2013年05月02日

藁の楯をみたけど

1日はファーストデイということで映画「藁の楯」を観てきた。
昨日の話ね。

現時点での、Yahoo映画の評価は、3.32。
MovieWalkerの評価は、約4。

いまいちかなぁと思いながらも、
まぁ個人の意見だから必ずしも当てはまるまいと考えて観に行った結果、
やっぱりいまいちでした(笑

後味悪すぎる映画。

伝えたいことが何なのか分からない映画。
倫理的な問題とか法律的な問題を訴えたいにしても、ありきたりな内容すぎる。
監督でも誰でもいいけど、どこにも新しい考えなんてものは見えなかった。
ひょっとすると原作者はもっと違う視点で書いていたのかもしれないが。。

観終わっても、だから何?と思っただけだった。

最後のシーンでも別に救われるわけじゃない。
大沢たかおも犠牲になっていた方が、問題提起になるよ、きっと。

どうせ死刑になるであろう犯罪者を護ろうとした人がみんな犠牲になってしまいました。
どうなのこれって、とか。

レビューにも、非現実的というか、
10億と言われたところで、こんなめちゃくちゃになるか?という現実的な意見もあったように、
そもそも論もあると思うんだけどね。

深く考えないで観ても、やっぱストーリーが微妙だからなぁ。。。


とりあえず相性が悪い映画に久々にぶち当たってしまったようだった。

絶対、ライジングドラゴンの方がいいと思う。
観てないけどね(^^;
posted by 寿 at 13:54 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2010年01月30日

アバターはすごい

映画 アバター3Dを鑑賞してきた。

ストーリーはストーリーで面白みがあったが、
何より映像の凄さに驚いた☆

正直、3D映画のイメージって、
突然、モノが画面から飛び出してきて思わず避けてしまう、
びっくりさせんなよ、というようなことを抱いていた。

ところが、観てみて、
それは全く違うんだと分かった。

出てくるには間違いないけど、
それは単に驚かせる演出ではなくて、
映像の奥深さを表現するためというか、
より本格的な世界を描き出すためだと感じた。

もうね、迫力が全然違うよ。2Dとは。

今後、2Dと3Dが選択できる映画を観るときは、
迷わず3Dを選ぶだろうな。
とそこまで思わされたよ。

とにかく綺麗だった。


これは思ったより早く3Dテレビが普及したりするかもな、
ってそれは言いすぎか(笑
で、家庭でも3D用のメガネをかけてテレビを観るようになる日が来るのかなぁ。
といっても通常のテレビ番組が3D化するのは非現実的…?
posted by 寿 at 23:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2009年10月12日

DVDをいくつか観た

3連休は我ながらDVDをよく観た休みだった。

「しゃべれども しゃべれども」
「ショーシャンクの空に」
「リアル鬼ごっこ」
「ルパン3世 天使の策略」
「映像が語る20世紀 1」
「だから私を座らせて 通勤電車で座る技術」

単に気が向いたから、かなぁ。

上のなかでは、「しゃべれども しゃべれども」が一番好きだった。
原作の小説も好きなんだけど、映画もまた面白く感じた。

それ以外の作品も約1本を除いて、
よかったと思ってる。


実はまだ4本も借りた状態だったりする。
そいつらも時間を作って観る予定。

いろんなジャンルの作品を観てみようかなと思って。

100円レンタル様様だね☆
posted by 寿 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2009年09月06日

ゲキシネを観る

ゲキシネ 五右衛門ロックを映画館で観てきた。

ゲキシネとは演劇×シネマのことだ。

演劇をそのまま映画化したという作品。


そういうものがあると初めて知って、
気になったので友人と行ってみた。

ストーリーについて言及するつもりはない(爆


言いたいことは、予想以上に面白いよ☆ってこと。

確かに演劇は生で見た方が面白いだろう、
だけど、これはこれで充分に楽しめる。

全体的にテンポが良かった。
特に殺陣の場面が迫力あった。
最後の決め台詞も格好良かったと思う☆

何より眠くならなかった(笑


チケット2500円の価値はあるわ!

次はぜひ舞台を観てみたい!
posted by 寿 at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2009年08月15日

アツかった甲子園

ちょいと足を伸ばして甲子園まで高校野球観戦にいってきた☆

予想を裏切って3時間を切る短時間で西宮市へ。


昨日は快晴。
大雨で試合が流れていた数日前とはうって変わっての天気だった。

僕としてはお目当ては、県岐商の試合。
延期を繰り返したおかげでちょうど行く日と試合がぶちあたった。
素晴らしいめぐり合わせだ。

昼には甲子園球場入り。

現地は応援団やら観戦やらで人が溢れ返っていた。
僕自身、春は行ったことあったんだけど、
その時はあまり人がいた記憶が無くて、
外野席も余裕で座れたと覚えている。

やっぱり、春と夏、同じ甲子園でも持つ意味は違うんだろうね。


DSCF0232.JPG

僕らはこんな感じの席に座った。

見やすくてとても良い席。
暑さを除いては(笑

その暑さといったら、
日焼け止めクリームを塗った腕は大丈夫だったんだけど、
顔と手の甲が完全に焼けてしまったくらい。。。
氷で顔を冷やしたりしてたんだけど、
どうやら「焼け石に水」というか「焼け顔に氷」の如く意味を成してなかったね。。


さて、試合内容は、
岐阜代表、近年まれに見る大量得点で、
序盤からリードを保ちつつ完勝だった。

1回に一挙7点をあげて、
2回以降も着実に加点していき、
まぁ、終盤には若干危なさも見えたけど、
見ていて負ける気はしなかったかな☆


DSCF0228.JPG


この調子で3回戦以降も勝ち進んでくれるといいんだけどね!

準々決勝、準決勝は土日だから、
もしそこまで残っていたら観にいくのもありだな☆
って気が早すぎるか(笑

がんばってください!
タグ:甲子園 野球
posted by 寿 at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2008年04月30日

長良川の陣

時:4月29日(火・祝)
処:長良川球場


中日 VS 横浜


行って参りました!!

毎年恒例となっている、地元公式戦の観戦。

天気は快晴、気候もちょうど良い、
素晴らしい野球観戦日和。

地元の友達と3人。
若干1名、にわか中日ファンがいたけど(笑

この日を待ち望んでいました☆


中日の先発は、中田。
対する横浜は、土肥。

マサじゃないのが、非常に残念。。。
マサは昨日、2軍で好投をみせたと新聞で読みました♪


中田は暴れ馬の本領発揮かと思いきや、
無四球の快投を演じる。
打線も土肥を早々にノックアウト。

投打がかみ合ってましたね☆


危なげなかった感じです。


一つ残念だったのが、観客のマナーの悪さですかね。。。
盛り上がるのはいいけど、ゲームを中断させるのは迷惑でしょう。

お互い楽しくやりたいもんですね。
posted by 寿 at 21:22 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2007年12月15日

ヤッターマンか〜

キャスティングなどが発表されてましたね!

http://www.ytv.co.jp/yatterman/index_set.html


悪玉トリオはオリジナルと同じメンバーだそうですよ☆
やるね、竜の子プロ(笑
りゅうせきだね、ながれいしだね、流石だね!

善玉は変わってましたが。。。
というか名前見てもほとんど誰か分からないんで、
1月14日まで楽しみにしておきます。


残念なのはオープニングですねぇ。
山本まさゆき氏の歌声が聴けないなんて。。。

まぁシリーズに例外はありましたけど、
やっぱりリメイクならそこもこだわってもらいたかったですね。。


期待しても良さそうですね☆
posted by 寿 at 17:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2007年10月22日

日本シリーズ出陣じゃ

日本シリーズのチケット取れました☆

第3戦と第5戦です。ともにナゴヤドーム。


平日なので両日ともに仕事があるんですが、
定時後すぐに会社を出て、向かう予定でいます。


一緒に行ってくれる人も募集です。
というか、誰とも約束してないのに、2枚取ってるんですよね(笑
まぁ誰かしらいるだろうと思って。


とりあえず、いつも行ってる人は来れないみたいなんで探さないと。。。

僕自身も下手したら3戦目が仕事になっちゃう可能性が。。。

それが決定したら社内の人に買い取ってもらうか、
適当に買い手を探すしかないですね。
ネットになるんでしょうか。


5戦目は優勝の瞬間が見れるかもしれないので、
なんとしてもいかないと!!
posted by 寿 at 21:23 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2007年10月14日

ヤッターヤッターですね

ヤッターマンがリメイクか〜〜〜


なかなかすごいじゃないですか!!


キャストはできるだけ変更無しでお願いします。


「ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えな〜い!」
って感じですか??(…何が??

テーマはやっぱり山本さんでしょう☆
キラメキマンのときも作ってくれてたんで、きっと障害はないでしょう!


ただね、、、残念なのが、
放送時間が月曜19時からなんだよね。。。

ぶっちゃけ見れないですね(笑

まぁ、定時後すぐに帰宅すれば不可能ではないですが、
残業をすることになったら100%無理です。。


そうなってくるとビデオでも撮るか??ってことになりますが、
恥ずかしい話(?)、ビデオなんて、
ここ数年使ってません!!
なんか面倒くさくて。。。

来年1月までに考えておきます♪
posted by 寿 at 17:43 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2006年09月11日

渚のオールスターズ

つい買ってしまった^^
渚のオールスターズの「太陽のテイクオフ/君はボクの青空」を。

18年ぶりの結成だそうです。

僕はTUBE好きなんですけど、
渚のオールスターズは名前しか知らなかったんですよね。。
昔、そんなのが結成されててCDを出してたくらいしか。

どっかのサイトで読んだんですけど、
TUBEの「summer dream」の歌詞”渚のカセット 好きな歌だけつめこんで”に
共感したアーティストの方々が集まって結成されたらしい。
記憶違いでも勘弁。。。

今回とはメンバーが違ってるんですけどね。


聞いてみて、
どっちかと言えば「君はボクの青空」の方が良かった☆
やっぱり、春畑さんの音楽は爽やかだね〜〜〜♪

女性陣の歌声が合ってますよ、すごく。
愛内里菜、Miyu、亜蘭知子の豪華アーティストですよ!!
亜蘭知子さんは、、、、パッと出てこんな〜
TUBEのどの歌だっけ。。。

調べよっと☆

どうやら「シーズン・イン・ザ・サン」とからしい。
そのころの歌を持ってないから、分からん。。。
歌えるけどね☆

とにかく、いい曲だわ〜〜

買って後悔無し!!
posted by 寿 at 21:31 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2006年07月09日

プロ野球観戦記「2006/7/8長良川」

去年に続いて、長良川球場へ行ってきました!
「中日VS横浜」
1年で一番、地元が盛り上がる日です(…言いすぎ??

地元のドラ党友達と15時に待ち合わせして、
食料を買い込み、現地へ。

16時開場の15時30分時点で、外野席の並びは既に長蛇の列でした。。
最後尾がどこなのか見当もつかない状態。

とりあえず適当に並んで、会場内へ。
ショートカットしたのは気のせいか(笑)

ライトスタンドは満員だったので、
レフトよりのセンターあたりに陣取る。
ビニールシート大活躍でした☆


初外野だったんですけど、
外野はすげー!!
内野とはまた違った趣がある!

あの応援の雰囲気がいい!
アツい集団が前にいて、中日の攻撃の度に立って応援するもんだから、
座ってたら全然ゲームが見えなくて、うわ〜やべー席に座ったなぁと思ってた(笑
僕らも否が応にも立って応援するしかなかったんだけど、
途中から、野球は立って応援するもんだわ☆と思った(笑)

応援しまくってたせいで、
試合展開をあまり思い出せないのは痛い--;

とりあえず、ウッズの先制点、井端の2ラン、
山本昌が6回4安打1失点。
素晴らしかった〜〜〜!
あの4点ってどうやって入ったっけ??思いだせん。

そういや途中、雨が降ってきたよ。
ビール買った直後くらいだったかなぁ。
シートが濡れて座れなくなって、6回くらいからずっと立ちっぱなしだった。
ビール飲みながら、イカ食べながら、叫びながら(笑)

外野に行く時は選手の歌を覚えてないといかんわ!
それを思った。
流れに乗れないわ。


試合の方は8−1でまさに完勝でしたね。
山本昌4勝目。
あと6勝をなんとか。

そうそう試合終了後に選手が乗ったバスが球場を後にするのを見かけて、
アレックスと岩瀬を発見しましたよ〜☆
すげーなぁ!

そんなこんなで今年の長良川も勝利で!
posted by 寿 at 08:39 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 娯楽

2006年04月18日

MAJOR58巻

買いました、もちろん!


前巻までの内容を忘れていたので、
57巻を軽く復習してから読みましたよ(笑)

出ましたね、予想通りの一発が!

明らかに出ると分かっていて、実際に一発が出ても楽しめる。
これはすごいですよ。

懐かしの春一番の猪木のマネが、何度見ても面白いようなもんですかね(謎)

飽きない"アジ"といいますか、そういうものは、
長い積み重ねによって生まれるものだと、ふと思いました。
実際、58巻だし。僕が小学校の頃から続いてるからね。

さて、最後に気になる女性が…。
あれは果たして綾音ちゃんなのか!?
おそらく、いや絶対そうなんだろうけど^^

またまた次巻が気になる終わり方でした。
posted by 寿 at 21:08 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 娯楽

2006年03月19日

すごかったわぁ、準決勝!

WBC準決勝、対韓国戦を昼前からテレビ観戦してました☆


最高でしたね〜〜!!

序盤はチャンスを潰しまくってたので、嫌な流れだなぁと思ってましたけど。

それを破った7回の松中の2ベース、あれはすごかった!
ベースをぶっ叩いたのも、名シーンですよ☆

そして福留の2ラン!!!
ドラ党としては、誇りですね♪よくぞ!って感じですよ。

しばらくの間、興奮が収まりませんでした。

いや〜、現地で見れた人は、さぞかし楽しかっただろうと思いますよ〜〜


まぁ、あのどしゃぶりの雨は勘弁だけど(笑)


終わってみれば、6対0。

上原もすごかったし。
どうせなら完封してもらいたかった!
僕は中日ファンですけど、上原はめちゃめちゃすごいと思ってるんですよね〜〜
是非、中日に来てくれ!と思うばかりです^^

さて、次はキューバ戦ですか。
しかし、決勝が日本時間の春分の日に行われるなんて、
うまいことできてるんですね。
またテレビにかじりつくことになりそうですよ(笑)
posted by 寿 at 19:09 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 娯楽

2006年02月26日

ついでにMAJORも

ついにセレクションに入りましたね〜〜♪


原作を知ってても、こんなに楽しめるなんて、すごい漫画ですよ。

3次試験に、弁当食いがなかったのは残念でした。
まぁ最後に戻しちゃう方がいますから、そのためでしょうか?

馬鹿の多岐川が去り、
コモリンが去り、
いよいよ5人タッグの試合が開始。

燃える豪腕が火を噴くのはいつになるのか。

寿のホームラン連発は見れるのか。


吾郎・寿也がバッテリーを組む機会は少ないんで、見逃すと損ですよ!

だからこそだ!


ということで、また土曜を楽しみにしています。
posted by 寿 at 12:11 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 娯楽

2006年02月11日

今回のMAJORとか

友ノ浦戦終わりましたねぇ。

相変わらず展開は原作に比べて早かったんですけど、
だんだんそれはいいことだと思い始めました。
テンポがいいってやつですね♪

ついに眉村登場。
イメージ通りでした。

次回はたぶん感動シーンありで、
いよいよMAJORの中でも特にいい感じのセレクション編に突入します!
楽しみですね〜

それはそうと一つ気になったところがありました。
決勝の西中戦。
8対0三船東リードで迎えた最終回の7回裏、
三船東が先攻で三船西が後攻だったのにも関わらず、
西中の攻撃なしで試合が終了していたと思います。
でしたよね??
スコアボードに"0"ではなく、"X"がついていました。
あれは間違いですよね、NHKさん☆
野球を全く知らないって事?
再放送とかDVDで修正されてたりして(笑)

まぁいいけどさ。


別の話に変わりまして、
昨日借りた"g@me"観ました☆
小説と微妙に違っていて、また違ったゲームを楽しめました♪
アタリだったかなと思います。
posted by 寿 at 18:51 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2006年02月10日

弊社決算表をみて

弊社の連結決算の表を見た。


順調に利益が上がってたよ♪
前期比150%とか。

俗に言う(?)、増収増益ってやつです。
営業利益UP、経常利益UP、当期純利益UP。
好調みたいです。

営業利益が増えてるのはいいことだ。


でも気になったのは、
営業原価のなかの給与手当が3分の2になってたことなんですよね。

もちろん自社批判ではありません。

純粋に疑問に思っただけです。

営業利益が減っていて給与手当も減っているなら分かるけど、
利益が増えているのに手当が減っているとは、なぜ??

大きなリストラがあった??
いやそれはたぶんない。聞いたことないから。
社員が若返りまくって全体的に給与が減った?
それでも3分の2まで減るだろうか…。
派遣比率が高くて、給与が安い?
う〜〜ん…。派遣分の未払い経費をまだ計上してないってこと?
それもなぁ。

弊社発表文書曰く、
PMの改善が進んでおり業務効率が上がっているとのこと。

それはきっと真実なんだろうけど、
こんなに効果があるものなのか?というのが率直な疑問。

つまりプロジェクトの効率化によって、時間外労働が減って、
その分、利益率が上がったということなんだけど、
まぁそうなんだと思っておこっと☆
サービスなんたらってのはないはずだしさ。
残業が減ってるのはいいことだ!うん。

いろんな要因が重なって給与手当の費用が減ったんでしょう☆

これからの躍進を期待してます!!
めっちゃ他人事(笑)


全然関係ないけど、
今日初めて、FedExの車を見た。
実際にいるんだなぁ。
posted by 寿 at 21:08 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2006年02月09日

ア・ラ・カルト

タイトルは、今月3日に発売した、樋口大輔短編集2のことです!!
今日買ってきました☆

新刊のチェックとかはしてないので、
危うく知らないまま過ぎていくところでした。
しかも天下の三省堂なのに(けっこう有名ですよね??)、
1冊しか置いてなかった…。


あっ、漫画です(笑)


僕としてはですね、
Xコネが好きですね!

X-connection2001です。
機会があったらどうぞ☆


本カバーを取っても新たなイラストありで、
これもいいですね〜〜


加えて、ホイッスルが4月から文庫本化されるそうです!!
正直、手に入れておきたいところですけど、
単行本全巻持っている私としては手を出しづらいかとも思っています…。

持ってない方は是非、手にとってみて下さい♪


さて、受験票も届いたことだし、
簿記の勉強をしようかなぁ。
10日で受かる本のまだ3日を終わったところだからなぁ。
posted by 寿 at 21:16 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2006年01月21日

MAJORとWBC

やってくれましたねぇ、
青武館に対してノーヒットノーラン!!

今回はまあまあ原作通りでしたね。

原作通りじゃないのは、清水の可愛さでしょうか(笑)
イメージと違うとよく思いますよ。

ほっほっほ〜♪も出ましたね!


いや〜寿也の恐さが来週から出始めますよ!
楽しみなところです^^v
共感も出来るんですよね、やっぱり。

ROMの歌も徐々にハマりつつあります。
逆に、EDの方は早めに交代しそうな予感です(笑)


MAJORに微妙に関連してることですが、
WBCのチケットを予約しました!!

結局、外野が妥当かと思い、決定。

しかし、送料とサービス料みたいなやつで800円も余計に取られるとは…。
銀行振り込みなのに〜

ほんと金儲けの道具になってるよ。
でも観戦したい…と思ってしまう^^;

まあ当選したらなんだけどね☆
posted by 寿 at 19:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2006年01月15日

MAJOR57巻&キャラクター名鑑

発売されてたので、一気に購入しました。
そして読破☆

テクニカルエンジニアの教本みたいなのも購入。

簿記の方はいい本が見つからず、またの機会にということになりました。


57巻、面白かったです。
寿也の不調が残念ですが。
まあ、おそらく復活のホームランが次巻で見れると思います。

キャラクター名鑑は、ほんと詳しいですね…。
ありえないくらいで。
そういや、いたなぁって奴とか、
こんな奴いたっけ??って奴まで、網羅されてました。
顔も描かれてないキャラの名前まで載ってたり。

楽しませてもらいました♪

明日からはまた仕事。
いろいろあると思うけど、また頑張りますか。
posted by 寿 at 18:13 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽

2006年01月14日

恒例のMAJOR

ほんと展開が速いですよね〜〜

第5回を見たんですけど、めちゃめちゃです。

コミックだと数話かけてるところを一瞬でした(笑)

宝仙戦の大逆転のシーンがセリフなしで流されてました。
ストーリーを知らない視聴者からすると訳が分からないんじゃないしょうか…?
問題ありな気がしました。
だって、普通は軟式が7回までしかないとか知らないでしょ。
しかも最終回2アウトから、なんとか繋いで、満塁。
そして、まあいろいろあって、逆転サヨナラホームラン。
何が起こったのか理解できませんよね…きっと。
もうちょっと丁寧に制作してもらいたいと思いますよ。

と言っても、きっと、放送回数の問題が絡んでるんでしょうね…。
どう考えても2nd seasonはセレクションも放送されるし、
下手すると高校まで突入すると思う。
そうすると必然的に放送回数が多く必要になる。
1st season(仮)と同じくらいで終わらせようとすると、今のとこらへんでカットしておかないとつらい。
そんなとこですかね。

友ノ浦戦は地区大会メインだから削れないしね☆

そういうところはNHKなんだよなぁ。
融通が利かないというか。

そういう意味ではドラゴンボールがNHKで放送されてたら、
嬉しかったかもね(笑)
気を溜めるのに、ものすごい時間かかってたりしたし。
その辺のストレスが解消されたな^^;


それはいいとして、今回の話は感動的でしたよね。
涙なしには…ってやつです。

来週は、海堂のスカウト登場です!
ほっほっほ、教えて差し上げましょうか?
あいつは茂野吾郎。
今も昔もプロ野球選手を父親に持つ野球バカよ。
が出るのか!?
やべ、またマニアックだ…。

まあ、分かる人には分かるはず。
間違ってたらすみません…。
posted by 寿 at 19:43 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 娯楽