2010年10月24日

とりあえず書く

中日ドラゴンズ、日本シリーズ進出決定ですね!
おめでとうございます。

早速チケットを、、、とサイトを見てみたら、
既に先行予約が終了。。。

嫌な予感はしてたんだけど、
進出チームが決まる前にチケット予約が終わってしまうのは、
やっぱり違う気がするなぁ。。。
なんて悔しい気持ちを表してみる。

3年前はもっと注意して、チケット情報を眺めてたもんな。
そんで2回ほど観にいけた。

甘かったと言わざるを得ないか。


それはそうとして、山本昌がこの大事な4戦目に先発だった。
中田が出てくるかと思っていたけど。

昌は見事なピッチングを魅せてくれたね☆
さすが、大ベテラン!

日本シリーズのローテーションも同じになるのではないだろうか。

そう考えると、、、、期待ですね。


そんな感じで少し出かけてきますか。
posted by 寿 at 14:00 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月19日

突然、君からの

それでも地球は回っているんだね。

僕なんか置いてけぼりに時間は流れているんだ。


突然、君からの手紙、、、で始まるのは、FIELD OF VIEWの突然だ。

手紙ではなかったけど、友人から電話があった。


内容はまさに寝耳に水の衝撃だった。。。


あの友人の結婚、あの一緒に遊んだ友人の結婚。

非現実的すぎる(笑

結婚しそうにないとかじゃなくて、
妻帯者になるんだってのがシュールな話しだ。


とはいえ、去年結婚した旧友についても、
なんだか信じられない、、と言っていたように思う。
まぁ未だに変な感じなんだけどさ。


結婚って案外そんなもんなのかもしれない。

外から見れば、単に、籍を入れて一緒に住んでるだけ、
肩書きというか区分けされるグループが独身から既婚になるだけ、
そういう風にしか捉えられないのかもね。
少なくとも僕はそう感じてる。独身だから!?


幸せになってください。
今からそう思うよ。
posted by 寿 at 00:51 | 愛知 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月17日

情報処理受けず

見事な空きっぷりですね。。

今月はもう半分も過ぎたというのに、未だ2回しか投稿してないなんて。

さもありなん、というやつですか。


今日は秋季の情報処理試験日だったはずです。

今回は全く受ける気無しでした。

怠け心が全く無いとは言い切れませんが、
モチベーションが低かったという思いです。

勉強しない試験を受けても仕方ないですよね。

僕としては、MCTSをまずは目指す予定です。
セカンドチャンスキャンペーン(?)がまた実施されているので、
便乗してなんとかならんもんかなと思案中。

勉強を開始したらまた時々書いていきたいと思います。



そういや、東京マラソンの抽選、外れました。。。

密かに期待していたので、とても残念です。

やっぱり9倍という競争率は簡単には当たりませんね!
posted by 寿 at 18:23 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月11日

平城京歴史館へ

前回行きそびれていた平城京歴史館に、昨日遂に行くことができた。

遷都1300年祭をしている奈良・平城宮跡にある場所だ。

GWに行ったときは、自分達に時間制限があり、入場できなかった。


今回は正午頃に指定の駐車場に到着し、
シャトルバスで平城宮跡に向かった。
このバスがまた遅くて(というか遅いルートを通っていた!?)、
乗車してから1時間くらいかかった気がする。。

そんなこともあり13時半くらいに会場入り。

実はその少し前に、この日の最終入場までの整理券が配布され始めていた。


配布の放送を聞き、まさか最終とは思わなかったけど、
少し急いで歩いて整理券を受け取りにいった。
途中何人も追い抜いたのが結果的に功を奏し、
「最終入場時間の最後のチケット」を入手。。。ぎりぎりすぎる。。

これを逃していたら泣いて帰るところだったという事態に、
着いて早々見舞われるとは。


そうやって手に入れた平城京歴史館は、
展示物+説明がずらずら並んでいる一般的な博物館・資料館とは一線を画す内容で、
映像+音声主体でとても受け入れやすいアトラクション(?)だった。
やっぱり目と耳で理解する方が楽しいよね。

なかでも、平城京の様子をVR(VirtualReality:仮想現実)で表現した映像は、
僕の中では新感覚で、見る価値有りとお勧めできる。

要は、平城宮跡へ行ったら、歴史館のチケットを必ずゲットせよ!ということだ。
着いたらすぐに向かうべし(笑
posted by 寿 at 11:48 | 愛知 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月03日

ブログ熱

気がつけば前回の投稿から1週間経っていた。
早いもんだ。

僕の中でブログを書こうという意思が弱まっている気がする。
日々の生活の中でブログを、と思い立つ機会が以前に比べると格段に減っていると思う。

他に重視していることがあるってことなんだけどさ。

先月は7回しか書いてないらしいよ。
昔は10回以上書いていたのに、なんだかね。

潮時ってことなんだろうか。


読者がいないこのブログだから、別に書く義務なんてない。
自由に止められる。さてさて、どうしたもんかね。


まぁ、回数に拘ることなく、適当に続けていくか。

もう5年半。
ブログをこれだけ続けていると言うと、すごい!と大抵の人は言ってくれる。

その自尊心を満たすために(笑
なんてね。
posted by 寿 at 14:13 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月26日

映画など

公開日に「十三人の刺客」を観にいった。

国のため、将軍の弟を討つことに命を賭けると十三人の話。

グロい内容もあったけど、
落合宿での最後の戦はなかなか圧巻だったように思う。


実話はどんなもんかとWikiをみてみると、
明石藩の松平斉韶は実在したらしいけど、
映画のように暴君だったわけでもなさそう。
そもそも病没していた。


まぁそんなもんか。
posted by 寿 at 17:57 | 愛知 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月22日

もやもや感が残る

打ち合わせがあった。

そういえば、もう期末なんだよね。


内容の詳細どころか、概要すら書けないのは、とても残念だ。

打ち合わせを終えて、どうもすっきりしなかったんだよね。

理解はできるけど、もやもやしている部分もある。
直接聞きたいけど、聞いても真実は語られないかもしれない。


なにそれ、訳わかんね、、、と思っていたら、
早々に帰りたくなって、さっさと退散してきた。

参加者中で一番早く部屋を出た自信がある(笑


まぁそんな感じで(?)、
うちの会社って、変じゃないの!?と、思ったわけでした。

変なら変と、早い段階で知っておく必要があるよな。。。



それにしても今日は荒天だ、、、
駅についたらホームが尋常じゃないくらいに雨で濡れていた。

止まってしまった電車もあったみたいだし。


天気も会社も分からないことだらけだ。
posted by 寿 at 20:42 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月19日

今日のこと

3連休の真ん中。

今日は何やってたんだろう(笑

マジメに掃除してみた。
積年の埃を大晦日並みの気合で払い取った(大げさか。。

知らず知らずのうちに埃っぽい部屋になっている気がして。

この勢いで明日は車の中を掃除しようと思ってる。

やる気がある時にやるのが一番だよね☆


肝心のJSPはちょうど折り返し地点。
もうね、僕の場合は2週間くらいで勝負つけないとダメだね。。。
一気にクールダウンしてしまって。。

モチベーションの持続方法を教えてください!って感じ。


何か面白い話でもあればいいんだけど、、、
それはまた後日にしよう。
posted by 寿 at 20:35 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月14日

モチベーションをあげていけ

今週って3連休があるんですね!
昨日やっと知ったというか認識にのりました(笑

紆余曲折があって(?)、
新しいプロジェクトに入った今日この頃です。

途中加入なんですけど、
途中ってのは、あれですね。
正直、モチベーションをあげるの大変ですね。。。

申し訳ないことに入って数日は、、ぼーっとしておりました☆
もちろん、仕事はしてましたが。

そんなことをしながらも、
なんとか今朝あたりから、ぐっとやる気が出てきた気がします。
ついで、なぜか腹痛も出てきたみたいです(--;

今回もメンバーには恵まれていそうなので頑張っていきますよ☆


自宅では、JSP/サーブレットの本を少しずつ進め中。。。
当初の2週間を大幅に破って、まだ半分ってとこです。
今月中には!!!

そして、流れに乗って、ASP.NETのコアな部分を☆
うまくいけば、MCTSで臨時収入を♪
posted by 寿 at 22:27 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月05日

いざ東京へ?望みは薄い

8月29日あたりに東京マラソンの申し込みをした。

既に定員を軽くオーバーしていたその大会に、
当選すればラッキーくらいの気分で申し込んだ。

後日のニュースで倍率は9倍以上と判明。

予想通りの大盛況ぶりだ。


5月以来、パタリと走っていない僕にとって、
フルマラソンは無茶意外何者でもないけど、
当選したらきっとバッチリ練習して、
42キロを走りきれる状態までもっていくつもりだ☆

当たらなかったらこのまま終了となる(笑

どうなるのか、結果は10月中だ。
posted by 寿 at 11:30 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月01日

基礎から建て直し

「基礎からのサーブレット/JSP」という書籍を購入した。

目的は、JavaによるWebアプリ開発の基礎を学ぶことだ。

一応、JavaのWebアプリ開発でリーダーを務めた経験があるから、
何をいまさらと僕を知っている人は思うかもしれない。

だけど、あれはフレームワークの功績が大きかったと思う。

Javaそのものの知識でなんとかなったから。

だから次いつあるか分からないけど、
今のうちに基礎を固めてしまおうという作戦だ。


.NETの方は基礎から応用へ進めたおかげで、
随分効率的に知識を蓄えられたと思っている。

それと同じようにJavaの方も様子を見てみようと思う。


この本をやるなかで、軽く流せるところもあるだろうし、
おそらく全然知らないことも出てくるだろう。
その辺を埋めていって、
目標2週間で完了させたいと思う。
チャプターが30あるから、一日2〜3やれば充分終われる量だ。


そんで、終わったら次はまた考えよう。
Javaのフレームワークの勉強か、それともGoogle系かAndroid系か。
タグ:JSP
posted by 寿 at 22:39 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月29日

どちらを選ぶか

ここのところ、仕事に費やす時間が長くなっている。

先週は月曜からほぼ終電で、金曜には眠くて仕方なかった。

理由は、僕が原因ではない。

全く別の話で、ヘルプに巻き込まれている状態だ。


正直、他に出来る人がいるだろうに、と思う心もある。

同時に、他の人がいるはずなのに、僕に任せてもらって有りがたい、と思う心もある。

とはいえ正直なところ、ちょっと無茶振りだろうよ、、という思いの方が強かった。


だけど、上司から事情を聞かされると、
あまり詳しくは言えないけど、それは浅はかだったのかなぁと思わされた。

たぶん、これを良い機会とするのがベターなんだろうな。

綺麗ごとすぎるかもしれないけど、
今回のこれでまた一歩前進したい、と思う。

その先に何があるか分からない。

でも、やらない選択肢は基本的に取ったらいけないんだろうね☆

やるしかない、んじゃないかな(^^;

過酷な一週間が始まる。。。

果たしてどうなるか。


今日は香嵐渓で山菜料理を食べた後、
長久手でスイーツを食してきた。
この癒しがどこまでもつのだろうか(笑
posted by 寿 at 22:12 | 愛知 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月17日

当たったとさ

そういえば、6月にMCTSを受験したときにキャンペーンに応募していたと思いだした。

その景品が届いたのだ。
「日経コンピュータ 半年分の無料購読」が。

懸賞に当たるのなんて、いつぶりだろう。。
もう思い出せないくらい前のことだ。

ケチなもんで金額換算すると1万円を超える。

ラッキーだと思う反面、
その先を続けて有料購読してしまいそうな自分も怖い(笑

それはそれでいいことだと思うけどね。

なかなか強烈な無料プレゼントだね☆
posted by 寿 at 21:51 | 愛知 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月09日

長良川花火とか

数年ぶりに長良川花火を近くまで観にいった。


日が暮れてから初めのころは岐阜城付近で鑑賞。

岐阜城は花火スポットと言われているけど、
思ったより人が少なかった。
見下ろす花火もいいもんだね☆


途中で下山して橋のほうへ。
今度は見上げる花火を。

川沿いの道は人で溢れかえっていた。

机と椅子を出して談笑しながら観ている人や、
シートに座りながら観ている人、
色々な鑑賞の形があった。


肝心の花火はもう綺麗としか言いようが無かった。

こんなにも凄かったっけ…?と思わされた。

様々な輝きの連続に目を奪われ、
そこにいた多くの人が歓声をあげ、
しばらくの間拍手が起こっていた。

花火って近くで観るもんだな、と今回で思った。
岐阜城が少ないのは分かるわ☆


その土曜から夏休みだ。
少しくらいはモチベーションをあげていかないとな。
posted by 寿 at 17:50 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月02日

8月1日

8月1日は八朔とも言う。

昨日、伊勢神宮に行ったら、
一日餅として、八朔粟餅が売られていた。
そういえば、一日に売られる餅のことを前にテレビで見たなぁと思った。


その日は初めてのことが多くてとても緊張した日になった。

夜になったころには、疲れがどっと出て、
減っていたはずの腹にあまり食べ物が入らなかった。。。


身体は正直ってことなのかもしれない(笑

首尾は上々?なのかなぁ。
posted by 寿 at 21:05 | 愛知 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

鍾乳洞は涼しい

郡上にある大滝鍾乳洞へ行ってきた。

鍾乳洞は涼しくていいね〜

外は35度の猛暑に対して、中は十数度。

立派な避暑地です☆


以前行った山口県の秋芳洞はとても広くて、
こんな広い鍾乳洞あるんだ!と思ったけど、
大滝の方は狭くて、どうだろう、3割くらいは背筋をまっすぐに歩けなかった気がする。

大滝という名の通り、滝もあって、
どうやらまだ水源が分かっていないらしい。。


夏こそ鍾乳洞、かもしれない。

また明日から仕事が始まる。。。
おそらくハードになるだろう、今から覚悟だ。
posted by 寿 at 21:41 | 愛知 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月20日

足音がひたひたと

来月からのことを思うと嫌な予感しかしない(笑

遠くで聞こえていると思っていた足音が、
実は思ったより近くで聞こえていたという感覚だ。

手始めに時間外助っ人として参画か。。

そして時間内助っ人、いや、メインメンバーに組み込まれていく。
そんなストーリーの輪郭を見え隠れしている気がする。

僕ももう言うほど若手じゃないからなぁ。


だけど、ほぼ確実なんだろうなぁ、、、と思いつつも、
もしかしたら、とも期待している。

果たして運命やいかに。
posted by 寿 at 21:19 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月19日

アウトレット 竜王へ

3連休の中日に、先日オープンした三井アウトレットパーク竜王へ友人と共に足を運んだ。

愛知県から竜王ICまで高速で約1時間半。
故障車による渋滞に巻き込まれながらも思ったより順調だった。

問題はその後、IC出口から一気に車の量が増えて大渋滞に。
降りた12時過ぎには既に駐車場は満車のようで、
臨時駐車場に車を停めることになった。

そこまでにもけっこう距離があり、
バスでアウトレットパークへ移動するんだけど、
バス待ちの行列が恐ろしい長さで続いていた。

僕らはそれにうんざりして、約30分歩いて現地へ行った。


着いたのはいいけど、やっぱりの人。。。

トイレに行ったら並ばないといけないし、
昼ごはんは当然すんなりいかないし。

各アウトレット店舗の方が空いていたし、涼しかった。。。

メンズの店は少々といったところだろうか。

適当に服を買って帰ってきた。
もちろん、帰りも大渋滞。。。

おそらく当分の間、いや今後、、、
わざわざ行かないだろうなぁ、、、とおもった(笑
posted by 寿 at 14:30 | 愛知 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月17日

壮行会へ

昨日(金曜)は休みだったこともあり、
夕方から映画「踊る大捜査線3」を観にいった。

映画の評価をみたときに70点しかなくて、
どうしようか少し迷ったけど、
観てみたら、くすっと笑えたり、感動もありでなかなか面白かった。

まぁ、確かに、あの爆発で無傷なの?とか、
ちょっと強引な展開だなぁと感じる部分もあったりはした。


その後、あたかも仕事帰りかのように、
先輩の壮行会に参加☆

尊敬する先輩が新たな門出を迎えられたことでの開催。
当分接する機会がないかもしれないので、
なんとか参加できてよかった。

当初は呼ばれてなかったんだけど、
気づいて声をかけてくれた同期に感謝♪

その人と最初に会ったとき、
この人は凄い人だと根拠無く感じたのを覚えてる。

その後、次の課長になるとしたら誰だと思う?と当時の部長に聞かれたときに、○○さんですかね、、とその先輩の名前を挙げた、という会話をした気がする。

それは関係ないんだけど、
まぁその通りに、先輩は会社に認められて今回の壮行会となった。


「お前もやりたいことをやれよ!」と最後に言葉を貰った。


実際には難しい部分もあるだろう、いや、難しくてほとんど実現しないかもしれない。
だけど、僕もそうありたいと思ってる。
posted by 寿 at 11:55 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月16日

モチベーション低下中

今日は顧客都合で休みだ。

業務に余裕があるために先日も有給を使ったし、
随分休みを多めに取れている。
今の自分にとってはいいことだと思う。

というのも、仕事に対するモチベーションが低下してるんだよね。

どうもやる気が起きない。
起こしてでもやるほどの量もないんだけどさ。

一時期、とても忙しくて残業を沢山していた。
そのまま盛り上がった気持ちでこれば楽だったんだけど、
色々あって一旦小康状態になってから、ずっとこんな感じだ。

気持ちが切れたというか。
早く次のプロジェクトに関わりたいと思ってしまう。
そのせいで、少し投げたような気分になってる。
まぁ、僕だけじゃないんだけどさ(笑

切り換えていかないとな!
posted by 寿 at 12:34 | 愛知 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記