2010年08月15日

車検など

愛車クロスロードが車検を迎えた。

期日には早いけど、見積もりも兼ねてディーラーに出してきた。


新車で買ってもう3年になる。

新車、とはいえなのか、だからなのか、たいした故障も無くよく動いてくれたと思う。

走行距離は2万キロ弱だ。

数字的にはまだまだ乗れる距離だね☆

僕自身も気に入っているし、しばらくは乗っていたいと思ってる。


しかし、車検ってお金かかるね。。。
posted by 寿 at 14:51 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月06日

コンパウンドマジック!

車の擦り傷を治すべく、カー用品店へ出向いてきました。

一昨日、Yahoo知恵袋でどうするのがオススメなのか聞いておいたのです(笑
それを参考に、液体コンパウンドというものを購入。
Holtsの液体コンパウンドミニセットだそうです。
念のため、黒のパテも。

逸れますが、困ったときは良く知っている人に聞くのが一番ですね!
もちろん自分でも調べますが、
そんな見事にマッチするサイトがすぐに見つかるわけでもないですから。
というか、曖昧なものを調べるのは少々骨が折れますよね。。。


ということで、帰宅後、
コンパウンドと布を使用して、擦り傷の修正にあたりました。
コンパウンドの細め→極細→超極細という具合に研磨していく作業でした。

すると、自分でも驚くほど綺麗になりました。

もちろん、完全に元通りにはなりません。
でも、これならさほど気にならないという状態にまでもっていくことができました。
元々、コーティングをしていたのが一助となったかもしれませんね。

満足です。
そして、教えてくれた方々に感謝です。

余分だったのは、パテですね。
ほんの少し使ったんですけど、色が違いすぎました(笑

ちゃんとやるなら、もう少し道具が必要だったんでしょうね。。。


そんな感じで、愛車が復活です。
posted by 寿 at 19:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月04日

ごめんよ

愛車、Xロードで遠出をしてきた。

でも、でも、僕の腕が未熟だった。。。
ごめん。

半年間頑張ったけど、遂に傷をつけてしまったよ。。

狭い道で、かつ、とても混んでいた。
そこを戻ることもできずに、曲がり角に差し掛かった。
やむを得ず、左折したとき、内側を障害物に擦ってしまった。。。

未熟だった。

もっと落ち着いていれば、と悔やまれる。


帰宅したとき、思った。
今日はつらい思いをさせてごめん。
今日も安全に運んでくれてありがとう。

もう無茶はさせないつもりだよ。
posted by 寿 at 23:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年03月20日

スピーカーを交換

少し前に、セカンドシートに乗った奴から、
音楽が聞こえにくいと言われた。
後ろにはスピーカーが無いんだから仕方ないと思いつつ、
そうだったんだ、、と知ったのでした。

そんなら、リアにスピーカーを追加しようかと、ネットで調査したところ、
リアに追加するより、フロントを良いものに交換した方が良いという書き込みを発見。
もともと付いてるのは、オモチャみたいなスピーカーだそうだ。
確かに店頭で聞き比べてみたら、明らかな違いがあったよ。。。

簡単に勉強してからカー用品店に行ったんだけど、
どれがいいのか全然分からず。。
結局、店員さんに聞いて薦められるまま、までは行かないけど、
フロントスピーカー&取り付け用のバッフルを購入。
少し値下げもしてもらい、お互いWin-Winで円満に(笑

取り付けまで含んで、2万後半でございました。
今月に入る見込みの資格褒賞金を先行投資してしまいました(^^;

てことで、今、カロッツェリアのスピーカーがくっついています☆
リアのスピーカーは、まぁ、そのうちでいいね。
基本的に一人乗りだし(…本末転倒か!?

音は良くなった、気がしてます(笑
おっ!と思うときもあったりして。

この次はやっぱりデッドニングかなぁ。。

ちなみに、オートバックスでやったんだけど、
店員さんもサービスの方も印象良い人でした。満足です。
posted by 寿 at 20:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年01月27日

彦根城へ

車を買ったことを言うと、
「色々遠出できるね〜、どこか行った?」
のようにお決まりの質問をされる。

高山とか、静岡に行ったよ〜
なんて答えたり、
あんまり遠くに行ったことないねぇ
と返したりしてる。

そんな返答にも飽きてきたので、どこか出かけることにした(笑

引きこもってても仕方ないしね。
勉強、勉強って言いながら、まとまって勉強してるわけでもないし。

いろんなところに行って、見聞を広めようかなと☆
性格も少しはアクティブにならないかなぁなんて(^^A


てことで、今回は、国宝「彦根城」へ行ってきた。

DVC00001.jpg

なかなか綺麗だよね!

城の敷地がすごく広かったし、城自体も良かった。
天守閣に入れるんだけど、中がほとんどそのままのようで、
急な階段とか、城って感じだったね(謎
某城とは規模が違うわ、さすが国宝。。。
http://www.hikone-400th.jp/castle/learn/01_tenshu.php
ぶっちゃけあまり詳しくないので。。。
とりあえず、井伊氏の城らしい。

城には、変な「ひこにゃん」というマスコットがいて、
なんだか人が集まってた。
兜を被ってる猫だったかなぁ。
なんでも、天気が良い日の、指定時間に出てくるらしい。
受付の人によると、全国的に有名だそうだ(…僕は初耳だったけど
14時から、ひこにゃんが出てくるので良かったら見て行ってください♪と言われたんだけど、
何が出るんですか?と聞き返してしまったくらい(笑

城だけじゃなく、
外堀や、櫓などもあり、見ごたえありだった。

城のところからは眺めも良くて、
琵琶湖が目の前にあるように見えたよ。
反対側には雪を被った伊吹山も。


隣には、玄宮園という庭園があり、その景色もとても趣があったよ☆
何枚か写真を撮ってしまった。。。
こちらは国の名勝に指定されているそうだ。
http://www.hikone-400th.jp/castle/learn/07_genkyuen.php


城だわ、ここは城だわ、、しみじみ思えた^^;


城の回りも城下町とは言わないまでも、
景観を失わないような街づくりがされているように感じた。
銀行も普通の家みたいになってたし。京都とか高山と同じだね。


ちなみに、入場料は、城と玄宮園と博物館で1000円だったかな。
駐車場は2時間で200円のところで停めた。
博物館が無いやつもあったけど、
なんとなく博物館も入ってしまったよ。。。

まぁ、でも、刀、鎧はもちろん、
能についての展示もあって、見聞広がったね(笑
能舞台とか初めてみた。

そういや、外堀の一角に、
二度咲桜があった☆
聞いたことはあったけど、見るのは初めてだった!
咲く時期が4〜5月と11月〜1月と書いてあって、
ぎりぎり滑り込んだみたい。
ラッキーだったなぁ♪

つらかったのは、寒さ。
ものすごく寒かった。。。
途中、雪がぱらついてたしさ〜。
あったかい飲み物を飲もうとしたら、紙コップの飲料が150円で鬼の値段だったし。。。
それは、ぼったくりだろうよ(笑


自宅からは約60キロで、
所要時間は2時間弱だった。
遠すぎず近すぎず、ちょうど良かったよ☆
クロスロードも頑張ってくれた!


実は、行くまでは、一人だと寂しいなぁ、
誰か誘おうかなぁと思ってた(笑
実際、寂しさを感じたときもあったよ。
一人で来てる人なんて、ほぼ居なかったと思う!
家族かカップルか。

でもトータルで考えたら一人もなかなかいいじゃんと思えたよ。
というか最初は気になったけど、
慣れたら別にどうってことはない。
なんかなぁ、とか思ってるのは自分だけだよ、きっと。

特に城なんて、誰か友達誘ってみても仕方なかったよ、たぶん。
動きたいように動けないしね。
多分、道中が少し退屈なだけだ。


それはもういいや。

次はどこへ行こう。考えよっと。
意外に楽しいと思う。
タグ:彦根城
posted by 寿 at 18:49 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年11月15日

かぶってるやん、少し

ひょんなことから、某先輩の車が何であるか知った。


てか、その前に誰よ!?
僕が車を買うらしいっていう噂をしたのは。

確かに会社の同期にしか買った事実は告げてませんが。。。
このタイミングですか!?

えーーと、、実はもう買ってます(笑
と思いつつも言えず。。。


誰に聞いたんですか??って言っても教えてくれないしさぁ。

同期じゃないことは確かなんだけど、誰だろう。

車を買うかもっていう話すらほとんどしてなかったと思うんだけどなぁ。

Yさんかなぁ。上の某先輩かなぁ。


そうなんだよ、某先輩と微妙に被ってて。

その人はト○タの、なんたら4ってのでさ。
SUVで、しかも黒だって☆

路線も色も同じとは。。。

そして向こうの方がグレードは高いです(--;


まぁいいんだけどさ。

僕はクロスロードのエクステリアが好きなんだ♪
あのごっついボディが格好いいのさ☆
そして無茶な7人乗り。今後、サードシートを使うことがあるのだろうか、、、(笑

日産GT-Rがなんだ、レクサスがなんだ!
あんなもん金持ちの道楽だ!!

とか言って高速では速攻避けたります(笑
あれはヤベーとか言って。


土曜に洗車しよ☆
posted by 寿 at 23:04 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年11月11日

遠出第2弾〜せせらぎ街道〜

クロスロードに乗って、「せせらぎ街道」まで行って来ました。

先週末の新聞に紅葉が見頃という記事があって、気になってたんです。
行かねばならない!!とね。

色々事情があって、男2人でしたが、
行って来ましたよ。


行ってみたら意外に近くて、
およそ2時間くらいで飛騨清見ICまでいけました。

そこまでもある程度は紅葉してたんですけど、
せせらぎ街道は別格でしたね☆

携帯なんで、しょぼいですが、こんな感じです。

200711111435000.jpg


けっこう落葉してしまってたので、
もうちょい早く来れていたら良かったんですけどねぇ。

人も少なかったし、落ち着いて見ていられました。


また来たいと思いましたよ、来年に(笑

次は京都か香嵐渓か?って感じです。


クロスロードの方も、なかなかいい感じでした。
やっぱり乗りやすいです♪

高速も無難にこなして。
追いつけ追い越せで。。。

帰りはETC割引で高速代がなんと700円でした!!
これはすごいです☆


トータル諸々混みで300キロ弱でした。

気分一新、今週も乗り切らないとね。
posted by 寿 at 21:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年10月08日

初乗りしてきました☆

土曜日、クロスロードで初乗りしてきました☆

友達に付き合ってもらって県外まで。


思ったよりスムーズに運転できましたよ。
名古屋市内も普通に走れました。

高速も問題なし!!ETCも問題なし!

浜名湖SAはまた行きたいですね♪
あの芝生で昼ごはんを食べたい(笑


夜の運転も経験。
確かに見にくいんで気をつけないといけないですね!


トータル300キロ。
我ながら、なかなか頑張りました♪
運転って面白いわ〜〜
posted by 寿 at 09:43 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年09月29日

受け取ってきました!!けど

車を受け取ってきました☆

緊張で震えましたね。。
いろいろな説明をうけたあと、
いよいよ帰宅となったとき、
手足がちゃんと動きませんでした。

理由はもちろん、運転大丈夫か!?です(笑

なんっつっても、一人で運転するのは初です!
教習所内なら少しありますけど、公道は無かった。。。


とりあえず、走り始めてしばらく、
「ピコン、ピコン、…」て音はしてましたね(笑
なんじゃこりゃと思ったら、
サイドブレーキの戻し方が足りてませんでした--;


結局は無事でしたけど、やばいですね!

まだ車体の大きさが把握できてないんで。。。

家で少し車庫入れの練習しましたけど、
家じゃなかったら確実に擦ってますね!!
本当にうまくなるのか不安ではありますよ。。


あっ、我が愛車は、『クロスロード』です。

200709291341000.jpg

カタログより実物が絶対格好いいんですよ!

あぁ〜、どうしようかなぁ。。。
posted by 寿 at 15:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年09月27日

自動車保険契約☆

納車を29日に控え、
本日、自動車保険の加入手続きを行いました☆


保障を厚く、
保険料を安くで組んでもらい、契約を済ませました。
いろいろあって、もうちょい必要になりましたが、
土曜は問題なく車に乗れるわけです。

ぶっちゃけ、よく分かりませんね、保険って(笑
契約の際に冊子を受け取りましたが、
ほんの少ししか読む気が起こりませんでした。。。
保険屋さんを信頼してます!!

ほんとは、痛い出費なんで、そんなの入りたくないですけど、
自分のためより相手のためと考えれば仕方ないですよね。


正式な書類をもらったら、
給料振り分けを再設定せねば!!
posted by 寿 at 21:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年09月24日

29日に決定

納車日が29日に決定☆

楽しみだなぁ〜

絶対、かわいがるからさ(笑


遠いけど、歩いて取りにいこう。
そんで、いきなり擦らないように気をつけて帰ってこよう。
てか、車に一人で乗るなんて、、
教習所以来だよ。大丈夫か??自分。


しかし、やべーなぁ、あと5日だよ!!


どうしようかなぁ。

友達とかに話したら、どっかいこう!って言われたけど、
ぶっちゃけあぶねーよ(笑
直進しかできませんから!!
車線変更すら危うい。。。。
いや、まぁ、大抵は大丈夫だと思いますけど。。

とりあえず家で車庫入れの練習をせねば!
posted by 寿 at 16:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年09月10日

手続きほぼ完了☆

はじめは難航するかと思われた
各種書類の提出が驚くほど順調に完了☆


そしてさきほどネットから購入代金を振り込みました!
ネットって1千万まで振込みできるんですね!!
そんなお金ありませんけど(笑
仕事を休むか、少し抜けないといけないかと思いましたが、
その必要全くありませんでした。


これで大半が終了です。

ETCカードの申し込みも済ませたし。


あとは任意保険を確定させないと。

これがまた迷う。
もう少し調べてみるかな。
posted by 寿 at 22:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年09月09日

ご成約です

我ながらこんなに早く契約するとは思わなかった(笑

昨日(2007/9/8)、無事に車の契約を済ませてきました。
ついに私も車所有者となったわけです。

あとは各書類の提出、
残金を払うだけです。

納車は九月末予定。

いまの気持ちは、
買っちゃったなぁ。。。っていうなんとも言えない気持ち。

その日が待ち遠しいですね☆


値引き金額とかを書くことはしませんけど、
まぁ、お互い良い気分で終わったんじゃないですか??

個人的には交渉を楽しめた感じです。
絶対もっと引いてもらえたけどね(笑
こちらも意地は見せたんで納得してますよ☆


大切に使おっと!!
タグ:
posted by 寿 at 10:47 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |