2011年04月01日

久々にFXに燃える

スタイルは相変わらず慎重。。。

変動の少ない南アランド円をひたすら狙う。

震災&為替介入の流れで、ここのところは一気の上昇トレンド。

それに加えて、濃厚な欧州の利上げと意外にも強い指標を出してるアメリカが乗っかってくる。

ほんと、ここ数日は下がることを知らないような状態だよね。


そんな明らかなトレンドなんだけど、
過去、調子に乗って買ったら、反転して大ダメージを喰らったなんてのもあるし、
サラリーマンだから画面に噛り付いているわけにいかないってことで放っておいて手遅れになってたりという苦い経験があって、
今更の参入は非常に怖いなぁと思ってたりもする。

とはいえ、チャンスはチャンスだってことで、
既に利益が出ているポジションを盾に新たにロングを張って、
下がってもトータルではプラスになってるような損切りを入れておく方法を採用して昨日仕掛けておいた☆

それが結果としては上昇して、
功を奏したランド円は更にポジション拡大となった。

だけど忘れていた売り注文がひっかかって1ポジが消えた。。。
売りを訂正しておくべきだった。。。まぁ仕方ないか。


それ以外にもアメリカの雇用統計などを契機に
豪ドルをちょいちょい売り買いして、1回の飲み会分を獲得。
ただ、この超短期はやめた方がいいな。ほんと博打だし。

そしてこれに費やした1時間くらいは、
やっぱりマクロで見ると別のことに使った方がいいんだよな、きっと。
一時的に1万円を稼ぐのと、給料をあげるように努力するのを比べるとね。
僕は恒久的に稼げませんから(笑

って、なんだかよく分からない流れだ。

まぁ、焦らず、欲を出しすぎず、自分を制しながら、向き合っていけば良い。
そんなもんだ。
posted by 寿 at 23:28 | 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2007年09月25日

今は微量でも嬉しい

細々とやってます、外貨を。

以前の円高で大打撃を喰って以来、
自分にはギャンブル要素が強いトレード法は向いてないなぁと認識。
リスク制御できん(笑


もう外貨預金でいいや☆という感じでポジション保持してました。


とかいいながら一応、
OCOとかで指してはあるんですよ。
より低い値段で取り直せるように。


そしたら、今日、ストップで決済されてました。
キウイが2円以上落ちたために引っかかってた。。。

とりあえずOK。
僅かな収入、貴重につかわせてもらいます☆

どうせならもっと下がってくれ!!
買いなおすから。

このぐらい余裕持ってやるのがちょうどいいですね^^v
posted by 寿 at 21:11 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2006年12月11日

FXを思う

やっぱり損切りについて学ばないといけないな。。

自分なりの基準みたいなものを設けておく必要がある。
−0.5くらいが妥当だろうか。
上を+1くらいにすれば。。

つっても僕はデイトレーダーじゃないし、
そんなに相場を見てない。
全く見ない日もある。

IFOだっけ?
下めで設定しておいて、更に下で損切り注文入れりゃいいかなぁ。

とりあえず今月の利上げ実施は薄いのだそうだ。

今は円安で逆を考えなくてもそんなに問題ないけど、
この先のことを思うと必須なんだろう。
つーか、損切りができない人はトレードをするな!と言われるくらいですし。
そう書いてある雑誌を流し読みしたことがある--;
塩漬けのメリットは全くない!
でも、、、現状として塩漬けになってるポジションがあって、
もはやどうしようもない状況になってる(爆
戻りそうっちゃ戻りそうだけど、効率悪いわ。。。

参考として、あるブログにライブブックマークを設定しておいた。
ちょっと勉強ってことで。

やっぱりなかなか難しいわ〜〜


そういや、アプリケーションエンジニア落ちてたわ〜〜
午後1が445点だってさ(笑
ある意味予想通りかもね☆
posted by 寿 at 23:15 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2006年11月14日

FX商材と諸々

インフォトップか〜〜(謎

久々にインフォカート関連のメルマガ読んだ--;

僕も乗り換えようかなぁ。。。
何もしてないけど^^;

インフォカートにログインしてみたら、
よく分からんFX商材が売れてた(…ような感じがした
紹介した覚えがないんですけど。。なんでしょうか、あれは。
検索しても、その名前の商材が出てこないんですが、、、
どこから湧いて出てきたんだろう。。。謎すぎる。。。

しかも報酬が98円っぽい(笑

FXの達人養成ギプス(リニューアル版)

久々のリンクです。
FXでてっとり早く儲けるには、
成功者の話を聞くといいんじゃないでしょうか☆

僕は独自でやってたんですけど、
慣れるのに1年近くかかりました。
10万の負けを経て--;

もうちょい利益出たら、商材買うの有りだなと思ったりします。
運用に関して勝負師じゃないから、損して得取れ!ができないんですよね(笑
余裕分からなら、いいかなぁと。
周りに実際に成功してる人がいればいいんですけど、
そもそも誰もFXなんてやってない(爆
全体的にトレーダーの数は増えてるって話は聞きますけど。

とりあえず、今持ってる
ポンドとカナダドルが売れたら考えよ。。。
今月は振り回されそうな予感。。波があるわ。

全然紹介していないですけど、
興味ある方はリンクを見て頂けたらいいんじゃないでしょうか。

なんか良い方法あったら、
自分で商材を作成したりしてさぁ。
「FXは野生の勘でいけ!」みたいな(なんのこっちゃ…)
相場は上がるか下がるかしかない!
アミダでいけ!
サイを転がし、偶数ならロング!奇数ならショート!
とか適当でいいんじゃない?絶対自分はやらんけどね。。
まぁそんな感じです♪
posted by 寿 at 20:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2006年11月01日

ココイチとFXのこと

ココイチとFX、全然関連はないです(笑
記事を分けるのが面倒だった。。


何年かぶりに、ココイチに行った。カレー屋ね☆

夕食時なのに1人も客がいなかった--;
食べてるときに、1人入ってきただけ。

客単価は600〜800くらい(めっちゃアバウト。。)で、
時間当たり、5〜10人くらいな気がする。
大丈夫なんだろうか?経営は。
弁当もやってるから、もう少し上乗せされるとは思うけど。
飲食店の儲けって謎なんだよなぁ。。


ここ3ヶ月くらいFXの調子が良かったんですよ☆
先月は、やり始めて1番利益出せたと思う。
上げ相場が手伝ってくれたってのはあったけど。

でもねぇ、最近は下げ相場になっちゃって、
ちょい円高進行中なんだよね。。
逆に動いてしまったから、また辛抱の時期に入りそう。

やっぱりカナダドルは危険だったか〜〜

オセアニアが強いですわ、今は。

とりあえず、日銀は年内中の利上げはやめてくれ(笑
福井総裁がまたおかしなこと言ってるからいかんのだって!
中小企業の景気が回復してないっぽいのに、早まったらダメですよ。
総理の言うこと聞いておけって(爆)

ま、そんな感じです。
posted by 寿 at 20:33 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2006年08月23日

ポンドと円

つい1ヶ月前までは1ポンド211円くらいだったのに、
今や1ポンド220円。

ポンドの価値が上がりすぎ!!

日本円よ!お前にプライドはないのか!?

もっと値段を下げろ!
全然下がらないから、ショートがうまく決済できんじゃないのよ!

今日は東京時間に下がったのに、
ロンドン、ニューヨークと逆流して、
かなり反発してるし。。。
下がり始めれば、一気だとは思うけど、
なかなかそのタイミングがないのかねぇ。
超買い越しだそうだから期待してるんだけどなぁ。
posted by 寿 at 22:50 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2006年04月24日

気づいたら円高さ

気づいたら円高さ〜〜♪

思えば金曜から相場を見ていなかった…。。
先週は1ドル117円とか118円だった気がするのに、
今や115円割れ。。恐ろしい。。。

僕はと言うと、
去年の12月に121円くらいで買ってしまってたやつがあったんですけど、
その118円後半の時に、売っぱらいまして、なんとか5千円損で食い止めました。
スワップで1万5千円だか貯まってて、赤字を補ってくれました(笑)
ほんとは119を超えるまで待ってようかと思ったんですが、
流動資金を確保する方が得策だと思い(ほんと今更ですが--;)、売るに踏み切ったわけです。。
今思えば、持ち続けてたら、また含み損が拡大するところだった。。
珍しく好判断だったと思う。

それに比べて、キウイさん。
勢いのみで77円半ばで買ったやつの含み損が4万超もあるんですが(笑)
71円で買ったやつの上昇で帳消しにするはずが、
円高でその予定も狂っております。あと0.5円もなかったのに〜。

気を取り直すという意味で、
全部整理して死んでるポジションのみにすることにしました。つっても1つ売っただけだけどさ(笑)
死んでるやつに関しては、またスワップを貯める方向で^^;
とりあえず今の荒れが収まるまで寝ます。。
まぁ、僕のなんとなくの取引なんで早くも裏目に出そうなんですが。。。

少なくとも含み損を考えずで計算すると、
去年の取引開始した頃よりは残高がある程度増えているんでOKでしょう。


それにしても最近は放置しまくってたなぁ。
月に1、2回の取引しかしてなかった。。いや、もっと少ないか。。

でも欲を出すとまたはまるから。これくらいがちょうどいいのかもね。
わかんないや。
チェックだけはして、おいしいとこどりですな。
posted by 寿 at 21:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2006年02月23日

波が来るか!?

相変わらず暇な毎日を送ってます^^;

いや〜〜
会社から帰って相場を見てみたんですけど、
すごいことになってますね〜〜
円の全面高。

まさか、でした。

円高の理由は、"人民元切り上げの噂"なの?
よく分からんけど、そんなことで大きく変わっちゃうなんて怖いね…

幸い今はポジションを持ってないので、落ち着いていられます(笑)

むしろ、思ったより早く買い時がやってきそうな感じですよね。

正直、117円を切った今、買ってしまいたいんですけど、
もっと下落するリスクがあるという見方もあり、
静観したほうが賢いかなと思ったりもしています。

だいたい自分の勘を信じると外れるので--;
おかしなポジション取って死んだこともありましたよ!あれは思い込みだった…。

なんにせよ、わからないですね(…結局かよ)
posted by 寿 at 20:45 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2006年02月21日

キウイ買いを待つ

FXを始めて3ヶ月目で、やっと黒字月になりそう。

最初の月はビギナーズラックならぬビギナーズアンラック(謎)で微妙な赤。

次は欲に支配されて痛い赤。


3度目の正直ですよ。
やっと自分をコントロールできつつあります。

単純に取引数だけ見れば、勝ちの方が多いので、いけますね☆
ちなみに今月は3戦全勝です(笑)なんて先月も言ってましたけど…。
先月は一応、3勝1敗だったんですよ。

もう今月は下手な取引はしないと決めてるので、
キウイの下げだけを待つつもりです。

いい感じに下がってきてるので、
そこを叩けば、1万くらい期待できるんじゃないかと思ってます^^
いや5千でいいや。

願わくば今月中にチャンスを。
WBCのチケット代を補ってくれ…。
posted by 寿 at 20:32 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2006年01月28日

ダメだーーー!!!

今月は記事数が多い自分…


ちゅうか禁を犯してしまった〜〜〜

調子に乗ったよ、これは(笑)


昨日発表のアメリカのGDP伸び率が予想より大幅に低かったので、
つい売りポジションを取ったら…。
まあ案の定下がって、買い戻せば利益が出る状態にはなったんですけど、

ここからが問題で…

もう少しは落ちるだろうと、たかをくくってたわけですよ。
ちゅうかそこで売っておけば…。

最悪、新築住宅販売数の発表で、販売数が増加してたら、
利益0円でもいいから決済しようと思ったりして。

ところが、
新築住宅販売数の増加の発表前に、ドルが上昇してしまいまして…。
あっという間に赤ですよ。損ですよ〜〜。

現在は、非常に危険な状態です。

もはや、可能性薄のアメリカ利上げ打ち止めに期待するしか(笑)
あきらめて3万5千くらいの赤を出すか。
この中には12月の超円安のときに買ってしまって
売りようがなくなっているドルも含まれています。

まぁ買いと売りのドルを持ってるので、
赤字の拡大はそんなにないんですけどね。
どっちかのポジションで利益が出れば、もう一方は損が出るという、素晴らしく微妙な状態です。
欲を言えば、もう一回115円くらいに戻ってから、上がっていってくれというところですね。


やっちまったなぁ。
売りポジションは素人には無理、無理無理無理無理…
つーか、やっちゃいかん!!!!!!!!!!!!!
と先月も失敗したんだけどなぁ。

やっぱり決済しろってことかなぁ。
まぁ上記の売れなくなってるドルを持ってて、1ドル113円になったときは
4万超の赤字だったもんなぁ^^;

誰かに言いたかった!ほんと。
周りでやってる人が誰もいないんで。

もっと自分を抑えて。
研究します。
売りはやりません。
買いに徹します!
posted by 寿 at 08:25 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2006年01月26日

FXのこと〜素人の考察〜

2005年度上期かなんか忘れたけど、
パソコンの出荷だか売上高の台数が1200万台を突破したらしい。

過去最高とのこと。
順調に推移しているようです。
40代女性の需要が相当増えてるとニュースで読んだ気もします。
ネットトレードブーム(?)なので。

それをもって思うに、
まだまだネットビジネスの拡大はあるなと。

今や、ネットで買えないものはないくらいですし。

ネットで買えないのは、サービスくらいですかね。
散髪、エステ、マッサージあとはなんだろ…なんでもいいや。


ネットの副業を考えると、僕はやっぱアフィリエイトを真っ先に思いつく。

で、そのアフィリエイトなんだけど、供給過多だとか聞くこともある。

まぁ実際、アフィリエイト〜とかいってWebページの検索すれば
うじゃうじゃ出てきますよね。

独自路線さえあみだせばきっといけるんじゃないですかね☆


んで、僕はというとFXを考えているわけですよ。

一応、練った作戦で今月は3戦3勝+2500円となってます。
儲け幅が非常に小さいです。
なんせ、6日しか持ってません。
もっと持ってれば、この3〜5倍にはなってたんですけど、
小心者なんで(笑)
玄人の方からすれば何やってんだ!?って感じですね、きっと。
今、上がってるんですよ!すごく!

で、ですね、
もっと研究を重ねてノウハウを考えれば、おいしいんじゃないかなと☆

正直、とにかく長期保有して利息を貯めまくって、
買ったときより通貨値段は下がったけど、結果的には利益が出てます!
100%負けません!とかいうやつなんて、広く知られてるからねぇ〜
すみません。
僕は流動資金が常にある方が理想かなと思ってるんで。

まぁ元本がものすごくあって、金利のみで1日数千とか数万入りますとか言う人に
対しては長期保有が賢いと思いますけどね。

やっぱり僕のように元本が少なくて、
けど、何倍にも増やしてみたいとかいう人の方が多いと思うんですよね。
そういう場合には、金利メインでは少々きついかなと。
短期と長期の取引をバランスよくするのがベストですよ☆

でもその方法がね〜〜
難しいですわ。

いまから始めるFX ステップアップ講座〜みんなでFXを始めよ! 道案内はここにあります。

FXを始めてみようって方に、
少なくとも言えることは、
ある程度は勉強してというか知識を持ってやった方がいいってことですね。

上のリンクを見て説明を見てもらえば
FXとは何ぞやと少し分かると思います。

長くなったので、一旦、切ります。
よかったら続きをどうぞ☆

続きを読む
posted by 寿 at 22:35 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2006年01月12日

笑ってる場合じゃないけど

毎日、FXさんから維持率が低いとメールが来ている寿です(笑)

今日なんか会社から帰ってみてみたら51%でした…。
いや〜〜危なかったですよ♪

でもまだマージンコールは出てませんので、ご安心を(謎)

いい感じにドルが下がってたので、
作戦を練ったにも関わらず、
勇み足覚悟で、ブッコミました。
一応、作戦通りっちゃ通りなんですけど、今回のは勉強になりました。

アメリカの貿易赤字縮小の発表という追い風が吹き、
なんとか微妙な利益を出しました。
一時、相当下がったので、またやっちまったかと思ったんですけどね。

やっぱ攻めも必要かなと。

つーか、このままじゃ50%切るんで…。

今回の利益であと0.1円許容になりましたよ☆


笑えるのが、
今回の取引をするのに、一旦、口座から資金を調達して、
儲けが出たら、水増しして全額戻してしまったことですね。
危険ですよね…。

でも取引は心臓に悪いわ。
つーか、赤を持ってるせいなんだけど。
通算で黒なら余裕もってできるんだろうね。
posted by 寿 at 23:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2006年01月07日

戦法を変える

やばいです…。

何がやばいって、マージンコールが発生しそうですよ(爆)
もう半ばあきらめ気味で。

米の雇用統計(だっけ?)が予想より悪化してたらしくて、
大幅に落ちてます…。


いいさ、いいさ。

ということで、戦法を練ってみました。

つーか、今までは、
とにかくやってみたかったって感じで適当だったので。
それが原因ですね…。


考えたことを具体的には書きませんけど、
成功したら書いてもいいですね。

確率論でいきたいわけですよ。


で、爆弾どうしましょ…。
あの〜、なんだ、あれ、チャートからすれば、
一気にはいかないんじゃないかなぁなんて思います。
けど、どうなんでしょね。
このまま潰すか。いっそのこと。

あーあ、結果出したい。
posted by 寿 at 12:22 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | FX

2005年12月03日

苦渋の決断

売りポジションを一時とってしまい、
この間の利益をぶっとばした寿です(涙)

ドルとポンドの損切りは、
ほんと苦渋の決断でした…。
戻ってくるのに当分かかるだろうと思いまして、
長期保有はあきらめました…。
てか売りポジションだし…
1回やってみたくてやったのが失敗だった。
初心者なもので、玄人の方からすれば何やってんだって感じですよね(^^;

てことで、ユーロの利益分もその甲斐なく、
ちょいです…

それにしても円安ですねぇ〜〜

もちろん今はドル保有してますよ☆


さてさて12月ですね!
ふと見たら、先月の記事数が過去最低になってました。
つーか、もう何ヶ月もやってるんですよね。
我ながら続いてるなぁと思いますよ。

飽きっぽいのに…
新しいもの好きなのに…

mixiを友達に紹介してもらったのにやめて、
アフィリエイトを少しやったけど面倒になったし、
オークションやろうと思ったけどやる前にやる気なくなったし。

要するに、自分に合ってるのをやればいいってことですよ♪

あと刺激ね。
毎日同じことばっかりやるのは、たまらなく嫌だから。

そろそろコートを買いましょうかね。
posted by 寿 at 00:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2005年11月30日

アツイぞ!

FXを始めたものの、最近の円安で外貨の相場が
上昇を続けていて、買うタイミングが分からなかった。

昨晩、ポンドが落ちているのを見て、
いっちょやってみるかと(謎)、1000通貨購入。

今朝、気になってみてみると、見事上昇♪
今もまあ一応上がってるので、
売れば微妙に儲かる状態です。

いくらか気になる方のために…。
+400円くらいです(笑)
1万通貨なら4千円ですもんね〜
逆に下がればそれだけもっていかれるんですけど…。

ちなみに今朝、ドルを買って、指値の決済を出しておいたんですけど、
500円弱の儲けが出ました☆
1万通貨なら5000円か〜〜
なんか勿体無い…。

ポンド…決済を出しておくべきか…

初の取引だったのでブログにのっけてみました。

てか、かなり生々しいので、これからは控えるか
他の専用ブログを用意した方がいいかもしれませんね。
純粋に日記中心でいきます☆
posted by 寿 at 00:05 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2005年11月23日

これくらいで勘弁してやろう(笑)

FX申し込みから2週間。

口座ロックを乗り越えて、さきほど、試してみました。

やる気満々で臨んでみたものの、
や、やり方がさっぱり分からん…


本を見ながら、
試行錯誤。

とりあえず、IFDは理解できました☆

2回ほど注文。
いや、まてよ、これはまずいかもしれん…。
そして注文取消。
なにやってんだ、あんたは(--;
慎重派なんです。
レポートとかニュース読んでると心配になってきませんか??
まあ、いいよ。
最初ってことで、うまくいっても500円くらいの利益の予定だったから。
もっと理解してやるさ!

それにしても、なんでその値になっても成立しないんだろ…。
まあ、そのお陰で取り消しできたんだけど。
いまいち、仕組みが分かりません。

結局、初期状態に戻ってます(笑)

まあ今日のところは、このくらいにしておいてやろう!
posted by 寿 at 11:38 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX