2012年03月20日

タワーズ献血ルームに行った

大名古屋ビルからタワーズ20階に献血ルームが移ってから初めて行ってみた。

そこへは、タワーズのエレベータで15階に行ってから、
オフィスエレベータに乗り換えて20階に行く。

そういや、そもそもタワーズの15階に行った記憶すら曖昧だった。

偶然にも(?)、というかよくありそうなんだけど、
乗り合わせた複数の人が同じ目的地だったので、あっさり到着できた。

入口を入ると、予想を裏切らずに、見晴らしがよく綺麗な部屋に驚いた。
大名古屋のころと比べたらいけないね。。

そして、こちらは予想通りで混んでいた。


おそらく一番人気だろうなぁ。
栄と金山しか行ったことないけど、雰囲気は頭いくつも抜けている。


実際に献血する部屋も、とても広いんだよね。
あんな広いフロアを使ってしまって家賃どうなってんの?と感じてしまうくらい。

そもそも20階って高層階すぎて献血者にとって大丈夫なのか…。
あまり関係ない!?



僕が個人的にすごいと思ったのは、
献血後にコインが渡されて、
セブンティーンアイスかそれなりの菓子が1つだけ食べられたことだ。
これは他の会場には無いはず。

その代わり、食べ放題菓子は抑えられていたようにも!?


そんな感じで久々の献血でした。
posted by 寿 at 20:52 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Nexusは3万か

以前、Mediasを買いに行った某家電量販店に立ち寄ってみた。

目的は、Galaxy Nexusの値段。

特価で3万となっていた。

予想通りというか相場通りってところか。


また新モデルが出たら、ぐっと下がってくるんだろうな。

Android4かつNFCを試したいから、Nexusになるんだよな。

Android4だけなら、バージョンアップされる端末を狙えばいいんだけど。

早ければ夏ごろには1万円台になる、、かな。
楽しみにまっていよう。
posted by 寿 at 20:38 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月04日

IIJmioでSIMカードの契約をした

勉強用でスマートフォンを購入する前は、
日本通信かイオンのSIMカードを手に入れて、
低速のデータ通信くらいはできるようにしようと考えていた。

けど、いざ、端末を買ってみると、
自宅の無線LANでWifiすれば不自由しないからいいか、、と
結局、SIMが無い状態で利用が続いていた。
外出時に、たまには不便も感じつつも。


最近、人からIIJの通信サービスを聞いた。
しかも、イオンSIMより安いにも関わらず、優れている面が多いとのこと。

月額945円で速度が128Kとは、、、なかなか素晴らしいじゃないですか★

動画を見ない私としては十分な数値。
地図だって基本使わない。サクサクは要求しない。

ということで、
契約手数料の3000円はなんだか勿体ないけど、契約することに。


今月中にAndroidアプリのマーケット登録を検討しているので、
ちょうどいいタイミングかもしれないね。
posted by 寿 at 17:32 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月18日

モチベーションが低下しつつある(笑

Androidアプリ制作を始めて、どれくらい経っただろう。
2週間くらいか。

時間を捻出して、少しずつ作成していっているんだけど、
明らかにモチベーションが低下している。

作っていくと、どんどん発散していってしまって、
作りたい機能が増えていくのが原因かもしれない。

作っても作っても(まぁそれほど作れていないが)、
完成しそうな状態にならない。。。

とりあえず、最低限の実装で完成として、
マーケットにあげでアップデートしていくのが賢明なのだろうか。

とはいえ、まだまだ、状態はしょぼすぎる気もするし。


デザインが大きな壁だなぁ。


そういや、スプラッシュ画面も欲しい。

よく考えたら広告を入れたいんだった。。


うーん、一体いつになることやら。

来月中には、なんとか形にもっていきたいんだけど。

モチベーションよ、あがれ!
posted by 寿 at 23:13 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月12日

記念日

結婚式に参加した。

なんとなく想像していたけれど、複雑な気分だった。

立場が違うと感じ方もやはり違うんだね。


もちろん、祝福している。疑う余地もない。

これからもよろしくお願いします。
posted by 寿 at 17:47 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月29日

ライブいったり

1月ももう残すところ僅かですね。


土曜は、公開されたばかりの映画「麒麟の翼」を観にいきました。

いくつかのシーンで悲しくて涙を流しました。。。
なぜあんなことになってしまうんだろう。

どれも勇気という言葉を用いることで説明できそうです。


勇気を持って、ときには初心に帰ることが必要なのでしょうね。



ライブの方は、タイナカ彩智さんのライブに★

今更ながら、花火っていい歌だなと思った。

炭酸も飲みたくなった(笑

アルバムにサインもしてもらって、満足なひと時だった♪
posted by 寿 at 18:08 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月10日

携帯機種変更のタイミングはいつ

ドコモ携帯の電池交換をしてきた。
プレミアクラブにある継続利用の無料交換サービスだ。

4年の間、機種変更をしていない今の携帯は2度目の交換になる。

2年以上使わないと無料交換は無いと思っていたが、
プレミアクラブの一番上のランクだと2年以内でもOKと最近知って、
ならばと変えてきたわけである。


ついでに以前使っていたお古の携帯を処分した。

端末を初期化して持って行ったけど、
目の前で端末に穴をあけられて破壊されたので、
初期化は必要なしだった。
厳しいね〜、個人情報の取り扱いは。


帰り際には、ディスプレイに並べられていた端末をさらっと見てみた。

全体的に高いね。。

僕としてはスマホに変える気は無いので、
ガラケーが気になるんだけど、
スマホより高いって正直辛い。

スマホ押しは分かるけど、ガラケー支持者にも気を遣ってくれればいいのに。

やはり、ドコモショップにいくと高いのだろうか。

なんとか、それなりに新しい機種が1万円以内で手に入ればなぁ。
中古を除いて。
posted by 寿 at 22:49 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月05日

仕事始め

新しい年が始まったとはいえ、
ごく普通の一日のスタートだったなぁ。
残業もしたし。

何が変わったわけじゃない。

年末年始に放棄していた近い未来のことがよみがえってきただけだ。


思い立ったら、すぐ取り組むことが大切だよね。

もちろん、もぐら叩きじゃなくて、大局を見据えて。

明日こそ、あのメールを送って、
こっそりあの資料を作るか(笑
posted by 寿 at 21:51 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月01日

今年も続けていきます

2012年始まりましたね。

大晦日のテレビはデジャブのように毎年同じような内容を放送していますね。
カウントダウンはたぶん年が表示されていなければ、何年でも使えるな、なんて。


今年は、このブログを続けるというのが、目標の1つです。
その先に何があるか、目的は何だってのは無いんですけど。
目的が無い目標もこういうパターンではあるのかもしれない。

毎年決めている年間100冊も、継続するつもり。
ただ読むだけじゃなくて、もっと身につけていきたい。
技術書に限って、線を引いたり、まれに書き込みをしたりして読むようになったから。
更に工夫できたらいいかな。

他はどうだろ、、、久々に何か情報系の資格を目指してみるか★

ぶっちゃけ、いつ以来だろう、、MCTSを勉強して以来か。

てか、公務員試験を受けてからもう半年以上経つとは、、、
今更ながら、時の流れの早さを感じてしまう。

どうだろ、ITILかOSS DBか、はたまたAndroidか。
Androidは無いとして(笑)、ちょっとまだまだ技術の吸収を止めていい時期でもないだろう。

ということで、今年は頑張ります。
年初くらい、テンションをあげていかないとなぁ。
posted by 寿 at 21:51 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月30日

年末ですね

仕事も28日に終わり、年末の休みに入りました。

初日は肩こりを癒しにいったりしました。
これから、ちょくちょく通うかもしれません。


振り返ると色々あったけど、あっという間に過ぎた一年だった気がします。

これをこの先も繰り返していくんでしょうね。


今を大切に生きたい、ふと思いました。
posted by 寿 at 23:15 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月18日

忙しいけど、勉強はしたい

HTML5のaudioタグを使うと、簡単に音楽が再生できるんだね。

仕事に猛烈に追われ、たまたま週末の予定が入っていたのが続いて、
久々にHTML5の本を開いた。

果たして業務を考えると音楽を再生する場面ってどれくらい遭遇するんだろう。

短い経験上、ゼロだ(笑

今後も使わないかは、なんとも言えないが、
フィールドが変わらなければ、きっと増えないんだろうな。

とはいえ、簡単にできるんですよ、と知っておくことはアリに違いない。


いつどこで必要になるか分からないしね。
知っていたら誰も苦労しない。


明日からは少しは落ち着いた毎日になるんだろうか。

同じような忙しさなら、
続きは年末年始に、なんてことになりかねない。。。


そういや、
「Windows Azureエンタープライズアプリケーション開発技法 」なんて本が出たらしい。

メルマガで知った。

これこそ、上で書いたことだ。

AZUREを使用するシステムにいつ関わるか分からないけど、
やるときに備えて学んでおきたい一冊。

さっそく、購入してみるかな。
posted by 寿 at 19:19 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月07日

スマホから

今週のどこかでスマホのアプリから記事を投稿したつもりだったのに、
投稿できていなかった。。。

文章を書いてから、あれはどうすれば良かったのだろうか。

ぶっちゃけ、アプリじゃなくて、サイトから書いた方がいいのかもしれない(笑



ここのところ、スマホのアプリって何が役立つかなぁと考えている。
それがそのまま、勉強の題材となる。
簡単であればある程、都合が良い。


それも一つで、あとはHTML5関連だな。

一体どんな流れが来るのか分からないけど、
スマホアプリなら基本はHTML5でしょ、となっても、全然変じゃない。

クラサバからWEBに移ってきたように、
アプリからWEBに多くが移って来うるだろう。
もちろん、端末独自機能を使う場合など、残るところは残る。

さらにHTML5の魅力は、
ゆくゆくはPCサイトにも適用されていくだろう技術ということだ。
PCでネイティブアプリは動かさないからね(当たり前、、、)

PCブラウザでHTML5はちょっと、、、という意見は、現場を見るとその通りと受ける。
だけど、しばらく後には分からない。

懸念があるとすれば、
対応ブラウザが増えてテストが大変になることかなぁ(笑

あぁ、どうだろ、それはIEのバラバラ実装のせいで必要以上に大変になっているだけなのだろうか。。。

う〜ん。。
ブラウザといえば、FirefoxがChromeに抜かれたらしいね。

Chromeくるんだな、、、IEもいよいよダメになるのか!?


流れが速いね。。
posted by 寿 at 23:53 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月27日

久々の渋滞にため息

香嵐渓に紅葉を見に行った。

ネット情報によるとまさに今が最盛期とか。


渋滞も激しいと書いてあったが、
それはライトアップを避ければいいだろうと高をくくって、
昼ごろに出発。。。


う〜ん、、到着まであと5キロほどの地点で渋滞に巻き込まれた。。。

そしてほとんど進まない。

要は駐車場が空かないと進まないわけだ。


細道から割り込んでくる常識知らずな車に苛立ちつつも、
のろのろのろのろと目的地まで。

名古屋から3時間近くかかってやっと残り1キロに到達。

脇道を進んだところにある手前の駐車場に停めて歩くことを試みるも満車で失敗。

仕方ないので脇道をそのまま進んだところ、
幸か不幸か一気に目的地付近へ。
決して意図的ではないが、ショートカットになってしまい少し罪悪感を感じた。

ただ、やっぱり近くの駐車場はどこも満車。

それでも、
とりあえず行っとけ、と駐車場を名乗っている民家の看板に従ったところ、
運よく空いているところに停められた。


結局、到着したのは夕方で、ライトアップが始まっていた。

昼間の赤いモミジが見たかったのに、
オレンジのライトのせいでよく分からなかった。
近くで見ると半分くらい枯れかかっていたようにも(笑


写真は撮らなかった。


屋台で適当に温かいものを食べて帰ってきた。


帰りも細い旧道で車がすれ違えなくて苦労したり、謎の渋滞に巻き込まれたりして大変だった。

僕としては当分行きたくないと思えるに十分なスポットだった(笑


行くなら平日がベターなんだろうな。
posted by 寿 at 17:43 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月20日

ファンからすると

今年のプロ野球日本シリーズが終わった。

中日ファンの僕からすると、つまらない試合ばかりだったと思う。

毎試合2点程度しか得点をできず、投手が可哀想に思った。
勝てるわけないし。
高額年俸を大幅ダウンしてもらいたいもんだ。

来年は打線をしっかり強化してくれることを期待するしかないかな。
posted by 寿 at 22:53 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月30日

この発想はどこから、三谷作品に思う

三谷監督の発想はどこからくるんだろう。

昨日初日だった「ステキな金縛り」を映画館で観てきた。

期待を裏切らないユニークさだった。

落ち武者と裁判という、どう考えても結びつかないであろう2つを結びつけた傑作だ。
しかも裁判員裁判(ってどうでもいいか…)

落ち武者が弁護士側の証人として裁判で証言して、
被告人の無罪を証明するという流れ。

だけど、落ち武者では証明はできないんだよね。。。
途中であの世へ連れていかれてしまう。あれ?と思ったところだ。

念のため、結論は書かないことにする。


意外な点はそれ以外にもあって、
阿部寛まさかの急逝、草なぎ剛の出番が…!?、深田恭子贅沢な使い方、
マジックアワー村田さん、などなど、
盛りだくさんな内容だったと思う。


これだけ書いたけど、結局、
この発想はどうやっているんだろう、それが一番思うところだ。

凡人と天才の違いだろうか。


これがあれば、与えられている企画書へのアイデアに困らないのに(笑
本気のような冗談で締めくくります。
posted by 寿 at 17:56 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月10日

なかなか

なかなかブログを書けていない。

やめる気はないんだけど、実質、休止状態のような感じだ。


先日、歯医者にいった。実に3年ぶり。

悪いところは特になく、念入りにクリーニングをしてもらった。


他は、仕事に専念してるために、まったく話題が思いつかない(笑


今日は何をやろうか。

レポート書いて、本でも読むか。
posted by 寿 at 10:16 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月02日

10月に入った

9月はたぶんいろいろなことがあった。

台風で交通が乱れて、危うく帰れなくなりそうだったり、
仕事が本格的に始まって大量の残業が発生したり。

だけど、過ぎてみると、あっさりしてるね。


そして、今は10月のことを考えるばかりだ。

特に仕事。
今月末に期限を迎えるプロジェクトを如何に乗り越えるか。

単純に頑張る以上に何か得たい気がする。

とある本によると、
裏の目的・目標を立てることが重要だそうだ。

スキルアップか、それとも。。。


どうも、忙しいと視野が狭くなるように思う。

がむしゃらにこなして、何とかしよう。それだけになる。
考えても1週間先くらいだ。

それにプロジェクトのことは頭にあるけど、
プロジェクト以外のことを放棄しそうになる。

少しは考えておかないと、
終わった段階で何もなくなってしまう。


まだまだですね。
posted by 寿 at 21:12 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月19日

3連休などのこと

いや〜、最近は仕事が忙しい。。
原因は一体なんだろう。

プロジェクトも忙しければ、それ以外も忙しい。


3連休の初日は京都に足を延ばした。

銀閣寺にいって、整備された見事な庭園を眺めた。

強い雨が降ったら、砂利はぐちゃぐちゃになるのかなぁ。



それ以外、特筆することもなく今日に至っている。

また明日になると仕事だ。

いきなりイレギュラーな出だしになるけど、それもまた面白いか。


そもそも、今、必要とされてないなら、
将来的には、もっと必要とされない存在になるのではないか。

どこかの段階で猛アピールが必要となるだろう。

そうするにも日頃からの積み重ねが必要で。。。。

腐らず努力していくことが大切なのかな。



ほかに何か考えていたはずなんだけど、何だっただろう。
posted by 寿 at 17:18 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月03日

台風の影響は?

今回の台風は速度が遅いね。。。

日本に上陸してスピードは上がっただろうけど、
まだまだ全然進んでいない。

昨日の夜から雨がものすごく降るだろうと予測されていたけど、
あまり降っていない。
今日なんか、朝から全くだ。

予報によると今夜にずれこんでいるみたい。
今日、出かけるのを控えていたのに迷惑な話だ。

いっそのこと、月曜の朝まで居座って電車を、、と思うが、
やっぱりそれも迷惑か。



本日は、午前中からEclipseを少しさわっている。

Servletの確認とAndroid環境のインストールだ。

なんだか、調子が悪くて、
既存プロジェクトがいきなりコンパイルエラーになったり、
サーブレットが認識しなかったり訳が分からない。

コンパイルエラーの件は、クラスの名前解決の問題のようで、
見えていなかった(?)クラスのファイル名を一旦変えて戻したら消えた。
理由が分からない。

AndoridのPluginを入れたら、
クラスファイルしか表示できなくなる現象も。

JSPファイルやXMLファイルを表示しようとすると素晴らしいエラーとなる。
Tomcatも起動できず。。。
メッセージの意味も分からず、投げそうになったが以下のサイトで復活(?)

http://suzuking.weboook.com/2011/07/%E3%80%90android%E3%80%91androidmanifest-xml%E3%81%8C%E9%96%8B%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81/

コマンドでeclipse -cleanを打って、
結果的に表示されるようになったとはいえ、
根本的に何かおかしいのでは、、、という疑念は拭い去れない。。。

とりあえず、困ったらcleanというのは、ありなのかもしれない。


はぁ、次は他事をやろう。
posted by 寿 at 16:34 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月29日

ただタイミング次第か

いろいろ、タイミングってあるんだよなぁ。


帰りに交差点で信号待ちしていたら、
赤なのに原付か自転車が交差点を渡りはじめた。

ん?と思っていると、
それにつられるように、止まっていた車がこれまた赤なのに動き出した。

更に、その後ろの車も信号無視して交差点を渡ってしまった。


正直、唖然とした。

ここまで変な信号無視は初めてだった。


青で遠くから走ってきたバスが驚いてだろう、信号手前でスピードを緩めていた。


2、3台が普通に渡られてしまうと、
青でも、今って赤だったっけ…?なんて思ってしまいそうだ。。。



こんなのタイミング次第で大事故になるだろう。


こういうケースがあるかと思えば、逆もある。


う〜ん、これは難しい話だ。
posted by 寿 at 21:53 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記