15日

ご無沙汰してました

特に何があったわけではありませんが、ご無沙汰してました。
本音のところでは、若干ブログを書く意欲は低下しているかもしれません。
続けたい気持ちはありますが。

それはさておき、
先日「Genexus入門」という本を購入しました。
Genexusとは、ウルグアイのコード自動生成しちゃうツールです。

触りだけでも知っておきたいなと思いまして。
1600円と安いので、ちょうどいい感じです。

とりあえず、いまのところの驚きは、
画面やテーブルの自動作成と思わせて、
データ定義で、"〜Date"という項目を入力したときに、
自動的にDate型と認識されていたことですね(笑
細かいところだけど、なかなかやるなと思いました。

このツールを実際の業務で使う機会があるかは非常に怪しいですが、
流れとしては自動の方に進むと予想しているので、
無駄にはならない気がしています。

そんな感じで、締めます。
posted by 寿 at 23:12 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月22日

HighchartのHow to Useを試す





ほぼ、リファレンスそのままなんだけど、
Highchartsを使うと、あっさり簡単なグラフが出来てしまうとのこと。
http://www.highcharts.com/

今の時代すごいな。。。

jsFiddleってページではWeb上でグラフを試すことができる。
http://jsfiddle.net/Nencg/1/

今の時代すごいな。。。

もはや、言語知識より英語の方が重要なんじゃないか(笑

コアな部分じゃなければ、
自動生成といったノンコーディングの流れが来ている。
今まで以上にガリガリ作ることは無いだろう。
技術習得のハードルは相変わらずあるとしても、
ノンじゃないとしてもコーディングの難易度は下がっていきそうだ。
むしろ、数ある部品から適しているモノを抽出する、選別する能力が重要となってくるのではないか。
今更か?
そうなると、やはり技術が生まれるアメリカ、というより英語が武器になる。

ただでさえ錆びてしまった刃が、再起不能なくらいボロボロになっている気がする今日この頃。
英語か…。
日本語も使わないと言葉を忘れるもんな。書かないと漢字を忘れるもんな。
posted by 寿 at 18:48 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月21日

自分としては意外な評価

Seesaaブログ、雰囲気変わったね。
なんだかアバターまで出現しちゃって。
別にどうだっていいから設定しないけど。

WEBデザインといえば、
今後はHTML5の流れがもっと加速していきそうだ。
技術者としては、ここで落ちないように掴まっていかないとなぁ。


話は変わって、年度が変わって分かったのは、
会社の中で自分が考えていた自分の評価と周りの評価が若干違っていたことだ。
去年やっていたことが思った以上に目立っていたのかもしれない。

意外と評価されたことに驚いた。

まぁそれはそれとして切り替えていくことにはなる。

今年は、いや、もっと長い目でどうしていきたいか、
熟慮して行動していく必要があるだろう。
手は広げたいけど、選ぶことも重要だ。

なんて。
posted by 寿 at 21:30 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月02日

また新年度が始まった

新年度を迎えて僕も社会人8年目となってしまった。

7年間、働いてきたわけだ。

長いね、よくやってるね(笑

この先の方がもっと長いのは言うまでもないけど。。


これだけ経って、どれくらい成長できたのかと考えると、
月日に対して胸を張れるなんて状態じゃないな。

まだまだ足りないことばかりだ。

全部出来るようになるのは無理な話だけど、
もっともっと守備範囲を広げたいとは思っている。


今日なんて、別の会社の人から、
ずいぶん若いと勘違いされてしまった。

年齢不詳と言われることも確かにあるけれど、
いくらなんでも、そこまで若くは無い。

今僕が畑違いのことをしていて知識ゼロ状態なので、
若手と思われたのだろう。
きっと深い意図はない、と解釈した(--;

とはいえ、まだまだ勉強が足りないと思わされる一幕ではあった。


また一年、色々な波があるだろうけど、
頑張ってやっていきたいと思います。
posted by 寿 at 22:17 | 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記